• 締切済み

転職活動に使用するポートフォリオの著作権

LimeGreen5の回答

回答No.3

URLのみであれば特に問題になることはなさそうです。 それが事実であればいいので。 詐称している、全体の補助しかしていない、そういうのは問題ですけれども著作権とは関わりがないですね。 >またどういった場合に著作権に触れるポートフォリオになるのでしょうか? ポートフォリオで問題になりそうなのは、ネットの画像を適当にあしらってカンプを作ったとか、他者の権利を侵害するものですかね。実在するロゴを他者サービスで使ってしまった作品案とか。 あとは改変可能なデータをそのまま入れ込んでしまうとか。 ちょっと想像で書くのは難しいですね。 ケースと背景によって判断が変わるかもしれませんが、 根底にあるのは他者の制作物を許可なく使っているかどうかであると思っていただければ。