• ベストアンサー

私はよく落ちる夢をよく見ます。

私はよく落ちる夢をよく見ます。 今までで一番見た夢は階段から落ちる夢です。 正確には何度も転びそうになりながら、猛スピードでかけおりていく夢です(笑) 「ひいぃっ(泣)」ってさんざんヒヤヒヤしながらとりあえず無事におりることが できて眼が覚めます^^; 二階の階段から一階におりていく階段でした。 二番目はもう少しで寝れそう!ってウトウトしたところで 布団が宙に浮かんで、くるっとひっくり返される夢です。 すっごいビクッってなって眼をさまします。 あとは本当にゴロゴロ二階から転げ落ちる夢です。 ホントに落ちる夢とかが多いです(笑) どうしてなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

落ちるのにも 1、ゆっくり落下する 2、ストンと落ちる 3、転げ落ちる 等が有り、それぞれ意味が違ってきます 1は直面している事態への自意識の確認 2、精神的に疲れた場合の眠りに就く瞬間 3、体力消耗などの肉体的疲労が重なっている時 等が挙げられます 貴方の場合は案外に肉体的な疲労が蓄積しているかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

私も「階段から落ちる夢」を最近よく観ます、ウチにも会社にも、そして通勤経路にも階段なんてないのに; なので気になってサイトで調べてみました、「夢占い」で『落ちる』『階段』などいっぱいありました!みんな、よく落ちてるんですね^^;ゞ ちなみに「階段+落ちる」の夢占いは、『社会生活の中で幸運をもたらす暗示があります。仕事や勉強もテンポよく進み、やる気も増してきます。今まで努力が実らなかった人は、これから昇進や栄転や表彰など、嬉しい出来事が起こりそうです。』と、非常に良い結果でした。 これなら信じます♪お互いに何か近々『良いこと』があるかも知れませんよ☆ そう言えば、ウチの婆ちゃんが「階段から落ちる夢を観てる時は、背が伸びている」と言ってました。ちなみに婆ちゃんは戦争を生き抜いてきてはいますが、占い師でも霊感もありません; でも確かに、身長伸び盛りの小・中学生の頃にはよく見た記憶があるのですが…果たして未だに身長が伸びているのでしょうか!? ご参考までに^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

落ちる夢 大きな恐怖心、不安を示します。自信や信用を失っていたり、失敗することを恐れる気持ち、愛情や信頼など大事なものが壊れてしまうのではないかという不安など、マイナスな心理状態のようです。性生活やライフスタイルなど乱れた生活から心身が不安定になっていたり、何らかの警告を促している場合もあるでしょう。どんな所に落ちたのか、どういう所から落ちたのかなど、夢の詳細によって微妙に意味合いや何に対する不安なのかが変わります。また健康状態や寝室の悪環境から落ちる夢を見る場合もあるので体調管理など見直してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢を見たい。

    かれこれ4年くらい夢を見ることが無くなりました。 夢と言っても寝てるときの夢のことです(笑 昔は、夢の世界ってのが好きで楽しかったのですが、なぜか見えなくなってしまったのです。 正確には夢を見ているが覚えていない。って事らしいですね。 何か見るいい方法はないでしょうか? 寝る!と布団に潜ってから1分もあれば熟睡できます。昔は寝付けなかったとかあったのですが、これが原因なのかな?と思っております。

  • 蛇の夢を見ましたが…。

    蛇の夢を見ました。 怖くて半分程度しか覚えていませんが、がんばって思い出したいと思います。 私は屋外の階段を上っていました。水辺だったと思います。 階段の一番上に蛇がおり、黒と茶色の斑でした。 なかなかに大きく、私は階段の手すりの上に立って避けようとしましたが、蛇が頭を持ち上げてきました。 私が噛まれそうになった時、後ろの男の人がかばってくれました。 そこで一度、目が覚めました。 もう一度眠ると再び同じ場所にいました。 蛇が増えていました。 先程は1匹だったのですが、今度は3匹でした。全て黒と茶色の斑でした。 先ほどの大蛇は新しく現れた少し小さめの蛇と共に端の方でとぐろを巻いていました。 階段の下に布団があり、私はせっかく登った階段を再び降りて、布団に潜り込みました。 上の布団の上に三匹目の蛇が乗っており、とぐろを巻いてこちらを威嚇しているようでした。大きさは一匹目より本当少し小さいかなというほどでした。中くらい、ですかね? すると布団越しに右の人差し指を噛まれました。牙を刺さらず、痛みはありませんでした。 蛇は一度口を開きもう一度噛んできました。痛みはありませんでした。 それでも怖くなったので布団で壁のようなものを作ったのですが、蛇が頭を持ち上げると布団の壁を越えてしまい、こちらに来る…‼︎ というところで目が覚めました。 途中で何度も何度も目を覚ましたのですが、やっとちゃんと目が覚めてホッとしました。 一応ネットで一通り調べて見ましたがイマイチよくわからないので質問しました。 分かりづらい拙い文ですみません。 回答お願いします!

  • 夢占いをお願いします

    今朝みた夢です。 私は家の近くの小学校に居ます。 どうやら今から津波が来るので小学校へ避難するようです。 階段を何階分か駆け上がり、息も絶え絶えになって屋上の1つ下の階で立ち止まって、辺りを見回します。 暗い大人たちと、何も知らず元気にはしゃぎまわる子供たちが見えます。 窓から外を見ると、サーッと水が引いていき、かなりの距離があるのに、津波がが来るのが見えました。 私はここが安全だと思ったのですが、何となくもう少し上がっておこうと、屋上まであと何段かのところまで上がりました。 そして津波が来ました。 安全だと思っていたのですが、水は私を飲み込みました。 階段の手すりにつかまって必死で耐えました。 そしてあっさりと水は引いていき、周りの人たちも無事なのが見えました。 何人かの人が、(気絶してる?)他の人たちに声をかけているのが見えました。 私も何かしなければ、と見回すと階段の踊り場に、2人毛布(ビニールシートかも?)を被って倒れています。 私は「大丈夫ですか?しっかりしてください!」と声をかけますが、 心の中では、もう死んでいるだろう。と思っていました。 何故か、片方の方の手が黄色(黄土色?死んだような手)をしているのが目につきました。 ですが、2人は息を吹き返しました。 あ~良かった、本当に良かったと2人に何度も「ありがとう、ありがとう」と繰り返されると、私も嬉しくなって涙が出そうになりました。 ここで目が覚めました。 あまりストーリー性のある夢を見ないので、気になります。 夢占いのできる方ヨロシクお願いします

  • 人がしぬ夢

    ずいぶん前に見た夢のコトです。 その夢は、人が死ぬ夢でした。夢の始まりは………友達何人かで団地の五階の階段のところにいて、なぜかその団地で男の人が飛び降りてしんだ話をしていました。そのあと、知らないおばさんが3人来て4階の左側の部屋に入りました全員とも。そのあと、さっきのおばさんが1人でてきて、こっちの方をみていました。そのときは自分だけがみていて、他の友達はその男の人のコトを話ていました。それで自分がまた友達の方をいったん向いて「まだいるのかな?」とおもって、ふりかえってみると、、、男の人が立っていました。それは全員みてました。そして男の人がこっちを向き片腕をこっちに差し出し何かを要求してきているようなしぐさでした。自分と友達はみんなすみにあつまっていました。それで自分は怖くていったんその男の人から目をはなし、また、見てみるとさっきでてきたおばさんにかわっていました。そのとたん急にこっちの方にきて、飛び降りようとしてみんなで止めようとしたけど、その人はおちました。でも団地の下をみてみると、おばさんではなくさっきの男の人が血をながして倒れていました。それで救急車もきて、みんなで「やばくね?コレ。もう帰ろう」となってみんながさきにおりていきました。なぜか自分だけは五階の階段からはなれられなくなっていました。それで、だれかが自分にささやくように「あなたはあの人に見つかったりしてはいけないわ。はやく逃げなさい見つからないように。早く!」と言われたとたんうごけるようになり、急いでおりて、左にまがり、ーーーーココで目がさめ、終わりました。それで、自分は普通たとえ夢を起きたときにおぼえていても、準備をしている間に忘れてしまうのにコレだけはハッキリとおぼえていました。本当怖かった夢です。これってなんだったんでしょうか?いままでしぬ夢など見たことがありませんでした。これってTVとかの影響でしょうか?それとも本当にだれかがしぬのを教えてくれる夢だったのでしょうか?でもそんな事件あったかどうかはわかりません。いまでもはっきりと覚えています…😓。誰か夢に詳しいかたいませんか?回答よろしくおねがいします。ながくなってゴメンなさい。

  • 夢について教えてください。

    夢について教えてください。 昔から定期的に見る夢があります。それが何を意味しているものなのか私には分かりません。 もし何かの意味があるのなら知りたいと思い投稿します。 内容は… (1)場所は色々で、学校、神社、船、海などで、大勢の人間に探されている。 あまり捜され方が穏便な感じではなく私自身はどうしてなのか分からないけれど、「捕まったら殺される!」っと思って逃げ隠れをする。ほとんどの場合、途中で捕まってももう一度逃げ出したり、でも最後捕まった!という処で目が覚めてしまいます。 (2)最近2度見た夢で、最近の方は実家のような建物の2階から外を見ると彼氏が黒い車の上で頭から血を流して倒れていて、びっくりして窓辺から声をかけるも彼氏の応答はナシ。 「もしかして死んでる!!?」っと思い、下に降りようと階段を下ろうとすると降り口の階段脇に母の生首というか頭だけあり、「え!?」と驚くもその頭を持ち上げ自分の耳元に持ち上げると小さく母から声がして、その頭をも耳元に持ち上げながら階段を下り彼氏の所に向かう途中で目が覚めました。 その前に見た夢も、兄の頭をもって歩いていた気がします。 共通点の多いような気がする夢を何度か見ます。 これは何を暗示しているのか… 良ければご回答宜しくお願いします。

  • 今朝みた夢

    夢占いが出来る方教えて下さい。今朝みた夢です。凄く長い階段(東京タワーぐらい)を自力で上がって上まで行った後遊園地のアトラクションの様なスピードでエレベーターに乗って一階まで降りて来る夢を見たのですが、運気が急降下するのではと心配しています。感覚は絶叫マシーンの様な恐怖はなく普通にエレベーターで降りて来る感じでしたが、スピードは絶叫マシーンぐらい速かったです。イッキに降りてきました。わかるかた教えて下さい。

  • 今朝の夢?幻覚?

    一回目 白い階段のあるところで、 あたしを先に降ろして、 彼氏が車を停めて一緒に 上がっていきました。 キャバクラのようなボックス席に居たのですが、ここで一旦 記憶がボヤケてます。 そして気付いたらあたしは 寝てました。 以前に住んでいた部屋に 居たのですが、開けろ開けろ と玄関口から聞こえたので、 駆け付けてみると、チェーンが掛かっていたのですが、 鍵は掛かっておらず、 彼氏が凄い形相で、玄関の 開いた隙間に顔を突っ込んで ドアノブをガチャガチャ 開閉しようとしていました。 その姿に一瞬恐怖を 覚えたのですが、私は 迷わず開けていました。 そして彼氏に強引に お姫様だっこをされて、 何処に行くのと尋ねても、 待ってろ、もう少しだからなと気味の悪い口調で良いながら、少し歩いた所で海?川? 結構深めの場所で、ゆっくりとあたしを降ろそうとしだし、 お尻に水が浸かった位で 妙な冷たさを感じ身の危険を 感じたあたしは必死に 彼から離れようとしながら ちょっと!やめて!と叫びましたが恐怖で声が殆ど出ません でした。彼は一切耳を貸さず、あたしは思いっきり深い 海か川のような所に 投げ捨てられそうになり、 もうダメだっ…そして その瞬間に心臓がドクッとなり体を一瞬のけ反らしガバッと 布団を乱して勢いよく 目が覚めました。 起きてからも凄い恐怖心が ありました。あたし今、 天国に逝きそうだったっと 直感で感じました。 眠りに着いてから30分-1時間 位しか経ってない間の夢でした。まだ正直眠くて疲労感が あった為、再び眠りにつきました。 そしてここからが二回目の夢。 部屋の構成が少し違って、 二階がありその上が物置部屋 だったのですが、今度は 今のマンションの部屋に居ました。 そして、夢の中であたしは、 寝ていました。 細かい事は覚えていないのですが、夢の中でもまた怖い夢? というか幻覚のようなものを 見ており、怖くなり布団から 飛び起き電気をつけに行こうと思い2階に続く白い階段付近まで近付いて電気をつけようとしたら、黄緑色のバッタのような 虫が電気スイッチの近くに 居たため、うわっ気持ち悪いと思い、忍び足で白い階段の 途中まで上がりました。 するとそのバッタが気配に 気付いたのかこちらに方向転換してきました。 見た瞬間凍り付きました。 体はバッタそのものなのに、 頭はまるっきりカエルだったのです。そしてあたし目掛けて こちらに飛んできました。 その拍子にあたしは、階段から飛び降り一階の布団まで 走って戻りました。 泣きそうになりながら、 携帯を開くと彼氏からメールが鬼のようにはいっていて、 日付が現実の今日になっており、ねぇーねぇーねぇーとか、 何でメール返してくれないの?とか普段は来ないような メールが沢山入っていて、 怖くなり必死に連絡を 返そうとしていながら、 夢の中で夢を見ている事を 知っているかのように、 なんでこんな怖いの? 早く目覚めて目覚めてと 念じながら、布団に潜り込み ました。そして、自然な 流れで目が覚めました。 そして寝るのが怖くなり、 三回目は、ただ目を瞑って いただけなのに、夢を みていたかのようにまた怖い 幻覚を沢山みました。 もうやだやめて!と心で 呟き目を開けたら、 何も見えなくなりました。 ただ、恐怖心が残ったままで 実際に寝ていたとしても、 2~3時間の睡眠ではありますが、後味が悪く寝た気もしません。 --------------------------- 今朝の夢は現実との区別が 全くつかないくらい、 何もかもがリアルでした。 寝ていたのかすら解りません。 金縛りにあってたような、 取り憑かれてるかのような 奇妙な感じでした。 一回目の夢が覚めた瞬間、魂がふと体内に戻ってきたような 感覚がありました。 彼氏は実際に付き合ってる 不倫相手の方です。 実際、今朝まで飲んでて、 夢の中で、今日の日付で メールが入っていたので、 驚いて時間を確認したのですが、解散と同時刻なものや、 まだ先の日付のものだったり ハチャメチャでした。 しかしとことん後味が悪く 気味が悪いので、夢占いに 詳しい方に出来ればなるべく 早くお教えいただけたらなと 思ってます。 長文で整理がしづらいかと 思いますが、何卒宜しく お願い致します。

  • 新年早々嫌な夢を見ました・・・

    18歳の受験生です 初めて質問させていただきます 今日、変な夢を見ました まず 大学の講堂?みたいなところでなにかの書類が配られてたんですが 私はそれに気づいていながら書類をもらい忘れてしまい あとから「すみません取り忘れました」ともらいに行ったら 「もうないから職員室までとりにいってくれ」といわれ、もう一人 学校でかなり目立っている問題児と一緒にとりに行くことに・・・。 そして行く途中、3階へ続く階段があったのですがその階段の3歩前にさしかかったあたりで 私の前を歩いていた問題児が踏んだことで、床が崩れました。 問題児のひとは床に気づかず階段をとことこ登って行ったんですが 私は足元が崩れる中 なぜか目の前にあった棒に必死にしがみつきました。 最終的に1階の床から3メートルくらいのところで棒が途切れてて 飛び降りてなんとか助かりました・・・(..) 次に場面が変わってなぜかコンビニの中で6人くらいの人から追いかけられていました。 殺される勢いだったので必死に逃げて隣のコンビニに入ったらお父さんがいて、 お父さんの車に乗り込み、そのまま家に帰りました。 家について部屋に入ったら祖父がリビングで寝ていました。 祖父はふだんからリビングでお昼寝しているので 特になにも思わず もうすぐご飯だからと起こしたら 祖父が起きないんです それどころか全く動かなくて死んでたんです。閉じてた瞼を無理やり開けたら 死んだ魚みたいな目をしてて  もうパニックになってわけもわからず心臓マッサージみたいなことをしてみたら ふつうに目が覚めるみたいに生き返ってくれて でも、話しかけても死にかけの状態なんです。声がかすれてて もうわたしは泣きながら祖父にipadをみせてました・・・・ そこで目が覚めたんですけど意味がわからなすぎて困っています(..) この夢はなにかを意味しているんですかね・・・?、 なにか祖父に悪いことが起こるんでしょうか(;;)泣 朝からおもちを食べる祖父を見てはらはらしてしまいます・・・ すごく長い質問ですみません。夢に詳しい方、回答よろしくお願いします

  • 夢占いお願いします。

    近所の人に殺されかける夢を見ました。 場所は私の家の階段。家はアパート、三階建てです。 私がどこかに行こうと家を出たときに階段のところで近所の人に会い、その人の服は全身黒い服でした。 この近所の人は前に見た夢(内容は覚えていない)にも出てきました。 そしたらその人が鋏を持って追いかけてきました。早めに逃げたので逃げ切ることが家に入ったところで目が覚めました。 なにか表してるのでしょうか....?

  • 「あなたに告られた夢を見たよ」と言われ…

    僕の名前を仮にトシとします。 先日女友達から 「この前、トシに告られた夢見たんだけど」 と、軽く笑いながら言われました。 当然ビックリです。反応に困りました。 そんな事を言われて僕はどうしろと言うのでしょう?笑 考えすぎかもしれませんが、これってアピールなのでしょうか? そもそも本人に言う意味が解りません。 その直後には 「もし告白するならどんな風にする?」 と言われたので、 「電話かな?」 と答えたら、 「まさに夢でも電話だったよ笑」 とのこと… ほんとに考えすぎかもしれませんが、 そうなることを望んでいるのかな?と推測してしまいます。 夢は深層心理のあらわれとも聞きますし… 彼女とは同じ布団で寝たことも何度かある仲ですが、 恋愛対象として見たことはないので、 もしアピールならと考えると、なんとなく今後彼女と居るのが気まずく感じてしまいます。なのでどうか教えてほしいです。 ちなみに、彼女は僕の他にも、女の先輩などにその話をしているらしいので、その夢を見たことは事実だと思います。