• ベストアンサー

多項定理

{x+(1/x)-2}^5 の展開式における定数項を求めよ。 という問題なのですが、多項定理をどのように使うのでしょうか。 同じ変数が出ているので、よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.2

{ } 内を通分して、 { x + (1/x) - 2 }^5 = { (x^2 + 1 - 2x) / x }^5 です。 多項定理(って言う?)を使いたいなら、 { x + (1/x) - 2 }^5 = Σ { 5 ! / (a ! b ! c !) }(x^a){ (1/x)^b }{ (-2)^c } = Σ { 5 ! / (a ! b ! c !) }{ (-2)^c }{ x^(a - b) } (Σ は a + b + c = 5 となる非負整数 a,b,c の組についての和) ですから、定数項は a = b となる a,b,c の組についての和で、  { 5 ! / (0 ! 0 ! 5 !) }(-2)^5 + { 5 ! / (1 ! 1 ! 3 !) }(-2)^3 + { 5 ! / (2 ! 2 ! 1 !) }(-2)^1 = -2^5 + 20(-2^3) + 30(-2^1) = …

mamoru1220
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko_u_
回答No.3

実際に問題を解く前にいろいろ考えすぎ。 「展開式における定数項を求めよ」という問題なんだから、展開すればいいじゃない。

mamoru1220
質問者

お礼

それは賢いやり方ではないと思います。

• arrysthmia
回答No.1

{ x + (1/x) - 2 }^5 = (x^2 + 1 - 2x)^5 / x^5 = (x - 1)^10 / x^5 ですね。 二項定理を使って、(x - 1)^10 を展開したときの x^5 の係数を求める とよいでしょう。

mamoru1220
質問者

お礼

ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

ありがとうございます。 (x^2 + 1 - 2x)^5 / x^5 はどのように出されたのでしょうか。 また、多項定理を使って求めることは可能でしょうか。