• ベストアンサー

ケーブルTV録画

最近ケーブルTV引きました。今までは、CSで見ていました。 今困っていることは、ケーブルTV(CS)の番組表が見れず、いままで番組表で、HHDに録画していたものが、毎月送られてくる番組表で、時間で設定予約しなければなりません。ケーブルTVチャンネルを変えていても何の番組内容しているか、まったくわからないので困っています。 結論としては、番組内容表示、HDDの番組表で、予約したいのですが、何か装置必要なのですか?もともと見れないで当たり前?なのですか?すいません教えてください。

• 911t
  • お礼率29% (17/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.1

どこのメーカーの、なんという型番のHDDレコーダーを使っているかを書くと、同じ(あるいは近い)機種を使っている人からのアドバイスをもらえるかもしれません。 ちなみに、私は東芝のRDシリーズ(RD-S300)というのを使っていますが、こちらの電子番組表の設定画面では、ファミリー劇場やグリーンチャンネルなどのいわゆる「専門チャンネル」を番組表に登録することが出来ます。(設定をたどっていくことで可能になります) いったん電子番組表にチャンネル単位で登録してしまえば、レコーダーがインターネットにつないであり、適切なサイトから情報を自動受信するように設定しておけば、電子番組表からの録画予約ができます。 ただ、地上波録画以外の場合は、ケーブルテレビのセットトップボックスのほうの予約を、レコーダーとは別にしなければならないのが難点です。

911t
質問者

お礼

ありがとうございました

911t
質問者

補足

現在使用機種は、東芝のHDD付きTVです。(型番37H2000) 何かをつければ可能ですかね?TVにLANケーブルつなぐとか?

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.2

お使いの機器、STB,レコーダーにもよりますのでCATV局に聞けばはっきりした回答が得られると思います。

911t
質問者

補足

CATVに問い合わせました。 機種によって見れない物があります。とのこと 遠回しにそのTVは、あきらめてくださいといわれました。 現在使用機種は、東芝のHDD付きTVです。(型番37H2000) 何かをつければ可能ですかね?TVにLANケーブルつなぐとか?