• ベストアンサー

ローター異常摩耗?

画像添付するのを 忘れてしまったので 質問し直します。 ローター研磨するか 新替えするか どちらが良いでしょうか? パットはその際交換準備しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

ローター外周部に全くパッドが当たっていませんので、キャリパーの動作不良を疑う必要があります。 ローター研磨とパッド交換だけでは同じ結果になるでしょう。 ここまで片減りしたローターは研磨してもキレイにならないので交換した方がいいと思います。 その上でパッド交換と、キャリパーのオーバーホールか交換をお勧めします。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tenteko20
回答No.3

交換したほうが良いですね、厚みも十分という感じには見えません。 研磨は部品代はかかりませんが、時間はかかるので工賃もそれなりに掛かります。 キャリパーもスライド部分が固着しているかも、オーバーホールも検討されたほうが良いと思う。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gongorogon
回答No.2

No.1です。 ブレーキキャリパーのピストンが上手く動いていない(固着など)とは考えられないでしょうか。 ローター以外にキャリパーのオーバーホールも必要かもしれませんね。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

• gongorogon
回答No.1

こんな減り方するのが不思議です。 まだ乗り続けるのなら交換、その場しのぎなら研磨といったところでしょうけど、金額にもよります。 もしかして研磨のほうが高いかも? そもそも、研磨や交換で根本的に解決するのか疑問ですが。

hi7ga3
質問者

お礼

パットとローターの当たりが悪過ぎですよね。