- ベストアンサー
セルシオが発売される前はマークIIは高級車だった?
セルシオが発売された後は、セルシオは超超高級車で、クラウンマジェスタは超高級車で、クラウンは高級車で、マークIIは大衆車の最上級車となってましたが、ではセルシオが発売される前では、クラウンが超高級車で、マークIIが高級車の位置づけだったんですか?
- 国産車
- 回答数8
- ありがとう数8
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
あなたにとって、「高級車」の定義は何ですか? マークIIは昔から大衆車(上級車)です。 バブル期にはあぶく銭を手にした若者がこぞって買ったので「ハイソカー」なんて呼ばれてました。
その他の回答 (7)
- takayan0275
- ベストアンサー率5% (4/69)
マークIIが販売された時は、クラウンとコロナの中間サイズとして販売されました。 たしかハイソセダンって位置づけだったから高級車だとおもいます。
お礼
回答ありがとうございます。
- sayany
- ベストアンサー率4% (12/272)
一般サラリーマンが買える中での最高ランク立ったと思います。 高級車ではないですね。 普通の上です。
お礼
回答ありがとうございます。
- 150715
- ベストアンサー率19% (841/4396)
大衆車のちょっと上くらいです。 セルシオが販売されたのが1989年。 それ以前のマークIIと言えば、GX70系やGX80系でしょうかね。 昔の税制上の事を例に出せば、当時の3ナンバー車は、人によっては『高級車』の部類に入れていた人もいたでしょうね。
お礼
回答ありがとうございます。
- jtmaw0
- ベストアンサー率24% (166/687)
セルシオ発売前のマークIIは1800ccもありました とても高級車とは呼べなかったです サスペンションもダブルウィシュボーンでなかったはず!
お礼
1800ccのエンジン搭載のグレードもあったんですか。 以外ですね。
関連するQ&A
- 大衆車と最上級大衆車と高級車の違いとは?
大衆車と最上級大衆車(上級車)と高級車の違いって一体なんですか? トヨタで例えれば、大衆車であるコロナと、最上級大衆車(上級車)であるマークIIと、高級車であるクラウンではどのような違いがあるんですか? カローラとマークIIは比べ物にならないくらいに違いますか? あと、100型マークIIと150型クラウンの違いも教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車
- トヨタ100型マークIIが高級車ぽい理由はなぜ?
トヨタの100型(8代目)のマークIIは、キーが挿された状態でドアを開けた時の警告チャイム音が、クラウンやセルシオと同じだったり、走行中のエンジン音が、クラウンと同じだったり、150型(10代目)クラウンにそっくりのオプティトロンメーターだったり、グローブボックスにロック機能がついていたり、ドアを閉めた時の音が、クラウンと同じで重厚感あったりなど、なぜ、100型(8代目)のマークIIは、大衆車なのに、クラウンに似ていたり、高級車ぽいのですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタのソアラは高級車?大衆車?
トヨタのソアラって高級車ですか?大衆車ですか?どちらですか? またもしソアラが高級車だとしたら、クラウンより下でマークIIよりは上ですか?クラウンよりは上でセルシオよりは下ですか?それともセルシオよりも上ですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタ100型マークIIは高級車の入口の車?
トヨタの100型(8代目)マークIIって、ただ単に最上級の大衆車ではなく、高級車に近い車だったんですか? 100型マークIIは、高級車の入口の車ですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ソアラはセルシオと同格の車?
ソアラの車格をランクで言うと、クラウンマジェスタよりは上でセルシオよりは下でしたか?またはセルシオと同格でしたか? それとも、マークIIよりは上でクラウンよりは下でしたか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 大衆車メーカーの高級車について
トヨタや日産など、大衆車のメーカーが開発・販売している個人向けの高級車って、上位1位から2位までが高級車となるんですか? 例えばトヨタだと、1位はセルシオで2位がクラウンで、マークIIやマークXなどは3位だから高級車では無いとか。 日産だったら、1位はシーマで2位はフーガやセドリックで、ローレルやスカライラインなどは3位だから高級車では無いとか。 このように大衆車メーカーの個人向け高級車って、上位から2位までなんですか?3位以下は大衆車なんですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 最上級大衆車と高級車の違いを教えて下さい
大衆車のランクでも、最上級ランクの大衆車と、高級車の違いってなんですか? トヨタでいうと、最上級大衆車のマークXと、高級車のクラウンの違いってなんですか? 最上級大衆車のマークXは、そう考えるとやはり高級車の入口の車ですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 昔のマークIIがやたらと豪華だった理由は?
90系(7代目)以前のマークIIって、外観はクラウンにとても似ていて高級感あり、インテリアもなぜかクラウンに似ていて動く豪華な応接間っていう感じでそのうえシートなどは豪華なソファーみたいな感じで、装備などはクラウンにもある装備がマークIIにもあったりと、大衆車なのにとにかくやたらと豪華でまるで高級車みたいな感じでした。 しかし今のマークXは全てにおいて豪華とは感じなくなったと思います。 なぜ昔のマークIIはとにかく豪華だったんですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタの高級車について・・・
レクサス店でセルシオやアリスト,アルテッサ等売られてるじゃないですか!? アリストが国内販売中止になってレクサス店のみ販売されるとなると、次にセルシオなど今30系型を境かわからないですがいずれは国内高級車から消えるのでしょうか? また去年7月にクラウン マジェスタは今まで4000ccが4500クラス(セルシオと同クラス)になり、今までの王冠グリルエンブレムがセルシオ同様トヨタグリルマークに変わったことから、4000ccの王冠マジェスタは消えたって事で、一番上のセンチュリーは無視してもこの先(近いうち))新しい高級車が出るとか、クラウンが4000ccでも出るなど、どうなると皆さん予想されてますか?? 意見お願いします。。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
私の高級車の基準はメーカーや皆さんがこの車は高級車だと認めることです。