• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFJ-998DN多目的トレイの蓋が閉じない不具合)

MFJ-998DN多目的トレイの蓋が閉じない不具合

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのプリンタMFJ-998DNの多目的トレイの蓋が閉じません。固定受話器側の可動式レバーが本体に密着せず、上蓋に干渉して閉じられません。
  • 不良の可能性があります。根元のギアの噛み合わせ位置がずれていることが原因かもしれません。
  • 初期不良の場合は交換可能ですが、送料は自己負担となります。また、ブラザーコールセンターの受付時間に変更があった可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15537/29856)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn このあたりのプリンタでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?prod=mfcj998dn に問い合わせ先の電話番号などの記載はありますね。 夏期休業のお知らせ https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/holiday/2021Summer/index.html みたいなのもあるので注意を。 電話に関しては恐らくいつ電話しても中々繋がらないとは思います。問い合わせが多く込み合っているでしょうから。 >その場合は初期不良として交換していただけるのでしょうか? 恐らく交換して貰えるとは思います。 >その場合でもこちらで送料を負担しなければいけないのでしょうか? 実際に交換した経験がないのでわかりません。 ご利用総合ガイド https://direct.brother.co.jp/content/guide_07/ を見る限りですが初期不良と判断されたら送料は負担する必要は無いとは思います。 もし店頭で購入されたのならその店舗に持ち込んで良品と交換して貰うって手もありますね。

OW-IT
質問者

お礼

 早速のご回答を頂き有難うございました。  またご配慮のある説明と情報提供に深く感謝申し上げます。  オンラインで購入しましたので、メーカーに初期不良かどうか確認した上で、必要であれば交換処理をしたいと考えています。  Q&Aに該当する情報がないため、教えていただいたURLから、メールをブラザーに送信しました。もし有益な情報があれば、こちらに情報を提供したいと思います。  有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、MFJ-998DNという機種は存在しません。MFC-J998DNの事でしょうか? 写真を拝見したところ、単に外れているだけのような気もするのですが。 初期不良としての対応をお願いするにしてもまず、プリンター購入店舗にご相談されてはいかがでしょうか? 受付時間については変更があったとの理解でよろしいかと思います。 その当時はおっしゃる時間も受付されていたのでしょうが、コロナ禍不況のあおりでしょうか… 以下、ブラザーサポート窓口を載せておきます。 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/sp/contactus_cat/inkjet.html?utm_source=contactuslist&utm_medium=banner&utm_campaign=contactus

OW-IT
質問者

お礼

 返答ありがとうございました。  仰るとおり機種名はMFC-J998DNです。  写真のご指摘は上蓋を外した状態です。  ここで注目してほしいのは、写真の上部と下部の可動式レバーです。上部は本体に接していますが、下部は本体に接していません。下部のレバーはこれ以上本体に近づかないのです。そのためこの部分に上蓋が干渉して閉じません。 メーカーのブラザーに確認して、有益な情報がありましたら、この場に提供したいと思います。  サポートの受付時間は、2019年のこの機種が製造された後に変更されたものとして理解いたしました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう