• 締切済み

両足親指の先と側面が押すと痛い

過去に両足親指の外側内側に陥入爪を発症して不良肉芽が出ていました。 今は不良肉芽も消え治っているのですがそのせいなのか手で押すと痛い足の親指の痛みが治らないんです。それで痛み止め(ロキソニン、トラムセット、コカール)と抗生剤(サワシリン、フロモックス)を出してもらいましたが良くなりません。 なかなかよくならないので他にも大きな病院5つぐらい(形成外科、皮膚科、ペインクリニック科、整形外科)回って見てもらったんですが「治療法がない」と言われどこも同じで何もされずに終わってしまいました。 この足の親指の痛みは何もしないと何ともないのですが壁とか椅子の脚とかに当たると激痛が走るので当たるのが怖くてそれが頭から離れない状況にいます。なので足の親指に当たらないように気をつけ意識しながら脚を動かしています。そうなると嫌な気持ちになり胸が苦しくなって落ち着かない状況です。 寝るときも指のことが気になって胸が苦しくなって寝られないです。 それで足の親指を保護する安全靴を買ってみたのですがやはり指の事が気になってしまいます。 気にしすぎることから心療内科にいってみたらとも言われ心療内科も受診しましたが、この程度だと薬は出せないし心療内科の薬は依存性が高いので出せないと言われました。 いろいろ方法を試したのですがどれをやっても上手くいかず困っています。いつまでもこんな状況にいるのが嫌です。また他の病院を探そうとも考えたりするのですが仕事も忙しいし何件も回って疲れました。 本当にどうしたらいいか分からなくて困っています。何か治る方法はあるのでしょうか?

noname#213318
noname#213318
  • 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 肉芽は完全に治ってますか? 激痛が走るという事は治っていないことも考えられます。 親指の爪を取ってしまえば おそらく激痛はなくなると思います。 お医者様の判断はどのような感じでしたか? 多分、小爪が痛みの走る部分に引っかかっている状態なので 痛いのだと思います。 靴を履いても靴下を穿いても また寝返りうってその部分が当たってもいたいですよね? 誰かに足を触れられたり、踏み付けらえたら うずくまるほどの痛さではないでしょうか? これは民間療法なので、ご自身の判断で行ってください。 整形外科の先生も試されているという事で 理に適った治療法だと思います。 http://izu-nanami.com/1a-amakitume-8.htm とても親切な方なのでメールでも相談に乗って頂けます。 勿論、無料です。 怪しいサイトではありません。 それから、爪はスクエに角を落とさず伸ばしてますか? 爪の切り方は結構重要です。 もし、上記のような感じで小爪が邪魔をしていれば それが刺さっての痛みなので 針で刺されているような痛みだと思います。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

• yuyuyunn
回答No.1

神経内科(本当は神経外科なのかもしれないですが) でみてもらうのはどうですか? ペインクリニック科に一番近くなりますけど あとは総合診療医のいる病院で見てもらうとか