• ベストアンサー

ケーブルTVの録画

こんばんわ。 ケーブルTVについて、あまり詳しくないので教えて下さい。 ケーブルTVを録画している時、他のチャンネルに切り替えると その番組が録画されると聞いた事があるのですが、それはケーブルTVのチャンネルを切り替えてはいけないということですか? この間 録画中にうっかりHDDを再生しました。 私はケーブルTVを録画したいる間は、TV画面に写っているそれを録画しているとばかり思っていたので、てっきり失敗したと思ってたのですが全然大丈夫でした。 私は何か勘違いしてますよね? ケーブルTVの録画中はHDDやビデオやDVDの再生はOKなんですよね? 説明が下手で申し訳ないんですが、私の誤った知識を指摘して下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.2

|CATVチューナー|→|DVDレコーダー|→|テレビ| と繋がっていると思います。 -------- |CATVチューナー|→|DVDレコーダー| 録画に失敗しないようにするには、 この部分のみ、環境が変わらなければ良い訳で、 -------- |DVDレコーダー|→|テレビ| 録画中にこの部分でHDDやDVDを再生しても 録画に影響が出ないように作られているので 御安心下さい。 -------------------------- 質問者様が仰っている、 >TV画面に写っているそれを録画しているとばかり思っていたので、 というのは、下記のような接続方法で接続すると、 心配した通りに録画に失敗します。 |CATVチューナー|→|テレビのモニター出力|→|DVDレコーダー| このように接続していると、 テレビに映っている映像がDVDレコーダーに録画されるので、 テレビに他の映像が表示されると、その新しい映像のほうが DVDレコーダーに録画されてしまいます。

yaya3life
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変分かりやすい説明で納得できました。確かに回答者様のおしゃっる通りの接続になっています。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayan99
回答No.1

ケーブルTVのターミナルと録画装置の接続方法が分からないと何ともいえませんが・・・・ 通常の接続は、ターミナルのビデオ出力を録画装置に接続していると思います。 当然、ターミナルの選択したチャンネルが出力されていますので、他のチャンネルにしたら、録画チャンネルも換わります。 録画している装置以外を再生してTVに写しても、録画には影響がありません。 要は、どういう接続をしているかだけです。

yaya3life
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接続によるんですね。私自身 機械は全くわからないので接続方法とかもわかりませんが、一度確認して勉強してみます。 ありがとうございました。