• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電子辞書は使うべきでない…?

僕は今高校2年生なんですが ものすごい量の課題が出ます。特に英語は単語の量も多く苦労しています。しかし英語の先生は「単語を調べるときは 電子辞書ではなく 紙の辞書で調べなさい」といいます。そのほうが単語が定着するからだそうです。しかし今のところは 定着より時間を優先させて電子辞書を使っています。やはり電子辞書は学習にはあまり効果的ではないのでしょか? そうであれば 学習法を変えようと思います。回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数273
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

私は、どちらも正しくないと思います。 辞書を引けば、1つの単語に対して様々な訳語が書いてありますが、実際よく使われる意味は、ほんの1~2個、若しくは、その1~2個から容易に類推できる意味です。 つまり、 全ての記述を網羅している辞書よりも、わざと1~2個に絞って書いている「辞書」が良く、それが身に付くんです。 その「辞書」が何かと言えば、 「単語集」! です。 私は、高校3年の春頃に、このことを悟り、英語の教科書がみるみるうちに読めるようになり、成績が急上昇して、大学受験では専門科目の成績が悪かったにもかかわらず、英語の成績に救われて現役合格しました。 私の同級生で「英和辞典を最初から最後まで完読」したつわものがいました。 「完読しなければ本物にならん」 とも言ってました。 私は、そんなエネルギーが無かったし、睡眠時間を短くするのも不得意だったし。まともに暗記したのは、「頻出単語」とされる1000個ぐらいしか無かったかも、です。 だけど、結局、受験の成果は同等でしたよ。 実際、受験してみると分かりますが、試験には必ず、あなたの覚えていない「謎の単語」が出てきます。 辞書が無い状況では、文脈から「謎の単語」の意味を考えないといけません。 高校1年のとき、英語の授業で、和訳の問題を出されて私が指名されたとき、私が不明の単語を無理に訳そうとしたら、英語の先生がエラいけんまくで私を叱責し、私も抵抗して大喧嘩し、その後、その先生の授業は聞く気にならなくなった経験があるんですが、 その後、大学受験~大学~大学院試験~就職~仕事 すべての場合において、未知の単語を辞書なしで読まなくてはいけないケースは数え切れないほどありました。 大学院試験で出題された英作文問題の話を。 日本語の文中で、キーワードとなる1つの言葉がありました。その言葉は、(あとで分かったのですが)正解では、たった2語の英熟語であるべきものでした。 しかし、私は、その英訳を知りませんでした。 英作文なので、文中に日本語を書いたら「負け」です。 代わりに、とにかく自分が知ってる5~6単語を組み合わせて、無理矢理解答しました。 後日、教授から聞いたのですが、驚いたことに、私の、その英語試験の成績は非常に良かったらしいんです。 つまり、英作文でも、自分なりのボキャブラリーを持ってれば、サバイバルできるもんなんです。 クラス替えがあって、同級生の顔と名前を覚えるときに、 いきなり、顔と名前と家族構成と血液型と誕生日と・・・って全部覚えられるわけないですよね? まずは、顔と名前を(単語集で)覚えて、次に、その中で、気になる人だけについて、より詳しく辞書で調べればいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文丁寧にありがとうございました。 なるほど~単語集ですね。先生は「他の意味まで押さえておきなさい」と仰るけど 実際に頻繁に使うものは それほど多くないですよね。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

テレビの放送でしたか、何かで見たのは確かです。 電子辞書は便利で早いので能率が上がります。しかし、従来の辞書は手間暇がかかりますが、覚える率は電子辞書より高くなるそうです。多くの人を使って実験したそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。実際に実験された方がいたのですね。 皆様ありがとうございました(o*。_。)oペコッ いろいろな方の意見を聞いて参考になりました。

  • 回答No.6
noname#25358
noname#25358

 とりあえず「先生の考えは古い」に一票。  紙の辞書では、先生が思っているほどの学習効果はありません。  というより、実際にありませんでした。  電子辞書の方が、調べたい単語の意味を素早く知れるので膨大な量の語を的確に調べることができます。  紙の辞書を推す人の多くは、「紙をめくることで記憶が刻まれる」といいます。  たしかに紙の辞書はそのような側面を持つのも確かなのですが、「引くのに時間がかかる」という物理的制約だけはどうしようもありません。  俺は社会人ですが必要があって英語の勉強をしてるんですけど、たとえば紙の辞書では米ヤフーのニュースサイトは読めません。  でも俺が使ってる電子辞書(「いますぐ英和」というフリーソフトなんですが)を使えば読めると言い切れます。  英語の文章をどんどん読んで、自分で書いて、(できれば)英語をネイティブでしゃべる人とコミュニケーションをとった方が、英語の上達は遥かに早いです。  よって、紙の辞書よりも電子辞書の方が学習効果は高いと俺は言い切れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり人それぞれどちらがいいか違うみたいですね。どちらも使い方次第でいいものになると思うけどやはり今の僕には電子辞書が必要です。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

電子辞書にもいろいろあります. 紙の辞書と同じ内容(図表まで)が載っている大きな液晶画面がついたものもあれば,電卓サイズで1~2行表示のものもあります. 後者のもの(たとえば,『「LIKE」と引くと「好き」だけ出てきて「・・・のように」が表示されない』ような・・)は学習に効果がない,というか悪影響があるとおもいます.. というのも,1つの英単語が前後の文脈によって異なる日本語の単語に対応するのが英語を難しく感じるところ(のひとつ)なのですが,それに対処できずにとにかく辞書に載ってる先頭の意味で和訳してしまうクセをつけてしまいがちだから.そういうクセは何年たっても抜けなくて困ります. あと,辞書に載ってない単語で,その多少語尾変換した単語なら載っている,という場合,紙の辞書なら前後を眺めて見つけることが容易,というくらいが紙の辞書の利点でしょうか. 最近の電子辞書は賢くて,たとえば載ってない単語 internationalization を引くと internationalize が表示されたりしますね. とにかく,課題の量に押されて寝不足になったり,他の科目の勉強に手が回らなくなったらそっちの方が悪影響が大きいので,電子辞書は使っても良いと思いますよ.ただし,末尾の用例集までスクロールしてちゃんと目を通したほうがいいです. そうそう,パソコン上の電子辞書で,引いて出てきた日本語の単語をマウスでワープロにコピーして和訳を作ったりしたら,それは確かに意味が頭脳に定着しないと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電子辞書は複数意味が表示されるものです。1つの意味だけではなく必要なものすべての意味を理解することが必要なのですね。時間があれば 紙の辞書も使いたいのですが…

  • 回答No.4

私も高校・短大時代は悩みましたね~・・・。 ちなみに、英語は大っっっっっ嫌い!!!!!でした(^^;) 電子辞書も本の辞書も、良いところ悪いところがあると思います。状況によって、使い分けるといいと思います。 本タイプの利点は、調べたい単語以外の単語が自然と目に入り、それが記憶の片隅に残ったりすることだと思います。「急いでいるしそんなの見てないよ~」と思うかもしれませんが、普段の生活でも、見ていないつもりでも視界に入っているものは多いでしょう? 例えば、私は今パソコンの画面を見ていますが、隣の席の人が引き出しにハサミをしまっているのが横目に見えます。それが意外なところで効力を発揮したりするのです。1時間後「ハサミどこにしまったかしら?」と困っていたら「さっき引き出しにしまってませんでした?」と答えることが出来ますから。 入試の時に見知らぬ単語が出てきたとします。いえ、必ず出てきます。その時に、「あれっ?これ、どこかで…」ということになるかもしれませんね。正確な語彙はわからなくても、ニュアンスは覚えていたり。 もう一つ、付箋をつけたり書き込んだり、マーカーで色づけ出来たりするのも利点です。私は、使い込んでこその辞書だと思っているので、書き込んだりマーカーひいたり、ぼろぼろになるまで使いました。 電子辞書の利点は、やはり早いことでしょう。単語を探す手間がありませんから♪しかし、その反面、その単語しか覚えられないという側面を持っています。お目当ての単語を見つけたら、消してしまいますものね。 勉強するなら本タイプでしょう。 ただその単語の語彙だけがわかれば良いだけなら電子辞書でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やはり使い分けは大事みたいですね。その 寄り道 が大事なんですね。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

確かに先生の仰る通りです. が,やはり時代の流れでしょうね.これからはやはり電子辞書の時代だと思います. 発音をしてくれたり,いろんな辞書が入っている,簡単に持ち運べるとかメリットは大きいです. 要は勉強への取り組み方次第だと思います.電子辞書大いに活用しましょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい^^電子辞書は便利だしメリットは大きいですよね。電子辞書も使い方次第では役に立ちそうですね。

  • 回答No.1

先生の言う事が正しいでしょうね。辞書で調べる動作がはるかにいろんな過程を踏むので、その分脳が活性化されると思います。 またその過程で寄り道をする可能性があるので、知識が知らず知らずと多くなります。 高校の時期はいくらでも知識が頭に入ります。この時期に寄り道をするのは非常に大切な事です。 またそれを促してくれた先生もいい先生です。感謝しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~ 必要なもの以外の情報も覚えることが出来るんですね。