• ベストアンサー

シャワーの圧力が

弱いのですが、マンションの屋上辺りに、水のタンクが置いていないということは地下とか、別の場所からひいているということでしょうか?だとすればどの辺りからひいているのですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

屋上に「受水槽が無い」という事は、「直結方式」ですね。 https://www.city.sapporo.jp/suido/overview/apartment/index.html 「直結方式」の場合、ポンプ等で加圧(圧力を加える)事をしないと、水は約10mくらいしか上昇しません。 10mですから、だいたいマンション5階くらいまでの水道です。 010101mさんが住んでいるマンションのは何階建てか分かりませんが、5階くらい以下なら、ポンプ等で加圧(圧力を加える)をしていなければ、上層階ほど(上の階ほど)水圧は弱くなります。 または、5階くらい以上のマンションなら、ポンプ等で加圧(圧力を加える)をしていると思いますが、上層階へ行けば行くほど(上の階ほど )水圧は弱くなります。 > ・・・・は地下とか、別の場所からひいているということでしょうか?だとすればどの辺りからひいているのですか? 質問の意味が分かりません。 勝手に解釈して、マンションの中で、水道管の場所という意味ならば・・ たぶん、玄関入口ドアの横当たりに、マンション全体の下水配管、上水(水道)配管、ガス配管、電話配線、電気配線、等々が入ったドア付きの共有スペース(人が、一人か二人がやっとのスペース)があるはずです。 マンションによっては、この中に、水道メータ、ガスメータ、電気メータがある事も。最近は、屋外から検針が出来る様にマンション外壁に各種メータが付く事が多い。 または、別の解釈で、水道は何処で接続しているかならば・・ 公道の水道本管から、マンションの水道への接続は、マンションの敷地・私有地のコンクリートの下で接続されています。 断水の時、原因が分からない時は、コンクリートを壊して掘り返すかもしれません。

010101m
質問者

お礼

内がどのように水を送ってきているのかわかりませんでした。 そういうURL先の様になっているのですね。 ポンプ式でも上階へ行けば行くほど水圧は弱くなるとの事。 水道管の場所等もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

総戸数や何階建てかにもよりますが、屋上に貯水タンクが無い場合は水道管から直接給水されていたり、加圧ポンプだけで給水されている可能性があります。

010101m
質問者

お礼

直接給水というのがイメージわかないですが、配管に流れる水をそのままシャワーとして出すということでしょうか? 加圧ポンプでも上階へあがるのですね。びっくりです。ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

敷地のどこかにポンプがあって押し上げているのだと思いますよ。

010101m
質問者

お礼

ポンプで押し上げているのですか? 凄いですね。 ありがとうございました。