• 締切済み

熱海の土石流災害で度々流れるあの映像の

撮影者はいったい何者なのでしょうか。 「あ~、うそでしょお?!」 とか言ってるのムカつきませんか? あの映像がテレビで流れるたびに懐にお金が入ってくるのでしょうか。 だとしたら怒りしかありません。 説教してやりたいです。

みんなの回答

• g27anato
回答No.8

No2補足 「もしも階下に土石流~」 なんだ、結局は土石流の流れ込みを想定してるのか、 だったら、そこの居住者は全て被害者。 被害者に説教したいなんて言ってるのは何処の何様? 災害の被害者は我が身の安全を確保するのが最優先。 他者を助けに行き、自分まで巻き添えになって被害を広げるような馬鹿な真似は、絶体避けなければならない。 …そんな「常識中の常識」まで否定するなら質問でも何でもない、全く話にならない。 被害者の心情も推し測れないなんて本当に情けない。 質問と思われる部分の回答は既に済んでます。 「説教してやりたい」と思うのは個人の自由。 反論してまで本気で「やりたい」のなら、自己責任で勝手にどうぞ。

• eroero4649
回答No.7

>本当の被害者であればあんな撮影なんかよりやれることはいくらでもあるはずです。 そしたら質問者さんも撮影者を批判するよりやれることはいくらでもあるはずだと思いますが、どうでしょうか。

• nonamelane
回答No.6

https://www.epochtimes.jp/p/2021/07/75710.html 盛り土、産廃、太陽光パネル…「人災」疑われる熱海土石流  これはエポックタイムズの記事です。エコを理由に(太陽光パネル設置)木を切り倒せば木の根で守られていた斜面は緩みます。プラスチックの代わりに木を切り倒すのもおかしいです。この写真で分かるように崩れた場所のすぐそばに自然ではない太陽光パネル群が存在しています。 一瞬の映像はなかなか撮影できるものではありません。特にこれは誰かが撮っていなければ土石流の恐ろしさを世間に伝える事は出来なかったでしょう。撮影者の反応は当然です。この映像は私のいる海外でも流れました。怒らないでその原因を考え今後の災害を防ぐべきです。山間に住む方々がいる以上、これはこの熱海だけの問題ではないと考えるべきでしょう。

• dragon-man
回答No.5

>説教してやりたいです。 どんな説教? 聞きたいな。

• suiton
回答No.4

以前にも同様の質問をして、解決したのじゃないですか。 https://okwave.jp/qa/q9900336.html 嘘のような現象が目の前で起きているのですから「ウソでしょ」というのは当然ではないですか。 日本国民の大多数が、ムカついたりしていません。あのような今まで広く知られていなった土石流の記録を残してくれて、感謝しているのではないでしょうか。 それ相応の金額を受け取っても、誰も文句は言いません(多分そんなことは無いと思いますが)。

• hiro_1116
回答No.3

どの映像のことをおっしゃっているのか分かりませんが、現場近くの方が外の様子を見ているときに偶々撮影し、Twitterで発信したものもあります。報道番組等で放送される度に撮影者にお金が入るはずがありません。

• g27anato
回答No.2

「説教してやりたい」は質問ではないですね? 敢えて「何者」としたのは、どういう意味ですか? 「撮影者は誰か?」という質問だと理解して回答します。 撮影したのは、 たまたま現場建物の中に居た現地居住者でしょう。 具体的な情報が少なく、報道された幾つかの動画や聞こえて来る声から総合的に推測するしかありませんが、 想定外の事態に遭遇した時のネット社会世代に有りがちな、反射的行動や無意識の発言と理解して間違いないでしょう。 つまり撮影者は被害者の立場ですが、 その被害者に説教するとは、どんな権限のどんな意図によるものでしょうか? 質問以外の内容には甚だしい疑問を感じるのですが、 もしも「弱者、被害者」攻撃の意図なら怒りさえ感じます。

araiko
質問者

補足

実際に住む場所を追われたりしているのかもしれないのでそういう意味では被害者となるのでしょうが、私としてはそこまでの被害者とは考えていません。 それはセイフティな場所からあのような映像を撮っている余裕とのんきな気持ちを感じるからです。 本当の被害者であればあんな撮影なんかよりやれることはいくらでもあるはずです。 映像にはありませんが、もし階下で土石流に巻き込まれている人がいたらどうなのでしょうか? そんな映像をとっているやつにはサイコパスなものさえ感じます。

回答No.1

国道を車で走行してるとカメラが有ります。 国土交通省のライブカメラと思います。 JRの駅などにもライブカメラが有ります。 公共交通機関のカメラと思います。