寝てる時の夢について

このQ&Aのポイント
  • 最近見る頻度が多い「寝てる時の夢」について相談です。起きてもまだ夢の中の現実感があり、何度も夢を繰り返してしまいます。目が覚めるときは疲れていて眠いのですが、アラームだとすぐ目が覚めるため、うたた寝をしてしまうと困っています。睡眠不足が原因かもしれませんが、良い安眠方法や同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。
  • 「寝てる時の夢」についての相談です。最近この夢を頻繁に見ており、何度も夢を繰り返すことに困っています。夢の中では身体が動かなくて苦労して起きるのですが、本当に目が覚めるときは疲れて眠い状態です。アラームで起きるとすぐ目が覚めるのですが、うたた寝をしてしまうと夢を再び繰り返すため困っています。良い睡眠方法や同じ経験を持つ方のアドバイスをお待ちしています。
  • 「寝てる時の夢」についてのお悩みです。最近この夢を頻繁に見るようになって困っています。夢の中では体が動かず、必死に動かして起きることができますが、本当に目が覚めるときは疲れてとても眠い状態です。アラームで起きるとすぐ目が覚めるので、うたた寝をするとまた夢を繰り返してしまうのです。良い安眠方法や同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝てる時の夢

見ていただいてありがとうございます。 最近もう、疲れてしまいました。 前からたまに見ていた夢なのですが、 最近見る頻度が多くて多くて…。   何度も起きる夢なんですが、起きたと思ったら「あー違う現実じゃない」そしてまた寝る。直ぐにまた起きて「あーまだ違う」って繰り返し。毎回その夢の中では体が動かないので、手とか体を頑張って動かしてもがいて起きるんです。そんで動いて起きてもまた夢。そんなんを4、5回繰り返してやっと起きれます。 でもその本当に目が覚めた時、疲れてて必ず凄く眠いんですよ。あの、瞼が上がらないってゆうか重くて、もう本当に眠いんです。だから寝てしまう…。そしてまた何度も起きる夢。それを繰り返してます。 アラームだと、目は直ぐに覚めるので、普段はアラームで起きています。でもちょっとうたた寝してしまったらアウトです。アラームが無いときはほぼ見ます。そして起きて時計を見た時には大抵30~一時間たってない位です。  疲れているのかな、とは思います。 だから、普段から睡眠をちゃんと取らないといけないと、布団に入りますが、寝れる時は六、七時間。でも寝れないときは寝つくまでに三時間くらいかかります。 同じ夢を見てる方、もしくはいい安眠方を知ってる方、その他なんでもいいので、何かご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165388
noname#165388
回答No.1

疲れていますね。何度も夢から覚める夢は、思い通りに事が進まない煩わしさから見ますので、大変でしょう。私も今日は変な夢をみました; ストレスで寝付きにくいのは、環境を変えることがベストでしょう。 お大事になさって下さい(^^)

関連するQ&A

  • 夢を見るにはどうすればいいのでしょうか。

    私は最近うまく眠れません。 布団に入ってから眠るまでに3、4時間位かかってしまい、早く眠れたとしても夜中の2時か4時に必ず目が覚めてしまいます。 そして2~3年前までは、一時期いい夢でも悪い夢でも毎日の様に何かしらの夢を見ていたのですが最近ぱったりと夢を見られません。その頃は今夜はどんな夢が見られるのかわくわくして眠るのがすごく楽しみだったんですが、今では眠るのが不安と言うか、億劫と言うか…。 夢は必ず無意識に見ているもので「見ない」と言うのは「覚えていない」だけと言うのは昔本で読んだのですが…。 夢を見ない(覚えてない)のは熟睡しているからだとも聞いたんですけど、朝目が覚めても体の疲れはとれず、むしろ気持ちが悪い感じでぐったりしています。 夢を見ていた時の方が、明らかにすっきりした気分で朝を迎える事が出来ました。 以前の様にまた夢を見られる様になるにはどうすればいいのでしょうか。 また、心地よくリラックスして眠るには如何すればいいのでしょう。 因みに私は学生で布団に入る時間は大体毎日23~0時位です。 その後が中々眠れません。長々とした文章を最後までお読みいただき有難うございいました。 よろしければどうかアドバイスをお願い致します。

  • 夢の内容が気味悪い……

     ここ最近なのですが、夢の中で何回も起きる夢を見る夢を見ます。しかも、不気味です。  目が覚めるとベッドに横向き寝ていて、見慣れた白い壁と出窓から朝日が見えます。  そして「ああ、朝か……」と思ったかと思った瞬間とぱっとまた目が覚めるんです。  そして「ああ、今のは夢だったのか」と思って、体を起こすとまたぱっと目が覚めます。また見慣れた景色です。  そして、暫くそれが繰り返していると、ふいに背中に違和感を感じます。まるで猫が布団の上に寝てるような、ちょっと布団を引っ張られているような感覚(僕は横向きに寝ています)です。  その時の僕は金縛りにあったかのように体を動かせず、目を閉じることも声も出すことも出来ません。僕はそれが夢だと思っているので「早く目が覚めろと祈り続けます」そして、ズルッとその何かが少し体によじ登るとまた夢の中で目が覚めます。  その違和感は目が覚めるたびに僕の体にちょっとづつよじ登ってくるんです。   そして、それを何回か繰り返し、十センチほど這い上がったところで部屋の引き戸ががらっと開いて母親が出てきて、起きろと言われます。  それと同時に実際の僕も起きます。実際には親はそこに居ません。  ここ数日、同じ夢を見てるのですが、徐々にその違和感が最後に上がっている位置が高くなっています。で、今日見た夢では這い上がってたのが手だと言うことが分かりました。布団からずれて今度は首のあたりにそれが来たからです。指で一本ずつ這うように首に向かって上がっていきます。  夢は鮮明過ぎるほどに鮮明で……夢の中で起きた回数も覚えています。最初に見たときが六回で、それから日を追うごとに一回ずつ増えてます。  僕は心霊現象とか信じないたちなんですけど、今回ばかりは気味が悪いです。まるで僕に何かがとりついたかのような気がして寝るのが怖いです。しかも起きた当初はそれが夢なのか現実なのかが分からなくて混乱してます。ゲシュタルト崩壊の一種なのか、部屋が本当に自分の部屋なのかも一瞬分からなくなります。  因みに起きてるときに何かがあるというわけではありませんが、最近よく足の裏の足刀部がピクピクと痙攣しています。それと関係があるのでしょうか……?  医者に聞いたら、夢で見る怖い夢は体的には言い証拠とか言われて終わりでした。  次かその次あたりには手が僕の首に届きそうで怖いです。   何かアドバイスを頂きたいです……。

  • 私はよく落ちる夢をよく見ます。

    私はよく落ちる夢をよく見ます。 今までで一番見た夢は階段から落ちる夢です。 正確には何度も転びそうになりながら、猛スピードでかけおりていく夢です(笑) 「ひいぃっ(泣)」ってさんざんヒヤヒヤしながらとりあえず無事におりることが できて眼が覚めます^^; 二階の階段から一階におりていく階段でした。 二番目はもう少しで寝れそう!ってウトウトしたところで 布団が宙に浮かんで、くるっとひっくり返される夢です。 すっごいビクッってなって眼をさまします。 あとは本当にゴロゴロ二階から転げ落ちる夢です。 ホントに落ちる夢とかが多いです(笑) どうしてなんでしょうか?

  • 同じ夢

     睡眠中の夢の話ですが、起きようと目を開けようとしてもどうしても開かない・・・まるで瞼に鍵でも掛かってるかのように!     このような夢をよく見ます。 同じ夢を何度も見たり、こういう夢には何か意味があるのでしょうか??

  • 金縛りと同じ夢

    ※少しオカルト表記あります。 こんばんは。 ふと気になったので質問させていただきます。 私が高校生の時の話です。 私は当時部活にあけくれていて、 学校から帰宅後に夕飯をとり、お風呂に入ると 仮眠をしてしまう悪い習慣が続いていました。 そんな生活が続いていてある時、その日は部活も遅くまであり、本当に疲れていました。 夕飯も食べずに帰宅後すぐに仮眠してしまいました。 仮眠して目が覚めたのが夜中の3時頃でした。 そこから歯を磨いて就寝つこうと思ったその時、 いきなり体が動かなくなりました。(仰向けで寝ていて目は半分くらい開いてました。) 金縛りということはわかったのですが、なったこともなかったので本当に焦りました。 私は当時、実家で寝室に両親と私で寝ていたので 隣に助けを呼ぼうと思いましたがびくとも体は動かず…… このままなら放っておこうと思い、そのままの状態で暫く待ちました。 寝室にはドレッサー?らしきものがあり、 そのドレッサーに少し大きめの鏡もありました。 ちらっとそのドレッサーを目を動かして見ると、その鏡から黒い影が出てきました。 驚いているのもつかの間、その黒い影は女性のような形をしており、その黒い影の女がわたしの首をしめてきます。 これは無理だと思った私は、なんとか体を起こそうと集中しました。 はっと目が覚めると汗だくで涙が出できました。 疲れで金縛りにはなるとは知っていたのですが、あまりにも恐怖でした。 そしてその次の日も同じように3時に起きてしまいましたが、さすがにもうならないだろうと目を閉じると、体が重い感覚に襲われ薄目をあけてしまいました。 すると同じ女がまた私の首をしめてきました。 もう本当に恐怖で、体も寒かったです。 またはっと目が覚めて隣の母親の布団に潜り込みました。 その次の日から眠るのが怖くて仕方がありませんでした。 このときは仮眠をとらず、はやめに12時くらいに寝て、仰向けで眠るのも怖かったので横を向いて寝ました。 するとまた体が重い感覚に襲われました。 今度は目を絶対あけなかったのですが、寝ている自分をみている……つまりは夢でしょうか、 その状態になりました。 そうすると今度はあの女の首が私に向かって転がってくる、そして私の顔と布団すれすれでにやりと笑うのです。 その瞬間に目が覚めました。 時間を確認すると夜中の3時でした。 翌日からもうどうしたら普通に眠れるのか本当に悩みました。 そして次の日の夜は11時には寝て、布団をかぶって丸くなって寝ました。 また同じようになり、その時も寝ている自分を見ていました。 もはやその時、私は開き直っていて、もうどうにでもしてくれと思っていると女の首が天井から落ちてきました。 今度はその女の首がガサガサと私の手を噛みつきながら引きずり出すのです。 再び恐怖を感じ、起きるように集中しました。 目が覚めると私の引きずり出されたはずの手は布団の中にあり、夢だったのだと感じました。 時計を見ると3時でした。 当然その後1週間近くまともに眠ってません。 その日以来その夢も金縛りにも合っていませんが 未だに仰向けで寝ることは出来ません。 これは誰かが何かを伝えたかったのでしょうか? それともただたまたま見た夢を見たくないと強く思うあまり同じ夢をみていたのでしょうか。

  • 夢だと認識しているのに夢から抜け出せない。

    極々たまになのですが、そういうことがあります。 何となく目の前が明るくなって「あっ夢か、朝か起きないと」と思ってまぶたを開けようともがいても夢から逃げ出せません。 何が原因でしょうか?寝ている時は仰向きが右向きなのでうつぶせだからまぶたが開かないという訳ではないと思います。

  • 夢について

    29才の男性です。既婚者です。 最近良く夢を見ます。夢占いとか詳しい方回答おまちしております。 平日は朝6時45分~7時の間に携帯のアラームで起きてます。 朝食を食べて7時半に家を出て20分かけて会社に向かいます。 実は昨日寝るのが1時過ぎていました。携帯アラームで一回、目を覚ましたの ですが、眠気が来てしまい、そのまま寝てしまいました。 その夢内容が、寝坊した夢です。(夢の中の時間は11時でした。) ヤバイと思い、会社休むか午後から行くか妻と相談して、 今すぐに会社に行く事になって一生懸命準備をしている所で 目を覚ましました。 時間は、7時15分でした。急いで準備をして会社には 遅刻せずに行けたのですが、これって正夢?? 頭の中で「起きなさい!」って事なんですかね? ただ偶然の夢だったのか?分りません。 あと最近、昔の夢をよく見ます。(中学~高校あたり) その当時に戻って中学(野球部)で部活やったり、 高校は初めてできた彼女とデートしていたりしていたり、 アルバイトしていました。 けど頭の中は社会人なので、妻がいるのに、何で 元カノとデートしているんだろう?とか、仕事とバイトどう両立しているんだとう? と思っています・・・。 ただの夢だったのでしょうか?? へんな質問で申し訳ありません。

  • 起きても夢の中

    夢の中で起きようとして、やっと起きたと思ったらまだ夢だったっていう夢をよく見ます。 しかもやたらリアルで、「これは現実の世界かな」と思って夢だと分かった瞬間、また寝てる位置からやり直しになってます。で起きろ起きろと促してる内にまた夢を見ており、「これは?夢?起きたのか?」というのを何回も繰り返します。 これは夢だと分かった瞬間、リアルな自分の寝てる布団からのやり直しと言った感じにです。夢を見てる時、身体がやたら重い。まだ夢なのかとずっと繰り返して、夢だと気付くとまた布団の中って感じです。 何度も繰り返してる内に、夢の中で段々と身体が軽くなって動きやすくなります。本当に起きた時にはぐったり疲れてます。 説明が下手で同じ話の繰り返しですみません…。。これは何なのでしょうか?だいたい二度寝の時になります。

  • 夢を見ること

    はじめに、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。  私は小さい頃から毎日必ず夢を見ます。 音も色もあるとてもリアルで長い夢です。 5つや6つ見ることも頻繁にあります。 昔はそれが当然のことと思っていたのですが、 周囲の人たちに聞くと、滅多に見ない人もいるらしく、 (もちろん、私みたいな方も多くいらっしゃると思いますが) それも始めは私自身気にならなかったのですが、 最近になって、夢を見るのがとても嫌になってきました。 内容はさまざまで、楽しい夢のときもありますが、 楽しい夢って目が覚めたときなんか物悲しくて、 目覚めたら実際に涙が流れていることも頻繁にあります。 寝たら必ず夢を見るので、寝たくもありません。 でもそういうわけにはいかないので、寝ようとするのですが、 布団に入って1~2時間ぐらいは眠れず、 眠れても、色々な夢のせいで1時間おきに目が覚めて、とても疲れます。 夢を見ないようにする方法があるとは思えませんが、 なにか改善策はありませんか?? どんな方でも構いませんので、 何かアドバイスお願いします(p´`。)

  • 寝ている時に見る夢について。

    少しおかしな話かもしれませんが、どうかお付き合いください。 私は普段、寝ている時に見たい夢を見ることができます。もっと言うと、好きな人との妄想だったり、自分のつきたい職業ややりたいことをやっている妄想だったり、アニメやドラマの登場人物になって楽しんでいるものだったり(いわば夢小説的な)。 しかし時々、自分が見たいと思った夢ではない夢を見ることがあります。具体的には、普段生活している時に関わる人々だったり、日常的的なことだったり。最近見たものでは、世界史の先生が何かの学会に出席するために生徒を一人連れて行きたいからついてこい、と言う訳の分からないものでした。 私はこの類の夢を十数回見ています。そのどれもが、夢小説的な夢で寝た後、夢を見ない時間が続いてからのことです。そしてそのどれもが、夢小説的な夢よりも鮮明で具体性があります。そして、それらは起きて時間が経つごとに忘れていってしまいます。夢小説的な夢は起きていても覚えているのに。 そこで質問です。この、自分が見たいと思った夢ではない夢は、なぜ見るのでしょうか。またどうして、鮮明なのでしょうか。どうして覚えていることができないのでしょうか。とても気になっています。回答是非お願いします。

専門家に質問してみよう