• 締切済み

自律神経失調症

現在私は28歳の男です。 首を痛めてから自律神経失調になってしまったらしく、目眩感に 悩まされています。(脳などには異常見つからず) 現在はストレスに悩まされてます。 そこで、今一番ストレスとなっている事は背中などに少しでも 圧迫感(椅子に座っているときに背もたれに背中が当たる部分) や違和感などがある時に少しでも動いたら背骨が折れてしまうという 恐怖感がしてしまう様になりました。 首に関しても圧迫感や違和感があると首の骨が折れてしまうという 恐怖感がでてきてしまいます。 日常生活の範囲で背骨や首の骨が圧迫骨折してしまう事はあるのでしょうか? 2ヶ月以上背骨と首の骨が折れてしまうという恐怖に怯え 精神的にもかなり参ってしまってます。 診断して貰った整形外科に聞いたてみたのですが、現在骨には異常は 無いけど、何とも言えないと余計に不安になる回答でした。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も自律神経失調症が長く、 病院によっては顎関節症とか、睡眠時無呼吸症とか脳髄液漏れとか 色々いわれて、不安になることが多かったように思います。 私の場合には行き着くところは心理的なアプローチでした。 結局は身体のどこにも異常は無かったのです。 そういうこともあるかもしれないと思ってコメントさせていただきました。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/focusing/
  • am2007
回答No.4

>首を痛めてから自律神経失調になってしまったらしく、目眩感に >悩まされています。(脳などには異常見つからず) 医療機関等で検査されたということですね。 ただ、検査では、筋肉の変化は診られてないはずです。 >そこで、今一番ストレスとなっている事は背中などに少しでも >圧迫感(椅子に座っているときに背もたれに背中が当たる部分) >や違和感などがある時に少しでも動いたら背骨が折れてしまうという >恐怖感がしてしまう様になりました。 私自身も体験していますが、このような症状の時には、必ず背中なりどこかに異常が生じています。(あなたの場合は背中だと思います。)それは、筋肉の張りであったり、凝りであったり、また、大きかったり小さかったりします。その筋肉の異常がそう感じさせているのです。 心の不安をかき消すために、このことをしっかり理解してください。 体の原因不明⇒心の不安⇒気がついたら、何がしかの心の病気になっています。 まず、体の張りや凝りを疑ってください。 >首に関しても圧迫感や違和感があると首の骨が折れてしまうという >恐怖感がでてきてしまいます。 これも同じです。 首周囲の筋肉が張ってたり凝ってたりしていませんか? まず、それを治してください。 >日常生活の範囲で背骨や首の骨が圧迫骨折してしまう事はあるのでしょうか? 骨粗しょう症などの一部の障害を除けば、通常はあり得ません。 >2ヶ月以上背骨と首の骨が折れてしまうという恐怖に怯え >精神的にもかなり参ってしまってます。 先ほども言いました。 身体的な原因不明⇒心の不安⇒気がついたら、何がしかの心の病気になっています。 これの悪循環です。 参考までに。 http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/

static_tk
質問者

お礼

有難うございます。 筋肉状態について調べて見ます。

• pontamana
回答No.3

首を痛めたことにより、もともともっていた不安感に対する精神的な弱さが助長されてしまったのではないでしょうか? 自律神経失調とのことですが、その病名を言われているところでの診察はやめたほうがいいと思います。逃げのような病名です。 不安神経症などの可能性が高いと思いますので、別の精神科を受診してみてください。 あと、首にも違和感が残っていたりするなら、脳神経外科も受信したほうがいいかも知れません。首の骨のつまりなどで神経が圧迫されている可能性もあるかと思います。 いずれにせよ、それだけ不安感があっては生活に支障が出てしまうと思いますので、まず不安感だけでも取り除けるようにしてもらいましょう。違う、お医者様へ行ってご相談ください。 お大事に。

static_tk
質問者

お礼

有難うございます 自律神経失調と診断された病院では確かに 対応が悪く、めんどくさそうな感じがしました。

• harepanda
回答No.2

首の怪我が原因で、自律神経失調とは変ですね。ストレス性の病気かもしれませんよ? いずれにせよ、キックボクシングとか柔道とかダンスとかをして、首に極度の負担がかかるような生活をしているのではない限り、首が折れるなんて心配する必要は無いと思いますけど? まずやるべきは、整形外科での精密検査です。骨には異常は無いが、なんとも言えないというのは、レントゲン写真は撮ったが、それ以上の細かい分析はしていないという意味に聞こえます。そういうことであれば、先生に依頼し、MRI写真を撮ってくれ、と依頼してみてください。それでも異常が無ければ、神経内科(臓器としての神経の病気の専門家)か、精神科(ストレス病の専門家)です。

static_tk
質問者

お礼

有難うございます この機会に完全に健康に戻れる様に 神経内科に相談して見ます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

まだ28歳でしょう? 80歳とかになって骨粗しょう症にでもかかれば骨折するかもしれませんが、今のあなたの歳で日常生活で骨折するとは思えません。 >自律神経失調になってしまったらしく ちゃんと病院に行かれて診断を受けたのでしょうか? 圧迫感にしても精神的な面から出てきてるのではないでしょうか。 ストレスや恐怖を感じるのなら、ちゃんと精神科などにかかることです。

static_tk
質問者

お礼

有難うございます この機会に完全に健康に戻れる様に 神経内科に相談して見ます。