• 締切済み

女性は◯◯

女性は少食、女性は寒がり、女性は可愛い色が好き、女性はみんな◯◯が好き、みたいに「女性は〜」って決めつけてくる人がめちゃくちゃ苦手なのですが、仕方ないですか? どれも自分には当てはまらないし、女みんな一緒にすんな!ってイライラするんですが、やっぱり仕方ないことなんですかね。 逆に男性も、男みんな一緒にすんな!ってことありますか?

みんなの回答

回答No.7

男性社会が作り出した言葉が多いです。 これ迄がそうだったと言うことです。 男は外で働いてお金稼いで家族の生計を守る。女はその金を上手にやりくりして家庭を守る。それがずっと続いてきて、男尊女卑の社会を形成してきました。 「女は男の三歩後ろを歩く」とか今ではあり得ないことです。 今では奥さんがパンツスーツでバリバリ仕事されて、ご主人がスカートは穿いてなくともエプロンして家事仕事、主夫をして家庭を守るケースもあります。 今では看護婦のナース服は仕事する女性のシンボルだったのに、男性が進出して看護師に名称変更。保母さんも保育士に。事務服の男性もいます。男性のスチュワーデス(スチュワート)もあり、今ではキャビンアテンダントなどと訳わからない名前に。 女性も大型運転手や、重機のオペレーターが増えてます。 同じウェアで、ガチに格闘技やっても勝つ女性が増えてるかもしれません。 男性の女性化が進み、逆に女性が男性化してきてる気がします。然し、本当は男女の垣根を取り払えば、その個体に合った役割を果たしてるだけなのだと思います。 服もユニセックスのものが売れたり、近い将来服や靴、下着に至るまで、男女の垣根が取り除かれるかもしれません。 その時になったら、女は〇〇、男は〇〇などとは言わなくなる筈。それでも言う人が居るとすれば、時代錯誤のお年寄りと言わざるを得ません。 最後に、これだけはどうしようも無く、女性が不利なこと。生理です。 男性にも生理(バイオリズム)はありますが、女性のような月経はありません。 この為に女性は気持ちの浮き沈みが大きく、そして生理後の血液成分排出による精神的な揺らぎ。これだけは如何ともし難いことです。 それにも打ち勝ってるのですから、本当は女性の方が、強く逞しいのです。 男は強がるけど、ライオンだって本当はメスの方が強いんですよ❗️

• citizen_S
回答No.6

己のだらしなさの弁明や都合の良いときだけ「男っていうのは○○な生き物だ」など持ち出したり、「女性はみんなこうだから~」と責任逃れに女性全員にかぶせる(転嫁する)のはフェアでないと感じます。個人的な要望や感想等を全女性・男性の代表として語るのもトリッキーです。それらを頑なに信じてしまって「女性はこういうものだ!そうだろう!知っているんだから!」と押しつけてこられるのは困りますね。 性差のみならず文化、出身国、年齢、学歴、職種、趣味、宗教等のカテゴリー分けへの強いこだわりと偏見は紙一重になりえますが、他意のない会話の潤滑油として使われるぶんには気になりません。仕方ないのは、自分がたまたまその社会限定で多数と認識されているものから外れている事情を他人である相手が知らないこと。と思います。

• zabusakura
回答No.5

イライラしなくても、はい、はい、まぁ視野の狭い人ねって心の中で思ってスルーしとけばいいんじゃないですか? どうせ、そういう人と、係る気は無いでしょ?

• nagaineko
回答No.4

>決めつけてくる人がめちゃくちゃ苦手なのですが、仕方ないですか? それは仕方ないでしょう。 だって、大多数の女性はあてはまっているわけですから、 あながち的外れな発言ではないと思います。 まあ、一般論としては、そうですよね、で流すのが 大人の対応ではないでしょうか? >女みんな一緒にすんな!ってイライラするんですが、やっぱり仕方ないことなんですかね。 イラつくほどのことでもないでしょうに。 もし、あなたは女性だから、少食に違いない! あなたは寒がりに決まっている!なんて感じの物の言い方を 相手がしてきたら、お前に私の何がわかるのか?? とイラつきますが、一般論として論じている範囲においては、 ですよね~、でいいと思いますけど。 >逆に男性も、男みんな一緒にすんな!ってことありますか? 一緒にすんな!っていうか、そんなこともわかってないのか? と失笑ですね。あきれちゃうっていうか。 しょうもない奴だな、で終了です。

• queef
回答No.3

>逆に男性も、男みんな一緒にすんな!ってことありますか? 私はむしろ「男なのだからこうあろう」と自分で思ってしまう性質です。

• eroero4649
回答No.2

SNSなんかで「旦那が使い物にならない」みたいなことをいう人がたまにいますよね。例えば点々と服を脱いで脱ぎっぱなしにして放置しているところを写真に収めて「殺人事件か」とツッコむとかね。 面白いけど、あれを男女逆にやったら大炎上じゃないですか。旦那さんが奥さんのやることを皮肉交じりにツッコんだらね。そこは男女平等じゃないよねとは感じます。 だから今、女性に対してツッコめるのはマツコさんのようなオカマさんだけですよね。マツコさんと同じことを玉川徹さんがいったら大炎上すると思います。 男性もみんなシモネタが好きじゃないですし、スポーツが嫌いな男性もいますし、ガンダムに興味がない男性もいます。でもまあ傾向として「男ってこうだよね」「女ってこうだよね」というのはあると思います。それこそ「犬ってこうだよね」「猫ってこうだよね」というのもあるわけで、でも当事者はきっと「犬(猫)だからといってみんな一緒にすんな」って思うでしょうからね。 でもどこかしらに分類しておかないと自分の頭が混乱するじゃないですか。

回答No.1

ありますよ。男なんだから女より稼いでないといけない、男なんだから女をエスコートしないといけない、男なんだから泣いてはいけない、こういう事もうんざりしますね。

noname#248577
質問者

お礼

男性の方もあるんですね、勉強になりました。私も気を付けたいと思います。回答ありがとうございました!