• ベストアンサー

多項式

実数係数の二変数多項式で R×R から R>0 への全射と なるものは存在しますか? R は実数の集合 R>0 は正の実数の集合 のことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

意外とあっさり見つかった。 A, B, Cを実数、A>0とすると、f(x) = Ax^2 + Bx + Cの領域は、f(x) ≧ C - (B^2)/4Aである。 よって、yの一変数多項式 A(y), B(y), C(y)で * A(y) > 0 * g(y) = C(y) - ((B(y))^2) / (4A(y))と置いたとき、g(y) > 0 * lim[y→∞] g(y) = 0 なるものがあれば、A(y)x^2 + B(y) x + C(y)がその一例となる。 例として A(y) = 1+y^2, B(y) = 2y, C(y)= 1とすれば g(y) = 1- y^2 / (1+y^2)であるから、たしかにそうなるので、 (1+y^2)x^2 + 2yx + 1 が問題の例となる。

Marico_MAP
質問者

お礼

ありがとうございます。 見つけ方についても大変分かりやすく解説していただき感謝しています。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

確かに√(x^2+y^2) は多項式とは言わないな。x^2+y^2と読み替えてください。

Marico_MAP
質問者

お礼

f(x,y)= x^2+y^2 (x,y)≠(0,0) 1 (x,y)=(0,0) のようにする、ということですよね…? こういうものを多項式と呼ぶのでしょうか? f(x,y)が多項式ならば、f(x,y)はそもそも 連続な関数ではないでしょうか…?

• f272
回答No.1

f(x,y)=√(x^2+y^2) であればR×R から R≧0 への全射となるので,f(0,0)だけ別の正の値に定義しなおせばR×R から R>0 への全射となる。

Marico_MAP
質問者

お礼

f(x,y)=√(x^2+y^2) って多項式なんですか?