• ベストアンサー

女性に食事についての質問です

30代男です。 普通は男女関係なくグルメや美味しい食べ物が好きですよね。 雑誌やテレビで紹介されたお店に実際に食べに行くとか。 流行のスイーツとか好きですよね。 特に女性は、美味しい物を求め食べ歩きする人もいるくらい好きだと思います。 私は、特に美味しいものを食べたいとは思わないんです。 しかも小食な方です。 だから外食もしたいとは思いません。 勿論お腹が減れば何か食べたいと思います。 でも、極端な話、不味くなければ何でもいいんですよ。 女性で結婚する相手は、自分が作った料理をがつがつ食べてくれる人、という女性がいますが、 それ以外の女性で、小食でグルメに興味がない男性はどう思いますか? お付き合いしても、美味しいお店を知らない、連れて行ってくれない男性をどう思いますか? 好きになった男性がこういう人だったらどう思いますか?

noname#95353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.1

う~~ん・・・あんまり気にしなくても良いと思います。 食べ歩きや食べ放題って、男性とっていうより、女性同士の方が楽しいですしね。 料理のウンチクをこれみよがしに語られるのも、せっかくの食事も不味く感じます・・・ 私の夫も特にグルメでは無いし、男性にしては少食なほうです。 行列なんて大嫌いだし、並ぶくらいなら空いてる隣の店でいいじゃない??って思うみたいで(^_^;) 極端に好き嫌いがあって、偏食でも無い限り、どこでも楽しく食事ができるのであれば、問題は無いと思いますね。 あれもこれも食べられない・・・いい歳してそんな男性なら引きますが(^_^;) 店なんて、今はネットで幾らでも検索できますよ。 女性の方が得意なので、彼女にお任せでも構わないし。 要は、そういう事が苦手でも努力してくれようとする姿に好感が持てるのです。 女性だってそうでしょう?? 料理が苦手でも、「彼氏のため」に一生懸命になってくれる姿がいじらしいって思うでしょう。 少食なら、食費がかからないから助かります。(これは本当) かえって、グルメすぎて、自分のせっかく作った料理にあれこれダメ出しされるくらいなら、 何でも「美味しい」って言ってくれるような、少しくらい無頓着の方が妻は楽ですよ(^_^;)

質問者

お礼

私みたいな男にとっては、女性同士で食べ歩きを楽しんでもらえればうれしいですね。 確かに私も、ただ食べるのにわざわざ遠くまで出かけたり、並ぶなんてと思ってしまいますσ(^_^;) そういう男性に理解を示してくれる女性なら、男性も彼女が喜ぶなら・・・ という気にはなりますけどね^^ 確かに小食だと食費は助かりますよね? >でも「美味しい」って言ってくれるような、少しくらい無頓着の方が妻は楽ですよ(^_^;) それなら問題ないですよ^^ 一生懸命作ってくれる料理なら美味しいですからね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• vansancan
回答No.6

正直に言います。 私だったらがっかりします。 おいしいものを食べに行く。というのも楽しいデートの一つでもありますし。 おいしいお店を知らないのは別にいいんですけど、 「この店、おいしいね。」という会話は成り立たない。 「何食べたい?」「特に何も。。」じゃがっかり。 おいしそうに食べてくれない。 料理を作ってもおいしいと言ってくれない、残される。。 わたしが食べることが大好きなだけに、むなしいわ。かなしわ。さみしいわで。。 せめてわたしが作った料理くらいは、おいしいよ。と言って残さないで欲しいです。量は少なめに出すからさ。

質問者

お礼

>おいしいものを食べに行く。というのも楽しいデートの一つでもありますし。 これは私には苦痛ですね。 ただでさえ小食なのに外食となると益々食が進まないですから・・・ 私の人生では食事は楽しみに入りませんσ(^_^;)下のほうです。 楽しみ ・ ・ ・ ・ ・食事はこの辺ですかね 苦痛 場所は家で食べて、不味くなければそれで十分です。 前の方にも書きましたが、食べなくても生きていけるのなら何も食べません。 好みを理解してくれて一生懸命作ってくれたのなら、 美味しいはずだし、美味しいと言いますよ^^ こんな変わった男も珍しいけどね(笑) ありがとうございました。

noname#100546
noname#100546
回答No.5

別に気にされなくても・・・という気持ちもありますが。 正直、「美味しいものを食べることが大好き派」な私の意見として聞いてください。 私は、昔から美味しいもの食べるのが好きで、いちいちその場所へ行って食べるくらいです。例えば、美味しい牛タンが食べたいから仙台まで食べに行く・・・・とか、本場の讃岐うどんが食べたいから香川県まで行く・・・・とか、数え上げたらキリがないくらいです。 彼があまり興味がなければ、女友達と行けばいいだけの話なのですが、質問者様の文章にありました「結婚相手は~~」という項目がありましたので、私的な意見を述べさせていただきます。 確かに、ただのお付き合いの関係なら私は気にしません。勝手に出かけたりすればいいのですから・・・・ でも、結婚相手となるとある程度は「食」に対する共通の思いは私だったら必要です。 結婚してまで、お互い趣味が違うから「私は女友達と美食旅行に行って来るわね~。」では寂しい気がします・・・・ あと、これはあくまでの私の勝手な事情ですが・・・私も質問者様と同様どちらかといえば小食です(^^;)私の理想は「美味しいものをちょこっとづつ色んな種類を食べたい・・・」なのです。 でも、私の周りの女性には割りとこういう女性が多いです・・ 中には、私の女旅行友達はいつも決まっているのですが、その子はすごく大食漢です・・(^^;)だから、いつも旅行に行っても私が残したものまで食べてくれます。 これは、今の私の旦那さんも同じです。 すごく勝手なのですが、「美味しいものを色々食べたい。でもそんなに量は食べられない。そして残すのは嫌だ。」です。。。。 だから、私と同じ小食の人だと私はちょっと厳しいです(><) あと、質問者様の文章に書いてありましたが、自分が作った料理をがつがつ食べてくれる人・・・これは、がつがつは別にどうでもいいんですけど、やっぱり「美味しい」と言ってくれる人じゃないと悲しいですね。 私の今の旦那さんは、そんなにグルメではなかったですけど、私がグイグイデートも引っ張って(行きたい店などは全部私が決めるなど・・)ましたし、今でも旅行などは全て私が決めています。 美味しいものに興味がなくても、「好きな女性と一緒にいられる」ことが大事ではないですか?それでいいと思いますよ。 あと、逆によく食べる女性なんかがいいのではないでしょうか??

質問者

お礼

私とはまったく逆ですね。 地元の飲食店すらほとんど行った事ないですからね。 5年くらい前に、自宅から数分の所に焼肉店がオープンしましたが、 未だに一度も行った事がありません。 どこかにデートに行った時は、彼女のために外食しますが、 プライベート(私一人や家族と)では外食しません。 あと、自宅ではそこそこ食べれるのですが、外食では食べれなくなるのも理由です。 私は付き合っている彼女が、女性同士で食べ歩きに出かけるのはかまわない派です。 >美味しいものに興味がなくても、「好きな女性と一緒にいられる」ことが大事ではないですか?それでいいと思いますよ。 私はそれだけでいいんですけど、やはりデートに出かけると外食になりますよね? それが苦痛だったりします。まぁ、彼女のために我慢はしてますけど・・・ あと、逆によく食べる女性なんかがいいのではないでしょうか?? よく食べても食べなくても、私の小食や外食嫌いに理解があればそれでいいんです。 幸い、今の彼女は理解ある女性なので助かってます^^ ありがとうございました。

noname#98478
noname#98478
回答No.4

必要以上にグルメであることも、お店を知っている必要も無いと思います。 >小食でグルメに興味がない男性はどう思いますか? 食べる量・情報量より反応です。あまりにも、冷たい態度なら寂しいです。 >お付き合いしても、美味しいお店を知らない、連れて行ってくれない男性をどう思いますか? お店を知らないのはかまいません。自分でいくらでも探せるし。 >好きになった男性がこういう人だったらどう思いますか? 私は、食べる事が大好きなので、かなり残念に思います。 グルメに詳しい必要は無いんですが、 美味しいものを一緒に食べて、共感したいんです。 付き合っているのではなく、好きになっただけなら、ちょっと壁になるかも…。 でも、それ以外にも好きなところがあれば、 付き合いたいと思うでしょうし、気にならなくなる可能性もあります。 他の回答者さんのように、気にしないという方もいますし、 そこらへんは運次第ですね。

質問者

お礼

美味しいものを一緒に食べる喜び・・・ これは一緒に共有できないと思います。 美味しいものというより、私は食に興味がないんです。 もし人間が食べなくても生きていけるなら、何も食べませんね。 彼は彼、私は私と割り切ってくれる女性ならいいのですが・・・ ちなみに今の彼女は理解してくれてます^^ ありがとうございました。

回答No.3

>小食でグルメに興味がない男性はどう思いますか? 別にいいんじゃないでしょうか、 ワタシ(女)も全く興味ないですよ。 お腹がすくから食べてるだけで、好きなものであれば 別にどうでもいいです。 要は、人間がもつ欲の中で、 その割合が大きいか小さいかじゃないの? まぁ一概には言い切れないにしても、 ワタシの場合はとにかく食に関しては重要度はかなり低い。 好き嫌いも結構あるってのも理由かも知れませんが。 >お付き合いしても、美味しいお店を知らない、連れて行ってくれない男性をどう思いますか? 美味しいかどうかも多少はあるけど、 それよりも「好み」を把握してくれてないで、一般的に「これなら大丈夫だろう」で選ばれるのはイヤ。 例に出して悪いけど、私は刺身系全部アウトです。 「寿司なら日本人みんな好きだし」なんて思ってる人結構いるみたいですが 好きでもないのに連れてかれたってシャリしか食えねーし(´・ω・`;) 何が好きなのか、好き嫌いはあるのか、 そういうのを聞いてくれる方が、自分のことを考えてくれてると思って 嬉しくなります。 ↑ま、好き嫌いが多い人の例であって、 何でも食う人にはやはり「味」や「値段」なども関係してくるのかもしれませんが・・・。

質問者

お礼

私と同じですね。 女性でもそういう方いるんですね、安心しました^^ 相手の好みを把握することは重要ですね。 それを知って損はないですもんね。 ちなみに私も寿司は特別好きではありません。 嫌いでもないけど、わざわざ食べに行くほどでもないです。 最高で7皿?でお腹いっぱいです。 一緒に行った会社の先輩は倍以上食べてましたがσ(^_^;) 相手への思いやりが大切ですね! ありがとうございました。

• marientry
回答No.2

No.1の回答者の方に同意見です。 極端な好き嫌いや超グルメで食べ物に文句ばかり言うような男性だったら絶対嫌ですが、質問者さんのようにとりあえず不味くなければ食べてくれるような方なら女性は大丈夫だと思います。 私はお酒好きですが、パートナーがあまりお酒が飲めないかったとしたら、それはそれで彼の個性や好みだと思って、女友達とお酒を飲むだろうし、だから質問者さんがあまり外食が好きじゃないとあれば、きっと質問者さんのパートナーとなる女性は食べ歩きをしたければ、女友達とするんじゃないでしょうか? ちなみに私の夫は私より小食だし(私が大食いなので)、特に子供ができてからはぎゃーぎゃー愚図るガキんちょを連れて雰囲気の良いレストランに行くのも気が引けるし、と言うことで結婚後はすっかり家派です。強いて言えば週末のランチに家族でマクドナルドに行くくらいが唯一の外食です。 全然心配ないと思います。

質問者

お礼

そう言ってくれると安心します。 あっ、お酒も飲めなかったりしますσ(^_^;) こういう理解ある女性だと助かりますね~^^ 私も食事は家が一番だと思います(笑) で、たまに外食が理想かな。 女性にもいろいろなタイプの人がいるとわかって安心しました。 ありがとうございました。