• ベストアンサー

両足親指の赤み・痛みについて

両足親指が、どうも、巻き爪による痛みのようです。腫れてはいませんが、赤くなっています。今は、基礎疾患を持っているので、整形にも行きたくありませんが、これは薬を飲んで治せないでしょうか?また、施術した方がおられましたら、痛かったかどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 巻き爪なのか? 腫れているということなので陥入爪の可能性もありますから 痛みが増す前に、病院へ行かれたほうが賢明だと思います。 http://cocoro-hihuka.com/ingrownnail.html 爪は深爪していませんか? 角を切り落としていませんか? これをすると陥入爪になりやすくなります。 爪はスクエアに切り、切りすぎないことです。 https://biz-journal.jp/2020/03/post_144927.html https://www.kai-group.com/products/beauty/column/foot/093/ 先の細い靴、足に合わない靴は避けたほうがいいです。 夏の時期なので前が空いているサンダルなどで きつくないもので過ごし、家のスリッパも覆われていないものか 裸足の方がいいです。 靴下もきついものは圧迫されます。 因みに足の指の手術、特に麻酔はかなり痛いです。 普通の注射の痛みではないです。 早めに診てもらって状態を確認されてくださいね。 お大事になさってください。

nomi1206
質問者

お礼

回答有難うございました。巻き爪ではないかも知れませんね。腫れてはいません。赤くなって痛いです。一時に比べたらマシになりましたが。写真を見て怖いですが、どうも自分の爪もこちらのようです。一度、テーピングをして、それでも痛いなら、手術もやむ無しかも知れませんね。