菅総理への質問についての記者の見識

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスの感染拡大に対し、菅総理に対してオリンピック中止の質問がされた。
  • 記者は感染が収まると主張し、感染対策について疑問を呈した。
  • オリンピック中止の結果、感染が拡大した場合の責任について指摘した。
回答を見る
  • ベストアンサー

記者の見識

菅総理に対する質問をしている記者の姿が映し出されていました。 記者「オリンピックは中止にしないのか」 総理「中止はしない」 新型コロナウイルスの感染は二週間前に遡ります。 この時、接触した患者さんは街中に出ていて、酒盛りをしたり、家族 間で感染したりとオリンピックとは関係のない処で広まっていました。 記者の見識として、オリンピックを中止すれば感染は収まる。という ものでしょうか? しかし、それで感染が収まるのであれば、世界的なパンデミックには なりません。 この記者にどんな感染対策があるのでしょうか? それが分からないです。 オリンピックを中止して感染が拡大したら、どんな責任をとるので しょうか。 未来的な想定と、それに対する発想がなければ何を言っても無駄なこ とだと思わないのか? 難しいが、そういう岐路に立っているのですよ。 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.7

東京オリンピック中止は時期的に遅過ぎますね。今から中止しても効果は限られるでしょう。莫大な損害や違約金などの問題も残りますし、戦争以外の理由でオリンピックが中止された歴史もありません。 記者の見識なんて、新聞社や放送局の立場を代弁して言っているだけで、記者本人が考えて質問しているわけではないでしょう。記者の問題では無くて、マスコミの見識の問題です。 確実に言えるのは、オリンピックが開催されて以降、新型コロナ感染が爆発的に進んだ事実です。感染率が桁違いに増えて深刻な事態になっています。オリンピック開催による外国人の流入が原因と判断して間違いないでしょう。予測されていた事実でもあります。責任論で言えば、オリンピックを開催した国の責任でしょうね。 今さらオリンピック中止は出来ないでしょうが、感染拡大がどこまで進むのかが問題でしょうね。高齢者接種は進みましたが、中年層や若年層の接種が立ち遅れていて、それが原因で感染拡大が進んでいると考えられますし、ワクチン接種だけでは防げない疾病だとも言えます。 米国ではワクチン接種が一周して、景気拡大に移行しているようですが、日本はワクチン接種が遅れに遅れたのと、オリンピックを開催したのが災いして、年末から来年にかけて深刻な不況になると言われています。新型コロナ感染爆発と深刻な不況が重なる懸念があるようです。 記者の通り一辺倒の質問を話題にするよりも、複合的な要因で日本を追い詰めている新型コロナ問題の解決策を考えるべき時期でしょうね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国人の選手、コーチ、取材者は一定の行動範囲が定められ ています。それに反する行動は国外退去処分となりますが、 現在、一般の外国人は入国禁止になっています。 ですから、外国人が感染爆発の要因とするのはどうなのか。 全国的に感染が広まっているのも、外国人が原因とするのは 無理がありますね。 感染の状況から言って、二週間前になにがあったかを検証 しなければ、原因は分かりません。 一日、二日で症状が現れる病気ではないのです。 もしも、外国人の選手、コーチ、取材者が原因なら、もっ と彼らから感染者が見つからなければ数が会いませんね。

その他の回答 (6)

回答No.6

きちんとした信念を持った記者もいるでしょうが、最近の記者やメディアのレベルは低いと言わざるを得ませんね 頭の悪い野党となんら変わりませんね 適当に煽って注目を集めるのが目的ですから、目的通りの行動とは言えますね 責任?とるわけないじゃないですか、所詮はネトウヨに毛が生えたような連中ですから(笑) 誰か記者の質問や記事などを実名を挙げてモニターする人でも出てくれば浄化されるかもしれませんね 権力の監視も必要ですが、監視すべき記者やメディアも監視しないといけない情けない状況が今の日本です・・・困ったもんです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 大学で仲間内で飲んで騒いで、小さな枠で語り合って世の中 もあまり知らずに新聞社に入って???。 運動部も大して変わりなく、先輩後輩のシガラミで何もかも 考えていれば、そうなるのかも知れないです。 これってどうなのでしょうか。

• Don-Ryu
回答No.5

新聞記者は政治家に質問をする時にいちいち代案をあらかじめ用意しなきゃいけないんですか? それこそ政治家の領分でしょう。 新聞記者は意見をぶつけるのが仕事ではない。 新聞記者の役割は、読者に代わって質問をすることです。 今、多くの国民が五輪強硬開催に疑問を持っています。 その意に沿って質問しただけです。 いたって記者としての職責を全うしていますよ。 「政治家に質問をする時には必ず代案を用意してからでないと許されない」 それは政治家の傲慢です。 我々選挙民がわざわざそれを擁護するなんて、愚です。為政者のおもねる行為です。 為政者の思うつぼに、わざわざ自らそうしようとしている行為ですよ。 ご質問者様は菅政権用語派なのであれば、納得ですが。 もしそうではないとするなら、 そもそも為政者を見張ることは、ジャーナリズムの大きな役割であり、 更にそもそも民主主義の根底は、為政者が暴走しないよう、監視することが原則です。 平和な時代が続くと、人はそういうことをすぐ忘れてしまうんだなあ、と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• g27anato
回答No.4

「記者の見識」として、 …自分の考えは別にして「先ずは問い質してみる」のが優先です。 「感染対策」も、 …「自分の考えは別」にするので、無くても質問できます。 「責任をとる」のは …質問しなかった時には会社の上司から「質問しなかった事」を叱責され、「次の仕事で責任を果たす」よう求められます。 「何を言って」という事はなく、 …「何を質問して」という事にこそ、記者の仕事としての価値が求められています。 記者に感染を収める力は有りません。 「収める立場の人に問い質す」のが記者の仕事です。 …記者の仕事というものを買い被ってるのでは? 記者には「問い質す」以外の仕事は与えられてなくて、それ以上の権限も責任も有りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

オリンピックは始まったばかりで終わっていません。日本は金メダル10個でアメリカを抑えてトップですね。来週から陸上が始まります。 どうなりますか。  あ、そうですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 競泳、個人メドレー200mで400mに続いて金メダル 獲得です。個人で2個の金メダルですよ。 凄いですね。

• eroero4649
回答No.2

>記者の見識として、オリンピックを中止すれば感染は収まる。という ものでしょうか? いやそうじゃなくて、市井の人々の意見として「感染者数が増えたらオリンピックは中止すべきだ」というのがありますでしょ?ネットじゃそういう意見を沢山目にしますし、テレビに出ている専門家が「感染者が増えてきたらオリンピック中止も躊躇すべきではない」と発言したりしています。 だから記者としては「町のご意見としてそういうのがあるが、首相の見解はどうか?」と聞いているのです。 聞くのが新聞記者の仕事ですから、聞いてはいけないというわけではないです。 アベマTVとかで記者会見の生中継を見ていると、自分の意見を述べる記者がいますけど、あれは本当に余計だと思いますね。「お前の意見を発表する場ではない。さっさと質問に移れ」って思いますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大橋悠依さん、凄いです。 興奮しまくりですね。

• SPS700
回答No.1

どう思われますか。 無事終わってよかったと思います。

質問者

お礼

オリンピックは始まったばかりで終わっていません。 日本は金メダル10個でアメリカを抑えてトップですね。 来週から陸上が始まります。 どうなりますか。