• ベストアンサー

ケーブルTV録画

最近ケーブルTV引きました。今までは、CSで見ていました。 今困っていることは、ケーブルTV(CS)の番組表が見れず、いままで番組表で、HHDに録画していたものが、毎月送られてくる番組表で、時間で設定予約しなければなりません。ケーブルTVチャンネルを変えていても何の番組内容しているか、まったくわからないので困っています。 結論としては、番組内容表示、HDDの番組表で、予約したいのですが、何か装置必要なのですか?もともと見れないで当たり前?なのですか?すいません教えてください。

  • 911t
  • お礼率29% (17/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

どこのメーカーの、なんという型番のHDDレコーダーを使っているかを書くと、同じ(あるいは近い)機種を使っている人からのアドバイスをもらえるかもしれません。 ちなみに、私は東芝のRDシリーズ(RD-S300)というのを使っていますが、こちらの電子番組表の設定画面では、ファミリー劇場やグリーンチャンネルなどのいわゆる「専門チャンネル」を番組表に登録することが出来ます。(設定をたどっていくことで可能になります) いったん電子番組表にチャンネル単位で登録してしまえば、レコーダーがインターネットにつないであり、適切なサイトから情報を自動受信するように設定しておけば、電子番組表からの録画予約ができます。 ただ、地上波録画以外の場合は、ケーブルテレビのセットトップボックスのほうの予約を、レコーダーとは別にしなければならないのが難点です。

911t
質問者

お礼

ありがとうございました

911t
質問者

補足

現在使用機種は、東芝のHDD付きTVです。(型番37H2000) 何かをつければ可能ですかね?TVにLANケーブルつなぐとか?

その他の回答 (1)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

お使いの機器、STB,レコーダーにもよりますのでCATV局に聞けばはっきりした回答が得られると思います。

911t
質問者

補足

CATVに問い合わせました。 機種によって見れない物があります。とのこと 遠回しにそのTVは、あきらめてくださいといわれました。 現在使用機種は、東芝のHDD付きTVです。(型番37H2000) 何かをつければ可能ですかね?TVにLANケーブルつなぐとか?

関連するQ&A

  • ケーブルTVの録画

    こんばんわ。 ケーブルTVについて、あまり詳しくないので教えて下さい。 ケーブルTVを録画している時、他のチャンネルに切り替えると その番組が録画されると聞いた事があるのですが、それはケーブルTVのチャンネルを切り替えてはいけないということですか? この間 録画中にうっかりHDDを再生しました。 私はケーブルTVを録画したいる間は、TV画面に写っているそれを録画しているとばかり思っていたので、てっきり失敗したと思ってたのですが全然大丈夫でした。 私は何か勘違いしてますよね? ケーブルTVの録画中はHDDやビデオやDVDの再生はOKなんですよね? 説明が下手で申し訳ないんですが、私の誤った知識を指摘して下さい。お願いします。

  • ケーブルテレビからスカパーへ 録画などについて

    今ケーブルテレビに契約していて、CSのアニマックスなどは機械を通して入力切換してTVで見たり出来るのですが、TVの番組表から録画とかが出来ません(TV内蔵のHDDで録画してます) ケーブルテレビの機械?を通さずにCS、BSなどを見るとたぶん無料番組とかはTVの番組表から録画できます。第1日曜のスカパー大開放デイ?の日はアニマックスなど番組表から簡単に録画できます。 これだったらケーブルテレビを解約したら機械がなくなるだけで、無料のBS,CSとかは今のまま視聴できるのでしょうか?(実家なのでアンテナなどは立ってるかわかりません) ケーブルテレビ解約してスカパーへ入るとアンテナは絶対立てないといけないんでしょうか? またスカパーへ入ると録画は簡単になりますか? 文章が下手ですいません。ぜひ回答よろしくお願いしますm

  • ケーブルTVの録画について

    ケーブルTV(itscom)加入を検討しているのですが、ビデオの予約録画や、裏番組の録画などはどうなっているんでしょうか?以前聞いたときは裏番組録画はできない(地上波なら可能?)ということでしたが。あと、ビデオデッキにケーブルChがある機種はTV視聴中以外の裏番組録画が出来るのでしょうか?

  • ケーブルTVの録画について

    ケーブルTVに加入しているのですが(アナログ放送)TVはデジタルチューナー内臓なので、デジタル番組はTV本体から、ケーブルTV番組はDVDレコーダーを通して見ていました。なので録画もレコーダー自体がハイビジョン対応していなかったので、ケーブルTVからアナログで録画していたのですが、今度パナソニックのハイビジョン対応のレコーダーを購入する予定です。検討機種はXW300なのですが、これは2番組同時録画可能なので、片方はTV本体からデジタルで、片方はケーブルTVからアナログでの録画は可能ですか??接続はTV本体かケーブルTVかのどちらか選択しなくてはいけないのでしょうか?できればこれまでどおりケーブルTVも見れて、デジタル放送をデジタルで録画できるようになればいいのですが・・。ケーブルTVのボックスをデジタルに変更する予定はありません。よろしくお願いします。

  • ケーブルTVの録画について

    ケーブルTVの番組を録画してほしいと知人に頼んだところ、録画が出来ないと言ってましたが本当に出来ないのですか? あとケーブルTVってBS1とか映りますよね。 BSの受信料をNHKに払う必要があるのですか?

  • フレッツ光TVについて教えてください。

    現在、フレッツ光でネットをしております。 先日新聞広告でわが市にもフレッツ光TVが開設?されたと言うのが入っていました。 今はケーブルテレビでセットボックス経由でBSやCS、そしてスカパーのチューナーを外部入力を使い、それぞれを見ています。 地デジは普通に見られるのですが、BSについては外部入力で見ているので、録画の際も外部入力で予約をしている状態です。 (ちなみにBDで番組表が出て予約は出来るのですが、TV、BDともにBSの番組表は使えません。) そこでお聞きしたいのですが、 1・まず現在のケーブルテレビと比べて映りの安定性はどうなんでしょうか? 2・光TVにした場合、TV、BDともにデジタルのBSチューナーを内蔵している場合は、番組表からそのまま予約は可能なのでしょうか? 3・ケーブルの場合はBSやCSは見られるのですが、ハイビジョンではありませんが、光TVの場合は、ハイビジョンで見られるのでしょうか? 4・光でスカパーを見られるようですが、現在はサッカーセットのみの契約なのですが、通常のスカパーと同じようにサッカーセットのみの契約や、極論ですが毎月のように見たいチャンネルの契約を変えられるのでしょうか? 非常に映りの悪い街でしかも我が家は裏に山があるので、最初からケーブルのみの契約だったので、他との比較しかも光など考えてもいませんでした。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDでのTV録画について。

    今までパソコンの外付けHDDは買った事が無かったのでご質問させていただきます。 PCに外付けHDDが必要になったため、購入しようと思い、機種等検討しているのですが、(無知なだけですが・・・・)TV録画にも対応しているものがあると知ったので、2TB位の物を購入して、我が家のAQUOSにも活かそうと思っています。 AQUOSの機種はLC-32D30(URL→http://www.e-secchi.com/tv-oldmodel/m_sharp/sh_lc_32d30.html)。パソコンはDELLのXPSになります。 この際、まず疑問なのが、HDDとTVはどのような配線の仕組みで録画するようになるのでしょうか? USBケーブルで繋ぐ。みたいな発想で居たのですが、それらしい物は見当たらないですし・・・・。 また、一言で“録画”と言っても、これはTVでTV番組表を開いて、録画しておきたい番組(BS・CS等含む)をいくつかクリックしておけばTVの電源はつけっぱなしにしておかなくても帰宅後に一気に録画されているのでしょうか?? そして、最後に、録画された物はどの様に再生させるのでしょうか? 全く無知で本当に申し訳なく思っておりますm(__)m TV録画機能の在り方によって外付けHDDの容量も考慮に入れて決定したいと思っております!! また、上記の内容を考慮して、何かオススメの外付けHDD等ございましたら併せてご教授いただけると幸いです。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • テレビとDVDレコーダーのIrシステム接続録画について

    我が家のテレビは、ビクター(LT-32LC85)で、DVDレコーダーはパナソニック(DMR-XW30)で、双方間を3色のケーブルとIrシステムでつなげてあります。録画についてなのですが、TV側の番組表から予約録画すると、時間帯はあっているのですが、録画したいチャンネルと違うチャンネルを録画してしまいます。ビデオの番組表からの予約は、もちろんきちんと出来ているのですが、TV側からだとどうして失敗するのかどなたか教えていただけませんか?

  • ひかりone TV 録画

    タイトルの通りですが・・ ネット環境は、ひかりone都市機構DXで、ひかりoneTVサービスに加入 au Boxにてcs放送を楽しんでおります そこでcs放送の録画(予約も含む)をしたいのですが・・ TV環境は、Regza37H8000で内蔵HDDと USBにてバッファロ-外付けHDDを設置してます 現状、CS放送は入力切替でビデオ設定にして auboxからの電波で観ております Regzaのリモコンで録画を動作しても、録画を始めませんし・・ 予約の方法も番組表が出ないので・・ お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • ケーブルTVを新規に契約して古いTVでみれますか

    ケーブルTVを契約した場合ふるいTVでBS、CS、地デジ番組を見ることは出来るのでしょうか。見れる場合はチャンネルとかは古いTVで操作して全て見れるのでしょうか。古いTV自体BS、CS、地デジに対応しておりません。(ケーブルTVに加入するとBS、CS、地デジがチューナー無しで見れるとのことです。) また、現在我が家ではアンテナを立てて次に増幅器を付けて各部屋へ配線して古いTVにつなげています。この配線を使って全ての部屋でケーブルTVの番組を全て見ることは出来るのでしょうか。