• 締切済み

水圧に対する流量を教えて下さい

集合住宅のシャワー流量を実測しました。 減圧弁の水圧設定は0.3Mpa  実測値 湯・水側共器具を外した状態で湯・水共 水圧0.28Mpa 流量13.6L/min 水圧を0.35Mpaに設定した場合の流量を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

管の長さや、菅の断面積も関わりますが、仮に、それらの影響を除き、“流量は圧力の平方根に比例し、圧力は流量の2乗に比例”することを一義に考えるとすると、 圧力が0.28Mpaから0.35Mpaになっているので、 0.35÷0.28=1.25 この平方根を求めて、 1.25の平方根は、1.1180339....約1.12 これを、13.6L/minにかければ概算がでます。 13.6L/min×1.12=15.232L/min ぐらいかと。 “配管内を流れる流体の流量と流速の関係は Q=C×A×V で表せます。 ここで、 Q:流量  C:流出係数 A:流路面積 V:流速” “流量は圧力の平方根に比例し、圧力は流量の2乗に比例します。 流量を2倍に増やすには圧力を4倍にする必要があります。 流量を1/2(半分)にするには圧力を1/4にします。” https://ryutai.co.jp/shiryou/q-p-kankei/q-p-kankei-ver3.htm “平方根・累乗根 - 高精度計算サイト” http://keisan.casio.jp/exec/system/1260402326 “水道・水 蛇口” http://forest17.com/syoku16/syok16_5609.html こちらも参考に! 「水道管」「流量」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword/?word=%E6%B0%B4%E9%81%93%E7%AE%A1%20%E6%B5%81%E9%87%8F よい方向に進みますように。 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://ryutai.co.jp/shiryou/q-p-kankei/q-p-kankei-ver3.htm
kyoungun
質問者

お礼

有難う御座います。 参考になりました。 ちなみに、管材は架橋ポリエチレン管16Aで、配管長は約10mです。

関連するQ&A

  • 水圧の調整

    水道水を使用した機器の水圧に対する挙動の調査を依頼されました。 圧力調整が必要なため、調圧弁or減圧弁を探しております。 私自身、空気圧・油圧に関しては、圧力調整の機器の心当たりはあるのですが、水に関しての機器は知らないため調圧機器or圧力の調整方法について ご教授願います。 条件 圧力:0.05MPa~0.5MPa (精度 ±0.05MPa) 必要流量:1ℓ/min 流体:水道水

  • 流量計

    水素の流量計(0.1Mpa 0~5L/min)で窒素を1L/min流したいときは流量計の目盛りはいくらに設定したらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガス流量の流量について

    長さ4メートルで配管経10Aにガスが9Mpa充てんされている状態で、減圧弁で0.3Mpaに減圧してガスを排気するときの流量を教えて下さい。

  • 水道水の水圧(kPa)を流量から計算して下さい

    私の家の水道の蛇口からの水圧が、何kPa(予想は300~500kPa)あるか 知りたいのですが、水圧計がないので、冷水蛇口を全開にし、その流量を調べました。 【結果】 最大流量:約36L/min(口径13mmの水道管で、蛇口は全開) 【質問】 水道蛇口の水圧(kPa)を計算して教えて下さい。 訳あって、単位はkPaでお願いします。

  • 水路が分岐た場合の水圧について

    ある管の中を左から右へ水が流れていて、水路が途中で上下に分岐し、かつ上下の流量が異なる場合、それぞれの出口の水圧が異なることは起こりうるでしょうか? ちなみに、給水圧は0.2MPaで上の出口の流量が2.2L/min、下の出口の流量が0.5L/min。管の経は一定で、分岐後のそれぞれの出口までの距離は一定です。 よろしくお願い致します。

  • 流量計

    流量計を探しています。 媒体は水で圧力1.0[MPa]、温度140℃、流量1020L/minの状態です。 現状使用している流量計は面積式の流量計で40L/minまで計測できるものですが微妙な差が分かりにくい為デジタル表示のものを探しています。 また流量計はフレキホース(外径φ12程度)に接続して使用します。 ご教授お願い致します。

  • 集合住宅は水圧を高くできないですか?

    築30年の3階建て集合住宅の2階に引っ越して1ヶ月経ちます。 水圧が低くて、シャワーのお湯が水になってしまい困っています。 (・お湯と水をミックスして使用 ・屋上に貯水タンク設置) 管理会社へ連絡し、まず水道業者にも見てもらい、サビ等は取ってもらいましたが 解決しませんでした。 次に、給湯器の業者に見てもらったのですが 給湯器(タカラの16号)に異常はなく、水圧が低いのが原因だと言われました。 管理会社が言うには、「水圧も通常で、他の住人は水圧は問題ない」と言っている という回答でした。 結局、「給湯器の温度を低くして、お湯だけで使用して下さい」という ような回答です。 ですが、給湯器の温度が低いと燃焼せず、お湯が出ません。 42か3度で、お湯がでますが、水とミックスしないとお湯だけでは熱いです。 集合住宅は水圧を高くできないのでしょうか? また、個人レベルで水圧を高くすることはできますか?

  • Airの流量に付いて質問です。

    Airの流量に付いて質問です。 10NL/minの流量が供給できますと言われましたが、私が欲しいのは 0.5MPa 10L/minなのです。 大気圧換算などが有るようですが、0.5MPaですので単純に 10L/min×5=50L/minとなり、供給量よりも欲しい量が5倍と言うことでしょうか。

  • 高水圧用のシャットオフバルブ

    下記の条件の市販品を探しています。  ・電磁弁もしくは電動切換えのシャットオフバルブ(2ポート)  ・使用圧力40MPa(水)  ・通過流量13L/min エアアクチュエータ駆動のバルブは知っていますが今回エアの使用が不可なので困っています。 取り扱っているメーカーをご存じの方あれば紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • 空気流量計算について

    空気の供給圧力が0.4MPaで供給されます。 この流体を0.04MPaに減圧して1.8Nm3/minで使用したいのですが 一次側の必要流量の計算方法がわかりません。 計算方法を教えて下さい。