-PR-
解決済み

大雨の道路洪水について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5516
  • 閲覧数1967
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (10/25)

 大雨の時に道路の排水溝で処理できなくなった水がたまって、走行中にはねたり、ひどい時は浸水しちゃったりしますが、そのときの水って下水道の水とおなじものなのでしょうか。地下に流れるべき水があふれて道路にたまっているのでしたら、道路上の洪水の水って相当汚れた水なのでしょうか・・・。この間、少し車が浸かってしまったんですが、大丈夫でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

ちょっと古い質問ですが、気になったので回答します。

車の方は、車内が濡れていないのであれば(車の底あたりまでであれば)大丈夫でしょう。

ここからが、ア・ド・バ・イ・ス

下水施設ですが、従来は雨水も台所排水もトイレ排水も同一の下水管に接続していました。よって大雨で下水管がいっぱいになると汚水が地表に流出していました。
しかし、最近は、雨水は宅内処理を原則とし、下水管に流さない地方自治体が多くなってきました。その場合、雨水管を別に設けている所もあれば無い所もあります。
よって、各地域により異なりますので、お住まいの地域を管轄されている下水道局に聞くのが一番と思います。

でも、汲み取り式便所が近くにあればオーバーフローした際は必ず(?)汚されますよね。

下水関連のHPがありましたので参照ください。
お礼コメント
sana-n

お礼率 40% (10/25)

メールチェックを怠ってしまい、お礼のほうが遅くなってしまいました。pen2san、お答えありがとうございます。
参考URLもとても為になりました。下水道施設の事や行政面など普段気にしない事が多いので、今回の事で知識を得る事が出来感謝しております。分流式かどうか下水道局に問い合わせてみたいと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

ごみなどがつまって、あふれているところなどは雨水が多いですが、だいたいの場所は下水の流れが限界に(下水管に通れなくなった水)なっていますね。車が水に浸かってしまったそうですが、高さはどれくらいでしょうか?エンジン周辺が浸かると、相当ダメージが大きいですよ。エンジン内に水分が入っていると、泡になってふたに付着しています。少し浸かっただけならば問題ないでしょう。タイヤ周辺までなら、ブレーキパッドやサスがぬれる程度ならば大丈夫です。真水で洗って、乾かせばOK。洗車して、ブレーキを普通に使っていれば、すぐに乾くでしょう!
お礼コメント
sana-n

お礼率 40% (10/25)

今のところ、エンジンもかかるので大丈夫みたいです。洗車のときに点検させようと思います。車内がぬれなかったのが幸いでした。お答えありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (19/41)

当然、下水からの逆流です。
近隣に「汲み取り式」のトイレがあれば、当然それも・・・

さて、クルマへのダメージですが、マフラーよりも上まで冠水してしまった様なら、一度マフラーを取り外して水抜をしましょう。E/gルーム内は、最近のクルマだったら多少は平気ですが、オルタネーターやエアコンのコンプレッサーが下の方にある車種では要注意です。直ぐに壊れなくても、内部のベアリングなどにダメージがある場合もあるので、オーバーホールの時期も早まるでしょう。

エアクリーナーよりも上まで冠水した場合、E/g内まで水が浸入している恐れがあります。この状態でE/gをかけ、高回転まで回した場合、ウオーターハンマーによってピストンが破損します。早急にオーバーホールが必要だと思います。

また、M/t車の場合、ここまで冠水していたとしたら、シフトレバー部分より水が入ってしまっている事があります。
この場合も、早急にオイル交換しましょう。

どちらにしても、駆動系は全てオイル交換、電装系はプロの方の判断を仰ぐとして、車内、マット類は当然として、カーペットなどはシートやサイドシルのカバー、コンソール類を外せば直ぐに外せますので、一度天気の良い日に丸洗いした方が・・・
フロアに入ってしまった水もふき取れますし、カーペットを干している間に車内も乾くでしょう。

盲点として、トランク内の左右の窪み、スペアタイヤ部分も要注意です。
お礼コメント
sana-n

お礼率 40% (10/25)

詳しいアドバイスありがとうございます。タイヤ部分ぎりぎりの所までの水だったのですが、他の車からの水はねがすごかったのです。洗車のついでに点検させたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

車が水に浸かった後でエンジンがかかるのであれば、大丈夫でしょう。かからないのなら、修理が必要です。この事は前の方々が回答をしているので省きます。
車内に水が浸入してきていたら、noroさんがおっしゃる通りで良いですが、
私の場合、不精なもので、臭いを嗅いで臭くなかったら、天気の良い日に車のドアを前回にして乾かすくらいかなぁ~
ちょっと位臭う程度でも、その方法で後で車用の消臭・除菌スプレーをかけてお終いにしちゃうだろうなぁ~
これは悪例ですが、