TVの録画に使っているが

このQ&Aのポイント
  • 1週間前に TV と合わせて購入しましたが、夜中にも関わらず急に録画用のHDDが動き出し、モーター音と点滅が始まります。
  • 予約録画されている時にもHDDのモーター音がここ数日うるさくなっています。
  • 録画されている時にはHDDが点滅しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TVの録画に使っているが

1週間前にTVと合わせて購入。 夜中、TVもつけていなくて、番組録画セットもしてない時に、急にこのHDDが動き出し、モーター音と、点滅が始まってしまう。また、予約録画されている時にHDDのモーター音がここ数日うるさくなったのはどうしてですか? 録画されている時は点滅しているのか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.1

>録画されている時は点滅しているのか? HDDのディスクにアクセスして、書き込みや読み出しを行っている時は、アクセスランプは点滅しますので、異常ではありません。 アクセスランプは、テレビの電源がオフになれば電源と連動して消灯(スタンバイ状態)し、録画予約などで録画する時間になって、テレビがHDDにアクセスすると点灯、録画を開始(HDDのディスクにアクセス)すると点滅、録画が終了すると点灯、テレビが電源オフ(スタンバイ)の時は、一定時間が経過すると消灯・・・という経緯をたどるのが普通です。 本当に録画予約をしていないのであれば、 >夜中、TVもつけていなくて、番組録画セットもしてない時に、急にこのHDDが動き出し、モーター音と、点滅が始まってしまう。 というのは、少しおかしいような気がしますが。。。 最近のAndroi TVなどで、ファームウェアのアップデートやアプリのアップデートを自動で行っていると、外付けHDDにも何らかの影響があるかも知れませんが、それはテレビメーカーに聞いてみないと分かりませんね。 >予約録画されている時にHDDのモーター音がここ数日うるさくなったのはどうしてですか? これは分かりません。 このサイトはエレコムのサポートサイトではありません。 OKWAVEが運営している外部のコミュニティーサイトですので、回答者は一般ユーザーです。 製品の不具合発生状況などについては一般人では判断できませんので、ご自身でエレコムのカスタマーサポートに問い合わせて下さい。 同時に、テレビメーカーにも、外付けHDDの挙動について問い合わせるのが良いと思いますよ。

hxhkura50
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜中に変な音がして、真っ暗な中HDDの点滅でTVの後ろの方が光っていたので驚いて、目が覚めてしまいました。 2日間くらいあったので、HDDの電源を切ってしまいました。 TVはPanasonicなので問い合わせましたが、HDDメーカーに問い合わせるよう言われました。 TVと一緒に家電量販店で購入したので、そちらに聞いてみます。

その他の回答 (2)

noname#248574
noname#248574
回答No.3

回答N.1です。 追記です。 >予約録画されている時にHDDのモーター音がここ数日うるさくなったのはどうしてですか? これって、モーター音ですか? お使いのHDDはSEAGATEのExpansionシリーズのようですが。。。 このHDD、私もパソコンに接続して使っているのですが、パソコンがHDDにアクセスしてデータの読み書きをする時は、モーター音というよりも振動が大きくなって、デスク周りに影響して「ビビリ音」が結構大きく響きます。 特に、写真にはHDDの隣にプラスチックのケースのようなものが見えますが、振動の影響を受けてプラスチックケースも「ビビリ音」を発している可能性もありますね。 結構耳障りでしたので、私は厚さ3cmの発泡スチロールをHDDの下に敷くことで振動と「ビビリ音」を消すことが出来ました。 冷蔵庫や洗濯機用の防振ゴムなどでは全く役に立たず、厚さ1cmの発泡スチロールでも駄目で、厚さを3cmにして漸く解消できました。 以上、個人的な経験談ですが、役に立てば。。。

hxhkura50
質問者

お礼

ありがとうございます。 振動とかはありません。 モーター音も気にならなくなりました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.2

出来ればその外付けHDDの型番・品番を書きましょう。 書かれているランプの点滅がアクセスランプも兼ねているなら点滅しても特に異常では無いです。 >HDDのモーター音がここ数日うるさくなったのはどうしてですか? うるさい基準がなかなか難しいのですが以前に比べて明らかに音が大きく異音に聞こえるようなら内蔵HDD自体の故障も疑われます。

hxhkura50
質問者

お礼

ありがとうございました。 モーター音は気にならなくなりました。

関連するQ&A

  • HDD2番組録画ができない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼利用の製品 TV パナソニックTH-48LZ1800 HDD ELD-HTV040UBK 2番組予約をすると、1番組が録画できません。 予約リストを見ると、番組情報検索中となっています(番組終了時間が未定となります) なお録画予約時には番組情報は正しく認識されています。 また、テレビを消している時は録画出来ています。 2番組予約をしている時にテレビを見ている、または、2番組録画開始時に録画済みの番組を再生していると録画が開始されないことはありますか? お分かりの方がいたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TVと録画HDDのエラーについて

    お世話になります。 LC -52Z5 テレビ AQUOSのTV録画用に今回(4549550173407)TV向け外付けハードディスクを購入したのですが、TVと接続したところ録画HDDとして認識されず録画が出来ません。 エレコムの検索ページにてこのTVに適合するHDDを見つけて購入したのですが、何が悪いのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TV録画用のHDDが突然見れなくなりました。

    SEAGATEの外付けHDDですが、昨日まで使用しており録画したものも問題なく見れていたのですが、今日TVをつけると【本機に登録されていない外付ハードディスクが検出されました。ハードディスク登録設定を行いますか?】と出て、今まで録画した番組が見れなくなりました。 登録設定に進むと、録画していたホルダーは有るのですが、再登録するとHDDが初期化され録画は消去すると出ます。 どのように回復させれば良いか分からず、 TV、HDDのケーブルやコンセントを外し、何度か再起動をしましたが直りません。 どの様にすれば回復するのかお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TVリモコンの録画再生等のボタンが反応しない

    エレコムのシャープ対応TVリモコンを購入しましたが、外付けHDDに録画した番組の再生や早送りのボタンが反応しません。原因は何でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TV用外付ハードディスクに録画した番組をまとめる

    TV用外付けハードディスクに録画した番組を番組ごとにまとめたい場合の操作方法を教えて欲しい。機種はELD-ETV020UBK ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ひかりTVの予約録画

    ひかりTVをHDDに録画したいのですが、放送中の番組を録画する事は出来たのですが、予約録画のやり方がわかりません。予約録画は可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 録画中

    予約していたら録画時間にチャンネルが自動的に録画してする番組に切り替わり、他のチャンネルにかえられない。かえようとすると録画停止してくださいのメッセージになる。どうしたら切り離してチャンネルをかえられますか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB端子が無い古いTVに録画HDD接続は可能?

    USB接続が出来ない古い(10年ほど前)TVに録画用HDDを接続する事は出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 録画、再生できない

    当方、デジタルポンコツで全然知識が無いのでどなたか教えてください。 シャープAQUOSにELD-FTV040UBKを付けました。 たまに、予約録画ができていなかったり、録画したものが再生できません(録画用USB-HDDの接続を認識できません、と表示がテレビに出ます) 電源を抜き差しすれば一時的に改善するのですが、数日後また同じ現象が起きるの繰り返しです。 録画予約したものが撮れていないかとかなりガッカリします。 注意して見ていると、TVが消えている時にハードディスクの電源ランプ?(青いランプ)が消えている時があります。原因はこれでしょうか?不良品でしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ケーブルTV録画

    最近ケーブルTV引きました。今までは、CSで見ていました。 今困っていることは、ケーブルTV(CS)の番組表が見れず、いままで番組表で、HHDに録画していたものが、毎月送られてくる番組表で、時間で設定予約しなければなりません。ケーブルTVチャンネルを変えていても何の番組内容しているか、まったくわからないので困っています。 結論としては、番組内容表示、HDDの番組表で、予約したいのですが、何か装置必要なのですか?もともと見れないで当たり前?なのですか?すいません教えてください。

専門家に質問してみよう