• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私は顔よりも性格重視よ!という人へ

男性、女性問わず、「私は顔よりも性格重視よ!」 という人がいます。 出会い系掲示板でも女性の書き込みで「顔より内面 重視の人いませんか?」などど書く人がいます。 でも本当に性格重視の人っているのでしょうか。 私は思うに自分の見た目的にボーダーラインを 超えていれば性格重視でもいいと思います。 でもどんなに性格が良くても見た目が自分のボ ーダーライン以下の人とお付き合いできますか? できる!というのなら、性格はすごくいいけど超 ブサイク(ブス)な人を紹介されたら付き合いま すか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数34
  • 閲覧数491
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も人のことをどうこう言えるほどかっこいいわけではないですが、 知り合って知っていくうちにいい人だなと思えるようになっていったら付き合うと思います。 ボーダーライン以下であっても知っていくほどに 好きになっていくというのはあると思います。 ただこう言ってはなんですが、ぶさいくな人よりはかわいい人のほうが 声を掛けたり話しかけたりする割合は高くなります。 なので 「性格が合う、いいというのはもっとも大事。外見はかわいいに越したことはない」 という結論になるでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「知り合って知っていくうちにいい人だなと  思えるようになっていったら付き合うと思  います。」 私が思うにはボーダーラインを超えている人の 場合は!となりませんか? 私はどんなに性格が良くても、知り合って知っ ていくうちにいい人だなと思えるようになって も、可愛くなかったら(自分の基準とするボー ダーライン以下だったら)好きになることはあ りません。 私がおかしいのでしょうか?

その他の回答 (33)

  • 回答No.34

心理学の本で読んだのですが、第一印象はとても大切だそうですよ。 人は心理学的にルックスの良い人をみて、この人は性格がいいのだろうなと思ってしまうそうです。 なのでやっぱり標準よりもルックスの良い人のほうが得みたいですね。 興味があれば簡単な人間関係についての心理学の本を読まれてみるといいと思います。 ちなみに顔の中では目に魅力を感じる人が多いそうです。毎日鏡を見て目力を鍛えましょう(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(o^^o)

  • 回答No.33
noname#12348

こんにちは! すごい回答数ですね。 私もすこし私見を。 自分にとって異性の見た目はすごく大切です。ルックスでふるいにかけて残った中から性格のいい人を選ぶと思います。人と人との関係って相手を気持ちよくさせる相手とは惹かれあうものだと思うんです。だから見ていて気持ちのいい雰囲気とか顔とか赴きが好きになる理由だと思います。それと性格がいい人はルックスが後からついてくるっていうか、いい性格の人はかっこよく美しくなっていくものだと思うんです。それと少しかわいそうだなぁって思うのは生まれつき顔や容姿がいけてない人は、どんなに努力しても結果は見えてるのかなあって思うこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ルックスでふるいにかけて残った中から性格のい い人を選ぶと思います。」これが一般的なのかと 思っていました(^▽^;) たくさんのご意見をいただ きまして自分なりに整理もできました。 ありがとうございました。

  • 回答No.32

私は容姿、性格、ともに問題ではなく一番のポイントは 「この人とキスできて、エッチできるか?」 ってことです。 どんなに相性が良くて、性格が良くて、容姿も普通だったとしても自分が相手に男を感じないときはダメです。 ただ個人的にいつも思うことですが、容姿のイケてない人は性格も曲がっていたりすることが多くないですか? 性格と容姿は切り離せないものだと思います。 性格はいいけど不細工って実はいないのでは?と思ったりして。 性格のいい子は自分でとっても努力するから容姿が多少悪くても魅力的になりますよね、男も女も。 性格重視って人に私もあえて言いたいのですが、性格のいい人に不細工っているんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「この人とキスできて、エッチできるか?」とても 解りやすい回答で(o^^o) 「容姿のイケてない人は性格も曲がっていたりする ことが多くないですか?」( ̄~ ̄;) ウーンこの辺は なんとも・・・・。でも多いか少ないかと言われたら 多いのかもしれませんね。 私も性格重視という人にうちの会社の売れ残り社員 を是非紹介したいです(o^^o) ありがとうございました♪

  • 回答No.31

1ppoさん、おはようございます。 #21の者です。 私の意見が正解な訳ないです。 人それぞれ性格が違うように、取り方も違います。 また、恋をするのに正解・不正解などありません。 1ppoさんは、どこまでが知りたいのでしょうか? みんなの意見を聞きたいだけではないのでしょうか? あくまでも私の意見です。 私は、売れ残りの人を紹介され、自分のボーダーラインに達していなかったとしても、 友達という関係を深めていく中で、自分が思う好きな性格であれば、付き合う事もあると思います。 それは、相手の気持ちにもよりますが…。 1ppoさんと私の考え方は違います。 他の人も、1ppoさんと全く同じという人はいないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。  確かに人それぞれですね(^▽^;)  でも、私の中でモヤモヤとしていたものが  docchi-526さんのご意見でハッキリと見え  ました。  ありがとうございました。

  • 回答No.30
noname#13536

他の方の回答を読んでいないし、あまり参考にならないかもしれませんが。 私は、ボーダーラインというよりは、ここだけは譲れない、という条件ですね。 それ以外は、絶対中身重視です。 私のルックスにおいての絶対条件は、髪が黒いこと、肌のきれいなこと。この二つです。 それ以外は望みません。 だから、今まで好きになった人が、周りから「キモい」と言われたりしたことは、多々ありますし、私にとっては、彼らは全く、キモくありません。 世間的には、不細工の範疇に入っても、髪が黒くて、肌がきれいで、そして何より中身が魅力的、ならば、私にとっては十分だからです。 ルックスにおいてのこの2つの条件は、、世に言うイケメンを好む女の子と同じ心理かどうかは微妙です。 ただ、私の場合まだ19ですが、遊びで付き合うなどということは自分の中で存在しないので、相手と深い関係になることを想定したときに、この2つの条件が出てくるのです。 これさえOKなら、あとは何も望みません。 中身のみです。 世に言うイケメンも私にとっては、何の魅力もありません。 だから、その二つの条件プラス中身、ということでいくと、私の好きになる人は、自然と、所謂オタクっぽい人、になってしまうのです。 オタクっぽい人の中身に惹かれてしまうみたいです。w 私の知り合いのオタクさんたちは、頭が良くて、自分の世界を持ってる人が多いからです。 だからこんな私を、友達は「完璧中身重視で、男から見たら天使のような人」といいます。 でも私にとっては、茶髪の世に言うイケメンより、彼らの方が、魅力的に思えるからだけなのです。 乱文失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ajiromaiさんこんにちは。  すくなからず「黒髪で肌がきれい」の、見た目で  絞ってから性格で選ぶわけですよね。    これが性格重視になるのか見た目重視になるのか  は言葉の解釈の違いで、なんとも言えませんが。  でもある程度見た目で線引きしないと日本中の男性  全てが恋人対象になる!という事ですよ。  そんなの絶対にあり得ないじゃないですか。  だから人それぞれ違いはあっても何らかの見た目  で線引きしていると思うんですよ。  ご意見ありがとうございました(o^^o)

  • 回答No.29

お礼をありがとうございます。少し考えたことを。 >他の方の回答にもあるように、これはその人の性格が いいのでボーダーラインが下がった!と理解できませ んか? ボーダーラインが下がったと考えてもいいのではないでしょうか。 それでしたら、ご質問の「ボーダーライン以下の人とは付き合えませんよね?」という部分に対しては、 現在のボーダーライン以下だったとしても、将来ボーダーラインが下がりうるなら、 その人と絶対に付き合えないとは言えない、とも言えると言うことだと思います。 相手の性格いかんによって、外見のボーダーラインが下がるなら、ボーダーラインの判断はさほど外見によらないと言えます。 だって、ボーダーライン以下だったらその時点で切る筈なのに、わざわざボーダーラインを下げてまで付き合うんですよ? それって、本当に性格が自分と合っていたから付き合った=性格重視では?違いますかね? そうじゃないとしたら、何故わざわざボーダーラインを頑張って下げるのでしょうか? 少なくとも私には「ボーダーラインを下げてもいいくらい性格が好きだった」しか、理由が考え付きません。 それとも私はボーダーラインの意味を皆さんとはきちがえて捉えているのでしょうか? 私の場合、前回お話した人は、付き合いだした時点ではキスしたくない程度にはボーダーライン以下だったです(苦笑)。 それが三週間で埋まったからって、「ボーダーライン下がってそれ以内に収まったんですよ。」と言われるのなら、 ボーダーラインがそんなにすぐに下がるなら、今ボーダーライン以内かどうかはそんなに重要じゃないってことですよね? だとしたら、今のボーダーライン以下の人とは付き合えると言えるのでは?それも「ボーダーライン以下」ですよね。 ボーダーラインがどこまで下がりうるのか、最低限のラインが存在するのかは、 まだ「この人だけはどうにもならん!」と言う人に会ったことがないので、わかりませんが。 でも、少なくともブサイクだったり薄かったり太ってたりするだけなら私は平気です。 会社でずっと独身のモテないブサイクな異性がいたとして、その人以上に性格が合う人がいないなら、私恐らく付き合いますよ。 きっとまた「でもなぁ…」と長いこと悩むでしょうが、ボーダーライン頑張って下げるでしょうね。 周囲の異性は、性格が自分と合えば恋愛対象に全員なり得るんじゃないでしょうか。生憎全員とは性格は合いませんが(笑)。 なぜ、「それは無理だろ!」とご質問者様がお考えになるのかよくわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 「ボーダーライン以下だったらその時点で 切る筈なのに、わざわざボーダーラインを 下げてまで付き合うんですよ?それって、 本当に性格が自分と合っていたから付き合 った=性格重視では?違いますかね?」 そうなんですよねぇ。私も、皆さまのお礼 を書いていて解釈の違いかな?とも思って もいたんです(^ニ^) はじめのボーダーラインを下げてまで付き合 うんだから性格重視ともいえますもんね。 でも、このようなケースだとしても、ボーダー ラインは存在すると思います。だから見た 目重視とも言えるのかもしれませんね。 となると、性格重視の人は日本中全ての異 性が恋人対象にできますか?と質問してみ ればいいのかもしれませんね。 みなさまのお陰で ・言葉の解釈の違い! ・ボーダーラインは相性によって下げる事が  出来る 事がわかりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.28
noname#33169

たくさん回答が寄せられていますが、ちょっと思ったことがあったので投稿します。 ご質問に真正面から答えるとするなら、「私も見た目重視派」になるのですが、見た目と性格って、はっきり二つに分けられるものなのかなあってちょっと疑問に思いました。 見た目、ということで、私の解釈からすれば、顔の造作や体型だけでなく、その人のファッションや身だしなみ、動作、言葉遣いすべて、その人の「見た目」だと思っているのですが、そういうものって、その人の人格や志向が作りあげているものなんじゃないかと思って。 私の「見た目」基準は顔の造作や体型だけじゃなく、身なりに気を使っているか、なんですけど、自分から見て気を使ってないと思われる人は恋人も友達も無理です。なぜかというと、人間は生きている限り、誰かから見られる運命にあり、ということは、見た目を気にするということは、他人を気遣うことでもあるんじゃないかと思うからです。そして、他人を気遣うというのは、「思いやり」ということになります。 以前、こちらの質問で、コスメカテかどこかで、40代の方が「自分は忙しくても職場にきちんと化粧をしていくけど、同年代の女性はそんなのどうでもいいと思っているが・・・」というような質問を見かけました。(質問内容は正確には覚えていません。大体こうだったか、ということで)私は、その質問者さんのような方とはお友達になりたいと思いますが、見た目なんてどうでもいいと思うようになってしまった方とは友達になれないし、異性ならば恋人として考える範疇から確実に抜けます。 顔の造作や体型は、あらゆる努力をしても、整形を施さない限り、すべての人が超美形にはなれるわけではありませんが、見た目に気を使うことで、他人に良い気分になってもらうこともできます。たとえば、久しぶりに会う同性の友達がおしゃれをしてきてくれたら、ああ自分に会うためにおしゃれをしてきてくれたんだなあとうれしくなります。その逆のパターンもあります。 また、「見た目」には表情も大きく影響していると思います。いつも不満を抱いていたら、どんな人でも醜く見えると思うし、ストレスを上手く解消して爽やかな気持ちでいれば、見た目も爽やかだと思うし。その辺も内面が「見た目」と切り離せない一面だと思います。 だから、「見た目」というのが顔の造作や体型に限定されないならば私はとても見た目重視です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 見た目とはいっても一概に顔や体型だけでは ないですよね。体臭やファッションなども含 まれた、ようは第一印象とでもいうのでしょ うか。 私は第一印象が悪い人とは、付き合いたいと は思いません。 でも、職場などでどんどん接していくうちに あーーこの人なら!と思うときもあります。 すなわちこれが性格重視と言えるのかもしれ ませんね。とはいっても、どんな見た目の人 でもいい!という訳ではありません。 という事で見た目重視となるのでしょうね。 思うに言葉の解釈の違いなのかな!と頭の中 が整理されてきました(^ニ^)

  • 回答No.27
  • info99
  • ベストアンサー率11% (9/81)

ちょっと気になったのですが、顔はどうでもいいという人のご本人の顔はどうなのでしょうかね。 それによっても全然違ってくるかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 せっかくのご回答なのに、意見を言って申し訳 ございません。 本人の顔は関係ないと思うんです。 かっこいい人もかっこ悪い人も自分なりのボー ダーラインをもっていると思うんですよ。 だから、かっこ悪い人がブスの子と付き合っても かっこいい人からみれば「ブスだな」と思っても 本人からすればとりあえずはボーダーラインを超 えている女性だから付き合えるのだと思っていま す。 長文になって申し訳ないのですが、私もメールで たくさんの女性と知り合いました。 でも私がいいな!と思う子は私の事好きにはなっ てくれなくて、私は好きでもないような子からは 、好意を持たれます。 なんでだろう??と考えました。 そこで結論は、たとえば見た目のランクを最大が 10だとします。 で、私のランクは5だとします。 私は当然6以上の子を可愛いと思います。 でもランク7の子と会ったら私は5ですから その子は私を好きにはなってくれません。 でもランク3の子と会ったら私は5ですから その子は私に興味を持ちます。 すなわち自分のランク以上の子とはなかなか 結ばれない!って事です。 だからランク3の女性がランク3の男性と付 き合うのはボーダーラインを超えているから だと思います。 でもランク7の人から見ればブス(ブサイク) だな!ってなるのだと思います。 長文失礼致しました。

  • 回答No.26

ボーダーラインを引いてる時点で、 みんな顔重視なんですよね♪ ボーダーライン以下だと付き合えない。 これもやっぱり顔重視。 顔重視じゃないといくら言っても、 自分の中にボーダーラインがある時点で、 顔がみんな大事なんですよ♪ だから、 みんな性格重視だよ~って強調せずに、 顔も、性格も大事です!って素直に言えればいいのになって、 何度も思いました。 性格はすごくよくても、ブサイクとは付き合いません。 なぜなら、ブサイクって時点で接点がなくなり、 性格を知る以前に、知り合いにもなってないでしょう。 私の場合はね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 そうなんですよね(o^^o) みなさんのご意見で性格によってボーダーラインが 下がる事は理解できました。これは私にとって大き な収穫です。 でもそれが0まで下がる事は絶対にあり得ない事だ と思っています。 本当に0まで下がるなら、私の職場の売れ残りの人 を紹介しますから、お友達になりますか?といいた いです。 私は、誰かにこのような事を言われたらまずは顔で 判断します。 これが普通だと思うのですが。

  • 回答No.25
  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)

正直言って、恋人として付き合う人には、やっぱり見た目のボーダーラインと いうのはあります。 でもこれは固定のものではなく、相手の性格の良さに心打たれたら、グッと ボーダーは下がると思います。 全然好きなタイプじゃなかったけど、好きになってしまえば気にならない、 むしろ個性的な容姿すら好きになっちゃうものですよ。 >性格はすごくいいけど超ブサイク(ブス)な人を紹介されたら付き合いますか? 友達として付き合います。 性格がすごくいいなら、長く付き合えそうですね。 本当に性格がいい人なら、恋人として認められないからという理由で 私の元から去ったりしないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「でもこれは固定のものではなく、相手の性格の良  さに心打たれたら、グッとボーダーは下がると思  います。」 そうです、そうです、まさしくこんな感じです(^o^) なんか頭の中で私自身も整理できました。 すなわち、このボーダーラインがどこまで下がる事 が可能か!っていう事ですよね。 だから始めは見た目のボーダーラインが高くても 性格が良ければ下げられる!という事だと思うん です。 ありがとうございます。