• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ケーブルTVの録画について

ケーブルTVの番組を録画してほしいと知人に頼んだところ、録画が出来ないと言ってましたが本当に出来ないのですか? あとケーブルTVってBS1とか映りますよね。 BSの受信料をNHKに払う必要があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

録画できるかできないかは配線の仕方によると思います。 ふつうは、ビデオデッキに内蔵しているテレビチューナを使って録画しますが、それが使えないので、録画できないということになります。 ケーブルテレビのボックスからテレビに至る配線の間にビデオを入れるように配線すれば録画できます。 ケーブルテレビでもBSの受信料は必要です。 ケーブルテレビ会社経由で払うと団体扱いで少し安くなります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

どのケーブルテレビでも同じなのかわかりませんが、私のところのケーブルは録画できます。 ケーブルテレビの申込みをしたときに、 「ケーブルテレビの番組を録画する場合」という案内ももらいました。(通常の録画の仕方と少し違い、面倒です) ただ、テレビ番組を録画したものを貸したり、あげたりするのは、著作権法違反になるそうです。 BSの受信料をNHKに払う必要 ケーブルに申し込んですぐ、NHKの集金人がBSの契約書作りにきました。ケーブルテレビとNHKはそういったところで協力体制ができているみたいです。払わないですますのは難しいでしょう。

• 回答No.1
  • aquiz

そのケーブルTVの番組は有料契約chのものなのではないですか?知人の方が契約していなければ、スクランブルがかかって受信できないことはあると思いますよ。 またNHKのBS受信料はユーザーとNHKとの契約となり、ケーブルTV局では関知していないはずです。NHKとBS受信契約を結んだユーザーだけが、ケーブルTV局に告知してスクランブルを解除してもらった後、受信可能となります。