• ベストアンサー

両足親指の赤み・痛みについて

両足親指が、どうも、巻き爪による痛みのようです。腫れてはいませんが、赤くなっています。今は、基礎疾患を持っているので、整形にも行きたくありませんが、これは薬を飲んで治せないでしょうか?また、施術した方がおられましたら、痛かったかどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.1

こんにちは 巻き爪なのか? 腫れているということなので陥入爪の可能性もありますから 痛みが増す前に、病院へ行かれたほうが賢明だと思います。 http://cocoro-hihuka.com/ingrownnail.html 爪は深爪していませんか? 角を切り落としていませんか? これをすると陥入爪になりやすくなります。 爪はスクエアに切り、切りすぎないことです。 https://biz-journal.jp/2020/03/post_144927.html https://www.kai-group.com/products/beauty/column/foot/093/ 先の細い靴、足に合わない靴は避けたほうがいいです。 夏の時期なので前が空いているサンダルなどで きつくないもので過ごし、家のスリッパも覆われていないものか 裸足の方がいいです。 靴下もきついものは圧迫されます。 因みに足の指の手術、特に麻酔はかなり痛いです。 普通の注射の痛みではないです。 早めに診てもらって状態を確認されてくださいね。 お大事になさってください。

nomi1206
質問者

お礼

回答有難うございました。巻き爪ではないかも知れませんね。腫れてはいません。赤くなって痛いです。一時に比べたらマシになりましたが。写真を見て怖いですが、どうも自分の爪もこちらのようです。一度、テーピングをして、それでも痛いなら、手術もやむ無しかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両足親指切断したい…

    前回12月に、「両足親指の先と側面が押すと痛い」という題名で質問をさせていただきましたが、両足親指が痛いのが一向に改善しません。 大きい病院に5つぐらい(皮膚科、形成外科、整形外科、ペインクリニック科)回って痛み止めの薬(ロキソニン、トラムセット、コカール)と抗生剤(フロモックス、サワシリン)を飲んでいるのですが全くよくなりません。 両足の指は何もしなければ何ともないですが机の足とか壁とかに当たると激痛が走ります。それが怖いので当たらないように気をつけ意識しながら足を動かしています。 こんな事をいちいち考えながら普段足を動かしていると辛くて胸が苦しくなり嫌な気分になります。これがずーっと頭から離れない状況にいます。これがもう8年くらい続いています…。 もし、方法がこのまま何もないのなら足の親指を切断しようかな…と考えたりしました。そこで質問します。 (1)両足の親指を切断したいと言ってすぐ受け入れてくれるのか。 (2)両足の親指を切断したらどうなるのか。歩けなくなるのか。 (3)両足親指を切断するとしたら費用はどのくらいかかるのか これは軽い気持ちで言っていません。本当にこの方法がないとしか思えなくてすごく困って聞いています。この3つの質問の回答よろしくお願いします。

  • 両足の親指の爪が、巻き爪

    両足の親指の爪が、巻き爪になってしまいました。しかも、爪がお年寄りの方見たく、厚い爪になってしまいました。(爪水虫見たいな感じなのですが…)皮膚科で見て貰ったのですが、爪の水虫ではないと診断されたのですが、どのようにすれば普通の爪に戻りますか?知ってる方がいましたら、教えて頂きたいです。

  • 両足中指と薬指の巻き爪

    両足親指の巻き爪は、巻き爪ブロックで治療して良くなりました。治療をやめると、また爪が巻いてきてしまいますが。問題は、両足中指と薬指の巻き爪です。爪を伸ばして、肉への食い込みを防いでいますが、歩くとつま先が押されて爪が痛いのです。ストッキングもすぐに穴があいてしまいます。ちなみに爪は柔らかいです。何かいい治療法はないでしょうか。

  • 両足の親指の先だけ痛い。

    両足の親指の先だけ痛くて、布団をかけても痛いので、分厚いバンドエイドを巻き付けて寝ています。9月の血液検査で、尿酸値が9もあり、医師に相談しましたが、今回はA1Cが基準値に戻ったこともあり次回相談しましょうと言われ帰りました。その晩からこういう状況です。痛風かな?とも考えましたが、風が当たっても痛いと聞くので違うのかなぁと考えたり。糖尿病もあるので過敏になっています。どうも整形外科での病気にも思えないので。

  • 両足親指の先と側面が押すと痛い

    過去に両足親指の外側内側に陥入爪を発症して不良肉芽が出ていました。 今は不良肉芽も消え治っているのですがそのせいなのか手で押すと痛い足の親指の痛みが治らないんです。それで痛み止め(ロキソニン、トラムセット、コカール)と抗生剤(サワシリン、フロモックス)を出してもらいましたが良くなりません。 なかなかよくならないので他にも大きな病院5つぐらい(形成外科、皮膚科、ペインクリニック科、整形外科)回って見てもらったんですが「治療法がない」と言われどこも同じで何もされずに終わってしまいました。 この足の親指の痛みは何もしないと何ともないのですが壁とか椅子の脚とかに当たると激痛が走るので当たるのが怖くてそれが頭から離れない状況にいます。なので足の親指に当たらないように気をつけ意識しながら脚を動かしています。そうなると嫌な気持ちになり胸が苦しくなって落ち着かない状況です。 寝るときも指のことが気になって胸が苦しくなって寝られないです。 それで足の親指を保護する安全靴を買ってみたのですがやはり指の事が気になってしまいます。 気にしすぎることから心療内科にいってみたらとも言われ心療内科も受診しましたが、この程度だと薬は出せないし心療内科の薬は依存性が高いので出せないと言われました。 いろいろ方法を試したのですがどれをやっても上手くいかず困っています。いつまでもこんな状況にいるのが嫌です。また他の病院を探そうとも考えたりするのですが仕事も忙しいし何件も回って疲れました。 本当にどうしたらいいか分からなくて困っています。何か治る方法はあるのでしょうか?

  • 足の親指の爪根元の痛み

    1年前右足親指爪の根元周囲が軽く腫れ、ズキズキ痛み、皮膚科受診して巻き爪診断でVHOワイヤーを施術。施術は激痛を伴い、その夜寝れずその後、2週間歩けなくなり、ワイヤーは施術後1週間で外したが爪の痛みは全体に広がり歩けなくなる。親指を庇って歩いていたがある日爪の根元の痛みが和らいだので親指を床に着くと刺すような局所痛があり、この痛みは1年間続く。また、左足に重心を置いて歩いていたら左足の親指裏に水ぶくれができ、完治したがその部位は右足親指同様の局所激痛が走るようになり、現在両足親指裏は床につけない。両親指の爪の根元は現在同じように少しの赤み、腫れ、痛みが伴う。また、半年前に右足親指をレントゲンでみたら骨委縮がみられた。知りたいのは、この1年間繰り返し痛む親指の爪の根元の痛み、腫れです。両親指の裏の局所疼痛は現在CRPS TIPE1の疑いをもたれ、麻酔科でリリカ服用中です。

  • 両足が痛い(だるい)のですが・・

    両足(特に太もも)が痛くて(だるい)たまりません。 関節痛(膝)も有って内科にも行ったのですが痛み止めだけの薬を貰い治ってません。 今日は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが異常なしでビタミンB1の薬を貰って帰ってきても変化ありません。 リウマチでも無いと言われました。 ただ、言えるのは温泉に行った後は症状がなくなる事です。

  • 巻き爪

    両足の親指が巻き爪で、伸びてくると痛いし、爪きりも出血して大変です。巻き爪って治らないのでしょうか?

  • 足の親指の付け根が痛いです!

    足の親指の付け根が痛いです! 1ヶ月前から両足、左右の足の親指の「付け根」が痛いです。 イスに座り力を入れずつま先の状態にしただけで痛いです。 なぜでしょうか? 関係ないと思いますがおそらくヘンペイ足です、両足外反母趾があります。 原因不明ですが、整形外科に診察に行くべきか 接骨院に行くべきか迷っていますがこの場合は どちらに行くほうが妥当でしょうか? あなたの症状はコレに近いですよ・・・ という病名や写真つき(足)のURLがはれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 朝起きたときの右足の親指の痛み

    朝起きたら右足の親指に かなり痛みがありました 親指をまげて 床にぐいっと押し付けて 骨を鳴らすことがありますが 朝やろうと思ったら 痛くてできなかったです 巻き爪かな⁈と思いましたが 確認したら違いました 朝は指を曲げても痛かったんですが 今は指を曲げて床に押し付けなければ 痛くないです。 なんなんでしょうか、、、 昨日はディズニーで 沢山歩きました

専門家に質問してみよう