• 締切済み

自律神経失調症ですか?

38歳主婦です。 最近体調が悪く塞ぎ込んでしまってます。 発端は右半身の痺れです。 足の甲〜腕〜口角や頬辺りまでがなんとなくピリピリするような、痺れから開放される時のようなジワァ〜っと感が気になってます。 他は眼精疲労、フワフワする目眩、耳閉感があり、頭がフワフワする感じで耳が詰まり気味。トンネルでツーンとなるような聞こえづらさがあります。 半身の痺れが怖くて、脳外科でMRIを撮りましたが異常ナシ。 脳 頸椎 腰椎 全て問題はありませんでした。 万年肩こりの運動不足なので、ストレッチしたり軽い運動を進められました。 耳閉感と共に、目眩も続いていたので耳鼻科を受診。 聴覚はやや低音が聴き取りづらいと診断されましたが、メニエール病かもとの事で薬を処方されました。 右半身が痺れるのは今回が初めてではなく、1年に1回、又は2年おきになったりします。 その度に脳外科でMRIを撮りますが毎回異常なし。 一体何なのでしょうか。 痺れも気になるしフワフワするしで、モヤモヤしてしまい上の空です。 ストレスからくるものでしょうか。 確かに最近家庭内でストレスを溜め込んでおり、自分の言いたい事が言えないでいます。 自分が我慢すればいいんだと普通に思うようになってしまっています。 情緒不安定なのは確かです。 涙も出ます。 体の不調は精神的なものである可能性はありますか? 病院にばかり通っていて、次は何科に行けばいいんだろう…と検索ばかりしています。 助けてください。

みんなの回答

• g27anato
回答No.2

「検査で異常無し」の場合、 「素人判断」でよくあるのは 「自律神経失調症」でしょうか。 あと、素人が「まだ早い」と否定しがちなのは 早い人は30歳代でも現れることもある「更年期障害」障害の前兆症状でしょうか。 どちらも全体的な「体調不良」として現れるものです。 でも、 質問から明らかに「遠因」と思われるのは、 「痺れ」症状に現れているものです。 「痺れ」症状の場合、 医師は「脳梗塞」の前兆を疑って検査しますが、違う場合の検査結果は「異常無し」と出てしまいます。 そこで最も考えられるのが、 年代に関係なく辛い思いをして現代病とも言える、肩凝りに代表される「筋肉疲労」の類いです。 昔は常に同じ姿勢で作業する事務系の仕事に多かったのですが、 近年はPCやスマホの普及で、誰もが陥りやすい片寄った姿勢の継続から、体内のごく限られた小さな筋肉が異常に凝ってしまう症状です。 それが筋肉に沿って走る神経を刺激して、全体に「痺れ」として伝わってしまう症状に現れるものです。 マッサージ師でも手の届かない場所に有る小さな筋肉なので治療法は無いと言われてしまいます。 「どうしても」となれば「手術」になると言われてしまうこともあります。 「運動不足+片寄った姿勢⇒万年肩凝り」なのは原因として充分考えられます。 対処法として「ストレッチ+運動」は必要でしょう。 それで体内の細かい筋肉を「解(ほぐ)す」ことが重要になるだろうと思われます。 外出、散歩⇒周囲の景色を見る⇒腕を振る、首を動かす。 …それだけでも少しは違ってくるだろうと思います。 というか、それしか無いかもしれません。 …それでフワフワ、モヤモヤ感も解消されれば、 ストレスも減るのではないでしょうか。 可能な範囲で時間を作って試してみて下さい。

• yumi0215
回答No.1

今心療内科はちょっと気になる程度でも行きやすくなっていますよ。 不安をぬぐうためにも早めに受診されてみてはいかがでしょうか。 ここで肯定されても否定されても診察をした結果ではないので、信頼することはできませんもの。 早めの受診をお勧めします。何事も早い方が負担が少ないですよ。