• ベストアンサー

洗濯時の水道の音について。

こんにちは。 全自動洗濯機を使っているのですが、 音がすごくて困っています。 どのような状態かと申しますと、 水道水を入れていて、水道水が、自動で止まるとき、 「コン!」というか、「ドン!」みたいな音がすごく大きくてとても気になります。 洗濯機ではなく、水道から音がしている感じです。 きっと、隣人宅にも、聞こえているのではないかと思い、とても嫌です。 洗濯機が壊れているのしょうか? それとも、水道がおかしいのでしょうか? 一戸建ての3階建てで、洗濯機は1階、台所は2階になっています。 アドバイスの方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5791
noname#5791
回答No.5

それはウォーターハンマー現象と云って急に水道の流れがとまると、その衝撃が水道管の中に伝わり増幅して大きな音になる現象です 回避方法は普通の蛇口ならゆっくり締めたりすればその様なことはおらないのですが全自動洗濯機の場合はそう云う訳にはいかないのでウォーターハンマー防止器具を取り付けることをお勧め致します。 探せばもっと簡単なものがあるかもしれませんが一例として http://www.rakuten.co.jp/kvk/102063/147348/ 取付は素人でもあるていど慣れた人ならできますが分からなければ水道屋さんにお願いした方が良いでしょう

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kvk/102063/147348/
ai0219
質問者

お礼

早速たくさんの方からのアドバイス、ありがとうございます。 まずは、ホームセンターで、「ウォーターハンマー防止器具」を下見してきます! 自宅は、新築して、もう3年近くなるので、主人と相談して、業者にたのむか、どうするか決めたいと思います。 大変参考になるアドバイスを頂きましてありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#5791
noname#5791
回答No.7

追記としてホ-ムセンターでも販売されているようです http://kahma.jp/water/2003/06.stm

参考URL:
http://kahma.jp/water/2003/06.stm
ai0219
質問者

お礼

早速たくさんの方からのアドバイス、ありがとうございます。 まずは、ホームセンターで、「ウォーターハンマー防止器具」を下見してきます! 自宅は、新築して、もう3年近くなるので、主人と相談して、業者にたのむか、どうするか決めたいと思います。 大変参考になるアドバイスを頂きましてありがとうございました!!

• hima-827
回答No.6

原因は、水圧です。 洗濯機の蛇口がある所まで、水道管が壁の中を通ってきています。 その水道管が、蛇口を急激に閉める(今回の場合は、洗濯機の止水)と、少し暴れるのです。 どこでも、大なり小なりある場合が多いです。 でも、あまりにひどい場合は、壁の中の水道管の固定が甘いのかもしれません。 建てた建築業者に相談する事をお勧めします。 また、水道管のバルブが、水道メーターの所にありますので、少し絞ると、改善すると思いますが、2Fの水の出が悪くなる場合が多いので、根本的な解決にならないかもしれません。

ai0219
質問者

お礼

• p-21
回答No.4

これは「ウォーターハンマー」と呼ばれる現象です。 簡単に言えば満員電車で急ブレーキを踏んだ時の 状態で、人(水)が衝撃波となって配管を叩いているのです 壁内の配管が適切に支持されていないと こういった現象が起き易くなります 蛇口の開度を少し絞る事である程度解消できます ウォーターハンマー吸収装置というのも あるますがスペースの問題で取り付けできない 事もあります 工事を行った業者を通じて一度相談されたら 良いかと思います 新築宅であれば瑕疵責任について ハナシをされてみるのもいいかもしれません

ai0219
質問者

お礼

• fine_day
回答No.3

「ウォーターハンマー現象」というやつですね。私の家も引越してきた当初は同じことが起きました。急に水が止められることで水道管に衝撃が加わり「ゴンッ」と音を出しているのです。 とりあえずの対策として、洗濯機につないでいる水道の蛇口を少し締めてみてください。水道管に加わる水の力を抑えると音がマシになるようですので。 それでも音がおさまらないようでしたら、メーターの元栓のところで水の勢いを調節してみてください。また、水道工やリフォーム業者では「ウォーターハンマー解消器具」を販売しているそうです。

ai0219
質問者

お礼

回答No.2

私の経験では水圧が高めのとき水を止めるときの音が 大きくなったようです 水の出をしぼったら音も小さくなりましたが 水量を色々変えて比較してみてはどうでしょう

ai0219
質問者

お礼

回答No.1

水道屋です それはウオーターハンマーといいます 流れている水を洗濯機の弁がいきなりとめるため 行き場を失った水は、水道管の中で急激に圧力を上げているのです。 自動車に急ブレーキをかけると、車の中の荷物が前方に滑り出してしまいますが、これと同じ理屈です。 あまりひどいような時は配管の破裂の恐れもあり 水激防止機とかを配管につける工事の必要があります 近くの水道屋さんに相談してみてください

ai0219
質問者

お礼