• 締切済み

両足親指の先と側面が押すと痛い

過去に両足親指の外側内側に陥入爪を発症して不良肉芽が出ていました。 今は不良肉芽も消え治っているのですがそのせいなのか手で押すと痛い足の親指の痛みが治らないんです。それで痛み止め(ロキソニン、トラムセット、コカール)と抗生剤(サワシリン、フロモックス)を出してもらいましたが良くなりません。 なかなかよくならないので他にも大きな病院5つぐらい(形成外科、皮膚科、ペインクリニック科、整形外科)回って見てもらったんですが「治療法がない」と言われどこも同じで何もされずに終わってしまいました。 この足の親指の痛みは何もしないと何ともないのですが壁とか椅子の脚とかに当たると激痛が走るので当たるのが怖くてそれが頭から離れない状況にいます。なので足の親指に当たらないように気をつけ意識しながら脚を動かしています。そうなると嫌な気持ちになり胸が苦しくなって落ち着かない状況です。 寝るときも指のことが気になって胸が苦しくなって寝られないです。 それで足の親指を保護する安全靴を買ってみたのですがやはり指の事が気になってしまいます。 気にしすぎることから心療内科にいってみたらとも言われ心療内科も受診しましたが、この程度だと薬は出せないし心療内科の薬は依存性が高いので出せないと言われました。 いろいろ方法を試したのですがどれをやっても上手くいかず困っています。いつまでもこんな状況にいるのが嫌です。また他の病院を探そうとも考えたりするのですが仕事も忙しいし何件も回って疲れました。 本当にどうしたらいいか分からなくて困っています。何か治る方法はあるのでしょうか?

noname#213318
noname#213318
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17564/29332)
回答No.2

こんにちは 肉芽は完全に治ってますか? 激痛が走るという事は治っていないことも考えられます。 親指の爪を取ってしまえば おそらく激痛はなくなると思います。 お医者様の判断はどのような感じでしたか? 多分、小爪が痛みの走る部分に引っかかっている状態なので 痛いのだと思います。 靴を履いても靴下を穿いても また寝返りうってその部分が当たってもいたいですよね? 誰かに足を触れられたり、踏み付けらえたら うずくまるほどの痛さではないでしょうか? これは民間療法なので、ご自身の判断で行ってください。 整形外科の先生も試されているという事で 理に適った治療法だと思います。 http://izu-nanami.com/1a-amakitume-8.htm とても親切な方なのでメールでも相談に乗って頂けます。 勿論、無料です。 怪しいサイトではありません。 それから、爪はスクエに角を落とさず伸ばしてますか? 爪の切り方は結構重要です。 もし、上記のような感じで小爪が邪魔をしていれば それが刺さっての痛みなので 針で刺されているような痛みだと思います。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

神経内科(本当は神経外科なのかもしれないですが) でみてもらうのはどうですか? ペインクリニック科に一番近くなりますけど あとは総合診療医のいる病院で見てもらうとか

関連するQ&A

  • 両足親指切断したい…

    前回12月に、「両足親指の先と側面が押すと痛い」という題名で質問をさせていただきましたが、両足親指が痛いのが一向に改善しません。 大きい病院に5つぐらい(皮膚科、形成外科、整形外科、ペインクリニック科)回って痛み止めの薬(ロキソニン、トラムセット、コカール)と抗生剤(フロモックス、サワシリン)を飲んでいるのですが全くよくなりません。 両足の指は何もしなければ何ともないですが机の足とか壁とかに当たると激痛が走ります。それが怖いので当たらないように気をつけ意識しながら足を動かしています。 こんな事をいちいち考えながら普段足を動かしていると辛くて胸が苦しくなり嫌な気分になります。これがずーっと頭から離れない状況にいます。これがもう8年くらい続いています…。 もし、方法がこのまま何もないのなら足の親指を切断しようかな…と考えたりしました。そこで質問します。 (1)両足の親指を切断したいと言ってすぐ受け入れてくれるのか。 (2)両足の親指を切断したらどうなるのか。歩けなくなるのか。 (3)両足親指を切断するとしたら費用はどのくらいかかるのか これは軽い気持ちで言っていません。本当にこの方法がないとしか思えなくてすごく困って聞いています。この3つの質問の回答よろしくお願いします。

  • 親指の肉芽腫について。

    23歳女性です。 元々陥入爪気味でしたが、爪の切り方に失敗してしまい、化膿して足の親指の内側に肉芽腫が出来てしまいました。 2週間前に皮膚科に行き、抗生物質の薬と軟膏を処方してもらいましたが、ジュクジュクが酷くなってきました。 今ではちょっとつま先が当たるだけで痛くて仕方ないです。陥入爪の部分を取り除けば少しは楽になると思うのですが、肉芽腫が邪魔なのと押すと痛むのでどうにもできません。 仕事でパンプスを履かないといけなくつま先への負担も大きいです。 やはり爪を縦に切る、電気メスやドライアイスで治療していくしか方法はないのでしょうか。 その場合も皮膚科ですか? 爪に乗ってる部分の肉芽腫をめくって膿を拭くのですが、1度出血するとなかなか血が止まりません。

  • 陥入爪治し方

    私は中学3年生です。 少し前から両方の親指が痛くなってきました。 でも直し方も病名(?)も知らなかったのでほったらかしにしていたら、左の親指のほうがどんどん痛くなってきてしまい、靴に当たり歩くことも辛いです。 そろそろやばいなと思ったので、インターネットで調べてみると、肉芽ができてそれが痛みを引き起こしている(?)と書かれていました。そして肉芽にはクエン酸が聞くと書いてあったので、その日からお風呂上りに陥入爪を糸ようじのピックのところを使い、出そうとしているのですが痛くて痛くてなかなか出てきません。なので、まずは肉芽を直そうと思いクエン酸をふりかけ、絆創膏をし、寝ました。すると少し腫れは引いたように見えたのですが、やはり陥入爪が痛くて今までとあまり変わらない状況です。 どうすれば陥入爪を治せますか??

  • 足の親指の左端が腫れてます。

    足の親指の左端が腫れてます。 ついこの間から足の親指の左端が ぷっくりと腫れてます。 最初は直ぐ治るだろーと 思ってたのですが未だに 良くなりも悪くなりもしません。 因みにぷっくりした部分は 押したりすると痛いですが 歩いたりする分には痛みはなく 問題はありません。 思い当たる節があるとすれば 足の爪は切るペースが極端に低いのと、 お風呂に入っても足の指は そんな念入りには洗ってないってところでしょうか…。 巻き爪?とか陥入爪?とか 色んな症状があるようですが いまいちよく分かりません…。 初めての事なのでとても不安です;; どなたかアドレスお願いします><

  • 肉芽腫の液体窒素治療について。

    陥入爪が原因で足の親指の横に肉芽腫ができ、まずは肉芽腫を治療となり、3日前に皮膚科で液体窒素で焼いてきました。 現在全体が真っ黒になっていて、痛みもマシになりました。 だいぶグラグラしてきたのですがこのまま勝手に取れるのを待てばいいのでしょうか。 2.3週間したらまた来てと言われたのですが、既に真っ黒で心配です。 液体窒素治療とは、肉芽が取れるまでこの真っ黒の肉芽を焼き続けるのでしょうか。

  • 足の親指

    某番組で足の指を見ていて気がついたのですが・・・ 足の親指は中指よりも短いですか?長いですか? 私の場合、中指が一番長いです。

  • 足の親指に時々激痛が・・・

    いつもお世話になっています。 前々から気にはなっていたのですが、足の親指がしびれてるかんじがしたり、瞬間的に激痛が走ります。 もしかして通風?と思ったのですが、私の場合は親指の付け根ではなく、指の腹というか、指紋の中心部というか、とにかく真ん中辺りです。 さっき、すごい痛みが走りました。 なにかの虫に刺されたようなかんじだったので、虫でもいるのかと思って慌てて払いました。 昔小さいムカデに刺されたことがありましたが、それに近かったです。 今までもしびれたり痛かったりしたのですが、さっきのはすごかったなぁと思います。 通風以外にこういう症状が出る病気はあるでしょうか? 思い当たることといえば、少々巻き爪なので、親指の爪の端が伸びてきて、指を圧迫してしびれが来るか、外反母趾のような状態なのか・・・ 親指は普通外反母趾というと親指の付け根辺りの骨が飛び出てますが、私の場合、親指の第一関節辺りも飛び出ています。 小さい頃、気に入った靴をサイズが合わなくなっても履き続けたからかもしれません。 小学生のときの写真にも曲がった状態でしたのでもとからなのかもしれませんが。 あとは歩きすぎて足の裏に水ぶくれが出来たのをそのまま放置し、その水が固まって(?)角質になってるようで、その部分がすごく分厚くなってます。 あまりにも痛いのでたまに削ります。 ちょうど、親指の付け根の部分(肉がいちばんあるところ)と第一関節の飛び出た部分の足の裏のところと・・・ 内科(病気)なのか外科なのかもわからない痛みです。 似たような経験がおありになる方、お願いします。 特に生活に支障があるわけではなく、突然、忘れた頃にやってくるのでびっくりする程度です。 よろしくお願いします。

  • 足の親指の先だけがかゆいです。

    知恵をお貸しください。 謎の足の親指かゆみに悩んでいます。 18歳の女です。 小学校4年生の頃から今も、足の親指の先端の端(画像の赤丸)の部分だけが異常に痒いです。 他が痒くなったことはありません。 外側がかゆいのではなく、内側からのかゆみです。 痒み始めた頃はそんなに酷くもなく期間も短かかったのですが、年々痒みが強くなり困っています。 ずっと夏だけ痒かったのですが、去年頃から期間と痒みが長く酷くなってきました。 去年は冬前まで、今年は今もかゆいです。 生活に支障が出て困っています。 止まる、座る、動く、横になっていても何をしても痒みは変わりません。 また、左右でかゆみの度合いが違うこともあまりありません。 冷たい水、熱いお湯は試しましたがその瞬間は刺激で痒みが治まりますがその間のみで改善はしませんでした。 良くはないとは分かっているのですが、最近は痛みで痒みが少し和らぐから爪切りで親指の先を切ったりする事があります。 思いつく限りの病院には全て行き、検査もしました。 全て異常なし、効果なしでした。 内科(近所(腎臓、肝臓の検査)、大学病院) 大学病院含む皮膚科(かゆみ止め、水虫検査、足の細胞の検査)×3 神経内科、むずむず脚専門病院、 精神科(いくつか薬を飲みましたが効果なし又は副作用で止めました) 心療内科、漢方専門(十種類以上は試しました)、 脳、足のMRI、鍼、整体×2、気功×3(ひとつは半年ほど前から続けています) 関係があるかはわかりませんが、思いつくことを書きます。 アレルギー持ちです。 花粉症のみ保育園の頃から(スギ、ヒノキはメモリ一杯、ブタクサ、カモガヤが主に) 猫(自宅に猫を買い始めて数年後アレルギーになりました。) 犬、ハウスダスト、ノミダニ、 重くはないですが、りんご、ピーナッツがあります。 あと石やパワースポットや写真などに手をあてると相性がいいからか、熱を感じることがあります。 幽霊を見たことや感じたことはありません。 大病を患ったことはありません。 これ以上どうしたら良くなるのかわかりません。 改善方法、治療方法を思いつく方、同じ症状がある方など、何か分かる方お答えしてくれたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 足の親指等の慢性的な痛み

    たくさん回答していただけるよう病院の問診表のように細かく書いていきますので是非ご意見お願いします。 20代前半・女です。 去年の5月から足が痛いです。1番痛いのは左足の親指の指紋の下辺りです。慢性的に痛く、その部分を指で軽く押したりコンセント等を踏んだりして当たるとさらに痛いです。去年の10月末くらいから歩くのもつらくて、今日現在までほぼ毎日外出できません。無理してでも歩いたとしても5分くらいで限界です。 左足親指以外にも右足の親指指紋の下辺りも毎日痛みます(左ほどではなく慢性的でもない)。 その他両足の足の裏や足の甲、親指じゃない指が針を刺したようなズキンとした痛みがくるときがあります。 痛みがでたきっかけは去年の4月、10Km~20Kmの長距離のウォーキングを1ヵ月続けたときに左足親指に軽い痺れがあったことから始まりました。軽い痺れがだんだん痛みに変わってきて現在にまで至ります。 病院の受診歴ですが去年の5月に整形外科2軒(左足のレントゲン・腰のレントゲン、薬は鎮痛剤のロキソニンと湿布)内科1軒(血液検査とロキソニン) スニーカーなどの靴で行わなかったのでは?というくらいの診断でした。 去年の7月~8月に整形外科2軒(首のレントゲン、薬はノイロトロピン、湿布、血液検査) わからないので様子を見てくださいと言われる。 9月~10月整形外科・内科(左足のレントゲン・内科は問診のみ、ロキソニンの処方) わからないので様子を見てくださいと言われる。 10月末、歩くのもつらいくらい痛いのでを不安になり、様子を見てくださいとしか言われないので 11月、総合病院へ行きました。そこでは神経内科にて神経伝達検査と血液検査と尿検査をやり異常なし。 リウマチ内科でリウマチ・こうげん病の血液検査も異常なし。 整形外科でまたも左足のレントゲンをとり異常なし。 精神科で相談してみれば?と言われてしまいました。。(でも精神的におかしくなって親指が痛くなるとは考えられないので受診してません) 12月、大学病院の整形外科へ行き血液検査と左足のレントゲンをとり異常なし。 それまで飲んでいたロキソニンは効かなかったというと、 ロキソニンより強いボルタレンを処方されました。 毎週通い血液検査をまたやったりしまいしたが異常なし。 血管外科と皮膚科にもまわされましたが異常はありませんでした… 年は変わり今年の1月には左足のMRIを撮りましたが異常なし。 約1ヵ月飲んだボルタレンも効きませんでした。 1月は整体にも行きましたがただのマッサージと同じでしたしそういう症状はわからないと言われました。 2月から現在も通院している内科とペインクリニックが一緒になってるところに通っていて リリカとノイロトロピンで様子を見ています。 それでも治る様子もなくこの痛みが1年目になりました。 1年前、まさかこんなに痛みが続くとは思いませんでした。そしてこの先治るかどうかも不安です。 正直、両足の親指の1cmくらいの箇所の痛みのせいで1年も痛い、約半年歩けないなんて悔しいです。 仕事もできないし外で遊ぶことも、いや、歩くことも出来ないなんて正直生きていて意味がない気もします。病院を変えたところで同じ検査をして同じ処方しかないと思うともうどうしていいのかわからないのです。ネットで調べると痛風だとか糖尿病が出ますがどの病院でも否定されています。外反母趾でもありません。リウマチも膠原病も否定されました。脳と腹部のMRIも異常なしです。 本当に困っています、ここのサイトでは初めて質問しましたがヤフー知恵袋や医師が回答をくれる有料サイトのアスクドクターズでは何度も似たような質問をしましたがあまり情報を得れませんでした。 何度も同じような質問をすると冷やかしとも思われました。 でも、痛いんです。つらいんです。歩きたいんです。 経験に近い症状だったり知識を持ったかた、的外れでもなんでもいいんで思い当たる病気、改善できる方法等教えてください。 画像が必要な場合足の写メも撮ります。 本当にどうしたらいいかわかんないんです。

  • 陥入爪の治療について

    10年程前から陥入爪に悩んでいます。何度か整形外科で肉芽を切除して爪を切ったりしましたが再発。皮膚科で液体窒素で焼いたこともありますがやはり再発。2年程前に整形外科で切除して強めの抗生物質の内服薬をもらったが軽く膿んでいたが薬がなくなり病院にも忙しくて行けなくなりそのまま放置しました。今は爪はあまり刺さってはいないようですが膿んでいて肉芽がありかなり痛いです。痛い麻酔しても治らないし爪の形も4分の1程なくなってしまうし切りたくないけどこのまま痛いのも嫌。巻いているってよりも膿んでいる。肉芽がある状態です。治療は、切るしかないのでしょうか?巻いているならワイヤーとかあるだろうけどあまり巻いていないし…どうしたらいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう