• ベストアンサー

印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

isokenの回答

• isoken
回答No.17

「 オジキ ! 」 ・・、 寝た子を起こされた気分です。 ただ 『 日本の仁義 』 と 聞いちゃ 黙っておれません、またぞろ しゃしゃり出て参りました。 御存知かも知れませんが、本来 当作は ボンノさんをモデルに作る予定であった作品・・、ところが ボンノさんがああいう事になってしまい、タイトルだけを残して、ほぼ全面的に作り替えられたようです。 内容を見る限り、 広島代理戦争で 山村組 と手を組んだ 本多会 の内紛劇ですね、つまり 藤田進 さん が 本多仁介 という事、恐らく 間違いないでしょう。 kamejrou さんがお好きな 岡田茉莉子 さんも出ておられる、但し 内容を語る気はないのです。 私が言いたいのは ただ 1点・・、 鶴田浩二 の後ろ姿の素晴らしさ、これはもう 本当に仰る通りで、他の俳優にはちょっと真似出来ないでしょうね、惚れ惚れしちゃう、 地道行雄 がモデルと言われた 『 日本の首領 』 での 辰巳周平 も良かったですけど。 ついでに言っちゃうと、随分前に kamejrou さんが触れておられた 『 日本暴力団 組長 』 ・・、本作は 鶴田さん主演の映画ですが、テイストが非常に似ておりませんか? 私は あの映画の 若山富三郎 さんが好きなのです、あの人も ただのネズミじゃありませんね。 >お互い 病気でしょうか? ですね! 以下 回答になります。 「 花の都にあこがれて、飛んできました一羽鳥。 ちりめん三尺ぱらりと散って、花の都は大東京です。 」 「 今日も降りますドスの雨。刺せば監獄 刺されば地獄 ・・ 」 お分かりでしょう、 金子正次 さんの 『 竜二 』 ・・、何度かお話しさせて頂いておりますが 良い映画でした。 ことに エンディング ・・、諸々の しがらみから やくざに戻る 竜二 を、諦めの境地で 遠目に見送る 永島暎子 ・・ 、中々のものではなかったでしょうか、彼女も 味のある女優さんでしたね。 ついでみたいな回答で 申し訳ありませんが。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisokenさん お礼が遅くなってしまいました 買い物に出かけておりまして 家内に頼んだのですが どうも要領を得ない isokenさんオジキは やめてくださいアハハハ ほんの少しisokenさんより 早く生まれただけですから 私はisokenさんやsqさんとは 同じ趣味を持つ呑み分けの兄弟分の つもりでおりますので ほう、 あの映画はボンノこと菅谷政夫さんがモデル? それは 私は知りませんでした それが菅谷さんがああいうことになり 内容が変わったということですか? 本多会の 内紛劇? なるほど本多仁介が 藤田進さんですか? 藤田進さんを 久しぶりに見ましたが「冬の華」以来ですが 朴訥な 演技でしたが 渋い俳優さんでした 若い方はもちろんご存じないでしょうし ここにも 人は多いようですが isokenさん始め 何人もおりませんでしょう 少し平田勝市を 搭乗させて欲しかったのですが 菅原文太さんが あの役 なのでしょうか? 千葉真一さんも出ておられましたが いいですねえ あの人は 黒いサングラスと 口ひげがよく似合う 「 日本の首領」での迫田、 「 仁義なき戦い 広島死闘編」での 大友勝利 もう見事です 鶴田浩二はやはりいいですよ! 何を演じてもサマになります 「日本の首領」での 辰巳周平、 陽子を咥えて 迫田、 お前が始末をつけい! 惚れ惚れします 松方弘樹の横面を張って 18、 19のチンピラじゃあねえ 自分で始末をつけろ! こんな話しをisokenさんと してますと 朝になるアハハ 若山富三郎も ただのネズミではない? 私は好きでした 少し演技が臭いですけどね 若山さんは 鶴田浩二さんとは仲が悪い 若山さんと 5分の付き合いができたのは 大木実さんですね 大木実さんも良い役者でした 気の弱い2代目を演じれば 実にツボにはまると言うか 観ている こっちがイラッとする そのストレスが溜まっておりますから 建さんが 堪忍袋の緒を切って一人長ドス片手の殴り込み それを我々が 拍手喝采したのでしょうね 一人歩く建さんに 横から風間 重吉役の 池部良さんです 秀次郎さん お供させてやっておくんなさい 二人になりますから 爽快感も倍増するわけですアハハハ 長くなりましたので最後に 金子正次の「 竜二」の 話をして終わりにしましょう 金波、銀波のネオンの下で ヤクザ ばかりな男ではありません 女ばかりが花でもありません 良い映画でした 低予算でも良い映画は作れる 見本のような映画です 早い死が 惜しまれますね 脚本家としても才能のある人でした 確か陣内孝則の 花形敬をモデルにした「疵」は 金子正次さんの脚本だと思いましたが? 存命でしたら 面白い映画をまだ我々に見せてくれたはずなのですが isokenさん 覚えておられます? 竜二が堅気に なって酒屋で働く 運転手が 当時無名であった 笹野高史さん 福本清三さんはもう亡くなられたそうですが 下積みの長い人が 陽のあたる場所に出てくれることは 実に嬉しいことです 水島瑛子さん 別に美人女優でもありませんが 私は好きです ラスト、 子供の手を引いて 遠くから 竜二を 見つめる あの人はまた自分の世界に戻る・・・・ 良いラストでした ここいらにしましょう ありがとうございました