- ベストアンサー
二項定理を使う問題がわからない・・・・
典型的なパターン問題のようですが理解できません。よろしくお願いします。 (1)(x^2-2/x)^6の展開式のx^6の係数と定数項を求めよ。 二項定理より一般項は 6Cr・(-2)^r・x^12-2r/x^rとなるのはわかります。しかし、「x^6の係数は12-2r=6+rなので」r=2というのがわかりません。 定数項も「定数項は12-2r=rなので」r=4というのがわかりません。 なんとなく定数項の場合「分子と分母のxの次数をそろえて1にする」ようなニュアンスはありますが、x^6のことを考えるとまったくわからなくなります。 (2)(1-a^2+2/a)^3の展開式の定数項を求めよ。 似たような問題です。。。これも二項定理の拡張の定理(名前はいい加減)より、一般項は{(-1)^q・3!・2^r/p!・q!・r!}・a^2q-rというところまでは公式に当てはめるだけなので、わかります。これは条件より、(p,q,r)=(3,0,0),(0,1,2)ともとまります。ここも大丈夫ですが、この後定数項は(一般項に(3,0,0)を代入したもの)+(一般項に(0,1,2)を代入したもの)=-11となっています。何でこれらを足しているのでしょうか。(p,q,r)=(3,0,0),(0,1,2)なので定数項が2通り出てくるのではないかと思います。もちろんそんなことありえないのはわかっていますが、なぜ足すのでしょうか。 長文すみません。どうか、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず(1). 二項定理で出た式をもう少し整理してみましょう。 6Cr・(-2x^[-1])^[r]・(x^2)^[6-r](これが定義式そのまま当てはめたものですね(ただし、実際にはΣが付く)。変形すれば質問文の中にある式になると思います) これを整理すると… 6Cr・(-2)^r・x^[-r]・x^[12-2r] ・・・(☆) =6Cr・(-2)^r・x[12-2r-r]で、このxの係数がどうなるか、を見ていくわけですが… 質問文にあるものは、☆式を以下のように変形しています。 =(前半省略)・(x^[12-2r])/(x^[r]) ここで出てきた分数を約分した時に、xの6乗になればいいのですから、12-2rがrより6大きい、すなわち12-2r=r+6となるわけです。 定数項についても同様に、xの0乗になれば良いので、12-2rとrが一致する、すなわち12-2r=rとなるわけです。 (2)については、そのまま考えると混乱するかもしれないので、考え方を。 たとえば、(x+a)・(x+b)を展開するとします。 何も考えずに展開すると、この式はx^2+ax+bx+ab、となりますよね。 この時、xの項は、ax、bx2つあると思います。 実際に「この式を展開した時のxの項は}と訊かれると、xについて纏めて、(a+b)xとしますよね。 それと同じことが(2)で起こっています。 まじめに計算すると、定数項として、1^3と3・(a^2)・(2/a)^2が出てくるのですが、実際に計算する時は定数項として2つともまとめてしまうので、この2つを足し合わせた値になります。
その他の回答 (1)
- oyamala
- ベストアンサー率40% (8/20)
そもそも、「x^6の係数は12-2r=6+rなので」と書いてありますが、 この式が誤解を招くものだと思います。 おそらく一般項を整理しきっていないことが原因だと思います。 1/x^r =x^(-r)ですから、x^(12-2r)・1/x^r = x^(12-3r)となります。 そうすれば、x^6の項の係数は、12-3r=6により求められることはわかりますよね。 要するに一般項を係数の部分とx^nの部分に綺麗に分けることが肝心だと思います。
お礼
面倒なものをわざわざありがとうございました。感謝します。