• 締切済み

異性のきょうだいと競う人

姉弟や兄妹間で競う人って、なんで競うのですか? 勉強やケンカなど。 男と女は違うので、競い合うこと自体ナンセンスじゃないですか? ※男女、どっちが劣っているという話では決してありません。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

性格だから、どうしようもないんでしょうね。 うちは、弟ですが、子供の頃から先生からも、親からも私と比べられて、物凄く辛かったと50を過ぎてから言われました。 回りが比べるからというのも有るのでしょう。それは、誰が見ても理不尽というようなことも有るようですし。 例えば小学校では夏休み前に水泳のテストが有ってタイムの早い子は夏休みの市の大会に学校代表として選ばれて夏休み中、練習する。私は毎年、選ばれてて弟は筋肉質で浮くのも難しいのに私と姉弟ということで選ばれたり、(泳げないと言ったにもかかわらず)中学でも入学後すぐ、お姉ちゃんは勉強が出来るから君も出来るんだろうとか、入試の時にも私は、どこの学校でも、滑り止め受けなくても受かるよと太鼓判を押されたので父が弟に、お前も、滑り止めは受けさせないという理不尽なことを言ったそうで、そんなわけで競わさせられる環境だったようです。 周りの環境は大きいんだと思います。 なかなかに子供に拒否権は無いという感じでしょうね。私に文句を言われても…お前が頑張ればいいんじゃないの?としか思いませんが。

• yaasan
回答No.5

人は競って生きる動物ですから、競えることができるときそう人もいるということでしょう。別に深く考えなくていいことかと。

noname#248886
noname#248886
回答No.4

>男女、どっちが劣っているという話では決してありません。 どっちかの性別が劣っていると決まってない話なら、男女が同じ土俵で競い合うのは正当で、別にナンセンスでもなんでもないのでは?

noname#248402
noname#248402
回答No.3

親の愛情に飢えていて自分に親の視線を向けたいか、単に仲悪くてマウント取りたいだけだと思います。大人になれば金銭絡みで争う姉弟や兄妹など腐るほどいますよ。

• tuyosik
回答No.2

競うは、ナンセンス、無知、無明、欲、焦り、無慙無愧、私と比べるから、私と思うから、私であると思うから、私がいると思うから、我見、妄想。なんでか、意志、互い、共に、癖、条件そろう、そろわない、因縁、主、心、見る、聞く、離れる、離れない、依る、親しく依る、前、後、結果、目、耳、色姿、音声、有無など、と思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

人は他者と自分を比べてしまうものです。 それは家族かどうか、性別とか関係ない。 そういう生き物が人間です。理屈じゃない。 たとえナンセンスでも過去何千年それを人類がやってきたことか。 同じ親から生まれた子供同士であれば、公平でないと 不満を覚えるのは普通のことだ。人間だもの。 しかし自分にとって都合のいい部分は優劣をつけて マウントを取りたいものだ。 マウントを取られて悔しく思う人は、マウントを取る側に 回る感性も持ってるということだ。でもそれが普通の人間だ。 人間の精神は基本的に浅ましいんですよ。 自分がそうでないように振る舞うのはいいけど、 他者にそれを期待しても腹が立つだけ。