• ベストアンサー

顔のいい人は、性格が悪いと言う人がいますが

顔のいい人は、性格が悪い場合が多いと言う人がいますが、一概に言えませんよね? (念のためですが、当方の顔がいいという意味ではありません) 当方は、顔の善し悪しと性格の善し悪しなんて関係ないと思うのですが(美形だろうとブサイクだろうと性格の悪い人は悪いし、いい人はいいと思います。中には自分が美形なのを鼻に掛けている嫌な感じの人もいると思いますが、そんな人ばかりではないと思います)、こんな風にいう人はひがんでいるんでしょうか?

noname#27257
noname#27257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.10

顔のいい人は性格が悪い・・・というのは、 そういうコト言う人の願望だと思います。 顔のいい人が性格も良いと、ブサイクは勝負できる所が無い。 ブサイクの立場が無いんです。 だから、顔のいい人は性格は悪くあって欲しいという心理? ・・・・そういうのが、働いてるような気がします。 色々細かい点を挙げつらったり、ムリヤリ欠点として 話をデカくさせてる場合もあると思いますので、私は ハナシ半分にして聞くようにはしてますよ―。 いずれにしても、一括りは良くないですよね。 やっぱり、一概には言えませんから。

その他の回答 (9)

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.9

私もそう思います。 というよりは、結構逆のことが多い気がします。 ※ちなみに私の容姿は良いわけではないです。 美人の人って、ちゃんと自分を磨いていますから。 どんなに顔立ちが良くても、きちっとしていないと不潔ですし、 近寄りがたくても、話してみると気さくだったりすごく良い人だったりします。 風当たりも強いので、内面も魅力が備わってくるのだろうと思います。 見下したりする人も居るかもしれませんが、美人な人にとっては、「なんでもっと努力しないの?頑張れば美人になれるのに」と思っているのではないかと思います。 人を非難する前に自分を磨いているところは尊敬すべきところだと思いますね。

回答No.8

顔の善し悪しも性格の善し悪しも、 その判断基準は人それぞれ異なるのでそれすら一概には言えないと思います。

  • yrht1986
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

顔のいい人で性格のよい人は、心の底から良い人で・・・、ブサイクで性格の悪い人は、心の底からねじ曲がっていて悪い性格のような気がします。(偏見でしょうか?)それ以外は、顔のいい、悪いにかかわらず色々な人がいるような気がします。あと、顔立ちによらず、表情の良し悪しも内面を表しているような気がします。

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.6

容姿がいい=なんでもできる人、いい感じの人、 みたいに思い込まれるケースがあるんですよ。 頭がいい、仕事ができる、女性としての気遣いがある・・・などなど。 根拠はまったくないのに 周囲の勝手な妄想(ひがみもだいぶ入ってると思いますが)ですね。 そうなると、ちょっと失敗すると「なんだたいしたことないじゃん」 「もっと仕事できるかとおもってた」、 飲み会断ると「付き合い悪いな~お高くとまってんじゃないの!?」 みんなと仲良くすると「八方美人、モテてると勘違いしてるんじゃ?」 超多忙時にちょっと雑な対応をすると「性格悪いんじゃないの?」 ・・どうやってもナンダカンダ言われる対象になる場合が多いわけです。 それから、 容姿がいい=というか、見かけにやたら金と時間をかけてるタイプは、 たしかに「勘違い女」が多いような気がします。 どっかの雑誌のモデルの○○ちゃんになりたいんだか知りませんが とにかくメイクから髪型から全てが不自然、異常に金をかけている。 生まれつき綺麗なのと、ありとあらゆる手段を駆使して綺麗にみせてるのは 似て非なることですね。 顔のいい人は性格が悪い場合が多い・・・かどうか知りませんが 上記のような現実もあることをご参考までに。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.5

わたしも一概には言えないと思います。 どんなにいい顔をしていても、性格の悪さは顔等に表れると思うからです。 ふとした表情の変化や、態度や言葉の端々に現れるように…性格の悪さは隠せないと。 どんなに猫をかぶっていても、何時かはばれるでしょう。 (全ての美人・不細工でも、性格の悪さは隠せないと私は思います)

回答No.4

もともとは無関係でしょうが、育つ過程で傾向が出る可能性があります。 小さいからかわいいと言われて可愛がられて育った場合、周囲が自分を肯定してくれくれてるので、自己肯定しやすいと思います。その結果安定した性格になりやすいと思いますし、他者を信じ、肯定し、優しくなれるでしょう。 しかし、猫かわいがりして事の善悪や心の痛み、他者を思い遣る心を教えないと、無自覚に傲慢な、思い遣りのない人になることが多いと思います。 私は人に好かれるのが“当たり前”で、欲しいと思ったモノでも人でも自分のものになるのが“当たり前”で、いらなくなったら遠ざけるのが“当たり前”で、失恋などの苦しみなんか理解できない・・・ ちょっと極端に書きましたが、それに近い人も中にはいるのです。 基本的に人それぞれですけどね。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.3

顔の良い人ってのはチヤホヤされる為、やってもらって当たり前的な我侭性質な方が多いように感じます。 あと、ブサイク(失礼)な人に対する優越感からバカにする性質も併せ持っているように感じます。 ただ、質問者様が言われるように「美形だろうとブサイクだろうと性格の悪い人は悪いし、いい人はいい」と思います。 あくまでも比率が高いと言う事でしょう。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「ひがみ」も、確かにあると思いますよ。 (^^) 顔の良し悪しなんて、金をかけて整形したモノでなければ、持って生まれたもの。 言わば、何の努力もしないのに、最初から備わって生まれて来たモノですからねえ・・・。 顔の悪い組から見れば、 「不公平だ、面白くない」 と思えるのでしょう。

回答No.1

一概には言えないですが、基本的に顔がいいと性格が悪いと私は思っています。 これは性別を問わず同じですね・・・ やはり『天は二物を与えず』って感じです ひがみとは考えずに、そういう人は気にしなければいいと思いますよ^^ 何かあったんでしょうか?

関連するQ&A

  • 顔がブサイクな人の性格について。

    顔がブサイクな人の性格について。 以前から気になっていることがあり投稿させていただきます。 顔がブサイクな人は、どうして性格まで歪んでいる人が多いのでしょうか? 例えば、悪口を言ったり、人をいじめたり、そういうことをする人です。 私は自分で言うのはおかしいですが、見た目は良いです。 顔とスタイルは全国規模のミスコンで優勝したこともありますし、長い間モデルもして来ました。 見た目が悪いと言われたことは一度もないので、 見た目は良いとさせてください。 (不快になった方、ごめんなさい) しかし、中学生ごろから、 いわゆるブサイクな人たちに散々な目にあわされてきました。 陰口、悪口は当たり前、 いじめも受けてきました。 「ちょっとかわいいからって調子にのるな」 と言われたり、 「お前より○○ちゃんの方が○○くんにお似合いだよ」 とか。 ちなみに、○○ちゃん(いじめっ子の仲間)が○○くんを好きなのですが、 ○○くんが好きなのは私。 みたいな事で逆恨みも度々。 色々とされてきましたが、 して来た人の中で美人やかわいい人は1人もいませんでした。 ブサイクと言っても、 自分がブサイクだと認めている人たちは、 私のことを素直に認めてくれるのですが、 たちが悪いのは、 良い女気取ってます!系のブサイクです。 例えば、頑張ってつけまつげにカラコンメイクをしていたり、巻き髪にしていたり、 とにかく頑張ってます!みたいなタイプのブサイク。 こういうことを書く私も相当性格が悪いのは自分でも分かっているのですが、 謎です。 よくドラマなどでは美人の人がいじめをしていますが、 現実はブサイクばかり。 ブサイクで性格が悪いのはたまたまですか? それとも、自分の顔に気づいて歪んでしまうのでしょうか? 真面目な質問です。 誹謗中傷やお前の顔を載せてみろ!などの回答はご遠慮ください。

  • 薄い顔の人は性格が悪い?

    目が細く鼻が低くのっぺらとした俗に言う薄い顔の人は性格悪い人が多くないですか? 僕の中学の時の問題児や不良も薄い顔ばかりでした。 良い人で気が合うのは圧倒的に濃い顔でした。 ちなみに僕は濃いほうです。 アシュトン・カッチャーに似てます。 濃い顔の人は教養があって大らかで優しい人が多い気がします。 薄い顔の人は陰湿で怒りっぽくて短気でピリピリした人が多い気がします。 教養が無くて下品そうで受け付けません。 どうして薄い顔した人はこうも性格が悪いのですか? それとも僕の偏見でしょうか。 ただ犯罪者やヤクザはほとんど薄い顔した者ばかりなのも引っかかります。

  • 私は顔よりも性格重視よ!という人へ

    男性、女性問わず、「私は顔よりも性格重視よ!」 という人がいます。 出会い系掲示板でも女性の書き込みで「顔より内面 重視の人いませんか?」などど書く人がいます。 でも本当に性格重視の人っているのでしょうか。 私は思うに自分の見た目的にボーダーラインを 超えていれば性格重視でもいいと思います。 でもどんなに性格が良くても見た目が自分のボ ーダーライン以下の人とお付き合いできますか? できる!というのなら、性格はすごくいいけど超 ブサイク(ブス)な人を紹介されたら付き合いま すか?

  • 顔と性格

    人の顔と性格って関係があると思いますか? 似たような顔の人は、似たような性格であることが多い気がします。 それとも、私がその顔に対して先入観があるのでしょうか?

  • 結局 顔>性格 だと思いますか?

    よろしくお願い致します。 よくこちらのHPで「結局人は性格より顔なのか?」という質問と議論をよく目にします。最近私もいい年して独り身な事を真剣に悩むようになり、顔と性格について考えるようになりました。 色々拝見しますと、「人は見た目より性格が重要」「ブサイクでもモテている人はモテている」「モテない人は、見た目ではなくマイナス思考な考え方が問題」というのを多く目にします。 別にこれらが綺麗事だと言う訳ではありませんが、どうしても質問者の方への配慮(励まし?)という感じが否めません。 私の周りの友達も、恋人を「全然顔で選んで無いよ~」と皆言っていますが、何だかんだで皆・・・カッコイイしカワイイです。 もちろん皆性格も良かったから付き合ってるのだと思いますし、性格重視なんて嘘だ、と言っているのではありません。 今回質問したいのは、性格重視と言っている方でもやはり、「顔の最低ライン」みたいのってありますか? 清潔感・服装・趣味・性格は問題無かったとしても、単純に”顔”だけでも弾く事はありますか? 性格なのか顔なのかを対決させるつもりはございません。 単純に一言お答えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 顔?性格?

    男子です。 前からずっと気になっていたんですが・・・ 顔はカッコいいのにもてない人と、顔がそこまで好くないのにもてる男の人の違いって何ですか? もう一つ質問します。 (1)顔がカッコいいけど性格が悪い。(2)顔はそこまで好くないけど性格がいい。 (3)顔もいいし、性格もいい。(4)顔もそこまで好くないし、性格も悪い。 皆さんは、この4つの中でどれを選びますか? もし、(3)顔もいいし、性格もいい。を選んだ人に聞きます。 (3)の人が居たとします。この人は何故かもてません。なぜでしょう? 前に友達に聞かれたんですが、何だと思いますか?回答よろしくお願いします

  • ブサイクな人は性格が悪いと友人が言いました

    友人が言うには、ブサイクな人は、顔が悪い上に性格も悪いそうです。なぜかと尋ねてみたら。ブサイクな人は顔にコンプレックスを持っていて、自信がなく劣等感を持っていて、いろんなことを歪んでとらえたり、マイナスに考えるそうです。 外見に自信が無いせいで、食べ過ぎて過食になったり、悲観したりするそうです。 異性にアピールする時でも、素直な自分を出さずに、どうしたら好かれるかなどと考え自分を偽って、裏でいろんなことを考えると言ってました。 私は人の性格は人それぞれあると思うのですが。皆さんもブサイクは性格が悪い、なんて思ってるのですか?正直に教えてください。

  • 性格悪いのにモテる人

    性格悪いのに結婚が早かったりモテる人ってなんで?  もしくは次々恋人ができたり つきあうには相手の意志がいります。 いい人がもてなかったりする。 案外容姿の良し悪しもモテるモテないに関係がなかったりする

  • 美女だけど顔が大きい

    男の人は、女の人の顔の大きさを気にしますか? 目鼻立ちがクッキリしていて、輪郭がシャープな、いわゆる美形の女性なら、顔の大きさは気になりませんか? 例えば上戸彩さん、松下奈緒さんのような、目が大きくて鼻もスッとしてて華やかな美形なんだけど、けして小顔はない。 パッと目を引くような美人だけど顔の大きめな人と、物凄く小顔だけど出っ歯だったり団子鼻で顔の作りがイマイチな人とでは、どちらがいいですか?

  • 顔と性格は関係がある???

    日頃、顔と性格の関係について考えることがあります。 あくまでも私個人が感じる事なのですが・・・。 たとえば、いわゆる「おたく」と呼ばれる人は、服装や趣味が似ているだけでなく、顔つきも似ている気がするのです。 どうも一重まぶたの人が多いと思います・・・。私が知る限り趣味で漫画を描いている人や、アニメが好きでそれを趣味にCDを作って小遣い稼ぎをしている人など、顔というか人相に共通している部分がある気がするのです。 私が思うにそういう系統のお顔を持つ方は、人とコミュニケーションをとるのが苦手、目を合わせて会話をする人が少ないです。 皆さんも「唇が薄い人はおしゃべりだ」など周りでは顔について色々性格分析的な話をききませんか? あるいはそういう風に思ったことはないでしょうか? ほかにこんな風に感じている方がいらしゃったら是非お聞かせいただきたいと思います。