顔採用の是非とは?

このQ&Aのポイント
  • 顔採用していると公言している会社が増えてきましたが、なんかネットだと批判が多いですね。
  • 容姿が良いというのも才能ですからそこを評価されて入社の許可を与えられるというのは普通だと思います。
  • 何故、顔の良し悪しで人の優劣を決めるのはダメだと思いますか?能力の良し悪しの評価も主観が入りますし、顔で決めてもいいと思いますけどね。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔採用は何がダメなの?

顔採用していると公言している会社が増えてきましたが、なんかネットだと批判が多いですね。 容姿が良いというのも才能ですからそこを評価されて入社の許可を与えられるというのは普通だと思います。 候補者の顔が整った顔かどうかで採用するかしないかを決めている企業が嫌いな方に質問です 何故、顔の良し悪しで人の優劣を決めるのはダメだと思いますか? 能力の良し悪しの評価も主観が入りますし、顔で決めてもいいと思いますけどね。 ブサイクとは働きたく無いなって人は多いですし、公言してないだけで他のどの会社も顔の評価はつけていますし。 落とされるにしてもあなたのことを祈りますよりも、顔が基準に満たないので無理ですと言われる方が納得感はあります 入社した後にも、採用されたということは顔が基準を越えてるんだ、という自信にもなりますし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

基本的に採用しようとしている職場なら、受付だとするなら 美人やかわいいが基本です、これはブスだと来客に好感もた れない、好感持てると再度来社してもらえる、好感持てる とまた来たいと感じる。 具体的には自社の製品見てもらうには、記念撮影したくなる ほどの好感度が必要です、記念撮影ならモデルのような人が 対応すれば、広く宣伝効果が高まり、製品は嫌でも拡散され ます。

raiponta0728
質問者

お礼

はい

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。候補者の顔が整った顔かどうかで採用するかしないかを決めている企業が嫌いな方に質問です  僕は該当します。 2。何故、顔の良し悪しで人の優劣を決めるのはダメだと思いますか?  長く続かないからです。人にもよりますが崩れて目も当てられない整形の方もいらっしゃいます。 3。能力の良し悪しの評価も主観が入りますし、顔で決めてもいいと思いますけどね。  ごもっともです。 4。ブサイクとは働きたく無いなって人は多いですし、公言してないだけで他のどの会社も顔の評価はつけていますし。  ブサイクって案外ほかの女性には持てる場合もあるようですよ。 5。落とされるにしてもあなたのことを祈りますよりも、顔が基準に満たないので無理ですと言われる方が納得感はあります。  あなたの学歴がダメだからというのと同じですよ。 6。入社した後にも、採用されたということは顔が基準を越えてるんだ、という自信にもなりますし  そういう職種もありますね。でも暗室で何十という監視カメラを眺めたり、ごまんといるモンスターペアレントの電話応対係、会社の不平承り係、売れない商品の電話セールス係、オレオレ詐欺など多数でしょう。

raiponta0728
質問者

お礼

ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

顔採用、 仕事を覚えたころに、結婚してやめてしまう。 ブサイクを雇ったほうが、良い。 経営者同士のお話です。

raiponta0728
質問者

お礼

ブサイクは見てたらムカつく

関連するQ&A

  • 顔やスタイルがいいと採用されやすい?

    もうすぐ退社しますが、退社前に今の会社の事務員は社長と常務の好みで選ばれたという事実を聞きました。 小さい規模の会社ではスキルがある30代よりも、顔やスタイルがいい20歳21歳の方が採用されやすいんでしょうか。 次回の仕事先は派遣で探すつもりですが、派遣会社ではまさかそんなことは基準にしないですよね。 派遣先から就職先の企業さんへ渡す書類には顔写真も含まれているんでしょうか? 派遣会社何よりもスキルを重要視すると言いますが、例えば同じくらいのスキルの人が2人がいたらその場合採用に関して企業さんの採用担当の好みも多少入ってくるものですか? とある大手広告代理店では事務員、受付嬢は顔採用とは聞きましたが(その会社の方が知り合いで直接聞きました)、そんな企業ばかりではないですよね。。

  • 人に顔を見られるのがこわい!

    私は中2(次で中3になります^^)が、 容姿に自信がなくて、 (実際ブサイクだとかよくいわれるし。) 人とすれちがったりするとき 顔を見られるのがこわくて 外も歩けない!!ってほどではないけれど、 すれ違ったり、人の前を通ったりするとき すっごく怖くなります。 何が言われたらどうしよう… ブサイクなんてもう言われたくない… ってこわくてこわくて ってなっちゃうんです(泣) 自分に自信がもてるようになりたい。 堂々と人前を歩けるようになりたい。 心の強い人になりたいんですよう・・・ どうしたらいいですか??

  • 顔のいい人は、性格が悪いと言う人がいますが

    顔のいい人は、性格が悪い場合が多いと言う人がいますが、一概に言えませんよね? (念のためですが、当方の顔がいいという意味ではありません) 当方は、顔の善し悪しと性格の善し悪しなんて関係ないと思うのですが(美形だろうとブサイクだろうと性格の悪い人は悪いし、いい人はいいと思います。中には自分が美形なのを鼻に掛けている嫌な感じの人もいると思いますが、そんな人ばかりではないと思います)、こんな風にいう人はひがんでいるんでしょうか?

  • 採用するに置いて

    見た目差別が無いところってないですよね? それと明るい人が採用されるってのも平等じゃないですよね 顔がよければ周りからチヤホヤされて性格も明るくなるけど逆のパターンもあるし これって悪循環でしかないですよね。 完全に平等な採用は一切顔を見せずにチャットで行うってのが一番良いと思います。 今の採用ってどう考えてもこういう差別があるので 明るいとか元気な事が採用基準っておかしいでしょ、全員就活生のテンションで明るい職場とかなんてないでしょ、この馬鹿げた採用基準を変えない限り平等な社会は生まれない

  • 自分の顔に自信がもてません。

    私は普通の大学に通う男です。 自分の容姿を醜いと思うあまり、何事にも集中できません。 大学に入ってから3人の女性と付き合い、その他に2回告白をされましたが、自信につながりません。 世間は「女は顔より性格で選ぶ」というためです。 又、彼女たちは容姿を褒めてくれましたが、好き補正がかかっているので・・・。 「かわいい顔してる」や「イケメンだね」と褒められたこともありますがそれも自信につながりません。 世間は、女性はタイプの容姿がそれぞれあるというためです。 私にそれを言う女の人はみな、つい、ブサイクがタイプなんだろうと思ってしまいます。 女性の方々に質問をします。 1、まだ出会って2,3回の男性に告白されたとします。   いい人そうなら、顔がダメでも付きあえますか? 2、ブサイクがタイプな女性は、実はたくさんいたりするものなのですか? 自分の顔が普通レベルであるという自信がほしいのです。 「顔より性格」という言葉のせいで、顔が否定されてる気になります・・・。

  • 「親ガチャ」というより「顔ガチャ」だよな?

    人は見た目が9割と揶揄されるだけあって 産まれた時の顔の良し悪しが死ぬまで人生に影響を与える… 周りの他人(ご近所さんやクラスメイトや同僚)にちやほやされ愛されるか… 不細工をネタに馬鹿にされるか。最悪イジメに遭うか… ↑ 産まれて数年で顔の良し悪しでこんなにも人生が大きく変わってくる そして、それは生きている限りその顔もペジションも変わらない… 親や親戚は血が繋がってるから「子」とか「親戚」ってだけで容姿問わず自分を愛してくれるけど 赤の他人は同性異性問わず「容姿が端麗」でないと自分を愛してくれることはない どうだ、生きてく上で容姿以上に重要な要素はないだろ? 親なんて金持ちだろうが権力者だろうが貧乏だろうが非正規だろうがどうでもいい 自分が容姿端麗に産まれる事が一番重要 足りないモノは後から必ずしも付いてくる

  • 大企業の総合職でも顔採用はありますか?

    新卒採用に関する質問です。 よく一般職や接客業などは容姿を重視した採用が行われると聞きますが、一流企業の総合職でも容姿が良い人を意識的に選ぶのでしょうか? なぜそう思ったのかと言いますと: 1、ある美人な友人がいとも簡単に総合商社や大手広告代理店や一流メーカーなど、一般的に超難関と言われる会社の内定を次々に取っている。10社も受けていない、たぶんほとんど合格。 2、容姿が普通でまじめなタイプの別の友人が、上述の彼女よりずっと早く就活準備を始め、就活対策など色々と努力していたが中小一社以外全部全滅している。かなりの会社数うけていた。 3、アルバイトで某大手広告代理店(1の友人が内定取ったところ)に出入りした時、男性も女性もイケメン・綺麗な方だらけだった(7~8割くらい)。 もちろん、1の友人は頭の回転が速く、コミュ力も高い子なので例外かもしれませんが、同じ大学でこんなにも差があるものかとびっくりしました。2の友人の方はとても実直で生真面目なタイプで、インターンや就活本など、美人の方よりコツコツ準備していたように思えました。 受付や事務の一般職や小さい会社のワンマン社長が決める面接なら顔・容姿採用もそりゃあるだろうと納得できるんですが、筆記試験や何度にもわたる面接がある大企業の総合職採用でも容姿を重視するのでしょうか? 能力重視であるなら、なぜ前出の大手広告代理店みたいに容姿が良い人たちばかりが集められるんでしょうか? 人事経験がある方や事情が分かる方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 男です、最近自分の顔がブサイクだとよく言われるので

    男です、最近自分の顔がブサイクだとよく言われるのでどうにかしようと考えています ブサイクと言われて傷つきはしませんでしたが、せめて自分の満足する顔にはなりたいと思っています お医者さんか専門の人、美容の人とかよくわからないのですが 客観的に自分の顔を、ここが普通の人より大きいとか、色々評価してくれてアドバイスがもらえる場所?専門?を教えてもらえるとありがたいです 一言で言うと、男の自分の顔ブサイクだから、ここが良くないなあと客観的に見てくれて、なおかつこうすれば良いよとアドバイスくれる施設とか場所とか教えて下さい 死刑囚レベルの生まれてきた事を申し訳なくなるレベルのブサイクだからせめて普通になりたいです お金の問題は無視して大丈夫です 辛口評価で大丈夫です!お願いします

  • カフェのバイトの採用

    ドトールやスタバなどのカフェの店員さんは、他の店のアルバイトの人達に比べると、比較的対応も良く皆そこそこ容姿が整っていると思います また、カフェの面接に採用されるのはなかなか難しいと聞きました 実際にカフェで働いている人に聞きたいのですが、どのような基準で採用しているのでしょうか? コミュニケーション力ですか?第一印象や容姿ですか?

  • 愛すれば容姿も性格も関係ないですか?

    男ですが、何人の女性と恋愛経験があります。 それで恋愛に容姿や性格の優劣は関係ないのでは?と思いました。 その人を好きになってしまったらその人の容姿や性格が他の女性と比べて劣っているとしても気にならないです。容姿が優れていた女性を好きになったことがありますが、容姿が劣っていた女性もその人と変わらないぐらい好きになったことがあります。 普通はお相手の女性よ容姿や性格のレベルがもっと高いと、比例して恋愛感情ももっと高まりますか? もしかして客観的には容姿が大したことない女性だとしても、自分では良く感じているから(好みの容姿)好きな感情も強いのでしょうか? 客観的には容姿に優劣はつけれるけれど、主観的に愛すれば容姿の優劣は関係なくなりますかね? 私だけなのか分かりませんがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう