顔採用の是非とは?

このQ&Aのポイント
  • 顔採用していると公言している会社が増えてきましたが、なんかネットだと批判が多いですね。
  • 容姿が良いというのも才能ですからそこを評価されて入社の許可を与えられるというのは普通だと思います。
  • 何故、顔の良し悪しで人の優劣を決めるのはダメだと思いますか?能力の良し悪しの評価も主観が入りますし、顔で決めてもいいと思いますけどね。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔採用は何がダメなの?

顔採用していると公言している会社が増えてきましたが、なんかネットだと批判が多いですね。 容姿が良いというのも才能ですからそこを評価されて入社の許可を与えられるというのは普通だと思います。 候補者の顔が整った顔かどうかで採用するかしないかを決めている企業が嫌いな方に質問です 何故、顔の良し悪しで人の優劣を決めるのはダメだと思いますか? 能力の良し悪しの評価も主観が入りますし、顔で決めてもいいと思いますけどね。 ブサイクとは働きたく無いなって人は多いですし、公言してないだけで他のどの会社も顔の評価はつけていますし。 落とされるにしてもあなたのことを祈りますよりも、顔が基準に満たないので無理ですと言われる方が納得感はあります 入社した後にも、採用されたということは顔が基準を越えてるんだ、という自信にもなりますし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

基本的に採用しようとしている職場なら、受付だとするなら 美人やかわいいが基本です、これはブスだと来客に好感もた れない、好感持てると再度来社してもらえる、好感持てる とまた来たいと感じる。 具体的には自社の製品見てもらうには、記念撮影したくなる ほどの好感度が必要です、記念撮影ならモデルのような人が 対応すれば、広く宣伝効果が高まり、製品は嫌でも拡散され ます。

raiponta0728
質問者

お礼

はい

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

1。候補者の顔が整った顔かどうかで採用するかしないかを決めている企業が嫌いな方に質問です  僕は該当します。 2。何故、顔の良し悪しで人の優劣を決めるのはダメだと思いますか?  長く続かないからです。人にもよりますが崩れて目も当てられない整形の方もいらっしゃいます。 3。能力の良し悪しの評価も主観が入りますし、顔で決めてもいいと思いますけどね。  ごもっともです。 4。ブサイクとは働きたく無いなって人は多いですし、公言してないだけで他のどの会社も顔の評価はつけていますし。  ブサイクって案外ほかの女性には持てる場合もあるようですよ。 5。落とされるにしてもあなたのことを祈りますよりも、顔が基準に満たないので無理ですと言われる方が納得感はあります。  あなたの学歴がダメだからというのと同じですよ。 6。入社した後にも、採用されたということは顔が基準を越えてるんだ、という自信にもなりますし  そういう職種もありますね。でも暗室で何十という監視カメラを眺めたり、ごまんといるモンスターペアレントの電話応対係、会社の不平承り係、売れない商品の電話セールス係、オレオレ詐欺など多数でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.1

顔採用、 仕事を覚えたころに、結婚してやめてしまう。 ブサイクを雇ったほうが、良い。 経営者同士のお話です。

質問者

お礼

ブサイクは見てたらムカつく