• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一般水道の水圧

  • 質問No.990250
  • 閲覧数24957
  • ありがとう数26
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (14/32)

家庭に送られてくる水道水の蛇口での水圧は一般的に何MPaに調整されているのでしょうか?水圧の高いところ、低いところ(最大と最小)を教えてください。又、急に蛇口を閉めるとゴンと音がするウォーターハンマーはどれぐらいの圧力になれば発生すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (916/1944)

最高・最低は地理的条件によっても変わるので何とも言えませんね。
一時的な降下・上昇もあるので0.05~1.0MPaくらいと思います。
(計測したわけではありませんので想像です)
ある程度の範囲に入るよう、圧力を監視してポンプの出力をコントロールしています。

ウォーターハンマーは速度エネルギーが行き場を失って圧力エネルギーに
変わるために発生する現象であり、どんな圧力でも発生し得ます。
問題はどれだけの水がどの程度の速度を急激に失うかで決まります。
地中に埋設されている水道幹線の水栓を急に閉めると、時に水道管が破裂するほどの
エネルギーになります。
だから水道管が破裂して急がなければならない時でも、作業員は時間を掛けて
ゆっくり閉めるんですね。
お礼コメント
tyoku

お礼率 43% (14/32)

ありがとうございました
投稿日時:2004/09/06 21:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1/5)

一般的には、水圧0.5MPaが普通です。
理由は簡単です。直圧でマンションに給水する場合は
約35メートル上げればポンプ不要だからです。
理論的には50メートル上がりますが、使用量や配管圧損で
マンションでは4~5階上がればOKと言う訳です。

 水不足等で水道局が節水した場合は、0.4MPaくらいにはなります。
お礼コメント
tyoku

お礼率 43% (14/32)

ありがとうございました
投稿日時:2004/09/06 21:59