• 締切済み

自律神経失調症

現在私は28歳の男です。 首を痛めてから自律神経失調になってしまったらしく、目眩感に 悩まされています。(脳などには異常見つからず) 現在はストレスに悩まされてます。 そこで、今一番ストレスとなっている事は背中などに少しでも 圧迫感(椅子に座っているときに背もたれに背中が当たる部分) や違和感などがある時に少しでも動いたら背骨が折れてしまうという 恐怖感がしてしまう様になりました。 首に関しても圧迫感や違和感があると首の骨が折れてしまうという 恐怖感がでてきてしまいます。 日常生活の範囲で背骨や首の骨が圧迫骨折してしまう事はあるのでしょうか? 2ヶ月以上背骨と首の骨が折れてしまうという恐怖に怯え 精神的にもかなり参ってしまってます。 診断して貰った整形外科に聞いたてみたのですが、現在骨には異常は 無いけど、何とも言えないと余計に不安になる回答でした。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も自律神経失調症が長く、 病院によっては顎関節症とか、睡眠時無呼吸症とか脳髄液漏れとか 色々いわれて、不安になることが多かったように思います。 私の場合には行き着くところは心理的なアプローチでした。 結局は身体のどこにも異常は無かったのです。 そういうこともあるかもしれないと思ってコメントさせていただきました。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/focusing/
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.4

>首を痛めてから自律神経失調になってしまったらしく、目眩感に >悩まされています。(脳などには異常見つからず) 医療機関等で検査されたということですね。 ただ、検査では、筋肉の変化は診られてないはずです。 >そこで、今一番ストレスとなっている事は背中などに少しでも >圧迫感(椅子に座っているときに背もたれに背中が当たる部分) >や違和感などがある時に少しでも動いたら背骨が折れてしまうという >恐怖感がしてしまう様になりました。 私自身も体験していますが、このような症状の時には、必ず背中なりどこかに異常が生じています。(あなたの場合は背中だと思います。)それは、筋肉の張りであったり、凝りであったり、また、大きかったり小さかったりします。その筋肉の異常がそう感じさせているのです。 心の不安をかき消すために、このことをしっかり理解してください。 体の原因不明⇒心の不安⇒気がついたら、何がしかの心の病気になっています。 まず、体の張りや凝りを疑ってください。 >首に関しても圧迫感や違和感があると首の骨が折れてしまうという >恐怖感がでてきてしまいます。 これも同じです。 首周囲の筋肉が張ってたり凝ってたりしていませんか? まず、それを治してください。 >日常生活の範囲で背骨や首の骨が圧迫骨折してしまう事はあるのでしょうか? 骨粗しょう症などの一部の障害を除けば、通常はあり得ません。 >2ヶ月以上背骨と首の骨が折れてしまうという恐怖に怯え >精神的にもかなり参ってしまってます。 先ほども言いました。 身体的な原因不明⇒心の不安⇒気がついたら、何がしかの心の病気になっています。 これの悪循環です。 参考までに。 http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/

static_tk
質問者

お礼

有難うございます。 筋肉状態について調べて見ます。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

首を痛めたことにより、もともともっていた不安感に対する精神的な弱さが助長されてしまったのではないでしょうか? 自律神経失調とのことですが、その病名を言われているところでの診察はやめたほうがいいと思います。逃げのような病名です。 不安神経症などの可能性が高いと思いますので、別の精神科を受診してみてください。 あと、首にも違和感が残っていたりするなら、脳神経外科も受信したほうがいいかも知れません。首の骨のつまりなどで神経が圧迫されている可能性もあるかと思います。 いずれにせよ、それだけ不安感があっては生活に支障が出てしまうと思いますので、まず不安感だけでも取り除けるようにしてもらいましょう。違う、お医者様へ行ってご相談ください。 お大事に。

static_tk
質問者

お礼

有難うございます 自律神経失調と診断された病院では確かに 対応が悪く、めんどくさそうな感じがしました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

首の怪我が原因で、自律神経失調とは変ですね。ストレス性の病気かもしれませんよ? いずれにせよ、キックボクシングとか柔道とかダンスとかをして、首に極度の負担がかかるような生活をしているのではない限り、首が折れるなんて心配する必要は無いと思いますけど? まずやるべきは、整形外科での精密検査です。骨には異常は無いが、なんとも言えないというのは、レントゲン写真は撮ったが、それ以上の細かい分析はしていないという意味に聞こえます。そういうことであれば、先生に依頼し、MRI写真を撮ってくれ、と依頼してみてください。それでも異常が無ければ、神経内科(臓器としての神経の病気の専門家)か、精神科(ストレス病の専門家)です。

static_tk
質問者

お礼

有難うございます この機会に完全に健康に戻れる様に 神経内科に相談して見ます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

まだ28歳でしょう? 80歳とかになって骨粗しょう症にでもかかれば骨折するかもしれませんが、今のあなたの歳で日常生活で骨折するとは思えません。 >自律神経失調になってしまったらしく ちゃんと病院に行かれて診断を受けたのでしょうか? 圧迫感にしても精神的な面から出てきてるのではないでしょうか。 ストレスや恐怖を感じるのなら、ちゃんと精神科などにかかることです。

static_tk
質問者

お礼

有難うございます この機会に完全に健康に戻れる様に 神経内科に相談して見ます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症の症状とは

    3ヶ月前から色々な病院に行って、様々な検査をしたけれど異常は見つからず自律神経失調症だろうと診断されました。 自分に過去~現在までで出た症状は ・胸部痛・動悸・息苦しさ・喉の違和感・体重減少・腹痛・吐き気・めまいに似たフワッとする感じ・みぞおち付近の苦しみ・息を吸うと左肩~胸が痛い・後頭部のモヤモヤ感・頭痛(後頭部)・首こり・背中(背骨)痛・四肢の痛み・腰(骨)痛・股関節のキーンとした痛み・脚の重さ・脱力感・ちょっとしたことでの痺れ・腹部や腕にけいれん(ピクピク)・夜中の目覚め・寒気 などがあります。 いくつか同時に出ることや長時間症状が出ることは少ないです。 自律神経失調症の場合、どんな症状が出ますか? また逆にこんな症状はないと言ったものはありますか? やはり全て自律神経失調症が関連しているのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 首の骨の異常から来る自律神経失調症?

     自分は首の骨をゴキゴキと鳴らす癖があり(今はもうやめてます)、それが関係しているのかどうかはわかりませんが、肩こりに始まり、下痢症、息苦しさ、ゲップ、目眩などの症状が出てきました。  神経内科でレントゲンを撮ってもらったところ「首の骨がまっすぐになっている」ということだけで、特に異常はないとのことでした。整形外科にも通って、首の牽引、電気治療を受けていたのですが、特に回復の兆しが見られなく、なんだかリハビリを行うたびに肩こりが顕著になるよう感じられたので(寝ればツラさは元通りでしたが)、現在では通院をやめております。  色々とネットで調べたところ、首の骨の異常から来る自律神経失調症ではないかと思いました。  おそらく、こちらのサイト(http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20001005/)で解説されている自律神経失調症と同じようなことが私の体内で起きているかと思うのですが、「首を鳴らさない」ということを持続していれば私のこの症状は消えてくれるのでしょうか。  首を鳴らさないで二週間強が経ちました。目眩と下痢症は消えてくれましたが、肩こり、息苦しさ、ゲップの症状が改善されているとは感じられなく、「治る」という確信がないので、非常にストレスを感じております。  どなたか分かる方がいらっしゃるのなら、お願いいたします。一体、どうすればこの病気は治るのでしょうか?

  • 自律神経失調症でしょうか?

    高2女子16歳です。 ここ3週間くらい身体の不調がつづいています。日に日に症状が増えて行く感じです。 ↓症状を出た順に ・異常な倦怠感 ・頭痛 ・微熱 ・立ちくらみ ・冷や汗 ・手足の火照り ・動悸 ・吐き気 ・首を締め付けられてる感 です。今1番ひどいのは下から三つです。最近ストレス溜まりまくってますし、それによるものでしょうか…?ネットで調べると自律神経失調症がヒットします。 自律神経失調症を患われている方、経験された方、いらっしゃいますか?

  • 自律神経失調症について

    私はかれこれ10年以上前から原因不明の症状に苦しんでいます。 最初はのどの違和感からはじまり、それ以降は首・背中の痛み、貧血、耳鳴り、頭痛、時折出る湿疹(蕁麻疹?)、全身の疲労感、不眠と年を重ねるごとに日に日にひどくなってきます。 これまで内科、外科その他でありとあらゆる検査を行ってきました。が、どこも異常がなく最終的に自律神経失調症と診断されます。 最近、心療内科に行きルボックスという抗うつ剤とデパスを処方されたのですが、私自身、自分がうつ病とは思っていません。うつ病のことを詳しく知りませんが、私の場合、精神的なもよりも身体的なことのほうが辛く、この薬で治るものなのか疑問に思っています。 未だ服用して2日目ですが、この薬は自律神経失調症にも効果があるのでしょうか? あともし私と同じような症状を経験されている方いらっしゃいましたらどのような経緯で治されたのか 体験談を教えて頂けませんでしょうか?

  • 自律神経失調症について

    こんにちわ。 私はようやく受験が終わり大学進学も決まった高校生です。 受験の際に自律神経失調症のようなものを発症してしまい、今も引きずっています。 フワフワ感、微熱が下がらない、眠れない、喉の違和感、顔、腕、背中、顎のこわばりなどなどありましたが、 日が経つにつれて症状が消えました。 ですがまだフワフワ感がとれません。 この症状もかなり軽くなったのですが(前は集中力できないほど酷い)まだあります。 なんというかジッとしているのに身体が傾いてしまうような感じがまだとれません。 自律神経失調症の症状なのでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    自律神経失調症とはどのような症状が出ますか? 34歳女 一年生と9ヶ月の2人の母です。 1ヶ月くらい前に突然吐き気と頭痛があり、それ以降動悸、息苦しさ、げっぷ、喉に何か詰まる感じ、息苦しさ、胸の圧迫感などがあり病院に行きました。胸のレントゲンと血液検査をしましたが異常ナシ。逆流性食道炎の可能性もあるとのことで薬をもらいました。しばらくして胸の圧迫感などの症状は無くなりましたが今度は右半身が痺れます。痺れと同時にサァーッと冷たくなるような感覚があります。正座をした後に痺れがジワジワ溶けて行くような感じに似ています。 片側の痺れは脳の異常か心配してます。 自律神経失調症でも痺れの症状は出るのでしょうか? ストレスは感じてないつもりではいますが、一年前に立ち直れないくらいショックな出来事があり、今もまだ常にその問題が頭の隅っこにありながら毎日生活しています。毎日不安です。

  • 自律神経失調症に

    こんにちは。 数年前に仕事の息抜きと自分のスキルアップのため始めた習い事が逆に大きなストレスになってしまい、動悸、喉の苦しさ、めまい、胃の不快感の症状が出て来て、病院に行くとストレスによる自律神経失調症と診断されました。 習い事自体は好きだったのですが、教室からの圧がすごくて耐えられませんでした。 半年前に思いきって辞めたのですが、動悸はしなくなったものの、喉の苦しさや胃の不快感がしつこく残っています。自律神経失調症というのはなかなか治りにくいものなのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症

    いつも質問させて頂いています。 ありがとうございます。 先日、大腸検査では異常はなく、 どうも病院でも病気などからくるストレスで 自律神経失調症ではないかといわれました。 大腸にも異常はなく、胃も異常なし。 でもお腹のハリはとれません。 喉の違和感もず~と感じたままで、異様に喉が 乾いています。 周りに症状を話してもやはりちゃんと聞いてもらえず 「風邪じゃない?」といわれ辛いです。 このまま治らないんじゃないかと不安になったりで。 心療内科に行くほどではないような気もするんですが やはりお腹が張ってる(重い感じ)があると不快に 感じたりしています。 同じような経験された方、克服されたかた よきアドバイスおねがいします。

  • 自律神経失調症なのでしょうか。

    45歳(男性)です。 先日、すごい眠気に襲われました。 また仕事の疲れだろうと思い、普段より睡眠時間を多くとるようにしましたが、 眠気や疲労感はおさまりません。 やがて、頻尿、残尿感に襲われました。・・風邪かなぁと思い内科へ、 その病院で、おしっこと、血液検査をしましたが、結果はタンパクも無し 肝臓の異常も無し、血圧異常無し!・・・中性脂肪が多いくらいでした。 最後に元気の出る注射というものを打ってもらいました(たぶんビタミン注射でしょうけど) 残尿感や尿道の違和感については、泌尿器科へ行きなさいということで行きました。 またオシッコの検査・・・異常なしです。 前立腺肥大については、診察台の上でお尻から指を入れられ、触診・・・ そして前立腺異常無し!あと20年したらまた来なさいと言われてしまいました。 そして、診断結果は『あなたの気にし過ぎです』と言われてしまいました。 翌日、風邪を引いてしまい、また先日の内科へ・・・また元気の出る注射。 異常無しなのに、尿道等に違和感があります。 本屋で調べたら・・どうも 自律神経失調症の症状に近いものがありました。 眠気・残尿感・頻尿・抵抗力減退・・・など。 これだぁ!自律神経失調症だ!と思いましたが、これを読まれた皆様はどう思われますか? 同じような症状だった方、病院に行っても異常無しでクスリも無し、対処無し。 やはり自律神経失調症でしょうか。 自律神経失調症の場合、どの科の病院でしょうか。クスリで治るものでしょうか。 そして、どう克服されたのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調なのですが…

    めまいと動悸がひどく(きっかけは仕事のストレス) 仕事をやめたのですが そのめまいなどが出ていたときは仕事していて 締切間際なのに、電話がなったり仕事が山積みになって そういう時に起こっていたので仕事を辞め しばらく症状はでなかったのですが やめてからも、普通に歩いてる時になったり 何も考えてないときにも起こるようになりました 仕事の時は、仕事以外では元気な状態でした。 なので内科で 血液検査をして、、どこも異常がみあたらなかったので 安定剤をだしてもらっています。 (先生がいうには脳はみなくても、血液さえみたらだいたいわかるというので 脳はみていません。) めまいがまず起き(頭に力が入らない感じ、一本線が抜けたような感じ)、 動悸が始まりゼイゼイする感じです。 もしかしたら、倒れちゃう?っていうような恐怖にも襲われます (実際は倒れたことはありません。)月に3,4回起きます いつ治るのか不安で、こわくてたまりません。 変な病気だったらどうしようとか考えて怖くなります お医者さんからは食事をバランス良く取ることを指導されています 自律神経失調症なおされた方は、どんなことを実践していましたか? あとはめまいなど動悸起きたときは薬以外でどう対処していましたか? アドバイスお願いします