• ベストアンサー

ケーブルTVの録画について

ケーブルTV(itscom)加入を検討しているのですが、ビデオの予約録画や、裏番組の録画などはどうなっているんでしょうか?以前聞いたときは裏番組録画はできない(地上波なら可能?)ということでしたが。あと、ビデオデッキにケーブルChがある機種はTV視聴中以外の裏番組録画が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • combat64
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

我が家もケーブルTVです。 TVの視聴は、通常の地上波はTV側でチャンネルを切り替えますが、ケーブルTVでしか見られないチャンネル(13チャンネル以降に設定されているもの)はケーブルモデム側でチャンネルを切り替えます。 (テレビ側は「入力3」等のモードになります)。 13チャンネル以降の番組を録画するときには、ビデオの入力を「ライン」に切り替えます(機種によって違うと思いますが)。 配線が TV←ビデオデッキ←ケーブルモデムになっている為です。 裏番組が録画できないというのは、ケーブルTVでしか放送されていない番組(地上波ではない番組)を録画しているときに、他のケーブルTVでしか放送されていない番組を見ることができないということです。 例えば、我が家の例ですと、33チャンネルのお天気情報を録画しながら38チャンネルのJ-SKYスポーツは見られませんが、2チャンネルのNHK(こちらは関西です)を見ることはできます。 要は、ケーブルTVはモデムで受信している為、モデムのチャンネルを切り替えると録画されている番組も変わってしまうのです。 >ビデオデッキにケーブルChがある機種はTV視聴中以外の裏番組録画が出来るのでしょうか? こちらに関してはわかりません、すみません。 文章がわかりにくくて、すみません。

burikun
質問者

お礼

いえいえ、わかりやすいご回答ありがとうございます。 そうですか、要するにケーブルのチャンネルは1つしか視聴できないということですね。(当然といえば当然か)ちょっとつらいかもしれないですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足程度です。 まず、地上波の裏番組ってのは言葉のあやみたいなもんで ビデオ(最近ならDVDですか)の内蔵チューナーにて視聴または録画している状態です。 ケーブルテレビの仕組み(田舎なもんでそんな立派なもんはない!)はよくわからないのですが、おそらくビデオデッキにあるC1~30とかっていうChボタンはケーブルテレビの番組を割り付けるだけの機能ではないかと思います。 (言うなれば、1chにフジテレビをみたいなもんです) したがって、送られてくる電波はチューニングされたものなのでしょうから、契約を2つ以上結ばない限り裏番組的なイメージにはならないかと思います。

burikun
質問者

お礼

なるほど、大変わかりやすいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーブルTVの録画について

    ケーブルTVに加入しているのですが(アナログ放送)TVはデジタルチューナー内臓なので、デジタル番組はTV本体から、ケーブルTV番組はDVDレコーダーを通して見ていました。なので録画もレコーダー自体がハイビジョン対応していなかったので、ケーブルTVからアナログで録画していたのですが、今度パナソニックのハイビジョン対応のレコーダーを購入する予定です。検討機種はXW300なのですが、これは2番組同時録画可能なので、片方はTV本体からデジタルで、片方はケーブルTVからアナログでの録画は可能ですか??接続はTV本体かケーブルTVかのどちらか選択しなくてはいけないのでしょうか?できればこれまでどおりケーブルTVも見れて、デジタル放送をデジタルで録画できるようになればいいのですが・・。ケーブルTVのボックスをデジタルに変更する予定はありません。よろしくお願いします。

  • ケーブルTV録画

    最近ケーブルTV引きました。今までは、CSで見ていました。 今困っていることは、ケーブルTV(CS)の番組表が見れず、いままで番組表で、HHDに録画していたものが、毎月送られてくる番組表で、時間で設定予約しなければなりません。ケーブルTVチャンネルを変えていても何の番組内容しているか、まったくわからないので困っています。 結論としては、番組内容表示、HDDの番組表で、予約したいのですが、何か装置必要なのですか?もともと見れないで当たり前?なのですか?すいません教えてください。

  • ケーブルTVの録画

    こんばんわ。 ケーブルTVについて、あまり詳しくないので教えて下さい。 ケーブルTVを録画している時、他のチャンネルに切り替えると その番組が録画されると聞いた事があるのですが、それはケーブルTVのチャンネルを切り替えてはいけないということですか? この間 録画中にうっかりHDDを再生しました。 私はケーブルTVを録画したいる間は、TV画面に写っているそれを録画しているとばかり思っていたので、てっきり失敗したと思ってたのですが全然大丈夫でした。 私は何か勘違いしてますよね? ケーブルTVの録画中はHDDやビデオやDVDの再生はOKなんですよね? 説明が下手で申し訳ないんですが、私の誤った知識を指摘して下さい。お願いします。

  • デジタルチューナー内臓の録画機だけで

    デジタルチューナー内臓の録画機だけで、今のノーマルテレビを2011年以降もTV視聴できるでしょうか? コピーガード?のようなもので、不可能なイメージを持ち合わせていまして。 アンテナ→デジタルチューナー内臓録画機→ビデオ端子(S端子?)接続→今のTVで見れないかな~、と考えてます。(ビデオ出力表示状態で、chの切換えは録画機側でする事を予定しています。) また、同時に録画と再生が可能な機種があると思うのですが?、上記の状態でも視聴可能でしょうか?(ビデオ出力表示でリアルタイム視聴+裏番組録画、という状態です。) ビデオデッキが不調なので、買い換えるなら思い切ろうかと思いまして。でも、テレビはまだイケそうなので。 お勧めの機種や視聴方法などがあれば教えて下さい。

  • ケーブルTVの加入と録画について

    最近、初めてDVDレコーダー・DIGA XW30を買いました。 説明書を読んで疑問に思ったので質問させてください。 私の住んでいる市では、もうすぐケーブルTVが導入されるのですが、説明書にはケーブルTVから地上デジタルを録画しても、アナログ形式で録画されると書いてあります。ケーブルTVになれば、スカパーも見れし、地上波デジタルももっときれいにみれると期待していたのですが、せっかく見れても録画すると汚いというのはとても残念です。きれいに録画する方法はないですか?それともケーブルTVには加入せず、スカパー110のアンテナをたてるしかないのでしょうか。テレビはビクター・LT32LC85です。

  • 古いビデオデッキと地デジ対応について。

    古いビデオデッキと地デジ対応について教えてください。 私は地デジ対応以前より、AIWA(現在SONY相談室対応しています) 製品のビデオデッキを使っています。 このたび地上波デジタル放送になってから録画予約ができなくなりました。 それというのも、チャンネル表示が地上波デジタルTVになってから、 12ch→7ch、3ch→2chなどとなりました。これにデッキ側が対応していません。 自動に12ch、3chと表示されたままです。 これはビデオデッキで訂正できません。試しに録画予約しましたが、 テレビ東京、Eテレは録画できません。 このデッキの機種が地上波デジタル放送に対応できない機種であれば、 教えてくださいませんか。 しかし、対処できれば、どなたか、録画可能な方法を教えてください。 このような質問でわかりづらいかも知れませんが、どなたかおわかりになったら よろしくお願いします。

  • 多チャンネルの番組を録画する方法

    テレビはパナソニックのTH-29FB2 ビデオデッキはパナソニックのNV-H55を使用しています。 ケーブルテレビZTVの多チャンネル番組が見れるのですが 46chをビデオに録画するにはどうしたらいいのでしょうか? 普通は地上波の12chしか録画できないのです。

  • 予約録画中に他放送を見ることは?

    Wチューナ(地上デジタルTVチューナ/地上アナログTVチューナ)付きノートパソコンを使用。 ・予約録画(8ch)をしている時に、他チャンネルの放送(10ch)している番組(Live)で視聴することはできるのでしょうか?

  • HDDレコーダーとケーブルテレビ番組の録画について

    ド素人な質問です。 ケーブルテレビを視聴しております。普通のプランでLALA TVとか AXN、キッズステーションなどを見ています。このたびHDDレコーダーを 検討しておりますが、これらの番組は、ビデオと同様、HDDに録画 できますよね?できない機種とかあるのでしょうか? こちらの質問では、1回だけDVDに録画が可能とかいう内容が見受けられますが、そういう制約は、ケーブルテレビの全番組にも当てはまるのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー とケーブルTV 録画出来ますか?

    こんにちは、お世話になります。 疑問だらけで、デジタル放送の事教えてください。 現状地上波のテレビを、ソニースゴロクを使用してテレビ番組録画をしております。 地元の東急ケーブルに加入しBSフジ・BS日テレなど見たいと考えております。 疑問その1 ケーブルテレビから受信するBS番組の録画をDVDへして、DVD-Rなどにダビングできるのでしょうか? 疑問その2 今使用している番組表などは現状のまま使用できるのでしょうか?(番組表から録画予約しています) ※デジタル(鮮明な画像)放送自体は興味ありません。 アナログの地上波レベルで十分なのですが、BS番組を見たく、DVDなどに記録しておきたいと考えております。 DVDレコーダーはこれが良いというものがあればそれも教えて下さい。予算5万円ぐらい(中古で良いので) ケーブルテレビにしようか迷ってます。 素人なもので簡単に教えてください。よろしくお願いします。(明日にでも加入しようか・・・?悩んでます)