• ベストアンサー

水圧

水圧 圧縮ポンプ、最大圧力3.5mpaから排出されるのと同じ圧力の水を作り出したいのですが、 タンクに水を入れ、上部より3.5mpaの圧縮空気を入れて、下方部よりその圧縮空気により 水を排出した場合、3.5mpaの圧力の水を作り出すことが出来ますか? また、3.5mpaの圧縮空気と言うことは、35kg/cm2の事だと思うのですが、 何馬力位のコンプレッサーが必要なのでしょうか、そもそも、35kg/cm2の空気は 可能なのでしょうか、その圧力に耐えられるタンクも一般にはありえないのではないかと・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

ハイできます ただし連続して加圧しないと空気の膨張に従って圧力は低下します また取り出し口での水圧には空気圧の他に取り出し口から水面の高さ分の水圧が加わるので気をつけて下さい 出力は仕事率です 高圧を作り出すのに出力は関係ありません コンプレッサーは時間あたりの空気量と空気圧の両面から選択して下さい 使用圧力だけでは決まりません 3.5メガパスカルは34.3キログラム毎平方センチメートルです

hondacbr
質問者

お礼

ありがとうございました