- ベストアンサー
中国の大雨洪水は気象操作の副作用では?
ずっと前に人工気象操作システムを中国が開発に成功した、という記事を読んだことがあります。 先日は共産党100周年のイベントの行われる場所を晴れにするために何か気象操作をやったそうです。 その副作用で異常な大雨が降っているのではないでしょうか? 天候気象まで人間の浅知恵でいじってはいけない物だと思うのです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
2008 年の北京 Olympic 開催式の際、8 月 8 日午前 8 時 8 分 8 秒の開会宣言時に雨が降らないよう、前日 7 日の夕刻に会場に向かいつつあった雨雲が到達する前に雨にして落とすために沃化銀末を詰めた小型 Rocket 弾 1100 発余を北京市内 20 余箇所から打ち上げて人工降雨を起こさせた事の話ですか? 沃化銀を雨の種にするのは Film の感光剤として大量生産されていた頃には知られていましたから (小学生だった私は Isaac Asimov の子供向け科学紹介本で知りました) その前の 20 世紀半ばには確立していた技術ですよ。 他に Dry Ice や Soda (炭酸) 水を飛行機から撒くという手法もありますが、微粒粉末の沃化銀は Dry Ice や Soda 水ほど大量に撒かなくても雨を得られますので、数 kg ない沃化銀末を詰めた Rocket 弾 (花火) 千発 (総量数 t ぐらい?) も打ち上げれば Olympic 開会式会場付近を降雨の通り道から外す (そこに降る筈の雨を手前で降らせる) 事ができるでしょうね。 但し、人工降雨は種剤を撒く大気中に大量の水分がなければ起こせません。 カンカン照りの空にどれほど沃化銀を撒こうと水分が吸着して雨として降るほどの雪片に成長してくれなければ、ただの粉が舞っているだけになります。 高空の大気にどうやって膨大な量の水蒸気を誘導するか……その手法が編み出されない限りは天候を自在に操る人工 System なんてできやしません。 今のところ、できるのは「雨が降りそうな時 (高空大気に大量の水蒸気がある時) にのみ、局地的に少しばかり雨を降らせて、その先に雨が降らないようにする」か「高空大気中に充分な水蒸気があるのにちっとも雨になってくれないので干魃が生じている地域に少しばかりの恵みの雨を降らせる」くらいのことでしかありません。 というわけで「中国の洪水は人工気象 System のせいだ」なんてのは科学知識の疎い連中が騒いでいるだけのデマに過ぎません。
その他の回答 (4)
- KoalaGold
- ベストアンサー率20% (2539/12475)
天候を変えたのではなく、ダムを近距離にいくつも作りすぎて、ドミノ倒し状に満杯になったために河岸を破壊して平地に水を放出したからです。 放出すると決定してから数日、下流地域に警告は出されていなくておらず地下鉄も市街地も避難しても閉鎖してもいません。 トンネルが洪水で完全に埋もれてしまった被害については入り口を閉鎖するだけという簡単なこと何になぜできていないのか上部の責任が問われますが、これは中国あるあるです。 政府の役人は誰かの親戚と友人で固められているので実際決断力も行動力もないのでは、と思ってます。賄賂を取ることだけが仕事みたいです。
お礼
大変大変お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 雨が降ってからの洪水のしくみはたぶんそうなのでしょうね。ただ、今までに無いような大雨が降るようになった影響は何だろうと考えました。 ありがとうございました。
普段、日本にきてる大雨、洪水と変わらないと思います。重要な事は、国民の住処ではなく、党が世界の覇権を握る事! 民主主義でもあるまいし、国民のために洪水対策など不要です。 人が減ったら増やせばいいだけ。 日本もそろそろ占領されますが、いずれ同じようになります。 親中議員がソーラーパネルを設置して土砂崩れを起こしたけど、体制側が正義だから、国民に謝罪などする必要ありません。
お礼
大変大変お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 日本も占領されてしまう?そうならないように祈ってますが。 大雨の降るようになった仕組みはどうなのかと思って。 ありがとうございました。
気象操作の話初めて聞きました 雨降らす実験は昔日本でよくやっていましたが結果的には失敗でした 晴れにするためには高気圧をつくればいいからそういう条件を 作り出せは゛できないこともないかも 中国の大雨は温暖化現象の結果です
お礼
大変大変お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 やはり、最近の異常気象は温暖化のせいですかね。 ありがとうございました。
- oska2
- ベストアンサー率44% (2309/5140)
>その副作用で異常な大雨が降っているのではないでしょうか? 100%あり得ません。 確かに、中国大陸で水不足になった時に「人工降雨に成功した」と大々的に宣伝しましたよね。 が、何ら科学的な根拠・証拠を出してはいません。 実際には完成していなくても、他国に対する情報操作目的で偽の情報を流す事が多々あるのです。 別に科学的な事でなくても、嘘の政治的な情報を流すのです。 大韓民主主義人民共和国?も、朝鮮民主主義人民共和国と同様に政府系報道機関が「偽情報」を全世界に流していますよね。 KBSなんか、日本に関する情報は「多少嘘があっても容認される」と述べています。(笑) >天候気象まで人間の浅知恵でいじってはいけない物だと思うのです。 その通りですね。 最近のヨーロッパ水害は「人災」で、中国国内の水害は「天災」だと、習近平皇帝陛下は述べています。 ここにも、国内向けの世論操作が働いています。 まぁ、現在の科学では「気象状況を意図的に変える事は、不可能」です。 出来るのは、偉大な南北朝鮮人民の偉大な指導者・領袖である金正恩将軍閣下だけだそうですよ。 北朝鮮の報道では、将軍は「気象も自由に操作できる」事になっています。 ですから、北朝鮮の食糧不足は「自由主義国の偽情報」との事です。^^;
お礼
大変大変お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 >現在の科学では「気象状況を意図的に変える事は、不可能」 やはり無理でしょうかね。それができたら日本も少しは災害が減るのに。 逆に中国でむちゃな実験をしたのでこちらが影響を受けているのではと思ってしまいました。 ありがとうございました。
お礼
大変大変お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 >2008 年の北京 Olympic 開催式の際、~~~沃化銀末を詰めた小型 Rocket 弾 1100 発余を北京市内 20 余箇所から打ち上げて人工降雨を起こさせた事の話ですか? そう、その話です。その後日本でも大雨洪水などの影響があったという説がありました。 魔法使いの弟子のように、ちょっとだけ知識を得てヘタに利用したので全体が狂ってしまったとか。 でもやはり、最近の異常気象は地球規模の温暖化のせいですね。 ありがとうございました。