- 締切済み
自転車のブレーキをVブレーキに変更したいのですが
1991年頃に購入したMTBのブレーキ本体側をカンチレバー式からVブレーキ式に変更したいのですが、レバー側も変更しないダメと聞いたことがあります。 (1)なぜレバー側も変更しないとダメなのでしょうか?変更しないとどの様な不具合が生じるのでしょうか? (2)レバー側を変更せずに済ませるにはどうしたら良いのでしょうか? 自分としては納得してから変更作業実施したいので、ぜひ御教示の程、宜しく御願い致します。
- taro1217
- お礼率30% (27/90)
- その他(アウトドア)
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ici41041
- ベストアンサー率44% (425/960)
Vブレーキレバーとカンチブレーキレバーではストローク比が異なります。要するにレバーを動かした時に、どれだけワイヤーを引くかという設定が異なるという事です。 よって、カンチブレーキレバーをVブレーキで使っても、ブレーキは機能しますが違和感があり、予想外の急ブレーキになってしまったりとブレーキングの感覚がつかみにくく、せっかくのVブレーキの制動力をコントロールできません。 レバーを変更しない場合は、ワイヤールート上に取り付けるストローク比をそろえるためのパーツが発売されていますのでこれを使うと良いかと思います。 ただVブレーキ用のレバーも2千円くらいで購入できますので、ブレーキ本体との相性も考えて専用レバーの使用をお勧めします。
関連するQ&A
- MTBのブレーキの交換?について
あまり詳しくはありませんが、MTBのブレーキでカンチレバーをシマノのVブレーキに交換は可能でしょうか?又、カンチレバーでもない自転車にVブレーキがつけられるように溶接等加工してくれるお店はございますでしょうか?
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- Vブレーキが効かない~
もらったMTB(ルック車かも・・・)の軽いレストアしています。 Vブレーキなんですが、ブレーキレバーをいっぱいに握ってもグニャグニャしてカッチリブレーキが効きません。 ブレーキワイヤーは新品で、ブレーキ、レバーは既存の物をそのまま使用です。 ワイヤーの張りも調整しましたが、これ以上張ると、常時ホイールと接触する状態になるような状況です。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 2フィンガー・カンチ/ V対応のブレーキレバー
10年程前の古いMTBを(見た目重視で)コツコツいじっています. 今ついているカンチブレーキ用のレバーが長いのが見た目重視の私としては納得できません. なのでブレーキレバーの交換を考えています.ついでに,将来的にはVブレーキに交換したいと思っているのですが,タイトルのように,2フィンガーでカンチとVブレーキに対応したレバーはあるんでしょうか. こんなわがままな条件を満たすレバーをご存知の方がいらしたら,お教えください.よろしくお願いします.
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- Vブレーキ
Vブレーキについて質問させて頂きます。 クロスバイクに装着されているブレーキはVブレーキです。 タイヤサイズは700x28Cです。 このタイヤサイズを25Cや23Cに変更する事は可能なのでしょうか?? また通常のVブレーキからミニVブレーキに変更する場合は ブレーキレバーも変更した方がいいと聞きました。 では通常のVブレーキをグレードアップさせる場合(shimanoのXTR等)は ブレーキレバーは変更しなくても問題ないのでしょうか?? Vブレーキのクロスバイクをロード寄りに改造していくとしたら 皆さまはどう改造しますか?? 参考に聞かせて下さいm(_ _)m
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- カンチレバーブレーキのブレーキシューはどう逃がす
ビアンキルポに乗り始めようとしていますが、カンチレバーブレーキは初めてです。車輪を外す時、ブレーキのシューはどう逃がすのでしょうか。 Vブレーキだとタイヤの上で左右の連結を解除すれば、タイヤを外せますが、カンチだとどうするの。 MTB系に乗っていたので、すぐにでもパンクしそうで不安です。
- 締切済み
- その他(スポーツ・フィットネス)
- 自転車のディレイラーのグレードを変更するとき、リアディレイラーを別のグ
自転車のディレイラーのグレードを変更するとき、リアディレイラーを別のグレードに変更するとそれと同じグレードのシフターが必要ですか?またチェーンやスプロケットの交換も必要でしょうか。 そして、シフターの交換するとき、僕が持っているMTBはシフターをブレーキレバー一体型なのですが、リアディレイラーと、機械式ディスクブレーキのコントロールレバーが見つかりません。Vブレーキ用のシフターとブレーキレバーのものは多くのグレードでありましたが、Vブレーキ用のレバーをディスクブレーキに使用することはできませんか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車のブレーキレバーについて
質問です。 10年近く乗っているルックMTBのブレーキレバーですが、流石に傷んできて、ワイヤーアジャスターのロックボルトが空回りするようになってきました。一応ブレーキは効きますが一杯まで引っ張った状態でも効きが弱ってきてるように感じます。 なので、交換を検討してますが、もともとやっすいルックMTBだけあって、レバーの作りがチープというか、あのレバー本体とアジャストボルトが樹脂なのもどうなのかな、と思い、既製品で金属製のもの(出来ればアルミ)があればと思い物色してますが、あまりにも色々なものがありすぎてにっちもさっちもいかない状況です。 もし、なにかこれ良いよ、というのがあればあまり高すぎないのでご紹介いただけたら幸いです。 ハンドル径は約22mmの標準的なものです。 よろしくどうぞ。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ブレーキシステムの変更できる?
今乗っているMTBはカンチブレーキが付いていますが Vブレーキに変更出来ますか? フレームの取り付け形状が 違うとかで取付不可能ですか
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- MTBブレーキレバー、カンチとVと何が違う?
こんにちは。 10年くらい前のMTBに乗っていますが、最近カンチブレーキのスプリングが弱くなり、引きずるようになってきたので新しいものへ変えようかと思っています。 最近はV型が主流であることがわかり、またブレーキレバーもカンチとVでは違うことが分かりました。さて、実際には何が違うのでしょうか?カンチ用のレバーにVをつけることはできませんでしょうか? ちなみに前後変速機構が3x7のシフト一体型のため、ため、現行のレバー(3x9段)に交換するのはちょっと無理です。コンポーネントはシマノDXです。 ご存じの方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(スポーツ・フィットネス)
- Vブレーキとシフター
自転車はBianchiのフレッタモノコックです。コンポはカプレオでブレーキがVブレーキになりますが、ハンドルをブルホーンバーに変更しておりブレーキレバーもシフターに変更しました。 ただ、ここで問題が生じてます。Vブレーキとシフターではレバーのストロークの違いにより(聞きかじりなので、間違ってたらごめんなさい)互換性が無いため、トラベルエージェントなるアイテムを追加していますが、どうもブレーキの効きが悪すぎます。 小径車の場合、ブレーキが効き過ぎる話はよく聞くのですが、あまりにも止まらないので怖いです。 自分でできるだけ改善できないか試みたのですが、うまくいきません。(若干の改善はした気がしますが・・・)ネットで調べようにもこの仕様のブレーキ調整方法がヒットせずに困ってます。どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク