• 締切済み

女性は◯◯

女性は少食、女性は寒がり、女性は可愛い色が好き、女性はみんな◯◯が好き、みたいに「女性は〜」って決めつけてくる人がめちゃくちゃ苦手なのですが、仕方ないですか? どれも自分には当てはまらないし、女みんな一緒にすんな!ってイライラするんですが、やっぱり仕方ないことなんですかね。 逆に男性も、男みんな一緒にすんな!ってことありますか?

みんなの回答

回答No.7

男性社会が作り出した言葉が多いです。 これ迄がそうだったと言うことです。 男は外で働いてお金稼いで家族の生計を守る。女はその金を上手にやりくりして家庭を守る。それがずっと続いてきて、男尊女卑の社会を形成してきました。 「女は男の三歩後ろを歩く」とか今ではあり得ないことです。 今では奥さんがパンツスーツでバリバリ仕事されて、ご主人がスカートは穿いてなくともエプロンして家事仕事、主夫をして家庭を守るケースもあります。 今では看護婦のナース服は仕事する女性のシンボルだったのに、男性が進出して看護師に名称変更。保母さんも保育士に。事務服の男性もいます。男性のスチュワーデス(スチュワート)もあり、今ではキャビンアテンダントなどと訳わからない名前に。 女性も大型運転手や、重機のオペレーターが増えてます。 同じウェアで、ガチに格闘技やっても勝つ女性が増えてるかもしれません。 男性の女性化が進み、逆に女性が男性化してきてる気がします。然し、本当は男女の垣根を取り払えば、その個体に合った役割を果たしてるだけなのだと思います。 服もユニセックスのものが売れたり、近い将来服や靴、下着に至るまで、男女の垣根が取り除かれるかもしれません。 その時になったら、女は〇〇、男は〇〇などとは言わなくなる筈。それでも言う人が居るとすれば、時代錯誤のお年寄りと言わざるを得ません。 最後に、これだけはどうしようも無く、女性が不利なこと。生理です。 男性にも生理(バイオリズム)はありますが、女性のような月経はありません。 この為に女性は気持ちの浮き沈みが大きく、そして生理後の血液成分排出による精神的な揺らぎ。これだけは如何ともし難いことです。 それにも打ち勝ってるのですから、本当は女性の方が、強く逞しいのです。 男は強がるけど、ライオンだって本当はメスの方が強いんですよ❗️

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

己のだらしなさの弁明や都合の良いときだけ「男っていうのは○○な生き物だ」など持ち出したり、「女性はみんなこうだから~」と責任逃れに女性全員にかぶせる(転嫁する)のはフェアでないと感じます。個人的な要望や感想等を全女性・男性の代表として語るのもトリッキーです。それらを頑なに信じてしまって「女性はこういうものだ!そうだろう!知っているんだから!」と押しつけてこられるのは困りますね。 性差のみならず文化、出身国、年齢、学歴、職種、趣味、宗教等のカテゴリー分けへの強いこだわりと偏見は紙一重になりえますが、他意のない会話の潤滑油として使われるぶんには気になりません。仕方ないのは、自分がたまたまその社会限定で多数と認識されているものから外れている事情を他人である相手が知らないこと。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.5

イライラしなくても、はい、はい、まぁ視野の狭い人ねって心の中で思ってスルーしとけばいいんじゃないですか? どうせ、そういう人と、係る気は無いでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>決めつけてくる人がめちゃくちゃ苦手なのですが、仕方ないですか? それは仕方ないでしょう。 だって、大多数の女性はあてはまっているわけですから、 あながち的外れな発言ではないと思います。 まあ、一般論としては、そうですよね、で流すのが 大人の対応ではないでしょうか? >女みんな一緒にすんな!ってイライラするんですが、やっぱり仕方ないことなんですかね。 イラつくほどのことでもないでしょうに。 もし、あなたは女性だから、少食に違いない! あなたは寒がりに決まっている!なんて感じの物の言い方を 相手がしてきたら、お前に私の何がわかるのか?? とイラつきますが、一般論として論じている範囲においては、 ですよね~、でいいと思いますけど。 >逆に男性も、男みんな一緒にすんな!ってことありますか? 一緒にすんな!っていうか、そんなこともわかってないのか? と失笑ですね。あきれちゃうっていうか。 しょうもない奴だな、で終了です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.3

>逆に男性も、男みんな一緒にすんな!ってことありますか? 私はむしろ「男なのだからこうあろう」と自分で思ってしまう性質です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10542/33142)
回答No.2

SNSなんかで「旦那が使い物にならない」みたいなことをいう人がたまにいますよね。例えば点々と服を脱いで脱ぎっぱなしにして放置しているところを写真に収めて「殺人事件か」とツッコむとかね。 面白いけど、あれを男女逆にやったら大炎上じゃないですか。旦那さんが奥さんのやることを皮肉交じりにツッコんだらね。そこは男女平等じゃないよねとは感じます。 だから今、女性に対してツッコめるのはマツコさんのようなオカマさんだけですよね。マツコさんと同じことを玉川徹さんがいったら大炎上すると思います。 男性もみんなシモネタが好きじゃないですし、スポーツが嫌いな男性もいますし、ガンダムに興味がない男性もいます。でもまあ傾向として「男ってこうだよね」「女ってこうだよね」というのはあると思います。それこそ「犬ってこうだよね」「猫ってこうだよね」というのもあるわけで、でも当事者はきっと「犬(猫)だからといってみんな一緒にすんな」って思うでしょうからね。 でもどこかしらに分類しておかないと自分の頭が混乱するじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ありますよ。男なんだから女より稼いでないといけない、男なんだから女をエスコートしないといけない、男なんだから泣いてはいけない、こういう事もうんざりしますね。

noname#248577
質問者

お礼

男性の方もあるんですね、勉強になりました。私も気を付けたいと思います。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「女性とは」って

    よく、 「女性とは、優しい、気が利く、温かい、 やわらかい、母性がある~」などと言いますが 自分は女ですが、そういうのを聞くたび、怒りたくなります。 女だからって、決めつけないでほしい。 女だからって、優しいとは限らないし、 やわらかいって何? 母性だって私は持ち合わせてません。 男性でも、 「男とは~」みたいに、決め付けられるのイヤですよね? 「男とは、たくましい、強い、守るほうの立場だ~」など。 だから私は意図的に、普段そういう言葉は使わないようにしてます。 おごられるのも嫌だし。 あと、モテない男性に多いのですが、 「女性はこういう時どう思うの?」とか、「女性って~」とか よく言いますよね。 その度に、「そういうとこがモテないんだよ!」と思います。 なんか、女性だけをあまりに美化してる、というか…。 「女性」だからって、ひとくくりにするのは、あまりに幼稚。 ひとりの「人間」として、男性のことも女性のことも見れないかな~。 兄弟に異性(女性)がいた人とかだと、ある程度分かってるので、 そういうこと言わないかも。 あと、私はあくまでも「男女平等!」を、訴えてるのではありません。 そういう人を見ると、なんか痛いだけだし。 そうじゃなく、「女性とは~」とか、「男性とは~」って、決め付けるのをやめてほしい。もちろん性差はあって当然で、それはあくまでも体の構造とかの違いだけだと思います。 だから、むしろ男性でこのようなこと(「基本的に男も女も一緒。」とか)を言ってる男性には、好感が持てます。 みなさん、どう思われますか?

  • 女性から見て色っぽいって・・・?(長文です)

    24歳女性です。 最近思うことがありまして、、、。 でもお友だちにはちょっと相談しにくくてこの場をお借りしました。 私はよく女友達から、(自分では書きにくいですが) 色っぽいね、セクシーだよね、女っぽいなぁ、そそるスタイルだよねー、など かなり嬉しいお言葉をいただきます。 (注:色っぽいって言われてるって言いたい訳では決してありません!) 自分では「そ、そうかなぁ?まぁー嬉しい!ありがとうございます」って気持ちで、 実際すごく照れますが素直に嬉しいです。 みなさんほんとにイヤミなくおっしゃって下さっているように感じ、 それもまたとっても嬉しいです。(もちろん同性愛的な響きもありません。) でもいつも女性なんです。 本当に嬉しいけど、いつも女性からだけだと、、、どうしてかなって感じです。 ここ三年ばかり彼氏もいません。 私が逆の立場で、素直に色っぽいなセクシーだなと感じる女性友達がいたら、 きっと彼氏ありで、オトコにモテるだろうなぁ、、、と感じると思います。 言い寄ってくるオトコは(←あえてこのような言い方をさせていただきますが) 既婚者か彼女ありってやつばっかですぅぅぅ。 そうと知らずに身体の関係をもってしまった人もいます。 軽く見えるのかなぁ。 今好きな人、(独身、彼女なし、手も繋いだことないです!)ちゃんといるんですけど、 その人は私のことどう思ってくれているのかな。 いい子だって言ってくれてると人からきいたことはありますが。(すいません、余談です。) 女性から見た色っぽさと、男性から見たそれは違うのでしょうか? 色っぽい人は彼女にしたくないのですか? 長い質問を最後まで読んでいただきありがとうございます。 このような質問で大変恐縮ですが、ご意見お願いいたします。

  • 女性の身長が低すぎるカップルに思うこと

    高身長なのに、比べてかなり背の低い女性と付き合っている男を見ると、「この男ダメだな」と思ってしまいます。「僕は女の人にモテたことがありまでん」と言って歩いているように見えるのです。男性は自信がないので自分より背の低い女性を一般的に好むとのことです。 逆に自分より背の高い女性をつれ歩く男はカッコいいし、女性も中身で見ているような感じに見えて、好感が持てます。 人それぞれ自由ですが、そういう見立てって外れてないですよね。どうですか、皆さん? 周りのふづりあいな高身長にもかかわらず低身長の女性といる男は、そういう点で冴えなかったんぁ。

  • 男友達がいる女性・いない女性

    男友達が多い女性っていますね。 逆に特に男友達がいないんだって人もいますね。 男友達はいる人はとことんいて、いない人はいないです。 私は後者で特に学生時代から男友達っていないんです。 高校、大学と女の園でいて(99%女の世界)接するのは女の子ばかり。男性と接することあまりなかったです。 社会人になってからも親しい男性ってとくにいないです。 男性とはふつうに会話はできますが。 いま、一応お付き合いしてる男性はいます・・ 仲良い男性というと彼氏くらいです。 男友達がいる(多い)女性と特にいない女性の違いってなんだと思いますか? どっちの女性が印象いいですか?

  • 女性の方に聞きたいんですが

    高3男子です。 女性の方は、むやみに男の人を家に泊めたりしないですよね?(僕の勝手な想像ですが…) 泊めた時点で、気があると男の人は思っちゃうと思います。 僕がそうですので(汗) 逆に女の人が男性の家に泊まるのって、女性の方はどう思うんですか? 自分の家に男性を泊めるのと同じ感じですか? 自分がいくか相手がくるかの違いなんですが、 やっぱりなんか違いがあるのでしょうか? 教えてください。

  • ファッション・お化粧のセンスがいい女性が苦手

    22歳の男(学生)です。女性の方、よろしくお願いします。 ファッションやお化粧のセンスがいい女性がかなり苦手です。 失礼な言い方になってしまいますがセンスがあまり良くない方や老けて見えるような方は 大丈夫なんですけど、センスがいい人を見ると 僕はあのような人と釣り合わない、 僕なんか相手にしたくないと思っているんじゃないか、 とか思ってしまいます。 そのためセンスのいい女性を避けてしまって(そのような女性と知り合いたいのに) なかなか女性と知り合えません。 そのようなセンスのいい女性のいるところが苦手で、 僕も僕なりに身なりには気を付けていますし、 友達になってくれた女性もいて、彼女たちからは(多分)嫌がられたりせずに 逆によく話しかけえたり遊んでくれたり、 僕が落ち込んだりしたら気にして心配してくれたり、 また「彼女とかいそうなのに」と言ってもらえているので 性格も酷く悪いわけじゃないと思います。 なので自分に自信持ってばいいのでしょうが、 僕がセンスのいい女性を避けてしまう原因の1部に 僕の外見が男らしくなくて子供っぽく(実際友達になってくれた女性からは 可愛がられてしまうほどです・・・)、 センスのいい女性と一緒にいてはいけないと思うことが考えられることもあり、 やはり気になってしまいセンスがいい女性がいる場所は苦手です。 男の人と初めて会ったときや知り合って間もないときに、 やはりセンスがいい女性は僕が想像しているような事を思うのでしょうか? 男性に対してどんなことを思って接したり、見たりするのでしょうか? 汚い不潔でなく、普通くらいの男性(もしくは上記のような僕みたいな男性)とだったら 友達になりたいと思いますか? 思っていることを教えてください。

  • 女性に食事についての質問です

    30代男です。 普通は男女関係なくグルメや美味しい食べ物が好きですよね。 雑誌やテレビで紹介されたお店に実際に食べに行くとか。 流行のスイーツとか好きですよね。 特に女性は、美味しい物を求め食べ歩きする人もいるくらい好きだと思います。 私は、特に美味しいものを食べたいとは思わないんです。 しかも小食な方です。 だから外食もしたいとは思いません。 勿論お腹が減れば何か食べたいと思います。 でも、極端な話、不味くなければ何でもいいんですよ。 女性で結婚する相手は、自分が作った料理をがつがつ食べてくれる人、という女性がいますが、 それ以外の女性で、小食でグルメに興味がない男性はどう思いますか? お付き合いしても、美味しいお店を知らない、連れて行ってくれない男性をどう思いますか? 好きになった男性がこういう人だったらどう思いますか?

  • 女性に質問です。

    男です。 テンションが高い女性(自分で言ったことに自分でウケて笑ったり、他、多数)仕草や言動がわざとらしいカワイ子ぶる女性といると疲れます。 特に不自然なわざとらしい仕草やカワイ子ぶる人はこの乗りテンションはいつ剥がれるのか、ある意味怖いとか思ってしまいます。 要はテンションのギャップがあり疲れてしまいます。 逆に女性の皆さんはどんな男性と一緒にいると疲れちゃいますか? ちなみに、カワイ子ぶる女性(不自然に)は男が嫌うランキング上位です。

  • 女性として

    20歳の女性です。 私は男性が苦手です。 男性が嫌いな訳じゃないんです。好きなんです。 男性とお付き合いもしたいと思っています。 今まで好きな人に告白をしたのですが、急に避けられたり無視をされたりと、 女性として魅力がないのかと。外見がいけないのかと。正直ショックを受けました。 確かに私の外見は女の子っぽくなく、どちらかといえばメンズです スカートを履いて女の子っぽくと頑張った時もありました。 でも自分の中で何か違うと思い、女性らしく居るのが息苦しく、 ズボンを履いて男っぽく居る方が楽であり、少し男性に憧れてもいます。 外見ですべてを所為にしてしまいたくはないのですが、 以前の告白の事も気にしてしまい女性らしくいたいのに らしくいるのがむずがゆいのがコンプレックスでもあります・・・ 更に6年間も女子校に居ました。 高校の時に、クラスの子から告白されました。 その当時はあり得ないと拒否をしました。 ですが、最近では男性と喋ること、一緒にいることより 女子と一緒に居た方がいいとも感じていて、その子のおかげ(?)なのか女性でも付き合えるとも思っています。でもどちらかといえば男性とお付き合いをしたいです。 ですが実際男性と話したりすると、自分でも無理して笑っていると感じるほど 緊張してしまったり仕舞には自然と避けてしまっています・・・ また男子のノリや食いつき方にもたまに怖さを感じてしまいます 矛盾していてすみません 自分でもよくわからないんです。 外見は男、心は女だけれど、外見は女、心は男のような所もあり 半分半分でわけがわからないですし、これは病気なのかとも感じてしまってます 社会に出ると、これから男性との関わりも増えてくると思うので どうすればいいのか困っています。 よければアドバイスお願いします

  • 女性の前で態度が変わる男

    よく「男性の前で態度が変わる女」とかはよく聞くのですが、 その逆で「女性の前で態度が変わる男」の人って皆さんの周りでいますか・・・? もし皆さんの周りいたら、どんな感じに態度が変わるのか教えてください!