• ベストアンサー

兄弟三人以上の方にお聞きします。男女の順は?

兄弟が三人以上となると先の二人は女2人、男2人が多いように感じます。推測ですが、父親は男の子、母親は女の子が欲しい夫婦が多いとして、2人子供を産んだ時点で、男の子と女の子であれば、両親の希望は満たされるので三人目を産もうとはしないが、男男、女女だと両親の片方しか希望を満たされないので、三人目の子供を作ろうとするケースが多いのではないでしょうか? よって、二人目までが 男女と女男の場合は2人兄弟が多い。 男男、女女の場合は三人兄弟以上が多いのではと思います。 よって、三人兄弟の場合 A:男男男 B:男男女 C:女女女 D:女女男 のパターンが多くて E:男女男 F:男女女 G:女男男、 H:女男女 のパターンは少ないと想像しています。 あなたはA~Hのどのパターンでしょうか? ちなみに、私はFです。 尚、四人以上の兄弟の場合四人目以降はデータとして無視してください。 (ごめんなさい) 質問者の責任として統計をとりたいと思いますので、皆様宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.29

#13です。 後半部分は余談として書いてたつもりだったのですが、カウントされていたのですね・・・。 わかっているだけの数字をあげます。 A 4組 B 3組 C・E・G・H 2組 D・F なし ただ、Aの男ばっかりのところは・・・執念で5人目6人目でやっと女の子っていう兄弟が何組かおりますが4人目以降は無視とのことですので、Aにカウントしています。

breeze04
質問者

お礼

Thank very much !!

breeze04
質問者

補足

A:男男男 15 B:男男女 10 C:女女女 17 D:女女男 4       46 E:男女男 17 F:男女女 15 G:女男男 10 H:女男女 18       60

その他の回答 (28)

  • myuyua
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.28

私 H:女男女 (次女) 母 F:男女女 (次女) 父 E:男女男 (長男) イトコ1 E:男女男 イトコ2 E:男女男 イトコ3 H:女男女 質問者さんの推測に納得できるものはあったのですが、身内を見渡せば……アレ?となってしまいました。(笑) 友人は1・2人兄弟が圧倒的に多い中、3人同性がわりといました。[A(2組)、C(4組)]

breeze04
質問者

お礼

Thank you very much !!

breeze04
質問者

補足

中間報告II:No13の方に詳細を補足質問していますので、今回は非カウントです。 A:男男男 11 B:男男女 7 C:女女女 15 D:女女男 4 E:男女男 15 F:男女女 15 G:女男男 8 H:女男女 16 三人兄弟はabcd(37)が多くてefgd(54)は少ないだろうとの予想でしたが、ここまででは外れでした(~o~)

回答No.27

Cです。 親戚内では、G、F、A 考えてみたら、私のまわりは三兄弟さんが多いです。 親戚~友達、知人含めるとA~H全部いました('ロ';)

breeze04
質問者

お礼

Thank very much !!

回答No.26

Fです。 兄と姉の間は6年(歳)あいているのですが、breeze04さんの考える理屈とはずれるかもしれませんね^^; 両親それぞれの希望を満たすために作ったとは考えにくいのですが…。

breeze04
質問者

お礼

Thank you very much !!

  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.25

末っ子ですが、Hです。 来年出産予定ですが、これから先、何人兄弟になるのか楽しみです。

breeze04
質問者

お礼

Thank you very much !!

noname#65099
noname#65099
回答No.24

私はG:女男男です。(一番上に、腹違いの兄がいるので正しくは、男女男男ですが) うちの場合、子供は性別問わず二人で充分でそれ以上は作る予定なかったようです。 ちなみに従妹の家はC:女女女 他の従弟の家はA:男男男

breeze04
質問者

お礼

Thank you very much !!

回答No.23

私は女です。 E:男女男 夫は、 H:女男女 です。 中間子で異性なので結構似ている部分があります。

breeze04
質問者

お礼

Thank very much !!

  • emily_ykm
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.22

私自身は一人っ子なのですが 私の子どもはF(男・女・女)です。 余談ですが、いとこはCですね。(4人女)

breeze04
質問者

お礼

Thank you very much !!

回答No.21

私は長女で、H(女・男・女)です。 1年飛びで、私と妹の年の差が4年で近いせいか、弟はちょっと私たち女二人に押されて、今では姉弟で一番家事のできる子になってしまいました(笑)女に挟まれると男は悪く言うと女々しく、よく言うと優しい性格になるみたいです(笑)

breeze04
質問者

お礼

Thank you very much !!

回答No.20

わたしは、わたしが長女で G;女・男・男 です。 他は母が F;男・女・女 父が C;女・女・女(7人きょうだいで、その後に 女・女・男・男 と続きます) 知り合いには B;男・男・女  B;男・男・女  H;女・男・女  D;女・女・男  G;女・男・男  がいます。

breeze04
質問者

お礼

Thank you very much !!

  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.19

私はH(女→男→女)です。 妻はD(女→女→男→男→男)です。 ちなみに妻は長女。

breeze04
質問者

お礼

Thank you very much !!

関連するQ&A

  • 三人兄弟の男女の組み合わせ・・・

    私自身、男女女の末っ子でした。 兄にいじめられ、姉は妹をねたむような感じ… まぁ、姉とは大人になっても連絡を取り合ったり悩みを相談したり、仲は良い方ですが。 兄は何年も音信不通です。 それぞれ環境や個人差はあると思いますが、男女の組み合わせで、兄弟関係ってどんな感じになるのか、(子供時代&大人になって)経験談、また、お子さんの男女兄弟の組み合わせ、理想と現実などをお聞かせください。 私の想像では、男男女の順で生まれた女の子ってすっごく大切にかわいがられそう!って思ってしまいます。 女の子が欲しくてほしくて二人男を産んだ後に、女の子を授かると言うのは、どんな気持ちなんだろう?とか… 女が二人いると、僻んだり妬んだり…というイメージ、 姫は一人がいいのかな?なんて… 私も二人娘がいるので、少し心配です…。 女女男の男のこって、甘えん坊になるとか…聞きますし。 男女男、って周りにいないし、どんな感じ?とか・・・おもったり^^; 色々お聞かせください♪

  • 男女男の兄妹:女の子はかわいそう

    男女男(全て3年差)を持つ38歳専業主婦です。 娘に姉妹を作ってあげたく、3人目を出産しましたが、男の子でした。 勿論かわいいです。 幼い頃は兄妹はどちらでも良いと思います。でも、成人し、結婚した後、特に女の子は色々な相談が出来る同性の兄妹がいた方が良いと思うのです。私自身2人姉妹でそうでした。 街で姉妹を見かけると羨ましく思い、ママ友の3人目が女の子と分ると、何故か嫉妬心を持ってしまいます。醜いです。 4人目・・・は年齢と経済的に厳しいと思いますし、また男の子だったら・・・という思いで踏み切れません。 男女男の兄妹の良さ、教えて頂けませんか?

  • 男女を1列に並べる順列

    問題:男子4人、女子3人が1列に並ぶとき、、女子が隣り合わないように並ぶ並び方は     何通りあるか。 指針:女子が隣り合わないようにするには、まず、男子4人を並べて、その間または両端に女子     3人を入れる。 回答:女子が隣り合わないようにするには、まず、男子4人を並べて、その間または両端に女子を     3人を入れるとよい。     男子4人の並び方は   4P4通り     そのおのおのについて男子4人の両端と間の5か所に女子3人を入れる方法は                    5P3通り     よって  4P4×5P3=4!×5・4・3=1440通り  となっていました。私はこの解き方がどうしても解りません。  私が解くと女子が隣り合わない並び方は          (1) 女男女男女男男・・・・4!×3!=24×6通り →2パターン       (2) 女男女男男女男・・・・4!×3!=24×6通り →2パターン       (3) 女男女男男男女・・・・4!×3!=24×6通り →1パターン       (4) 女男男女男女男・・・・4!×3!=24×6通り →2パターン           (5) 女男男女男男女・・・・4!×3!=24×6通り →1パターン         (6) 女男男男女男女・・・・4!×3!=24×6通り →1パターン           (7) 男女男女男女男・・・・4!×3!=24×6通り →1パターン           (5)と(7)は左右対称なので、それぞれ1パターン      (3)と(6)は互いに左右対称なので、それぞれ1パターン     それ以外は左右反対の並び方があるので2パターンづつ     ある。          全部で10パターンあるので   24×6×10=1440通り     上記のように答え合わせのような回答しかできません。     問題の指針にある考え方を詳しく解説して戴けないでしょうか。     当方は相当のおじさんなので頭が固くていけません。          

  • 男3兄弟以上の方

    先月3番目の男の子を出産したばかりのものです。 (子供は、男3兄弟になりました) もともと女の子が欲しかったので、落ち込んでは、「その他(妊娠出産)」のカテゴリで質問したところです。 先日、生まれた子供の1ヶ月健診だったのですが、うちの子と同時期に生まれた方のお一人も男の子3兄弟のママだったのですが(3番目がうちの子と同じ頃に生まれた)、「上の子の幼稚園には結構3兄弟いますよ。性別偏ってます」と言われてました。 しかし私の周りには、3姉妹1組、3兄弟1組のみです。(保育園という事もあるかもしれませんが)そこで質問です。 「質問」 皆さんの周りに3兄弟以上(男の子のみ)はどのくらい(何組くらい)いますか? ご存知の男の子の兄弟で一番多くは何人兄弟ですか? 是非、自分が男兄弟のみの方、周りに3兄弟以上がたくさんおられる方、男の子兄弟のみをお持ちのお父さんお母さんなど、回答ください。 (女の子のみの姉妹の場合も教えてください)

  • 男女の兄弟だと、女の方が勉強できる場合が多いのですか?

    テレビドラマでは男女の兄弟(兄妹か姉弟)がいると、大体女の方が勉強ができる設定になっている場合が多いように思いますし、この教えて!gooにおいても、男の子の方が勉強が嫌いで女の子は勉強がよくできるという書き込みをよく見るのですが、全体的にその傾向があるのでしょうか? 自分の周りだと、男の方が勉強できるケースが多いのですが、それは例外的なのでしょうか?東大京大に合格するのは8割が男であることからみても、男の方ができる場合はかなり多いと思いますが、なぜそういった兄弟はドラマにならなかったりこういった場で書かれることがないのでしょうか?

  • 3人以上の男だけや女だけの兄弟姉妹って

    3人以上の男兄弟の親は、女の子が欲しかったけど結局男の子しか産まれなかった 3人以上の女姉妹の親は、男の子が欲しかったけど結局女の子しか産まれなかった …というケースが多いんでしょうか?

  • 男の子と女の子 育ててみてどうですか?

    一人目男の子 二人目女の子 一人目女の子 二人目男の子 3人兄弟で男男女 女女男でも かまいません。 育ててみてどうですか? よく一姫二太郎っていうけど、最初が女の子の方が育てやすい のでしょうか? 少し大きくなってお兄ちゃんと妹  お姉ちゃんと弟  二人の関係とかどうですか?

  • 兄弟姉妹の男女比率は?

    カテゴリーの数学の欄で、「2人兄弟でその内1人は男の子、ではもう1人の性別は?」と言った質問がありました。数学の問題なので議論は色々ありますが、実際はどうなのでしょう。 ネットで兄弟の性別を調べましたが上手くいきません。子供が2人の場合、「男・男」「女・女」「男・女」もしくは「女・男」を調査した統計結果があれば教えてください。

  • 2歳差の2人兄妹ってどんな感じですか?

    1歳半の男の子を持つ7カ月の妊婦です。 2人目は女の子とわかりとまどっています。 主人は大喜びですが、私は男の子の方が慣れているし(1回育てたので)、また同性というのも想像がつきません。 兄弟は男男とか女女とかそろっていた方がやりやすい気もしますが男女の場合どうですか? 上がお姉ちゃんだと下の子の面倒みてくれるとか聞きますが、兄だとどうですか?

  • 男女のお子様がいて、3人目が生まれた方!

    こんにちは。 2児のママです。 先日、思いがけず、3人目の妊娠が分かりました。 子供達は男女の年子で、本当に仲がいいです。 3人目が生まれることで、この関係が崩れてしまわないか、少し不安に思っています。 赤ちゃんが生まれる頃には、息子は5才、娘は4才になっています。 男の子の場合、男同士が結束して娘が独りぼっちになるとか、 逆に女の子の場合、女同士で結束して息子が独りぼっちとか、 そういう感じになってしまうのでしょうか? それとも、年が少し離れてるので、 赤ちゃんだけ独りぼっちになってしまうでしょうか・・・? 私自身はふたり姉妹で、3人きょうだいは未知の世界。 「奇数の子供=誰かが独りぼっち」という想像をしてしまっていて。 それから、赤ちゃんがどのくらいの年齢になったら、一緒に遊び始めるでしょうか? 赤ちゃんがやっと歩いてしゃべる出す頃には、ふたりとも小学生。 きょうだいより友達と遊ぶ方が楽しくなる頃なのかなぁ?と思いまして。 もし、同じようにすでに男女のお子様がいて、3人目が生まれた方がいたら、 きょうだいがどんな関係かアドバイス頂けたら・・と思い、投稿しました。 よろしくお願いいたします。