夢をテレビなどで見ることは可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 夢をテレビなどで見ることは可能ですか?
  • 夜眠っているときに頭の中で見ている夢をテレビ等で映像化することは可能でしょうか?普段の感覚と夢のメカニズムについて知りたいです。
  • 夢をテレビなどで映像化することは可能なのかについて知りたいです。普段の感覚と夢の仕組みについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢をテレビなどで見ることは可能ですか?

夜眠っているときに頭の中で見ている夢をテレビ等で映像化することは理論的にできますか? 普段見ている眼や聞いている耳などの情報は全て脳内で電気的に処理されて五感として感じているんですよね? 以前どこかで人工の耳の開発に成功したと言う記事を見かけたことがあるので 「人工の眼も作ることは出来るのかなぁ」と思いました。 そして、この普段「眼で見ている仕組み」と「夢を見ている仕組み」が 同じなら映像化することもできるのではという期待を抱いているのですが・・・ そのあたりの知識をお持ちの方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 現実的に無理でも理論的には可能と言う意見も大歓迎です。

noname#236274
noname#236274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

夢は眼で見ているわけでは無く、夢は脳が見ていると言うのが一般的な見解です ですので質問の内容からは 「不可能」 と回答します また、眼は光学的な現象を電気信号に置き換えるだけのものと思ってください CCDカメラなどで同じことをやっていますよ 脳で考えたことを電気信号として取り出し映像化することはできるかもしれませんが それが鮮明な画像かは想像できません しかし、ひょっとすると遠くない将来鮮明な映像化ができるかもしれません 鮮明な画像で映像化できるようになると面白いですね(いろんな意味で)

noname#236274
質問者

お礼

可能性がまったくゼロではないと言うことが分かっただけでもうれしいです、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 『盲人の夢の世界』 存在しうるのかどうかは私には分からない 

    今回の質問は, タイトルにあるように『盲人の夢』についてでございます。 私たちは物の形,色,光という空間内物質を目というレンズで媒介し, それを脳内で現像して認識します。 認識は自由な形として頭の中に残り, 頭の中で編集し映像をえがき 再生する。 これが私たちの夢の発生であります。 ところがここで疑問が出てくるのです。 映像が夢ではないのか?という問題。 つまり夢とは映像という視覚的情報の再生であって, 夢から映像を引くと夢は存在しなくなる。 映像という概念が脳に存在しない 盲人は夢を見ないのか?! いや,音の情報はどうか? 音の情報も脳に認識化されているはずだから, 夢から映像を引いても『音の情報』は夢の中で自由に再生されるのではないか? では盲人の夢とは「音」や「声」で構成された夢なのだろうか。 私はそうとは思えない。 何とは言えないが, 映像とは違った, でも映像的な何かも見えるのではないだろうか?と思えて仕方がない。 それはいわゆる第六感なもの。 目で見たものを脳内で意識化したものが視覚であり, 耳で聞いたものを意識化したものは聴覚である。 それを逸した感覚。 まだ存在として認識化されていないものとして, 意識しようとした時に想像されうる形のイメージ? 抽象的な? と私の考えはこんなものになっているのであるが, これは『胎児の夢』についても関係してくるのかもしれないし, マッタク私の憶測を一蹴する結果があるのかもしれないですが, いかがなものなのでしょうか? ここに一つ,回答的とはいえない回答をもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 覚醒と夢との狭間で

    眠りにつく数段回前の状態で、脳内にさまざまな映像や音声が 流されます。 この時点で、覚醒と夢との狭間であり、明晰夢という状態より やや覚醒よりです。 それらは後頭部の頭頂部で感じられたり、右下のほうだったり 鼻の頭だったり、左即頭部の上位置だったり、さまざまな部位で 感じられます。 このときの音声や映像は、さまざまですが基本的に以前現実に わたしが見聞きした、そのものであることが多いです。 ごく最近のことだけではなくて、顕在意識(?)では忘れたというか どうでもいいような何年も前の、たまたま通りすがりに耳にした 赤の他人のお喋りの会話までが再生されます。鉛筆が床に落ちる音とか どこぞの店の店員さんの「いらっしゃいませー」だとか、そんな他愛ない音や声や話し声がたくさん、あちこちに溢れ返っています。 (まるで、雑踏のなかにいる感じです) 映像も、本当に他愛ないどうでもいいようなもののことが 多いです。 しかもすごく鮮明に映し出されます。 たとえば、昨日でてきたのは6歳くらいの男の子で、その子の顔、肌 服装に至っては、その色やデザインだけでなく、洗い冷めして色褪せた 様や、襟のみだれ、皺、ボタンのほつれ、ほつれ糸なんかまで まるで現実にその子供が目の前にいるかのように、かなりリアルに はっきりと見えるのです。 これらは全て、以前(生まれてからこれまでに)わたしが 現実で見たこと、聞いたことから生成されているのではないか? と思います。 そこで疑問なのが 人間の頭って、そんなどーでもいい、他愛ないことをわざわざ記憶 しているものなのでしょうか? 人間の頭は、その身体の五感で得た情報を、全て記憶している のでしょうか? 学生時代、わずか10文字の英単語スペルに四苦八苦して挫折し (単にわたしが、おバカ?) 資格の勉強をしようとすれば、重要とされる用語や意味を覚えるのに も苦労するというのに どうでもいいようなことは、後生大事に蓄えられているというのは 不思議というか、理不尽な気もします。 どうなのでしょうか

  • 色の着いた夢を見ます

    私は色の着いた夢を見ることがあります。 厳密に言うと、色の問題じゃないのかもしれません。 私の場合、 ・普段見る夢は、覚醒時に目を閉じて何かをイメージしたときの感覚と同じです。 ・色つきの夢は、覚醒時に目を開けて何かを見たときと同じなんです。 なぜこういった色の着いた夢をみるのでしょうか? 原因や仕組みなどを教えてください。

  • 怖い夢を見ました。夢診断お願いします。

    普段からタンスがあいてると怖いから、もしあいてるとすぐに閉めるんですが、今朝寝たら夢を見ました。 自分のベッドで寝て たらいきなり布団を引っ張られ、なぜか真っ先にタンスに目をやってあいてないか確認したら閉めたはずのタンスがあいていて、夢の中でこれはやばいと思ったのか怖くて必死に叫んでもスローモーションにしたときのような低くて濁った声しか出ず、お祈りや亡くなった叔母の名を呼んで助けを求めたりしても濁った声しか出ず必死にもがいてる夢を見ました。 でも夢を見てるときはそれが現実だと思って、物凄く怖くて、だけどパッと目覚めたときにタンスを見たらきちんと閉まってて、ちゃんと部屋も明るくて、ほんっっっとにホッとしました。 でも夢に出た部屋が現実とまったく同じなので、やけにリアルでまだ心臓バクバクです。 なにか意味はあるのでしょうか?教えてください。

  • イライラする夢をどうにかしたい

    はじめまして。今日は夢に関して相談がありまして、来ました。 最近、彼氏の事で現実も夢でもずっとイライラしてるんです。 現実で、彼の常識のなさにイライラ、それを指摘しても反論される事にイライラ、普段から馬鹿にされてイライラ、私と元カノへの扱いの差にイライラ、そうしてしまう自分にイライラ・・・・ 私は眠りが浅く夢を普段からよく見るんですが、彼の夢をみると理由は色々ですが、必ず夢の中でイライラしてるんです。彼の夢を見るのは週に2、3回。ここ3、4ヶ月位そういうのが続いてます。 今日もそうでした・・・。イライラして目が覚めるんです。 現実はまだしも、夢くらいはイライラせずに眠りたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・

  • とても奇妙な内容で周りに相談出来ないでいます どうかよろしくお願いします 私は数カ月前から、時々ある夢を見ます。 それは、同姓(女性)を犯す夢です。 その時のわたしは、 非常に興奮していながら これは夢だと気づいてるのです。 そして私は夢を現実と変わらないほど 五感のほとんどを感じることができ 非常にリアルです。犯しながら自分のあそこが疼いてるのも 感じほど夢とは思わないほどに興奮してます しかし現実の私はというと 女性に全く興味を持てません 興奮も欲情もしません。 いやでも、本当は同姓にもそういった感情をもてるのでは? とも考え試しに女性をそういう目で見ようと試みましたが 何にも思いませんでしたし、男性の鎖骨や、腕の筋肉を見てる方が ドキドキしますし、惹かれます。 なので深層心理として考え 自分何か心のサインなんだろうなと思い 夢占いで検索して納得していました。 が、先日です。 こういった夢を見るときは 今まで面識ない自分の想像の産物である 女性しか登場しないのに 今回初めて同姓の親友を犯してしまう 夢を見てしまったのです。 親友である彼女を保健室のような場所に 引っ張っていき犯しました しかも気づいてしまったのですが 犯す内容が徐々にエスカレートしていってるんです。 目が覚めたときまたか、、と思いました 時間がたち冷静に考えると 自分が怖くなりました。 親友である子をなんのためらいもなく 例え夢でも犯してしまうなんて、 と恥じる気持ちと罪悪感でいっぱいです、、 現実では女性にほんの少しの興味ももてないのに なぜ夢の中では異常に興奮し 夢だと分かりながら、止めれないのか 分かりません。 どうしてこういった夢を見るのでしょうか そしてなぜ異常なほど興奮してしまうのか 男性とそういう行為をするときの興奮してる気持ちとは 違う感じで、もっと狂ったような狂気じみてる感じで 本当に自分が怖くて分かりません。 皆さんの意見をお聞かせください また私と同じような夢を見た人 お話や気持ちを教えてください

  • 夢から覚めても夢・・繰り返しです。

    こんにちは。 最近同じような夢ばかり見ます。 夢の中で夢を見て・・・と言うのをよく聞いた事がありますが。 夢から覚めた!と思ったら夢の中で、 その夢から覚めた!と思ったらまた夢の中で・・。 5~6回ほど繰り返しです。 また、夢から覚めて(実際は夢の中)普段どおりの行動をして (トイレに行って、顔を洗って、着替えて、ご飯の準備など) なので 夢と現実の区別がつかなくなる時があります。 そして目が覚めて・・の繰り返しで本当に起きるときは グッタリです。 かなり頻繁に見ます。 こういう方、いらっしゃいますか? (ちなみに、眠れないので現在心療内科でいただいた薬を 飲んでいます。でも、睡眠薬と言うわけではなく、導眠剤です)

  • 怖い夢ばかり見ます

    こんにちは。私は最近連日怖い夢ばかり見ます。。家族や知らない人が死んだり、(死ぬ人はその日によって違います)私がなぜか帽子をかぶって彼氏をぼこぼこに殴り倒したり、大勢の人が無残に殺されていくような夢です。それも連続してきまって目が覚める前に見るのでとても怖いです。今日も死に関する夢を見てしまい、6時ごろには目が覚めてしまいました。原因はよくわからないですが、2週間ほど前、あるサイトで夢と死に関するテーマを扱った記事があってそれがあまりにリアルで怖かったのを覚えています。それが原因でそういう夢を見るならいいのですが、なにか予知的な要素があるのかと思うと怖いです。親や兄弟が死ぬ夢は普段からよく見るほうです。(私は親元を離れて海外生活をしています)それであわててメールを送っても何もなかったということが多いです。どうしたらこういういやな夢を見なくなるのでしょうか。起きてしまうと気にならなくなるのですが、何度も続くので困っています。なにか具体的な対策法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 人工知能と人間の脳の違いについて

    人工知能は,人間の脳をモデリングしてできたものなのかについて関心があります. 人間の脳の仕組みをまねて(モデリング)して人工知能を開発したのでしょうか? このような話について詳しい方に教えてほしいです. 人工知能についてくわしくかかれた記事などを教えていただくのでもかまいません. 英語の記事や論文も教えていただけると助かります.

  • 寝てる時の夢

    見ていただいてありがとうございます。 最近もう、疲れてしまいました。 前からたまに見ていた夢なのですが、 最近見る頻度が多くて多くて…。   何度も起きる夢なんですが、起きたと思ったら「あー違う現実じゃない」そしてまた寝る。直ぐにまた起きて「あーまだ違う」って繰り返し。毎回その夢の中では体が動かないので、手とか体を頑張って動かしてもがいて起きるんです。そんで動いて起きてもまた夢。そんなんを4、5回繰り返してやっと起きれます。 でもその本当に目が覚めた時、疲れてて必ず凄く眠いんですよ。あの、瞼が上がらないってゆうか重くて、もう本当に眠いんです。だから寝てしまう…。そしてまた何度も起きる夢。それを繰り返してます。 アラームだと、目は直ぐに覚めるので、普段はアラームで起きています。でもちょっとうたた寝してしまったらアウトです。アラームが無いときはほぼ見ます。そして起きて時計を見た時には大抵30~一時間たってない位です。  疲れているのかな、とは思います。 だから、普段から睡眠をちゃんと取らないといけないと、布団に入りますが、寝れる時は六、七時間。でも寝れないときは寝つくまでに三時間くらいかかります。 同じ夢を見てる方、もしくはいい安眠方を知ってる方、その他なんでもいいので、何かご指導宜しくお願いします。