• ベストアンサー

家庭の水道の水圧を下げるには?

一戸建ての住宅ですが、水道の水圧がかなり高く、ウォーターハンマー現象や、洗濯機の注水時の音に困っています。洗濯機の機種によっては水圧センサーが働いて注水すらできないこともあります。こういう場合、水圧を下げる減圧弁というものがあるそうですが、個人で購入できるような価格で、取り付け可能なものなのでしょうか?また、どの場所に設置するのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

noname#24258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruku51
回答No.1

ウォーターハンマー現象を抑える“カノン”とか言う名前の商品・水圧を下げる減圧弁“KD-21”とか言う商品が、このメーカから販売されています。 全国に営業所等が有りますので、一度問合せしてみるのも良いと思いますが、個人的に取付ける事も可能では有りますが、お住まいの市町村の水道局・お近くの水道配管設備業者に問合せるのが一番良いと思います。

参考URL:
http://www.qso.co.jp/index.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 カタログを見ましたが、小型の装置で安心しました。 まずは水道局に設置を相談してみます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

元栓を少し閉めるだけではだめなのですか。 水道メーターのところに、必ず元栓があります。通常は全開になっていますが、これを少し閉めれば、水圧は下がりますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯機メーカーのサービスマンの人が、 「栓を絞っても水圧自体は変わらない」 と言っていましたので、良くわからない私は、 「はぁ、そうなんですか」 で終わっていました。 試しに、水道メーターのあたりを探してみます。