• ベストアンサー

巻き爪

両足の親指が巻き爪で、伸びてくると痛いし、爪きりも出血して大変です。巻き爪って治らないのでしょうか?

noname#138219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.2

巻き爪で20年以上の経験からです。 ・現状を見ましたが、今のままでは治りません。貴方の処置がよろしくありません。 ・原因は、歩くときの指(爪先)への負担で、爪の端の部分に炎症を起こし、それが痛いといって爪を、どんどん深く切り込んで行くと、爪が巻いて、更に肉に食い込んで・・・・と悪循環となっています。 当面であれば、痛いからといって爪を切らずにひたすら伸ばして、爪の端の先端が、肉から外に出るまで切らないで下さい。この状態になれば、場合によっては炎症が治る可能性があります。が、爪が薄いと、伸びる途中で割れますので次の処置があります。 ・通常の医者(形成外科・皮膚科)では、以下の処置です。   (1)炎症部分の爪を、根元から剥ぎ取ってしまう。   →その場では痛いですが、傷口が治れば手っ取り早く治ります。欠点は、爪の形が巻き込んだままなので、再発する可能性大です。そのための処置として、爪の生えてくる組織ごと、取ってしまう処置もあります。  (2)爪にワイヤを引っ掛けて、形が平坦になるように矯正を行う。   →痛みも少なく、良さげなのですが、欠点は、(1)爪の伸びに併せてになるので、時間が掛かる。 (2)体質上、爪が薄いと、ワイヤを引っ掛ける部分が割れてしまう。+皮膚が薄いと割れた爪が食い込んで炎症・出血を起こす。(私も、この状態となり、この方法を諦めました) ・当方では、現状の医者の処置方法にはあわないため、別の方法を探しました。  ○ネイルケアをやっておられる方では、巻き爪の処置をされている方がおられるので、この方法でやっています。   内容は、爪の巻き状態に応じてプラスチックの矯正器具を装着し、徐々に巻き状態を平坦にするものです。   時間は掛かりますが、炎症状態も徐々に改善され、当方には一番あった方法です。爪が平坦になり、併せて爪が伸びてくると、綺麗に治りました。欠点は、医療行為でないため、保険が利きません。   →当方では、この方法で、一度は良くなりましたが、爪が割れて、また巻いてという状態になり、再度、となっています。今度は巻き状態がかなり深く喰い込んでいて、改善するのに時間が掛かっています。が、いつかは治ると思って続けています。直った後も、爪の状態管理には注意してください。  巻き爪は、痛いですが、改善するのに時間が掛かりますので、根気よく治療してください。頑張ってください。

質問者

お礼

大変詳しく記載して頂きありがとうございました。爪を伸ばしてみて対処してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#131001
noname#131001
回答No.1

治りますよ。 ただ、放置しているだけでは当然治りません。 病院は形成外科でも皮膚科でも、美容外科でも大丈夫だと思います。 巻爪は矯正で治ります。

質問者

お礼

病院で矯正ですか?はじめて知りました。回答ありがとうございました。