• ベストアンサー

兄弟のいいところ

兄弟(姉妹)についての質問です。 1.兄弟で「よかったな~」と思うことや、兄弟の好きなところをあげてください。箇条書きでも文章(エピソード)でもいいです。 2.友達の話とかをきいていて「年の離れた兄弟は喧嘩が少ない」と感じるんですが、みなさんはどうですか?年齢が近いほど喧嘩しやすいと思いますか? 私は2歳違い(6月と1月だから正しくは1歳半)の兄が一人います。ちなみに私は17歳。 小さいころは毎日喧嘩でしたが、少しずつ少なくなりました。 兄のいいと思うところ↓ ・頼りになる ・物知り(特に機械類のことや電車のこと) ・勉強できるから教えてくれる ・優しい時はすごく優しい ・いろんなことの手本になる ・人から好かれている 等です。 今離れて暮らしていますが、離れてみてはじめて・改めてうちの兄のよさに気づきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.10

こんにちは。 素敵なお兄様ですね。うらやましい! 私(24)にも2歳上の兄が居ますが質問者様のお兄様のようにたくさんの長所があげられません・・(^^;) いいところは、 ・機械につよくちょっとした故障なら直してくれる ・人見知りだが、基本的な部分がしっかりしてるので、心配することがない ・節約家 このくらいかな?(少なすぎ!) 小さい頃は一緒に学校まで行ってくれて頼もしかったんですけど思春期あたりからすっかり話すことがなくなってしまって。昔も喧嘩が多かったですが、今も時々揉めることはあります。 思えば、兄からしても、私が妹で良かったと思うことって別に無いと思います(汗)

NinjaWhite
質問者

お礼

機械に強いって言うのは(特に)女性にはありがたいですよね。しょっちゅうパソコンのことで兄に電話で相談しています;; >思えば、兄からしても、私が妹で… そんなことはないですよ!私も前はそう思ってたんですが、親や兄の友達から「**(兄)はよく++(私)のこと話すし、自慢している」と言われて安心しました。何を自慢してるんだろうってちょっと心配ですが…

その他の回答 (9)

回答No.9

1.年子の姉がいるので、今は離れて暮らしていますが、たまに一緒に遊びに行ったりします。 姉妹というのはバレバレなんですが、私の方が年上に見られるのは納得がいかない! 好きなところは、共通の話題が一番多いことですね。なんせ、お互いに保育園時代から知って(覚えて)いるわけだし、 自分の失敗は忘れても、相手のミスはよく覚えているので、未だに「体育の授業で顔面にボールが当たって鼻血出していた(中2の頃の話)」とかの失敗談で盛り上がり、家族団らんに役立っています。 2.高校時代まではケンカすることの方が多かったと思いますが、私が大学進学を機に実家を離れ、それ以降は仲良しです。 仲の善し悪しは年齢よりも性格の相性だと思います。我が家は2人ですが、3人兄弟(姉妹)の話を聞いていると特に仲良しの傾向は決まってないようなので。 主人には8才下の妹がいますが、やはり仲良しです。

NinjaWhite
質問者

お礼

>共通の話題が一番多い 私は兄と同じ趣味を持っているので、そのことに関してはよく話します。 2.>やっぱり1度離れると兄弟の存在の大きさに気づくんでしょうかねぇ。

回答No.8

1.異性なので、考え方の違いなどが面白いです 極端に頭が良いので、頭が良い人の特徴が面白い 勉強できても、こんなことも分からないのかぁ、、、とか 医者や官僚や裁判官が人間味が 庶民感情とかけ離れていると言われる所以が分かる気がする 私の学業レベルでは知り合わないであろう人種です 2.2歳違いのせいか、、、喧嘩は多かったです さすがに大人になると、なくなりますね

NinjaWhite
質問者

お礼

1.>>勉強できても、こんなことも分からないのかぁ あります!!時々『え"!?』って思うことありますよね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 1:よかったところ。  異性の若者が何を考えているのか知りたいときに  聞ける。    同性の兄弟じゃないし年も離れているから  比べられなくて、よかった。 2:7才離れている弟がいますが、   喧嘩は、した事無いです。   弟が、小さいころからベビーカーにのせて   一緒に遊びに連れて行ったり(かぎっ子で   片親だったので)オムツをかえたり、   離乳食をつくったり、もうすこし大きくなったら   いっしょに自転車で遊びに行ったり   わりと、兄弟というよりは、   ひとりひとりの人間として、過ごしてきました。      弟が成人した今、とくに喧嘩は、ないです。      人間だし、考え方が違うのはあたりまえなので   何を言われても、自分は、言い返したりしないし   まあ、そうか、と思うだけなので。     でも、自分は年の離れた兄弟しかいないんので   わかりませんが、2歳違いの兄弟がいたら、   ほんとに、仲間みたいな意識になるから、   ときには、言い合いみたいなものも   あるとおもいます。

NinjaWhite
質問者

お礼

1.>私は異性が考えていることや恋の話を兄としたことありませんが、兄(男の子の)のおもちゃで遊べるってのがよかったです。 >でも、自分は年の離れた兄弟しか… そうかもしれませんね。でも私は兄は「兄」ってすごく思っていました。

noname#31215
noname#31215
回答No.6

1.兄弟で「よかったな~」と思うことや・・・  私には8つ離れた兄がいるのですが、高校を卒業して大学進学のときに、家を出て行ったので  ほぼ一人っ子状態が続いてます。これは有難いです(笑)  あとは、今年は貰えませんでしたが、お年玉をくれました(笑)親より多かったですv 2.友達の話とかをきいていて「年の離れた兄弟は喧嘩が少ない」と感じるんですが・・・  上記の通り、ほぼ一人っ子状態なので喧嘩も何もありませんね~。  まだ兄が家にいたときも、ほとんど話しませんでした;  夜遅くまでバイトしていましたし、ご飯の時も・・・というか、話した記憶がないです(汗)  小さい頃は、喧嘩というかいじめられてた記憶はあります(^^; こんなところですね。 でも、私は兄のことを兄だとは意識してないですねー(汗) え、いや、一人の男としてでもないですよ(笑) 何というか、家にいる若いお兄さん、みたいな・・・。 あまり兄と二人だけでどこか出かけたり、話したり、勉強を教えてもらったり・・・ そんな記憶がないからだと思います。 だから質問者様の兄弟(兄妹?)の関係がとても羨ましいです!

NinjaWhite
質問者

お礼

1.>8歳は大きいですね~。お年玉くれるんですかっ!?すごくうらやましぃ… 兄を兄と意識しないのも面白いですね。

回答No.5

私が18歳、妹が16歳の姉妹です。 1・笑いのツボがほとんど同じで、一緒にテレビを見ていると賑やか。  ・服の貸し借りができる。  ・私は虫嫌い、妹は平気なのでやっつけてくれる。(頼みやすい) 2・年齢が近い兄弟の方が、喧嘩しやすいと思います。   ウチはよく喧嘩をしますが、パターンが変わっているような気が。   小さい頃は物の奪い合いで、今は妹の行動に対して私が注意すると、妹が怒って喧嘩になります。  

NinjaWhite
質問者

お礼

>私は虫嫌い、妹は平気なのでやっつけてくれる 私も虫駄目なんですが、兄も駄目です。。。とりあえず私と違ってゴキブリにスプレーをかけることはできますが。

noname#18598
noname#18598
回答No.4

そうですね、私には姉と双子の弟がいます。 二人のいい所は、 姉: *優しいところ *勉強を教えてくれるところ 弟: *優しい *頼りになる *理系が特に物知りだけど、実は文系の方も出来るのでは?と思う *勉強を教えてくれる *いろんな事の手本になる *人から好かれている 弟の方は質問者様のお兄様と同じ感じですね。 実は今、家族の中で弟は一人暮しをしています。 昔から弟とは一番一緒に行動をしていた方なので、いい所は分かっていました。 でも離れてみると、意外に彼の存在が大きいなあと思っています。 寂しいです。

NinjaWhite
質問者

お礼

私のいとこも双子(女同士)なのですが、いつも一緒で考えることも似ています。双子って面白そうですよね。ちなみに友達の弟は三つ子です。

  • 3115
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.3

4歳上の兄と、3歳下の弟がいます。3人男の兄弟です。 現在3人とも30代になっています。 1・現在3人とも奥さんと子どもがいます。盆暮れ正月は、全員が実家に戻り宴会が始まります。両親をふくめてとてもにぎやかになります。  ・兄は困った時には頼りになります。弟には自分も兄も頼りにされています。  ・3人とも仲が良いと思います。 2・小さい時はよくけんかしました。家が田舎なので高校入学と同時に家を出てしまうので、そこからは余りけんかはしませんでした。今はまったくけんかをしてません。

NinjaWhite
質問者

お礼

三人男兄弟って、強そう…(イメージ)。 1.>兄弟で信頼し合えるのはいいですね。

回答No.2

自分は20代前半で、4つ年上の姉がいます。 1.まず、姉のすきなところは、   ・聞き上手   ・気取らない   ・女性にたいする接し方をよく注意してくれる    →これは自分の中で大きいです。もし姉がいなかったら、     かなりデリカシーがない男になっていたかも(^-^; 姉に助けられたエピソードはたくさんありますが、その中で一つ。 受験生時代、遠路はるばる北海道の大学のAO入試を受けるときについてきてくれました。 4つ上の姉は飛行機の乗り換えのときなんかにも非常に頼りになってありがたかったです。 2.確かに年がはなれたほうがケンカしやすいかも。   自分の場合は4つ違いでしたが、ケンカというよりは   僕の理不尽な行為に姉が怒る、というパターンが昔よくありました。 ちなみに今も姉と仲がよすぎるせいか、2人とも友達にはブラコン、シスコン呼ばわりされてます(^-^;   

NinjaWhite
質問者

お礼

>今も姉と仲がよすぎる それはうらやましいですね**

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.1

1.兄弟で「よかったな~」と思うことですが、 現在、1人暮らしをしている自分のアパートの保証人になってもらっているところが『よかったなぁ』と感じるところです。

NinjaWhite
質問者

お礼

そういうこともありますね。

関連するQ&A

  • ?あなたは何人兄弟の何番目ですか?

    ?あなたは何人兄弟の何番目ですか? 兄弟・姉妹との思い出深いエピソード等ございましたら、是非教えて下さい(^^*) ・ちなみに我が家は、兄・私・妹の三人兄妹です。母の兄弟構成も全く同じです(笑)

  • 兄弟と姉妹のケンカのちがうところ

    こんにちは ふと疑問に思ったんですが、子供の時の兄弟と姉妹のケンカの違いってどういう点があるでしょうか? 例えば、兄弟だと(兄弟にもよりますが)が体の大きい兄が弟を力でねじ伏せるみたいな事があると思いますが、 こういうことは姉妹だと、あまりないんでしょうか? その他いろいろありましたら、よろしくおねがいします。

  • 外でケンカする兄弟、しない兄弟

    子供がいないどころか独身、女性ですが失礼いたします。 仕事柄キッズルームでお子さんをお預かりして面倒を見ることがあります。(定期的に同じ子供さんを見ることも多いです) 年の近い兄弟姉妹で来られることも多いのですが、 (1)非常に仲が良く、意見の食い違いがあってもどちらかがすぐに折れて喧嘩に発展せず、また聞き分け(「あんまり大きな声ださないでね」「テレビは少し離れて見ようね」など)も良くいつ来ても仲が良い (2)最初は仲良く遊んでいるように見えるが喧嘩に発展しやすく、取っ組み合い蹴り合い、おもちゃは投げるし終いには片方または両方が大泣きする。注意したりなだめても効果なし(ここは私がナメられて(汚い表現ですみません)いるのかもしれませんが) 性別の組み合わせ関係なくこのどちらかに分かれます。同じ年齢同士の兄弟でもかなりの差です。 ちなみに一人っ子同士、また、(2)の兄弟の中でも他の子供が交ざって遊ぶと喧嘩はほとんど起きません。 もちろんご家庭では兄弟姉妹間少なからず喧嘩する事はあると思いますが、どうしてここまで外出先での様子に違いがでるのかなぁと感じます。 環境?しつけの仕方?親の性格? 将来私も兄弟、姉妹で子を持った場合に、家の中での喧嘩に神経質にはなるつもりはありませんが、できればレストランや電車内など出先では大人しくしていてもらいたいです(難しくなるので(2)が是か非かはおいておきます)。 この差が出る原因って、いったい何でしょうか?喧嘩をさせないようにするのは性格と相性があるから仕方ないと思ってあきらめるしかないのでしょうか? また、こうやってしつけたら外で喧嘩しなくなったなどのご経験もありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 面白い兄弟げんかの映画を教えて下さい!

    洋画でも邦画でもいいのですが、ある程度年齢のいった(20歳前後)兄弟(兄妹・姉弟・姉妹)のケンカ(口ゲンカ)が印象的に、面白く描かれている映画を探しています。 ご存知の方は教えて下さい!

  • 皆様にとって異性の兄弟姉妹とは

    こんにちは。28才の女で妹がいます。 これと言う理由はないのですが「私に兄か弟がいたら…」と思うことが多くて 実際のところはどうなのか異性の兄弟姉妹のいる人から雑談のときなどにリサーチ(?)させてもらっています。 ふたりの(20代後半の男性のAさん、30代前半の女性のB子さん)の話が印象に残りました。 Aさんはお姉さんがいます。 ※年頃になるとお姉さんを「女性」として見てしまい自己嫌悪になった。 ※いかがわしい意味ではなくて仲が良く10代のころにふたりで買物にでかけることもあった。 ※小さいころから女性を見てきたので女性を過度に美化したりおかしな見方をすることはなかった。 ※女性と接することに苦手感も全くなかった。姉がいたおかげだと思う。 B子さんは兄がいます。 ※思春期になると、とにかく話をするのも嫌で顔を合わせても知らん顔をしていた。 ※ご両親に対しては何の感情もないが兄だけはとにかく嫌だった。 ※今からすれば理由がわからない。 ※兄から嫌がらせやつらい目にあわされたわけではないから申し訳なく思うときもある。 ※強いて言えば兄への反抗心から自立心が強まった気がする。 そんな話でした。 これは一例で、すべてがこうだと言う気は全くありませんが とても仲がいい、とても仲が悪い、と極端な気がしました。 妹しかいない私に兄や弟がいたらどうだったのだろう。 今ひとつピンと来ません。 兄や弟いなくて良かったとも思うしいれば良かったかなと思うこともあります。 前置きが長くなりました。 異性の兄弟姉妹がいる方へ。 兄弟姉妹とのご関係はどんな感じですか? 異性の兄弟姉妹がいて良かったですか?それとも同性の兄弟姉妹の方が良かったですか? ちょっとアンケート的な質問しなってしまいましたが 私には全く想像のつかない世界なのでぜひ聞かせて下さい。 エピソードのようなものも添えて回答いただけると、なおうれしいです。 あっ、私のように同性の兄弟姉妹しかいない方のお考えも歓迎です! どうぞよろしくお願いします。

  • 異父兄弟(半血兄弟)の相続について

    異父の姉(母は同じ)が亡くなりました。親しくしていました。 この姉のご主人、姉の両親、ご主人のご両親とも亡くなっています。 この姉夫婦には子供はありませんでした。 この姉には兄(同じ父、母の)、一人がいます。兄には奥さんと子供さん二人(甥と姪)がいます。 そして、私と姉、二人の異父(半血兄弟・姉妹))がいます。 ここで質問です。 1.私たち、異父兄弟・姉妹にも相続権があるのでしょうか? 2.あるとすれば、同血の兄、その奥さん、その子ども(姉の甥および姪)二人を考えて、私たちの相続できる遺産の割合は? 色々検索して見たのですが、同じようなケースが見つかりません。 ちょっと急いでいます。どうぞ教えてください。

  • 兄弟ってどんなものなんですか?(少し長いかな・・・)

    私(男)には春から大学生になる二歳上の兄がいます。 生まれて此の方、まともに会話をしたことがなく、 唯一話すといえば、ケンカか文句の言い合いです。 ケンカになったら、どちらか死にそうになるくらいまでやるし、 もちろん、殺そうとも、殺されそうになることも何度かありました。 ほんとに今二人とも生きてるのが奇跡みたいなものです・・・ 初めて鼻血を出したのが、兄に殴られてでした。 その時は、部屋の障子が真っ赤になりましたし、 ティッシュも一箱近く使いました。 当然、ケンカする度頭の形は悪くなります。 勿論、一緒に遊ぶということもないのでPS2は二台ありますし、 同じソフトも数本あります。 他にも普通の家庭では、一つでいいものも二つあったりします。 文章力がないもので、実際にはもっとひどい状況かと思います。 これらを踏まえたうえで・・・・・・      ↓↓↓↓↓↓↓↓ ・家以外にもこういう兄弟の家庭はありますか? ・そもそも普通の兄弟ってどんなことするんでしょうか?? ・それと、お宅の兄弟はどんなものかも教えて頂けると幸いです。。。

  • 兄妹仲が悪い

    18歳女です。3歳上の大学生の兄と仲がものすごく悪いです。 昔は喧嘩しながらもよく遊んでいましたが、兄が中学・高校と進学するにつれて、喧嘩をするというレベルではなく、会話が全くない状態になってしまいました。 趣味嗜好の違う兄妹が、歳を重ねれば会話がなくなるのは当たり前だとは思います。しかし、兄は一緒に生活するうえで必要最低限の質問(お風呂は先に入るか、ペットのご飯はやってくれたのか等)すら答えてくれません。因みにメアドや電番も交換してません。 2回以上話しかけるとたいてい「うるせぇ死ね」と言われます。ですので、怖くてめったに話しかけることが出来ず、兄の機嫌や行動を見ながら動いています。 私と兄は性格や、食べ物の好き嫌い、趣味などがはっきり言って真逆です。 また、昔から私は可愛げのある性格ではなく、兄に頼ったり甘えたりすることはほぼありませんでした。そういったことが関係しているのかどうかはわかりませんが… こういう兄弟姉妹仲の人、いますか? 兄はどうして必要な会話すら交わしてくれないのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 兄弟構成における恋愛への影響

    相性に、兄弟(姉妹)構成って影響すると思いますか? 年齢や環境にもよると思うんですが、結構影響あるように思います。 私は【姉妹の妹】です。 先日姉に「男友達にこんなことをされてときめいた」という話をしたら、姉は「それってそんなに嬉しいんだ?」と意外そうでした。 姉妹によって感じ方が違うのかな?と面白かったので、他の兄弟構成だとどうなんだろうと気になりました。 そこで教えて下さい! (1)あなたの兄弟構成は? (2)あなたは異性のどんな言動に弱いですか? (3)あなたにとって相性が良いと感じる兄弟構成、相性が悪いと感じる兄弟構成は? 今後の参考にもさせていただきたいです(笑)。 ちなみに私は、 (1)【姉妹の妹】 (2) 頭を撫でられたり、「手をつなぐぞ」的に手を差し出されたり、「歯ぁ磨けよ」みたいな優しい命令口調(ドリフ?) (3)相性いいかも:【兄妹の兄】がベスト、次に【姉弟の弟】   悪いかも:【兄弟の弟】【3兄弟の次男】(恐らく【3兄弟の三男】も悪そう) です。

  • 3歳離れのきょうだいってどうですか?

    私には今、2歳5ヶ月の娘がいます。 前からずっと歳の近い兄弟が欲しかったのですが、今までできずに来ています。 やっと、ダンナの気持ちももう1人いてもいいかなと言う気持ちになり、子作りをしています。 今からできても3歳は歳が離れるのですが、このくらいの年齢差の兄弟ってどんな感じですか?同性の場合と異性の場合は違うでしょうか? 私自信は兄弟は1歳半ずつ違って、学年は2つずつあいて、兄と姉がいました。2つづつ離れているのはよかったので、3歳離れの兄弟のいいところとか、知りたいです。