• ベストアンサー

電子辞書と紙の辞書

ほんのちょっと聞いた事がある程度の話なのですが、 電子辞書で単語を引くより本の辞書で単語を引く方が 本の重みで腕に負担がかかってるので脳は調べ物をしている自覚がハッキリしていて、自分で文字を辿って目的の単語を見つけるから視覚的刺激も加わるので覚えやすい 電子辞書はボタンを打って出すだけで簡単だから脳の刺激が少なくて覚えにくい って聞いたんですが、これは何かしらの根拠に基づいた事実でしょうか。 また上記の話が事実と異なるとして、実際に電子辞書と紙の辞書で記憶しやすさに違いはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.6

そういうのはその人の習慣の問題なんじゃないかなあと思います。私は紙の辞書しかなかった世代ですから、紙の辞書で調べないとなんだか頭に入ってきません。電子辞書をプレゼントされたこともありましたが、どうしても全然頭に入ってこなくて全く使いませんでした。 これがアナログ世代の哀しさで、会社から渡される資料なんかもディスプレイで見てもちっとも頭に入ってこない。だからプリントしてそれに黄色いマーカーで線を引いて、赤ペンと青ペンで自分で書き込んでようやく「これですげー頭に入ってきたぞ」となるわけですが、「eroeroさん、なんのために電子データだと思っているんですか。勝手にプリントしてはダメです」と怒られる時代です。 それでも最近ようやく自分も電子データに慣れてきて、最近は電子ブックで本を読む機会も増えました。そしてスクリーンショットを撮って保存すれば、必要な資料をいつでも取り出せます。 結局これって「慣れ」の問題なんだろうなって。 きっと印刷技術が出回り始めたときも「印刷した本なんか読んでも覚えられない。自分で写本をするから頭に入ってくるんだ」という批判があったと思うんですよね。 今現在でも「新版が出ないとアップデートされない紙の辞書にメリットは少ない」という時代になりつつあるかなと思います。

その他の回答 (6)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.7

英単語の意味というのはあまり創造性と関係がないかなと思いますが、電子辞書で調べたいことの多くが大なり小なり創造性と関係があると思います。よく問題になるコピペという行為の明暗の両面を考えるべきかと思いました。年賀状のあて名を肉筆で書くかどうかなどにも関係していることではないでしょうか。ご質問からずれたかもしれませんが・・・。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7611)
回答No.5

No.3です。 度々すみません。質問者様は辞書が記憶に貢献する優劣を議論したいのであって、学習のためにはどちらが良いかという議論ではないのですね。 勘違いしていました。申し訳ありません。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7611)
回答No.4

No.3です。 >うーん…でもそれだと、そもそも覚えていれば辞書は引かないわけですから 私は同じ単語を何度も引いているとは言っていません。知らない単語に出会ったときに、放っておく率が減って、辞書を引く率が上がったと言っているのです。

kamenriderKUUGA
質問者

お礼

あーなるほど。想像力が足りませんでした。失礼しました。 聞きなれない言葉を聞いたらすぐに調べる癖が付いている訳ですね。 ある程度重量のある辞書だと面倒になるけどコンパクトな電子辞書なら気軽に引けるから、たしかに頻繁なほど知識は広がりますね。後はそれを覚えれば身に付くと。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7611)
回答No.3

私も同じようなことを聞いたことがありますが、実際使ってみると電子辞書(私はPC上ですが)の方が圧倒的に気軽に引けるので、辞書を引く頻度という意味では電子辞書が勝ります。そういう意味では、私は、頻繁に辞書を非区分だけ電子辞書が良いと感じています。

kamenriderKUUGA
質問者

お礼

うーん…でもそれだと、そもそも覚えていれば辞書は引かないわけですから、頻度が多いという事は覚えてないということで、辞書を引く頻度は電子辞書と本の辞書の優劣には関わらない気がします。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

確かに、何らかの関連する作業を伴って覚えた事は記憶が長持ちするというのは有るようです。 電子辞書も作業を伴うではないかと思うかもしれませんが、キーボードをタッチするという単純作業は常にある生活の一部でしかないので、 それだけで記憶を残すのは難しいかもしれません。 特に技術職の世界では手作業で身に付いた事は体が覚えていて忘れないけど、人から聞いて覚えただけでは身に付かないというのが常識です。 学校ではノートに書きとる事や何らかの記憶法を持つ人のほうが、教わった事を記憶できるというのも受験生の間では常識ですね。 最近ではネットの普及で指一本動かすだけで答が簡単に見つかる事から、人間の記憶力だけでなく理解力までが低下してるという説も見かけます。 動物の脳は作業量の少なさで劣化が進むというのが、 脳科学の世界では定説になりつつあるようです。 具体的な根拠は専門家に聞いてみなければなりませんが、 定年退職者の生活を見ていても、趣味や遊びで脳を使い続ける人と使わなくなる人とでは、確かに老化の速度に違いが現れているように感じます。

kamenriderKUUGA
質問者

お礼

確かに、単語は忘れてても「文字を書く動作」は忘れてないですからね。 むしろ、知らない事はネットで調べる=椅子に座ってキーボードをたたく工程を作業として体が覚えているのかもしれないですね。 頭を使うのって疲れますから、やっぱり何でもない日常だとつい実際にやってみるとか見に行ってみるより先に手元で楽に調べたくなりますよね。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1773)
回答No.1

》 話が事実と異なるとして、 》 実際に電子辞書と紙の辞書で記憶しやすさに違いは 》 あるのでしょうか。 私の経験上で言えば、ある、と思います。 辞書の材質でなく、調べるのに苦労をしたか否かに依るものだと。 自分で調べもしないで、迷わずこのようなサイトに質問するなんてモッテノホカです。

kamenriderKUUGA
質問者

お礼

あなたは私を見てもいないのに、調べもしないでこのサイトに真っ先に辿り付いたと判断できたんですね、すごい能力をお持ちのようですので、ぜひ世の中の役に立ててください!

関連するQ&A

  • 電子辞書派? 紙媒体の辞書派?

    よろしくお願いします。 辞書ですが、紙の辞書(本)とともに、電子辞書もかなり普及しました。 みなさんは、買うならどちらですか? 電子辞書はとても便利で、そして場所もとりませんが、値段が高く現物ではないなどのデメリットもあります。それぞれ一長一短があると思います。

  • 電子辞書は使うべきでない…?

    僕は今高校2年生なんですが ものすごい量の課題が出ます。特に英語は単語の量も多く苦労しています。しかし英語の先生は「単語を調べるときは 電子辞書ではなく 紙の辞書で調べなさい」といいます。そのほうが単語が定着するからだそうです。しかし今のところは 定着より時間を優先させて電子辞書を使っています。やはり電子辞書は学習にはあまり効果的ではないのでしょか? そうであれば 学習法を変えようと思います。回答よろしくお願いします。

  • 電子辞書を使いこなしている方に質問

    私は浪人時代は紙辞書を使い、たくさん書きこみしてたくさん単語を覚えた経験があります。 電子辞書は大学に入ってから使いはじめ卒業し社会人であるいまも使っています。ただ、それは覚えるためというより語彙が多くほとんどの単語が引けるという理由から使っています。 電子辞書は、単語を覚えるのに向かないとついつい先入観で考えてしまうのですが、本当のところいかがなものでしょうか?電子辞書でたくさん単語を覚えてるよ、とか、こういう使い方をしたら単語をたくさん覚えるよ、という電子辞書の達人がいたらコツを教えてください。 電子辞書と紙辞書では単語を覚えるのにどちらがよいのでしょうか? ※回答は想像ではなく、経験者の方にお願いします。

  • 電子辞書について

    今、電子辞書がかなり普及しているようですね。 今度中2になる娘が、ほしがり始めました。 クラスの半分くらいの子が電子辞書をもっており、先生も特に咎めないというのです。 私たちの時代は、1ページ覚えたら辞書を破って食べろ、なんてことも言われるほど辞書を活用していましたので、ちょっと驚いています。 アナログ時代の私には、「あの単語、ほら!右側の半分よりちょっと下に出ていたやつ・・・。」なんていう映像的な記憶をもとに単語の意味を思い出すことがありましたので、電子辞書にはかなり抵抗があります。 普通の紙の辞書を使いこなした大人が、便利だからと電子辞書を使うことには何の異論もないのですが、まだ辞書もすばやくひくことができない中学生から使うことはどうなんでしょうか? かなり、頭が固いんでしょうか? 皆さまの、ご意見アドバイス、よろしくお願いします。

  • 電子辞書を買おうと思うのですが

    高校2年です。 今まで単語を調べる時は紙の辞書を引いていたのですが、けっこう時間がかかってしまい大変なので、電子辞書を購入したいと思います。 インターネットでいろいろ調べてみて、値段や収録辞書からシャープのPW-9300がいいかなと思いました。 でも使いやすいのかどうか少し不安です。 そこで、電子辞書に詳しい方、この辞書を使っているという方、教えてください。 あとこっちの辞書の方がオススメ!というのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぴったりの電子辞書

    つい先日、高校生になったばかりなのですが、 高校になると、勉強等も増えるらしく紙の辞書だけでなく 効率のことを考え電子辞書を使おうと思っています。 そこで辞書を見に行ったのですが、自分が望んでいる 辞書が入っているものがなく、どなたか 私の要望にあう電子辞書を知っていませんか?? 要望は、 ・英語単語と、特に英熟語が入っているもの ・国語・漢和・古文が入っているもの ・出来れば、科学・物理・生物が入っているもの です。 よろしく御願いします。

  • 電子辞書かiPadか

    初めまして、こんにちは。 11月から英語圏に引越して、改めて英語学校に通う予定の者です。 過去に何度か留学はしていて、殆どのクラスメイトはみな電子辞書を持っていました。 私は痒いところに手が届かない電子辞書がどうも苦手で、普通の紙の辞書で授業を受けていました。 (授業はスピード重視で電子辞書、家での予習復習にはじっくり紙の辞書が理想と思っています) ネイティブの先生だと、言葉も速いし、知らない単語も結構出てきて、紙の辞書ではきつかったです。 なので今回は電子辞書を持参しようと思っているのですが・・・ 子供がカシオの高校生モデル、XD-D4800を持っていまして、これがとてもいいのです。 お値段19000円ぐらいです。 至れり尽くせりの内容で、私も買うならこのモデルが欲しいのですが、必要のないものも結構入っています。 ただ、単語の意味を調べるだけならわざわざ電子辞書じゃなくてもiPadでいいのではないかと思うのですが、やはり英語の勉強には電子辞書を使うべきでしょうか? 「いやいや、iPadより電子辞書があった方がいいよ」 「iPadで十分でしょ」 などなど、ご意見ございましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 電子辞書について

    電子辞書についての質問を見て、以下の様なことを私は持論として持っていますが、みなさんのご意見などを聞かせてください。 中学生に電子辞書を買い与えることは愚かだ。中学英語は紙の辞書を引くにしても、出てくる単語数も少ないし、アルファベットに慣れる、スペルに慣れるという意味でも中学生の段階では紙の辞書を引くべきだ。引く手間を惜しんでその単語を覚える、一度引いたら忘れないように心がける、という点でも有効である。 だが、高校生になれば、紙の辞書をわざわざ引く事は、よっぽど英語だけを専門的に勉強するのでなければあまり意味はない。第一に高校英語ともなれば中学英語に比べれば新出単語の量が莫大に増加し、その意味をいちいち紙の辞書で時間をかけて引いていたのでは、それだけで英語学習に対する意欲がそがれる。未知の単語に出会えば、それだけで文章を放り投げてしまうことであろう。高校生の英語初修段階では、単語をすぐに引いて意味を知り、文章を多く読むことが肝要だろう。 紙の辞書を引く利点として、「成句」「派生語」を一気に見ることが出来る、という主張はよくされるが、実際電子辞書にも「成句機能」があり「派生語」についても一つの項目に記載されている。さらに、有用なのは例文検索機能であり、これは英作文の学習には必須である。また「ジャンプ」機能についても、英語学習において並々ならぬ威力を発揮するに違いない。また、和英⇒英和⇒英英など、辞書の往来も容易に出来る。英語を専門的に研究するのでなければ、電子辞書でも充分大学生レベルまで持ち上げることは出来るし、以後の人生においても英語学習の助けとなるだろう。 だが、これらの多機能性を生徒が満足に使いこなしているかと言うこと別問題である。彼らの多くは「成句」の何たるか、「派生語」の何たるかを知らない。これからの高校英語教師は電子辞書の多機能性を教える必要があるだろう。

  • 電子辞書

    どなたか、特殊な翻訳で使われている方、以下の本を 読む際に電子辞書を使われている方、ご指南ください。 価格などで調べているのですがわかりません。 本はホワイトイーグル、シルバーバーチです。 特殊な単語が多く使われています。よろしくお願いします。

  • 電子辞書は必要なのでしょうか。

    高校生の娘が学校の英語の授業で電子辞書がないとついていけないというようなことを言っています。 授業中に単語の意味を先生が調べさせたりするが(予習で調べる英単語以外)1分もたたないうちに終わってしまう。 辞書を引いていると、1分じゃようやく単語を見つけられるまでで、他のほとんどのクラスメートは電子辞書なので例文までわかるし、先生の質問に答えられるというのです。 公立の高校で電子辞書ありきで授業をしていることに対してもびっくりしていたのですが、 地方の私の友人の子供も電子辞書がほしいと訴えているとかで、全国的に高校の英語の授業では電子辞書がないと駄目なのでしょうか?(ちなみに2人とも進学校です) 時代が変わったせいもあるかもしれませんが、辞書を引くことが電子辞書に入力ということに抵抗もあります。 電子辞書を使用したからといって点数が上がるわけでもないと思いますが、効率が悪いのだそうです。 電子辞書を買うと、もう本の辞書を引くことはなくなるんだろうなと思いますが、 それでもクラスメートで辞書を引いているのは40人中4,5人であとはみんな電子辞書と聞くと、それに合わせて先生も授業しているのであれば電子辞書が必要なのかと。。。考えています。