• ベストアンサー
  • 困ってます

ポートフォリオ 説明

こんにちは いま WEBページ を自主制作したポートフォリオを作って、当日口頭でコンセプト等を説明する予定だったんですが 事前に見たい と言われて急遽修正を加えたのですが、ページ説明の項目で悩んでいて相談させてください。 具体的には説明すべき項目、先方が知りたい項目です。 とりあえず、コンセプト・工夫点・制作期間・使用ソフト・使用サイト(wordpress) の5つについてはまとめたのですが「これは要らない」や「これが足りない」と思うものがありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに転職活動で、ポートフォリオを使用します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

作品ごとに番号を振って、 それぞれの作品の制作期間・使用ソフト・使用サイト(wordpress) を貼っておくか一覧にして、 目次のように、作品番号表を表紙として付けて、 コンセプト・工夫点などの解説ページを末尾につける、くらいの冊子形態になっていれば良いと思います。 先方が求めているスキルや求人にある業務内容に対して、その説明や照らし合わせになっている情報が集まっているほど、印象が良くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明して頂いて、ありがとうございました。 ちなみにWEB上で、作品を提出する場合は別途解説用のページを用意すべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 未経験可求人のWebデザイナー職のポートフォリオ

    年齢:24歳 経歴:給食調理師2年→情報処理科専門学校2年→3月卒業無職です。 今、HTMLとCSSの参考書を見ながら勉強しています。 未経験可求人への応募ですが、ポートフォリオがあれば持って来てほしいと記載がありました。 Javascript+enchant.jsでシューティングゲームのWebアプリを卒業制作で作成しましたが、 こちらを作品として載せることは可能ですか?(イラストは、フリー素材を規約範囲内の修正して使っています。) 今の私の技術ではイラストなどを急ごしらえで作ることは困難です。 今できる限りの発想でWebページのポートフォリオを作りたいと考えています。 もし、作品が無い場合、自分に関して紹介のWebページのような形式でもいいのでしょうか。

  • 小額訴訟。

    当方デザイン事務所を営んでおります。 3週間前に某雑誌社より誌面のデザインを受注して制作、納品をしました。 報酬は事前に口頭でですが30万円なる契約が成立しておりました。 更に受注前にはコンペ形式で他社との競合があり、 そこから当方が受注を勝ち取るに至った経緯もあります。 いざ作業が始まってみると、それまでの話とは違った修正の指示や要望が続出しつつも、 当方の経験不足や先方の社内的な事情なども汲みつつ、休日も返上で作業を遂行しました。 そして納品完了後に先方社内的な方針変更と、当方の納品したデザインが 先方の満足いかないものであるという理由から事前の契約もすべて解約し、 当方の納品物も使用しない代わりに一切の費用も支払わないという先方からの申し出がありました。 当方は作業期間約3週間の作業量や拘束時間、また事前の受注経緯や口頭での契約から 鑑みても30万円を最低限支払わせる旨の小額訴訟を起こしたく思います。 可能であればそれも口頭で契約が成立していた、今後毎月のデザインワークに対する 報酬20万円についても白紙にするのであればその損害と、事前の話とかなり 違っていた膨大な修正作業についても追加で報酬を支払っていただきたく思います。 先方はこのことで誌面のデザインリニューアルを行えず損害を被ったことを楯に支払いの拒否をするとのこと。 当方はメール50通に及ぶ詳細な修正指示とやり取り、その他直接口頭の指示を 書き取ったもの、それらの指示を逐一反映させたものを証拠として提出しようと思います。 この訴訟について当方の勝ち目、アドバイスなどお願いできればと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • クライアントにデザインデータを送れと…

    フリーのグラフィックデザイナーです。 クライアントに、今まで制作したデータをくれと言われました。 簡単な内容の差し替えが時々あるので、修正したり二次使用するためだと思われます。 それは避けたいのですが、先方に分かりやすく説明、納得してもらうには何と言うのがベストでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

企業のポートフォリオサイトを参考にしてはいかがでしょうか? https://amix-design.com/portfolio 媒体別でコーナーを分ける→ざっとどんなことが出来るか分かる さらに中で、ジャンルを分ける→コーナーの中での仕事の幅が分かる 企業の採用担当者は、先行が進むまでじっくりと内容に目を通さない事も多々あります。 (以前広報として、新卒の採用担当をしておりました) まずは、全体像がパッと一目で観れるページがあって、 それぞれを深堀できるようにしておくのが構造的にも良いと思いますし 作りやすいのではないかなと思います。

参考URL:
https://amix-design.com/portfolio

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!。

関連するQ&A

  • SD法:コンセプト間の差異についてのt検定

     大学の授業でSD法を用いた調査を行い、できれば「コンセプト間の差異についてのt検定」を行うよう、教授に言われました。  今回の調査は9種類の項目(対象)を用いて、形容詞(意味尺度)は12通りで行いました。  各意味尺度の平均値(をグラフ化したもの)だけでみると、9種類の項目は5つのグループ(同じような結果が出たもの)に分けられます。    この場合、「コンセプト間の差異についてのt検定」は、1つ1つのコンセプトごとに行わなければならないのでしょうか?  また、そうであるにせよないにせよ、詳しく方法を説明していただけるとありがたいです。  上手く説明できず、ご迷惑をおかけしたら申し訳ないです。  お力添え、よろしくお願いします。

  • ジャスラック 使用料支払い経験者の方!

    自主制作のCD(販売する)に、カバー曲を収録しようと考えています。 そこでジャスラックのHPなどを見て調べていたのですが、 文章理解能力が足りないせいかイマイチわからない事があり、 経験者の方にお話が伺えたら・・と思い質問させて頂きます。 制作・カバーしたい楽曲に関してわかっている事は  ・楽曲を自分達でアレンジをして歌唱、CDに収録   (歌詞はそのまま歌唱)  ・付属で制作する歌詞カードには歌詞は記載しない   (曲名、作曲者、作詞者名は記載します)  ・作曲者がジャスラックの非会員  ・作詞、編曲者はジャスラックの会員 という事です。 事前に手続きをしなければいけない事はわかっているので、 自分で調べてみているものの、わかりやすく書いてあるのは 学校などで楽曲を使用する方法、無料のものに使う方法などで 自分の条件にあてはまる項目がさがせないでいたりします。 自主制作のCD(販売)にカバー曲を収録した経験のある方、 また、ジャスラックについて詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブログではなくCMSとしてのwordpress

    こんにちは。 いつもお世話になります。 web制作をしております。 良くある質問かも知れませんが、調べてみても よく分からなかったので質問させてください。 今度、フォトグラファーの方のポートフォリオサイトを 制作することになりました。 ある程度こちらで制作した後は 新たなお仕事の情報などをご自分で更新・追加出来たほうが ベターかなと、現状リクエストがあるわけでも、必須でもないのですが、 (自分も経験として使ってみたい、と言うだけなのですが) CMS(wordpress)を検討しております。 ちなみに当方MovableTypeやwordpress等の構築経験はないのです。 XAMPPの使用やmysql、phpの知識は少し(本当に少しです。。) サイトの内容としてはコンテンツの一部としての「ブログ」ページは 1ページ作るかもしれませんが サイト全体としてはブログ形式ではなくあくまでも通常のサイトとしての見え方のイメージです。 1:このようなサイトの場合でも、更新をクライアントが 行うという目的だけでブログ形式でもないのに CMSの導入を検討するのはそもそも正しいでしょうか。 つまり、更新は素人でも容易なんでしょうか。 2:テンプレート(テーマ)があって、それにそって制作していく、 カスタマイズはもちろん可能、またはオリジナルテーマで その場合は一から通常のweb制作のように制作が可能、 ただそれなりの知識が必要⇒難しい、 とやんわりと認識をしているのですがあってますか。 3:既存のテーマにない自由度が高いサイトを作りたい場合は 通常のサイト制作と同じく一から自分でつくり、 wordpressに落とし込む、というような感じでイメージしてますが あってますか? 探せばイメージしているサイトに近いテーマ(?) もありそうですが、自分で作ったほうが早いですか? 4:wordpressのほうが最近良く目にする気がする、という理由だけで wordpressで考えてるのですがこの場合のMovableTypeのほうの利点などありますか? 5:もちろん自分でも調べて、情報収集中なのですが 本などもブログとしての活用の物が多いようでして。。 オススメのサイトや本などもございましたら教えていただけませんでしょうか。 6:期日もあまり無いので、経験も無いwordpressでの制作は 時間を要す可能性もありそれは一旦あきらめて、 通常のサイト制作で一旦UPし、後日おりをみて wordpressへ移行する?と言うことも可能性としてでてくるのですが 可能ですよね?現実的に2度手間ですが。 またその場合発生しうる諸問題などありましたら具体的に教えてください。 以上長くなりましたがよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • AppleMusicでのグレーアウトについて

    初めまして、インディーズバンドマンです。 自主制作アルバムをTuneCoreを使ってAppleMusicで配信したいと考えております。 そこでAppleMusicのグレーアウトで曲名はあるが再生できない、を利用したいです。「この曲は現在、この国または地域では入手できません」「項目は使用できません、この項目は再生できません」とメッセージが出るあれです。 自主制作アルバムは盤も作ってあります。盤を買って頂いた方のみボーナストラックが聴けて、AppleMusicで聴いてくれた方にはグレーアウトでボーナストラックがあることがわかるようにしたいです。 意図的に一曲だけグレーアウトにする方法を教えてください!ご回答よろしくお願いします。

  • 独自ドメイン引き継ぎについて

    現在、ホームページビルダーで制作したウェブページをbiglobeの独自ドメインで運用していますが、新たにwordpressでウェブページを制作し、さくらインターネットで同じ独自ドメインで運用したいと思っております。 その方法なのですが、biglobeの独自ドメインサービスを解約し、さくらインターネットの独自ドメインサービスで新たに同じ独自ドメインを登録すれば良いのでしょうか? また、この方法で良いとして、biglobe側の独自ドメイン解約とさくら側のドメイン登録は同日中に成立し使用できるのでしょうか? ネットでドメイン引き継ぎで検索しましたら、サーバー移管とかさくらでbiglobeのドメインを使うとかいろいろな方法がでてきて混乱しております。 なにとぞご教示お願いいたします。

  • 添付ファイルで困っています、お願いします

    先週、会社の関係先がワードで作成した文書をメールに添付して送ってきました。 先方の説明では、普通ならファイル自体をそのまま添付して送るはずなんですが、作成した文書を印刷し、その一部に手書きでスケッチする必要があったとの事だったので、作業終了後それを一度スキャンして画像ファイルにし、それをメールに添付して送ったの事です。 その後、実は当方の事前説明に誤りがあり、受け取った文書の一部を修正する必要が出てきたのですが方法が分かりません。  また先方の担当者は休暇を取っていて他の人は勝手にPCを触れないようです。 そこで受け取った画像ファイルを開き、上のツールに 「OCRを使用してテキストを認識」 というのがあったのでクリックしてみたのですが、何ともなりません。 何とか画像ファイルにした文書を修正する方法はないでしょうか?  PCにはビギナーですので、簡単な用語でよろしくお願いします。

  • FlashCS3(Version9)で作成した「.fla」が相手のPCで開けない。

    仕事でトップページにFlashを使用したHPを制作いたしました。 先方は気に入ってくださり安心したのですが、編集用のデータとして渡したflaファイルが開けないとおっしゃっております。 先方は今まで何度も同じような仕事のやり取りをした会社で、 以前に送ってきたflaファイルは問題ありませんでした。 FlashCS3(Version9)を使い制作したデータなのですが、考えられる原因といえば何かございますでしょうか? 質問初心者なので、説明が足らない部分がありましたら申し訳ないです。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ウェブ制作会社の手抜き

    製造系中小企業で昨年から新規ポジションのウェブ担当をしています。 既存サイトをリニューアルすることになり制作を外部ウェブ制作会社に依頼しています。Wordpressです。 昨日制作会社から、「サイトが完成しました。修正はあと2回まででお願いします」とメールがあり、サイトを再度確認し大変がっかりしました。依頼した通りになっていない部分が多いばかりか、デザインが当初「取り急ぎのもの」として提案されたものからほぼ変わっておらずどこにもプロ感や趣向を凝らした感じがありません。こちらが「こんな感じで」と参考に伝えたサイトの丸パクリな部分さえあります。 さらに数回打ち合わせやメールやり取りを重ねてきたのに、動くはずのものが動かなかったり、とプロの仕事とは思えません。制作実績を見る限り、能力がないわけではないはずなのに実績と比べるとかなり見劣りします。デザインも、プレーンなものばかりかと思えばバナーには統一性がないし、正直「この程度なら素人でやれるんじゃないか」、というレベルです。こちらが製作費をケチった、見積もりUPを拒否したことはありません。 そこで質問ですが 1.私としてはこれは明らかに「手抜き工事」であり、デザイン自体も「ダサい」と感じているのですが 気分を害してしまわれてはよい修正が出来ないのではと思いますので、先方にどのように伝えればいいでしょうか? 2.修正をあと2回まで、と言われましたが、ウェブ制作というのは最初やっつけ仕事のような土台を出されてから修正、要望提出を重ねて作るものなのでしょうか? 見積もりと契約書には「保証期間1か月」とだけあり、「修正2回まで」とはどこにも記載がないのですが、それでも2回になるのでしょうか? 初めての仕事で暗中模索でここまできました。  どうにか良いリニューアルをしたいと思っていますが、中途半端な状態で「完成」の連絡があり戸惑っています。。  こちらにウェブ制作のノウハウがないのをいいことに良いようにされているのでしょうか・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • イラストレーターとしてお仕事をスタートさせましたが、疑問がいっぱい出て

    イラストレーターとしてお仕事をスタートさせましたが、疑問がいっぱい出てきました! はじめまして。念願だったイラストレーターとして 少しづつお仕事を受けるようになりました。 実際に携わってみると、疑問に思う事が沢山でてきたのですが、 フリーで活動しているため、誰にもきけません… イラストレーターまたデザイナーの方からのご意見もいただければ幸いです。 よろしくお願いします! 1、広告のちょっとした図解(お掃除している所…とかそういった状況説明的な。)のイラストを頼まれ制作しました。 クライアントに、 ●1案は私のイラストを使用したもの。 ●もう1案は全く違うタッチのアタリイラストを使用したもの を提出したそうです。(コンセプトが全く違うのでイラストのタッチが全く違います) 今回はアタリイラストを使用したものが採用されました。 しかし、デザイナーさんは「私のイラストが良かったので使用したい」と言ってくれました。 しかし、クライアントさんから直接ラブコールがあったわけではないので、没案のイラストタッチで制作するのって 危険だと思いませんか??もしかしたら、イラストのタッチが嫌でボツだった可能性もあるわけですし… 私はそう思ってデザイナーさんに「提出したラフのタッチを崩さない方がいいですよね?」と言ってしまいました。 出過ぎた事を言ってしまったかなぁと思ったのですが、みなさんは、やはり「大丈夫かーー??」と思っても 発注者の意向にそって制作しますか?? デザイナーさんは「あ、それもそうだね~」と言う返答だったので、深く考えていなかったようですが… 2その後、特に他のイラストレーターにお願いするあてもないので私が制作する事になりました。 アタリのイラストを真似て、本番を制作する事になったのですが… イラストって微妙に角度やバランス比率が変わると、レイアウトが崩れませんか?! ラフの時はいい感じにまとまっていたのに… アタリの絵がたとえ違う人の描いたものでも、顔の大きさと体のバランス・向き・構成要素は そのままアタリの通りに描くのが基本なのでしょうか?皆さんはどうしていますか? 私はラフよりいい感じに仕上げよう!とちょこっと構成を変えたりしてしまったのですが、 少し出しゃばりすぎたというか、意欲が空回りしてしまいまい、大失敗です。 (途中で気づいて軌道修正しましたが、少し微妙なまま、提出しました… 修正は無かったからさほど大問題にはなってなと思いますが、少し反省。) 今回、広告のイラストを初めて描いたので、思わぬところに落とし穴があって 描いた後に気づく事も多く、苦戦&難しいなと思いました。 他に何か失敗談なども聞いてみたいです。宜しくお願いします!

  • Wordpressで投稿ごとに日付を表示させる方法

    Wordpressを使用してブログのように使っているのですが、 テンプレートタグのthe dateの説明には 「同じ日に複数の記事がある場合は、最初の記事とともに一度だけ出力される。 」 と書いてあります。 同じ日に複数の記事があっても全ての記事で日付を出力したいです。 前に調べていてWordpressのオプション側で そのような設定にできるような記述を見たことがあるのですが その時のページをブックマークし忘れて覚えていません。 自分でもいろいろオプションを見たのですがそのような項目がありません。 自分が見落としているだけだとは思うのですが・・・ どなたか設定の場所が分かる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。