• ベストアンサー

電子辞書を使いこなしている方に質問

私は浪人時代は紙辞書を使い、たくさん書きこみしてたくさん単語を覚えた経験があります。 電子辞書は大学に入ってから使いはじめ卒業し社会人であるいまも使っています。ただ、それは覚えるためというより語彙が多くほとんどの単語が引けるという理由から使っています。 電子辞書は、単語を覚えるのに向かないとついつい先入観で考えてしまうのですが、本当のところいかがなものでしょうか?電子辞書でたくさん単語を覚えてるよ、とか、こういう使い方をしたら単語をたくさん覚えるよ、という電子辞書の達人がいたらコツを教えてください。 電子辞書と紙辞書では単語を覚えるのにどちらがよいのでしょうか? ※回答は想像ではなく、経験者の方にお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24989
noname#24989
回答No.7

人によるとは思いますが、私にとっては電子辞書の方が単語が覚えやすいです。 私は英語教師をしている母と、高1の時の英語の先生の方針で高1までは紙辞書を使っていました。 しかし、持ち運びだけで大変でよく学校に置いていってしまって、家では母に聞いたりしていました。 また、まだアルファベットの順番すらよくわかっていなかった私には、今以上に莫大にあった知らない単語をいちいち紙の辞書で時間を掛けて引いていくのは、とても苦痛で単語を覚える以前に、英語の勉強自体を嫌いになりそうでした。 それに、発音記号が読めないので、いつもわからないものは母に発音してもらっていました。 しかし、電子辞書に変えてからは引くのがラクなので、(私にとっては)単語を引く時間が節約でき、その分単語を覚える時間が取れましたし、辞書を引く苦痛もなくなり(それだけ理由ではありませんが)英語の勉強が楽しくなってきました。 それに、私の辞書には“単語帳登録機能”というのが付いていて、覚えるべき単語をボタン一つで登録でき、いちいち単語帳をつくらなくても、単語帳のように何度も見て覚えたかチェックできました。 そして、これは余談ですが電子辞書はどの教科の授業で出していても不自然ではないので、たまに他の教科の授業中でもその単語帳をチェックするという内職をしていました(笑) あと、電子辞書の利点は、音声で発音してくれる物もあるということだと思います。当然ですが、ちゃんとした発音がわかった方が単語が覚えやすいですよね。だから、発音記号が読めない私のような人にとっては、このような物はとても役立ちます。 それから、英英と和英をすぐに切り替えられるということもあると思います。 単語を覚えるには英英がかなり役に立つということで、紙辞書でも英英も持っていましたが、高校生の私にはまだわからない単語がかなりあり、英英で引いてそこに書いてある意味がわからず、それを和英で引きなおすと言うことを何度かするうちに、すっかり英英を使わなくなってしまいました。 しかし、電子辞書なら英英の説明に書いてある単語がわからなくても、ジャンプですぐ引けますし、どうしてもわからなくても、ボタン一つで和英に切り替えられます。 きっとある程度英語力のある人ならこのような機能は必要ないのでしょうが、私のような初心者にはこれもとても便利な機能です。 長くなってしまいましたが、以上のような理由から、私は電子辞書の方が単語が覚えやすいと感じます。 だから、生徒さんも電子辞書が覚えやすい人はそれでいいのでは、と思います。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼おそくなりました。ご意見を聞いてから、生徒には電子辞書でもよいことにしました。これから結果が出ると思いますが、偏った見方をしなくなりました。ご意見とても参考になりました。

その他の回答 (7)

• asfdgdf
回答No.8

No.3の者です。 リーダーズがついてるんですか?? いいですね~。 (リーダーズって読み上げてくれる機能ですよね??) 自分が持っているのはそんな機能のない物ですw だとしたら、電子辞書でもいいみたいですね!!

• yontan
回答No.6

電子辞書は単語を覚えるのに役立たないか? そんなことはないと思いますよ。 私は電子辞書を4台使っています。(主としてSII製) 電子辞書は単語を覚えるのに、とても効果的です。理由として、 1.ジャンプ機能がある。 →まず英和で調べて、次に英英にジャンプして、英語での説明を読む。そのあとシソーラスにジャンプして、同義語を調べる。こうした過程を経ることによって、単語の意味、使い方が頭にしみ込む。もちろん同じことは紙の辞書でも出来るけれども、正直、面倒なので普通はやらない。 2.単語帳機能がある →英字新聞などを読んでいて知らなかった単語を登録しておいて、ちょっと空いた時間に見直して、覚えているかどうかチェックする。 「電子辞書は単語を覚えるのに適切か?」という問題については、参照URLの 『辞書の迷信を斬る! :迷信その5:「自分の手でページをめくって辞書を引くと,単語も覚えられる。電子辞書は簡単に引ける分,忘れるのも早い」!?』 をご覧下さい。 (「(NEW) 2005年度版 英語の辞書へのアプローチ」から入れます)

参考URL:
http://members.tripod.com/~sekky/jisho.html
ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。これから私なりに結果を出していこうと思います。URLも読ませて頂きました。

• kitt323
回答No.5

英語を教えるのを生業とする者です。 私自身はどちらの辞書でも使い方次第で語彙力は身に付くと思っています。 電子辞書と書籍辞書の違いの一つとして、ma_trixさんが言われるとおり「書き込みができるかどうか」ということもあるのですが、「書き込みができた方が覚えるのにはよい」という確証がありますか? ご自身の経験があるのでma_trixさんは「だって私は書籍辞書でいろいろ書き込んで覚えてきたのだから」とお思いでしょうが、たまたまma_trixさんが覚えられたのであって、書き込んだから覚えた(書き込まずに辞書を使っていたら覚えなかった)とは言えませんよね。 同じような英語力(これも定義が難しいですが)を持つ人を二人連れてきて、一人には書籍辞書、もう一人には電子辞書を与えて同じ数の単語を一定期間学習させ、その結果を検証するような実験をすればあるいは・・・・ しかし、これとて電子辞書と書籍辞書では利用の方法が違うので、それぞれに適した方法を採ればまた結果の信頼性も変わってくるのです。 電子辞書の書籍に対する大きなメリットとして検索性がありますが、-fulで終わる単語だけを集めたいとか、書籍には難しいことが可能なのですから、単に書籍辞書の代替品としてではなく電子辞書なりの利用法をするべきだと思っています。 ただ、電子辞書もまだまだ新しい製品ですし、これからもっと利用しやすい製品が登場することでしょう。そして語彙力を身に付ける(単語を覚える)方法さえ確立されておらず(だから単語記憶に関する本が現在でも出版され続けています)、人によっても効率的な方法が違うのはもちろんです。 これらのことからして、書籍版と電子辞書のどちらが覚えやすいかという議論は難しいのではないでしょうか。書籍の方が覚えやすい、という人もいればそうでない人もいるでしょう。 私自身は数年前まで書籍辞書で英語を学習してきました(そもそもそれ以前の電子辞書は使い物になりませんでした)が、今では電子辞書が主で、書籍辞書は電子辞書が手元にない時に使うくらいです。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。私も自分の経験だけで紙辞書がよいというのは乱暴だと思い、質問してみました。実は私も英語を教えているのですが、生徒は紙辞書を使ってくれず困っております。でも、電子辞書でも語彙が増えるのであれば、それでよいと思っております。 また、おっしゃるとおり紙辞書で引いていたからといって語彙が増えていたとは言いきれない部分もあります。電子辞書は検索性は優れていても全体を一覧するのに時間がかかり、高校生などが学ぶのには適していない気もしています。わかっている人が見れば大体この単語にはこの意味があるだろうと探すことができるのに対して・・・。 電子辞書ではもっと記録語彙数や何回閲覧したかわかる機能がつけば電子辞書の方が勝る気もしました。英語を教えている方に言われ、私も少し考えを改めました。

回答No.4

私は音声英和の電子辞書を使っています。英単語を覚えるかどうかという質問に関しては、私の場合はあまり効果的とはいえません。会話に役立てるために使ってるのですが、メリットとしては発音が聞ける、持ち運びでき、気になる単語をすぐ引けるというのと、スペルチェックという引きかた(こんなスペルだったっけなぁ?と思うものを入力すると、似たようなものを表示してくれる機能)があることです。紙の辞書にしても電子の辞書にしても、覚えるには引いた後だと思います。テスト勉強のために覚えるのだったら、書いて覚える、コミュニケーションに役立てるなら、会話にすかさず盛り込むことだと思います。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり電子辞書はだめですか?私も同感なんですが・・・。紙辞書を使っていたときは辞書が線だらけになり、たまに開き見ることで英単語を覚えていきました。電子辞書だとそれには限界があるのでどうかな?と思った次第です。 まだ、電子辞書で単語を覚えている方を待ちたいと思います。

• asfdgdf
回答No.3

電子辞書のいいところはですね~。 軽くて小さい→持ち運びに便利 ってことでは?? 電子辞書でも安いのを買えば意味がありません。 きちんと詳しい意味がでてくるものをオススメします。 単語を覚えられるかについてですが、見ただけ覚えるのでは難しいのでは??電車の中ですから1日2~3単語を頭の中で呪文のように唱えるというのではどうでしょうか??電子辞書は意味を出すだけで、覚えるのはその人しだいですからね~

ma_trix
質問者

お礼

2度目の登場ありがとう。私は電子辞書3個持っていて、リーダーズも入っている辞書ももっています。

• asfdgdf
回答No.2

電子辞書は持っていますが使っていません。 僕は電子辞書と紙辞書に差はないと思います。 ただし、電子辞書は例文が載っていなかったりしますので、紙辞書をオススメします。 また、単語を覚えるには色々な方法がありますが、 とりあえず”書く”というのがいいです。 僕は塾に行ってますが、 わからない単語・表現方法が出てくると とりあえず書くようにしています。 そのおかげで英検3級をほぼ満点で合格しました。 頭によく残るのでいいですよ。 また、書く回数は10回以上です。 それ以下になるとすぐに忘れてしまいますよ。 (;・∀・)回答になってませんでしたね。

ma_trix
質問者

お礼

せっかく回答してくれたのにあれなんですが、私も紙辞書派なので電子辞書のいいところ、単語を覚えられるかについて教えてもらいたいだけです。

回答No.1

電子辞書を使っていて一番役にたつのが広辞苑。外国人に日本語を説明したり、美術展にいくと歴史が必要だったり。単語をおぼえることに関しては、紙の辞書と同じだと思いますが、年をとると自分の引いた単語を忘れてしまう。そんなときに『履歴」や、『パス」などの機能が大助かりです。自分の単語帳をつくれたりするので。単語を覚えるのは、やはり努力の二文字ですね。

ma_trix
質問者

お礼

せっかく回答したくれたのですが、広辞苑とかは関係なく英単語を覚えられるかについて教えてもらいたく質問しました。電子辞書で英単語を覚えている人はいるのか知りたくて・・・。