• ベストアンサー

大雨の道路洪水について

 大雨の時に道路の排水溝で処理できなくなった水がたまって、走行中にはねたり、ひどい時は浸水しちゃったりしますが、そのときの水って下水道の水とおなじものなのでしょうか。地下に流れるべき水があふれて道路にたまっているのでしたら、道路上の洪水の水って相当汚れた水なのでしょうか・・・。この間、少し車が浸かってしまったんですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.4

ちょっと古い質問ですが、気になったので回答します。 車の方は、車内が濡れていないのであれば(車の底あたりまでであれば)大丈夫でしょう。 ここからが、ア・ド・バ・イ・ス 下水施設ですが、従来は雨水も台所排水もトイレ排水も同一の下水管に接続していました。よって大雨で下水管がいっぱいになると汚水が地表に流出していました。 しかし、最近は、雨水は宅内処理を原則とし、下水管に流さない地方自治体が多くなってきました。その場合、雨水管を別に設けている所もあれば無い所もあります。 よって、各地域により異なりますので、お住まいの地域を管轄されている下水道局に聞くのが一番と思います。 でも、汲み取り式便所が近くにあればオーバーフローした際は必ず(?)汚されますよね。 下水関連のHPがありましたので参照ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zw2y-mtn/hyakka/atumekata.htm
sana-n
質問者

お礼

メールチェックを怠ってしまい、お礼のほうが遅くなってしまいました。pen2san、お答えありがとうございます。 参考URLもとても為になりました。下水道施設の事や行政面など普段気にしない事が多いので、今回の事で知識を得る事が出来感謝しております。分流式かどうか下水道局に問い合わせてみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.3

車が水に浸かった後でエンジンがかかるのであれば、大丈夫でしょう。かからないのなら、修理が必要です。この事は前の方々が回答をしているので省きます。 車内に水が浸入してきていたら、noroさんがおっしゃる通りで良いですが、 私の場合、不精なもので、臭いを嗅いで臭くなかったら、天気の良い日に車のドアを前回にして乾かすくらいかなぁ~ ちょっと位臭う程度でも、その方法で後で車用の消臭・除菌スプレーをかけてお終いにしちゃうだろうなぁ~ これは悪例ですが、

  • noro
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.2

当然、下水からの逆流です。 近隣に「汲み取り式」のトイレがあれば、当然それも・・・ さて、クルマへのダメージですが、マフラーよりも上まで冠水してしまった様なら、一度マフラーを取り外して水抜をしましょう。E/gルーム内は、最近のクルマだったら多少は平気ですが、オルタネーターやエアコンのコンプレッサーが下の方にある車種では要注意です。直ぐに壊れなくても、内部のベアリングなどにダメージがある場合もあるので、オーバーホールの時期も早まるでしょう。 エアクリーナーよりも上まで冠水した場合、E/g内まで水が浸入している恐れがあります。この状態でE/gをかけ、高回転まで回した場合、ウオーターハンマーによってピストンが破損します。早急にオーバーホールが必要だと思います。 また、M/t車の場合、ここまで冠水していたとしたら、シフトレバー部分より水が入ってしまっている事があります。 この場合も、早急にオイル交換しましょう。 どちらにしても、駆動系は全てオイル交換、電装系はプロの方の判断を仰ぐとして、車内、マット類は当然として、カーペットなどはシートやサイドシルのカバー、コンソール類を外せば直ぐに外せますので、一度天気の良い日に丸洗いした方が・・・ フロアに入ってしまった水もふき取れますし、カーペットを干している間に車内も乾くでしょう。 盲点として、トランク内の左右の窪み、スペアタイヤ部分も要注意です。

sana-n
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。タイヤ部分ぎりぎりの所までの水だったのですが、他の車からの水はねがすごかったのです。洗車のついでに点検させたいと思います。

  • Nagatoshi
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1

ごみなどがつまって、あふれているところなどは雨水が多いですが、だいたいの場所は下水の流れが限界に(下水管に通れなくなった水)なっていますね。車が水に浸かってしまったそうですが、高さはどれくらいでしょうか?エンジン周辺が浸かると、相当ダメージが大きいですよ。エンジン内に水分が入っていると、泡になってふたに付着しています。少し浸かっただけならば問題ないでしょう。タイヤ周辺までなら、ブレーキパッドやサスがぬれる程度ならば大丈夫です。真水で洗って、乾かせばOK。洗車して、ブレーキを普通に使っていれば、すぐに乾くでしょう!

sana-n
質問者

お礼

今のところ、エンジンもかかるので大丈夫みたいです。洗車のときに点検させようと思います。車内がぬれなかったのが幸いでした。お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅が洪水地帯です

    4年前に今の一戸建てを購入しました。 静かな住宅地なのですが近所に水路があり、自宅の周り15件ほどが 大雨のたびに浸水します。 これまでに3回、深いところで1m近くまで水没する洪水が起きています。 床上浸水は免れていますが、近所に畑があるため、 洪水のたびに家の周りが泥だらけになり、衛生状態が悪化します。 車の中に水が入って廃車になった近所の人もたくさんいます。 大雨が降れば洪水が起こることはわかっているので いつも心配で、自宅の売却を考えてしまうほどです。 できれば今の家に住み続けたいのですが、このままの状態が続くのはとても不安です。 自治体に要望書を提出すると、何か対応してくれるのでしょうか。 洪水が起きないよう工事などの対策をしてもらうために 効果的な方法があれば教えていただきたいです。 パソコンをひらくチャンスが少ないので、お返事が遅くなるかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 洪水になったときの補償

    洪水で床下浸水などになった場合はどのような保険で補償してくれるのでしょうか? それと車が水に使ってしまった場合は車両保険で対応できますか?

  • 車が走行できる洪水の程度は??

    台風に伴う集中豪雨で、川の水が氾濫して道路が洪水状態になっている中を、車が走ったりしているのをテレビで見たりします。 実際のところ、車はどの辺の水位まで走行可能なのでしょうか? やはりエンジンが水に浸かるかどうかが一つのポイントなのでしょうか? また、一度走行不能になってしまった場合には、どのようなメンテナンスが必要なのでしょうか?

  • 大雨です。

    前も見えないくらいの大雨の中、走っていたら、道路が川のようになっていて、その中を走ってしまいました。そしたら、エンジンがおかしくなったのか、2速、3速にしても全然走らなくなりました。変なひく~い音がして、動きがおかしくなりました。水が冠水していないところを走ったら、普通に走って帰宅できたのですが、明日も出社しなくてはいけません。車は動くでしょうか?確認に生きたいのですが、今も大雨で車のところまで確認にいけません。説明下手なので、分かりづらいかもしれませんが、車のことはよく分からないので、お願いします。

  • 大雨で水が!早く引っ越したい!

    先日と今日(8/4)の大雨で、2回も部屋が水浸しになってしまいました。 窓側の壁際の床から、すごい量の水が漏れ出てきているのです。 ベランダの排水溝は定期的に掃除しており、現にベランダは水でいっぱいになっているわけではありません。原因はわかりません。 年末ごろの引っ越しを考えていたのですが、これではおちおち外出も出来ませんので、緊急に引っ越しをしたいと思っています。 その際、雨で濡れてたわんだ壁、反ってきた床(ビニールカーペット)等の補修費は私が払わなくてはいけないのでしょうか? 実は2年ほど前にも、エアコン用の壁穴から浸水したことがあります。外にあるエアコン用の壁穴がきちんと塞がれておらず、浸水したのです。(この時の状態は管理会社に写真をとってもらってあります) また、こういった事態を「被害を受けた」ということで何らかの補償をしてもらうことはできるのでしょうか? 非常に困っており、急いでもいます。 不足している点についてはすぐに補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • 民家を埋めて道路を作るような工事ってあり?

    知人の家はもとは傾斜地に建てられていたそうで、半地下室がありました。 昭和35年ごろに傾斜地に土が盛られて市道がつくられ、半地下室は完全な地下室となったそうです。 その地下室には防水工事がなされておらず、このごろ浸水して困っていると相談を受けました。 防水工事がなされていない理由は、この家を建てた知人の父親がすでに他界していてわからないそうです。 知人はの浸水の原因は地中に埋められた排水管にあるのではないかと疑って 市議さんに相談したそうですが 市議さんは道路を掘り返すことはできないので家の地下室の中に暗渠排水管を敷くように言ってきたそうです。 しかし、地下室の外側に防水工事をしなければ意味がないとして、知人は隣接する道路を掘って防水工事ができないか業者に見積もりをとるといっています。 隣接する道路は市道ではありますが、水利組合のものなので(?)、水利組合に許可を得て工事をすることになるのではないか、と言っていました。 質問(1) 私の家の近所では隣接する建物よりも高い位置に道路が走っている箇所が何か所もあります。 しかし、民家を埋めるのではなく、民家と道路の間に塀のようなものを作って土地を高くした上に道路が設けられています。 この例からすると、知人の家が土で埋められて道路が作られているということが、ずいぶん乱暴な工事であるようにも思えるのですが 問題はないのでしょうか。 質問(2) 地下室の防水工事が義務付けられるようになったのはいつからですか。

  • 洪水の夢

    最近、何度か洪水といいますか、水に関しての夢をみます。 膝位までの水位だと思いますが、今回みた夢は、水の中を車で移動しておりました。 特に、慌てている様子はありませんでした。 先月は、知人をみつけ、何か作業をしておりましたが、 次の場面で、浸水しており、私は水の中に立ち、 上の方にいる知人をじっとみておりました。 知人は、私の少々苦手な方です。 場所は、建物の中のようでした。 最近、仕事で悩んでいるので、それが原因でしょうか? おわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 自動車車両保険の洪水による補償について

    自動車保険の車両保険エコノミー+Aに加入しています。 車両同士の事故、自然災害時に保険が降りるタイプのものです。 先日、大雨により洪水が発生しました。 車両の中の座席面に水が浸水してきたのですが、この場合どのぐらいの保険金額が降りるのでしょうか? 加入額の満額なのですか? 専門業者に見積もってもらっての実損害額程度のものなのでしょうか? 知っているかたお教えください。

  • 大雨で車内が浸水してしまいました…

    初めまして。閲覧ありがとうございます。 先日の福岡の大雨で駐車場が浸水して、車内の床が水浸しになってしまいました。 幸い、エンジンはかかります。 エアコン等もつきます。 普段は電車の通勤で、車は休みの日(週1)しか乗らないのと、足元にゴム製のマットを敷いてあるのとで、車内に水が溜まっているのに大雨の日から1週間経ったあとでして… とりあえずタオルで溜まった水をとって、その後2週間はずっと窓を開けて新聞紙を床にひいてるのですが、全く乾く気配がありません。 カビの繁殖が心配です。 ドブのような臭いもすごいです。 私は車に無知なのですが、自分で乾かすことができるのでしょうか? どうしたら綺麗に乾かすことができますか? よろしくお願いします。

  • 車の浸水

    大雨でマンションの駐車場が浸水しています。 今、車のタイヤの下から10センチくらいのところまで水が来ています。 このまま雨が続くと車が本格的に浸水してしまいます。 車が浸水すると壊れますか?