• ベストアンサー

映画 セブンのラストシーンについて

初めて質問します。映画セブンのラストシーン、 私が昔、テレビで観たラストでは、ミルズ演じるブラピが廃人のように街を歩いているシーンなのですが、ブルーレイで久しぶりに観たら、そのシーンが特典映像にも入っておらず、ネットにも記載がないのです。記憶違いとは考えにくいくらい衝撃的なシーンだったので、他にも同じように記憶している方はいませんか?

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

分かりません。 ファイトクラブでは無いですよね? セブンの最後は、定年退職間近の、サマセットは、自分の銃を捨てミルズ(ブラットピット)にこれは犯人が撃たせる為の罠だと止めます。犯人は、挑発するようにミルズに、トレーシーが子供を身篭っていて命乞いしたと言います。サマセットは犯人を殴って止めさせます。ミルズに絶望の表情が浮かびます。静かな顔の犯人に銃口を向けたまま、何度か思い直す素振りを見せましたが、ミルズは犯人を処刑しました。事件が終了し、茫然自失のミルズはパトカーに乗せられます。サマセットはヘミングウェイの「この世は素晴らしい、戦う価値がある」という一文を思い出して、その半分には共感を感じていました。ネタバレを防ぐために犯人役が最初のクレジットで名前が出てませんが、最後で出てくるぐらいですね。もしかしたら、映画の予告篇辺りで、おれわ何かを捜している、それは何だかまだら分からない。みたいな、タイトルで町を虚ろな眼で練り歩くような短編ストーリーだったのでは?とは、思います。

9112189301
質問者

お礼

丁寧に回答くださり、ありがとうございます。短編CMの可能性が高いですね。 私の観たラストシーンが勘違いで良かったです。あれで終わりだったら、本当に救いが無いので…。良かった…セブンはあんな終わり方じゃないんだ…エンドロールで終わりなんだと思えました。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17563/29331)
回答No.4

こんにちは 最近、CSで見ましたが そういうシーンはなかったです。 最後は、涙目のうつろな顔で 車の後部座席でもたれかかってる映像でした。 多分、あれは打った後のシーンだと思います。 エンドロールの後だとエンドロールが逆回転に 上がっていくものでしたが・・・。

9112189301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう、エンドロール、逆からなんですよね。私も勘違いだと納得しました。その方が良いです…。テレビ放送後のCMをオマケ映像だと思っていたみたいです。改めてブラピのカッコ良さに惚れたので、良い機会だと思って他の映画も観てみます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

ラストシーンは歩いているのではなくて,後部座席に座らされて連行されるところではなかったでしょうか。確かに廃人の表情ですが。 ただブラピは廃人のように歩き回るシーンも何かで見たことがあるので,他の映画でのラストの可能性はあると思います。

9112189301
質問者

お礼

ありがとうございます。私と家族の記憶だとエンドロールの後、画面が変わり、2、3秒のシーンだったと思います。違う映画で、そんなラストシーンがあったんですかね…。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

無いです。最後に妻の生首と、掘り出された胎児を見て「オーマイガッ」と肩を落としたのは回りは土だらけの荒野とオンボロ小屋だったと思われます。因みに、映像では生首などはうつってません。シンプルな終わり方で車が1台通りすぎたような?。

9112189301
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。生首シーンは映像で見せない演出だったんですよね。未公開映像の、もう1つのエンディングもブルーレイで観ました、、が、テレビ放送版のエンドロールが流れた後に画面が切り替わって、その後のブラピが廃人同様に街を彷徨うラストシーンは何だったんでしょう…。他の映画でそんなラストシーンがあって、記憶違いをしているのか?でも家族も同じように記憶しているので、もしかしてテレビ放送版とレンタル版で、ラストシーンが違うのか?すごく気になってしまいました。

回答No.1

セブンは驚きの映画でした。 わたしは何回か過去に観てます。 そのシーンは記憶に無いです。 映画館で最初に観たと思いました。 映画の伝えたい事がよくわかったので良い映画だと思いました。

9112189301
質問者

お礼

回答ありがとうございます!家族でテレビ放送を観ていたので、聞いてみたら確かにそのシーンがあると記憶していました。ブラピが目を充血させて、さびれた街を彷徨うシーンがラストで、今も覚えていました。あれは何なのでしょう…。

関連するQ&A

  • 映画「セブン」について

    よろしくお願いします。ネタバレ要素ありです。 もう15年近く前の映画なのですが、ブラピとモーガン・フリーマン主演の「セブン」を観ました。 映画そのものは面白く、また救いの無いラストになんともいえない気持ちにもさせられましたが、気になった点がいくつかあったのもまた事実です。 (1)ミルズ(ブラピ)が犯人に自分の名前を教え、写真も撮られていたのに、その人物が犯人だとわかっても奥さんをかくまったり自分も居場所を変えるなどしなかった。正直、映画の中盤くらいからラストがどうなるのか想像できた方も多かったのでは・・・。あのラストを見せるための演出とは言え、なんだか納得いかないです。 (2)サマセット刑事(モーガン・フリーマン)が最後のシーンで身を挺してまではミルズを止めない。本当に止める気があるなら犯人の前に立ちふさがればいいのに、なんだか止める気が無いように見えてしまいました。どうやらこれにはもうひとつ裏のエンディングで、サマセットが犯人を撃つというものもあるようですね。 映画全体を通してみると面白いですし、映画に本気で突っ込んでしまっては身も蓋も無いのですが・・・。 他にもこの映画について気になったこと、私の意見に対する突っ込み、映画の評価、感想など、皆さんの思っていることを聞いてみたいと思います。 回答お待ちしています!

  • 映画セブンのラスト、ブラピが迷う演技の演出方法

    どこかのブログだかTVだかポッドキャストで見たか聞いたかした記憶なのですが、検索してもどうしても見つからなかったので。 下記はネタバレ含むかな…。 映画セブンのラストでブラピが撃つか撃たないか迷うシーンがあります。 名演技なのですが、このとことんまで迷う演技のために何か面白い演出手法を取った記憶なのです。 撃つエンディング、撃たないエンディングの2パターン撮影して評価高い方で公開した、というのは本件とは別です。あのトコトンまで迷うシーンの演出方法が知りたいのです。

  • 印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

    こんにちは 印象に残る ラストシーンの映画は多いと思います 衝撃的なラスト あるいは 心温まるラストもありますが また切ない ラストシーン あるいは思わず笑ってしまうようなラストシーン もう随分古い映画ですが アメリカ映画で「 おかしな二人」 私生活でも親友であった ジャック・ レモンと ウォルター・ マッソーで ラストが楽しく 面白い映画でした 邦画、 洋画は問いません 皆さんの 印象深かった ラストシーンの映画がありましたら お聞かせいただければと思います よろしくお願いいたします

  • 映画「セブン」の質問です!

    七つの大罪がモチーフの猟奇殺人映画「セブン」の質問です! 僕はテレビ放送分の「セブン」しか見たことがないのですが、DVD版等には、事件の結末(ラスト)である…主人公のミルズ刑事(ブラピ)の妻の犯人に切断された生首の映像はあるんでしょうか? テレビ放送分の「セブン」は、酒鬼薔薇聖斗事件等の影響もあって、過度に猟奇的なシーン(特に生首)は色々とカットされていると思うのですが… それと「セブン」を観た感想や思い出等もお願いします

  • 映画「セブン」のラストに疑問があります

    サマセット(モーガン・フリーマン)が箱の中身を確認して、 その後ミルズ(ブラッド・ピット)が犯人を射殺するという 流れでしたが、こちらの展開に疑問があります。 ミルズは自分自身で箱の中身を確認していません。 犯人を射殺するという重大な決断をする局面で自分で確認し ていないのは如何なものかと思います。 サマセットの見間違いで、箱の中身はミルズの奥さんではな くよく似た別人かもしれませんし、精巧に作られた人形かも しれません。 犯人は奥さんが妊娠していた事を知っていたので、奥さんに 接触したり会話したのは確定ですが、それでも100%殺害 した事の確証にはなりません。 私があの立場でしたら「それは本当なのか。何かの間違いじゃ ないのか」と自分の目で確認しに行くと思います。 ただそれでしたら最初からミルズに行かせれば済む話。 脚本家、或いは監督は何故、サマセットに行かせたのでしょうか。 映画を見ていてとても不自然に思いました。 衝撃のラストというよりも、不自然さ・脚本の粗さが残るという 印象でした。 皆さんは如何でしょうか。

  • セブンにもうひとつエンディング?

    ブラピのセブンが大好きです。 もう1つ別のエンディングのパターンがあるようなことを曖昧にネットで 見たのですが、DVDに特典映像として入ったいるのでしょうか? それともグレードの高い初回版にだけ入っているのでしょうか? 教えてください。

  • ラストシーン、階段で激しい銃撃戦のある映画

    映画のタイトルを探しています。アメリカのクライム映画です。 数年前に見た映画で内容は思い出せないのですが、ラストシーン、追い詰められた主人公が薄暗い(らせん状?)階段を上ってくる大勢の敵を相手に銃撃戦を繰り広げるというものです。主人公は犯罪者、殺し屋だったような記憶があります。銃撃戦の最中、敵がスモーク弾を投げるシーンがあります。煙幕のせいで一瞬、敵の姿が見えなくなった記憶があります。80年代か90年代の映画だと思います。天井に吊り下げられた電灯を撃って、敵を下敷きにするシーンがあります。

  • 映画「エレファントマン」のラストシーン

    映画「エレファントマン」を見たのですが、ラストシーンがいまいち理解できなかったので質問します。 ジョンメリックは最後に亡くなって終わりますが、メリックの死は自殺なのでしょうか?それとも他殺なのでしょうか? メリックは純粋なクリスチャンのようなシーンがあり(と私は記憶してるのですが…自信はありません)、キリスト教は自殺はダメなはずですし。やっと人として充実した日々を送り始めた矢先に自殺というのも考えにくいですし。かと言って、殺される理由もわかりません。 暇なときでよいので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 好きなアクションシーンは?

    タイトル通りです。 映画のお好きなアクションシーンを教えてください。 私は「燃えよドラゴン」を別格として(映画館だけで12回観ました。笑) 「L.A.コンフィデンシャル」で、ラッセル・クロウがガイ・ピアースを豪快に投げ飛ばすところと 「セブン」でブラピがドアを蹴破るところです。

  • 映画のセブンで、奥さん(トレイシー)は生きてた説

    十数年ぶりぐらいに、映画の「セブン」を観ました。 昔観たときは十代だったこともあり衝撃的なラストにショックを受けた思い出があります。 今回2回目を観たことで解釈について疑問が発生しましたので、ご意見をお聞かせください。 疑問点とは、奥さんのトレイシーは死んでいないのではないか、ということです。 理由(1) 罪のない奥さん(とお腹の子ども)が殺されてしまうと、犯人の動機と作品のコンセプトが破綻する この作品は、キリスト教の「七つの大罪」をモチーフにした連続猟奇殺人事件です。 犯人は妄想に取りつかれ、被害者達を七つの大罪になぞらえた理由で殺害して殺人の動機を正当化し、崇高な目的があったかのように振舞います。 ここでもし「七つの大罪に該当しなくても場当たり的に殺人を犯す」ようなことがあれば、自分の犯行の「大義」や「純粋性」が損なわれてしまいます。 また作品のコンセプトも破綻してしまいます。 理由(2) トレイシーが死んだことは明示的に描かれていない 殺人鬼の男は奥さんを殺したことを語り、また相棒の労刑事は箱の中身を見て単純に奥さんの首だと思ったようです。 確かなのはここまでです。 どちらも犯人の男が提供した情報をそのまま信用しているに過ぎず、奥さんが死んだことを明示するシーンがありません。 箱の中身を写さずとも、奥さんが死んだことを明示する方法はあるはずですが、それもありません。 (明示する方法としてはたとえば、一連の事件を最後に報道するとか、相棒の老刑事が顛末を上司に説明するとか、奥さんの葬式のシーンが一瞬出る、とか…) 死んだことは確定的ではない描かれ方なので、このシーンは観た人それぞれが判断できるような作品になっているのではないでしょうか。 そもそも犯人の目的としては、主人公のミルズ刑事を挑発し"憤怒"の罪を負わせることができれば、生首が本物である必要はどこにもないはずです。 つまり、老刑事が見たのは精巧な生首の人形か何かではないか。 ここまで手の込んだ犯行に及んできた犯人なので、トレイシーに良く似た人形を用意し、誰かの血液を振りかけておくぐらいはやりそうです。 奥さんが死んでいないと思う理由は以上になります。 主人公のミルズ刑事は、殺人鬼の言葉に誘導され、挑発に負けて、”憤怒”の罪を犯してしまいました。 犯人に屈したことになります。 映画の視聴者はどうでしょうか? 視聴者の大半は(以前の私も含めて)、奥さんが死んだことは実は確定的ではないにも関わらず、殺人鬼の語った言葉と殺人鬼の用意した箱が現れただけで「奥さんが殺された」と判断してしまいます。 これでは、挑発に屈したミルズ刑事と同じということになってしまうのではないでしょうか? また、もしミルズ刑事が冷静さを失うことなく、箱の中身を相棒の刑事にいま一度確認してもらえば、ミルズ刑事は犯人の意図を見破り、犯人に「勝つ」ことができたのではないでしょうか? 残念ながらミルズは殺人鬼と闘うことを放棄し、あっさりと挑発に乗ってしまいましたが… 映画の最後で、労刑事が語っていました。 「ヘミングウェイはこう書いている。 ”世の中は美しい。戦う価値がある。”後半部分には賛成だ。」 これは犯人と闘うことができなかったミルズ刑事と、視聴者に投げかけた言葉かもしれません。 以上、十数年ぶりぐらいに観た「セブン」の解釈なのですが、どう思いますか?