守秘義務違反の可能性?債務催促で顧客の旦那さんに話をした結果

このQ&Aのポイント
  • 顧客の未払いを催促するために旦那さんに電話したが、守秘義務違反と言われて支払いを拒否されている。
  • 配慮をして話をしていたが、守秘義務違反にあたるのか悩んでいる。
  • 守秘義務違反の可能性について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

守秘義務について

顧客へ代金の未払いの催促の電話をしたところ(当方の顧客は奥さんで旦那さんには内緒で購入をしました)電話口に旦那さんが出たので個人名を名乗り本人に代わってもらい話をしました、その際子機にて我々の会話を旦那さんが聞いていらしく(本当かどうかはわかりません)当方が守秘義務を破ったと言われ支払いを拒否されています。 電話をかける日に関してもあらかじめ聞いていた旦那さんがいないという日を狙ってかけました、しかも万が一旦那さんが出ても安心できるように女性がかけて、本人に代わってから私(男性)話をするなど配慮を行いました。2回ほど同じように電話をしたのですが1回目は「かけ直す」との言葉を信じすぐに切りました、その後連絡がないので2度目の電話で用件を伝えました。未払いの人に対し感情を押し殺して出来る限りの配慮で催促を行ったつもりでしたが当方の行為は守秘義務違反にあたるのでしょうか?どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

第三者へ漏らしたわけでもなく、ましてあなたから相手のご主人が子機で会話を聞いてるなんてことが判る筈もありませんから、守秘義務に違反してるということはないでしょう。 元々未払いの状態ということは、あなたに難癖をつけ支払わないですむようにしようということでしょう。 小額訴訟を起こすなり、代金をまったく貰ってないなら詐欺で告訴するなりしたほうがいいんじゃないでしょうか?

troffice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自信がつきました! 訴訟覚悟で内容証明にて請求を行います

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.4

こんにちは。  その奥さんが「守秘義務」の意味を知っておられるのか疑問です。 ・そもそも,守秘義務とは公務員など一定の職業についている方が法的に課される場合(法的な守秘義務)や,契約等において守秘義務を定めているもの(契約上の守秘義務)をいいます。もう少し広く捕らえて,御社でプライバシーポリシーなどを定めておられる場合は,それを守る道義的責任はあるかもしれません。 ・ただし,守秘義務がありそれを守らなかったとしても,それはそれについて処罰を受けるなり(公務員の方など),責任を取ればよいわけで(民会会社の方など),未払いの代金の支払いとはまったく別の話です。  支払拒否の理由にしているのが見え見えで,困った人です。 ・こういう方には,電話しても無駄ですから,  内容証明郵便で督促する。  ↓  法的手続きを考えると伝える(内容証明郵便で)  ↓  小額訴訟や支払督促 など,証拠が残る方法で伝えた後,それでも効果がなければ,法的手段しかないです。無理ですか?

troffice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね電話をしても無駄そうでうすのでまず内容証明を送ります

回答No.3

本当に守秘義務を負っているのでしょうか。 守秘義務違反で、相手に何の損害を相手に与えたのでしょうか。 日用品ではないようですがどんな商品なのでしょう? 一方で、本当に個人情報が漏れている可能性があり、会社にとっても大問題なはずですね。ご質問者様はそうでないと思っておられるでしょうけど、相手に対してはそうしておいた方が理に適ってます。 以下私見です。 既に旦那さんが知っていて、守秘義務違反を指摘されているわけですし、 当方には自覚が全くない。会社にとって個人情報の漏れは個人情報保護法違反の重大問題だ。今後二度とこのようなことを発生させないためにも、どのようなルートで旦那さんが知り得たのか詳しく教えてもらいたい。 と素直に聞きますね。 感情的にならず、あくまで、個人情報漏洩が前提で 予めディベートはしておきましょう。 教える必要はない→なぜ→そんなことにも答える必要はない →守秘義務と言ったのは貴女です。本当に守秘義務違反があったのか でしょう。録音もしておきましょう。

troffice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どのようなルートで旦那さんが知り得たのか詳しく確認して、その内容を録音しておきます

• -Y---M-
回答No.2

盗み聞きされたのであれば、守秘義務もなにもありません。 悪いのは旦那さんと、盗み聞きされることを防止できなかった奥さんではないでしょうか? その後の対応にも問題があるのですし、「電話での催促」から「書面での督促」に切り替えたほうがよろしいのではないでしょうか? 電話に対して、このような対応をするのであれば、これ以上電話で話すのは危険です。 どうしても電話で話をしなければならないのでしたら、番号をかけ始めるときから電話機を切るまで、完全に録音したほうがいいです。 できれば、かける前と切った後に117にかけて、時間も録音しておくといいでしょう。 相手に内緒の録音なので、あとあと、そのようなことをしていることを相手に知られると、今度は「プライバシーの侵害だ!」などと言い出すかもしれないので、バレないように注意しましょう。 trofficeさんは、個人営業でしょうか?それとも職場の従業員でしょうか? 上司がいれば、上司の報告・相談して確認し、個人営業でしたら、市役所の法律相談か会計士さんに相談してみたほうがいいですよ。 このQ&Aで得ることができるのは、一般論の回答であって、trofficeさんのケースにも該当するとは言えませんので。

troffice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 電話では危険そうですねの、書面での請求に切り替えます まず内容証明ですね