• ベストアンサー

ケーブルTVの録画について

ケーブルTVに加入しているのですが(アナログ放送)TVはデジタルチューナー内臓なので、デジタル番組はTV本体から、ケーブルTV番組はDVDレコーダーを通して見ていました。なので録画もレコーダー自体がハイビジョン対応していなかったので、ケーブルTVからアナログで録画していたのですが、今度パナソニックのハイビジョン対応のレコーダーを購入する予定です。検討機種はXW300なのですが、これは2番組同時録画可能なので、片方はTV本体からデジタルで、片方はケーブルTVからアナログでの録画は可能ですか??接続はTV本体かケーブルTVかのどちらか選択しなくてはいけないのでしょうか?できればこれまでどおりケーブルTVも見れて、デジタル放送をデジタルで録画できるようになればいいのですが・・。ケーブルTVのボックスをデジタルに変更する予定はありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueda11
  • ベストアンサー率52% (123/234)
回答No.7

ようは地上デジタルの番組とCATVの番組(STB出力)を同時に録画できるかですね。 それならレコのチューナーで地上デジタルの番組と外部入力でCATVとなるので可能です。

arupati-no3
質問者

お礼

安心しました。色々詳しくありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ueda11
  • ベストアンサー率52% (123/234)
回答No.6

私が読み間違えたかな。 >デジタル放送とアナログの外部入力の同時録画は問題なく出来ます。 はDMR-XW300のデジタルチューナと外部入力の同時録画が可能という意味です。 (TV本体の接続のデジタル放送)と言うのを私は単にアンテナからパススルーされた番組の受信と受け取りましたが、TV本体がTVのチューナーで受信したものを外部出力してDMR-XW300の入力にと言う意味ならflipflapさんの言うように出来ません。(アナログエンコーダは1つしかなく、TVとの接続は通常アナログになる。まあデジタルでi-Linkした場合もW録出来ませんが) TV本体の受信をレコーダで記録すると言うのは意味が無い(レコーダの内蔵チューナで同じものが録画できる)ので#4の回答時にはそういう意味にはとりませんでした。 (TV本体の接続のデジタル放送)が単に地上デジタル、BSデジタルの番組の事であるなら#4での回答の通りアンテナをレコーダに繋ぐことでレコーダの内蔵チューナで同時録画可能です。

arupati-no3
質問者

補足

TV、レコーダーの接続は全て電気屋さんまかせなので、パススルーとか詳しい事はわからないのですが、今見ているのはTVで地上デジタルのみ(スカパー、BSなどには一切加入していません)、レコーダーを通じてアナログのケーブルTVを見ています。この状態なら、この二つのW録画は可能ですか?度々すいませんが、よろしくお願いします。

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.5

TVとケーブルTVからの外部入力2つによるW録はできません。 一方をケーブルTVからの外部入力とすると、もう片方は、レコーダー内蔵のチューナーによるデジタル録画しかできなくなります。 ちなみにパナのHPでは、以下のように記述されています。 『2番組同時録画の際は、片方の録画はデジタル放送のDRモードとなります。』

arupati-no3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外部出力二つは考えていないので、安心しました。

  • ueda11
  • ベストアンサー率52% (123/234)
回答No.4

DMR-XW300はWデジタルチューナーとアナログチューナー、アナログエンコーダー1個を持ってますのでデジタル放送とアナログの外部入力の同時録画は問題なく出来ます。 アナログをW録画とかAVCでW録画が出来ません。(デジタルW録画は出来る)

  • ueda11
  • ベストアンサー率52% (123/234)
回答No.3

CATVがアナログ契約での録画ですが 1)地上デジタル放送 CATV局でパススルー送信されるため地上デジタルチューナーを持つTVやDVDレコで受信できます。(XW300で録画可能) 2)BS放送 CATVでデジタル契約したり自分でアンテナを設置していない場合はCATVのSTBでアナログ放送を受信することになります。CATVのSTBをXW300の外部入力に繋ぐことで録画出来ますがBShi他ハイビジョン番組は受信できません。 3)CATVの番組 アナログ放送分をCATVのSTBをXW300の外部入力に繋ぐことで録画出来ます。アナログ放送分なので標準画質です。(ハイビジョンの録画にはなりません。)ただしCATVの番組はアナログを終了してデジタルのみにしている番組もありそういったものは録画できません。 CATVとデジタル契約をしHDD付きのSTBを借りた場合で、そのSTBが松下製の場合STBに録画したハイビジョン番組をXW300にi-Linkで転送できます。 ただしSTBが松下製の場合のみなので注意。(東日本だとHUMAX製のSTBが貸し出されて、これだといったんIO-DATAのRecPOTにi-LinkでムーブしてRecPOTからXW300へムーブしなければならない等相当不便です。)

arupati-no3
質問者

補足

回答ありがとうございます。CATVを録画するためには外部入力に接続するとありますが、2番組録画の場合、片方は外部入力に接続したCATVを、もう片方はTV本体の接続のデジタル放送を録画するというのは可能なのですが?イメージ的にはどちらかしか接続できない気がするのですが、機械音痴なものですいませんが、回答お願いします。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

>という事は片方はテレビ内蔵のチューナーでデジタル放送のハイビジョン録画ができて、片方ではXW300の内蔵のチューナーからケーブルTVがハイビジョン録画できるということですか?? 片方はXW300の内蔵チューナーで地上デジタルをハイビジョン録画しながら、 片方はケーブルテレビのチューナーからアナログ録画できるということです。 (地上デジタルの2番組同時録画も可能です) >ケーブルのボックスがアナログ契約のままなので、今はデジタル放送、デジタル番組はケーブルTVでは見れていないのですが? 文章を見る限りは、テレビの内蔵チューナーで地上デジタルは受信できてるみたいですから、 XW300の内蔵チューナーでも地上デジタルは受信できます。

arupati-no3
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

>片方はTV本体からデジタルで、片方はケーブルTVからアナログでの録画は可能ですか?? XW300で2番組同時録画する場合、 片方はXW300の内蔵チューナーでハイビジョン録画する必要があるけど、 テレビの内蔵チューナーでデジタル放送が受信できているなら、 XW300の内蔵チューナーでも受信できるので問題ありません。

arupati-no3
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。という事は片方はテレビ内蔵のチューナーでデジタル放送のハイビジョン録画ができて、片方ではXW300の内蔵のチューナーからケーブルTVがハイビジョン録画できるということですか??ケーブルのボックスがアナログ契約のままなので、今はデジタル放送、デジタル番組はケーブルTVでは見れていないのですが?ケーブルTVのアナログ放送のみ、ケーブルTVで見れています。よろしく回答お願いします。

関連するQ&A

  • ケーブルTVの映像はDVDレコーダーで録画できますか?

    東京都内在住、アナログ、デジタルとも受信状況はいいと思います。ケーブルTVを導入していて、さらに、ハイビジョンHDD/DVDレコーダーも購入したので、高画質な番組をどんどん録画しようと思っていたら、衝撃的なことに気がつきました。レコーダーは最新のDIGAですが、取説によると、ケーブルTVのチューナーボックスとレコーダーの接続は黄色、赤、白の3色のアナログケーブルを使うとあります。ということは、せっかくのデジタル高画質も大幅にダウンするということですよね。私としては、ハイビジョン放送を、通常のDVDにデジタルで記録したいだけなのです。これもできないというと、非常にがっかりです。現状では無理なのでしょうか?ブルーレイやHDDVDはまだ出たばかりだし、メディアも恐ろしく高いので利用するつもりはありません。 現在の環境 TV   =プラズマ37型、HDMI、D4各2装備 レコーダー=DIGA、ハイビジョン録画、       各チューナー搭載、HDMI1、D41

  • ケーブルTVの加入と録画について

    最近、初めてDVDレコーダー・DIGA XW30を買いました。 説明書を読んで疑問に思ったので質問させてください。 私の住んでいる市では、もうすぐケーブルTVが導入されるのですが、説明書にはケーブルTVから地上デジタルを録画しても、アナログ形式で録画されると書いてあります。ケーブルTVになれば、スカパーも見れし、地上波デジタルももっときれいにみれると期待していたのですが、せっかく見れても録画すると汚いというのはとても残念です。きれいに録画する方法はないですか?それともケーブルTVには加入せず、スカパー110のアンテナをたてるしかないのでしょうか。テレビはビクター・LT32LC85です。

  • ハイビジョンの録画と再生について教えて下さい

    e2 byスカパーで放送されているデジタル放送を録画して、DVDに焼いて別のプレイヤーで再生しようと思っています。 初めて大事なものを録画するので色々テスト中なのですが、同じデジタル放送でも、ハイビジョン番組とハイビジョンじゃないものがありますよね? たとえば、録画予定の番組はフジテレビ721なのですが、同じ番組がフジテレビCHSD?とかいうハイビジョンチャンネルでも放送されます。 我が家はハイビジョン対応のTVやレコーダーは持っていないのですが、どちらもうつるので両方見てみたのですが、ハイビジョンのほうが画質が綺麗だったような気がしたので、ハイビジョンのチャンネルのほうで録画テストをしました。 DVD-RWに ムーブし、ファイナライズするところまではいったのですが、ネットで色々みているうちに、ハイビジョンの番組を録画したものはハイビジョン対応のプレイヤーでないと再生できないので注意、と書いているところを見つけました。 このRWを友人宅のPS3で再生してみんなで見ようと思っているのでちょっと心配になりました。 RWにうつしたものは録画した本機では問題なく再生できましたが、他にCPRMに対応した再生機器やPS3を持っていないので再生できるのかできないのか確かめようがありません。 ハイビジョン番組を録画した場合でも、普通にデジタル対応レコーダーでもなくハイビジョン対応でもない機器で録画したものであれば関係ないのでしょうか?(録画はレコーダーがデジタルチューナーがないのでケーブルを通して録画しています) もしハイビジョンチャンネル録画をした場合に録画機器に関係なくPS3などで再生できない信号などがでるのであれば安全のためにフジ721のほうを録画するつもりです。 ハイビジョン対応のTVやレコーダーではないならそもそもどっちみち画質は関係ないといわれるかもしれませんが、実際にフジ721よりもハイビジョンのほうがTVを経由した画面が若干綺麗だったのできればそちらで録画をしたいので、アドバイスいただければ幸いです・

  • デジタル放送の受信と録画

    近々、デジタル放送対応のハイビジョンテレビを購入予定なのですが デジタル放送について2011年にアナログ放送が終わることくらいしか 分からないので、ぜひお力添えをお願い致します。 まず、デジタル放送の受信に関してなのですが デジタル放送対応のハイビジョンテレビの場合、リモコンで電源をつけて すぐに画面に映る番組はすべてデジタル放送の番組なのでしょうか。 デジタル放送対応のテレビでアナログ放送を受信することはできないのでしょうか。 次にデジタル放送の録画についてなのですが 現在DVDレコーダーでアナログ放送の番組を録画しているのですが その際に必ず「1回だけ録画可能な番組は録画できません」と表示されます。 (録画はDVDレコーダーのHDDにではなく、DVD-Rに直接録画しているので 新しいDVD-Rを機械に入れるたびに表示されます) この「1回だけ録画可能な番組」というのは、デジタル放送される番組全てを指すのでしょうか。 それとも、デジタル放送される番組の中でも1回だけ録画可能な番組と 何度でも録画できる番組と分かれているのでしょうか。 確か1回だけ録画可能な番組はCPRM対応のDVD-RAMでしか 録画できないと聞いたことがあるのですが、DVD-RAMは一度も使ったことがないので だいたい1枚あたりいくらくらいするのかなどがさっぱり分かりません。 容量や特徴なども簡単で構いませんので教えていただけるととても助かります。 初歩的な質問ばかりだと思いますが、よろしくお願い致します。

  • ケーブルTV受信とHDD(DMR-EH70V)への録画について質問です

    こんにちは。先日HDD内臓のDVDレコーダーを買ったのですが、分からない点があり、質問です。よろしくお願いします。 購入したのはパナソニックDIGA【DMR-EH70V】です。 まだ実物は手元にないのですが、これを機にケーブル加入を考えています。 ですが、DIGAの録画機能一覧表で「方送受信」を見ると、地上アナログ入力とBSアナログのところにしか、対応マークがありません。 これは、たとえば、ケーブルTVでもデジタル放送で契約・受信した場合、テレビでは見れるけれど、HDDへの録画はできないという意味であっているのでしょうか? であれば、ケーブルTV加入する場合は、アナログコースじゃないと、録画できないということなのかなと……。 また、スカイパーフェクTVも気になるのですが、こちらもデジタル放送だとしたら、契約しても録画は一切できないのでしょうか。 「ANIMAX」が見たいのですが、私の地域のケーブルTVの場合、「ANIMAX」がデジタル放送コースでしか受信できないようなのですが、受信しても録画できないのではやめるべきか悩んでいます。 もしも、「ANIMAX」や他の番組の受信&録画が出来る良い選択肢があれば、教えてください。 ケーブルTVとスカパーのお問い合わせに電話してみたのですが、音声案内で、オペレーターの方に繋がらず、こちらに質問させていただきました。 どうかお知恵をお貸し下さい、よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送のDVD録画に関して

    地上デジタル放送をディスクに焼くためには、ブルーレイが必要らしいですが、 では、ブルーレイではなく 地上デジタル対応のDVDも非対応のDVDも今や100円で買えるそうですが アナログTVで、昔のDVDレコーダーにHDDに録画し、編集後DVDに焼く のと デジタルTVで、最新のDVDレコーダーにHDD録画し、編集後DVDに焼く のと 焼きあがったDVDは同じものになるのでしょうか? また、デジタル放送を対応レコーダーのHDDに録画した時にはまだハイビジョン映像なのでしょうか? それをDVDに焼くさいにアナログ映像となる解釈でよろしいでしょうか また、デジタル放送はコピー防止とかが騒がれてましたが、編集は可能なのでしょうか? 例えば、AさんとBさんが出演する1つの音楽番組を録画して、 Aさんばかりが入ったDVD-Rに、Aさんの部分を。 Bさんばかりが入ったDVD-Rに、Bさんの部分を 編集して録画するような事は可能なのでしょうか? AさんとBさんが両方映ってる部分は、両方のDVD-Rに焼くことになります できれば、高画質ハイビジョン映像をDVDに残したいのですが、ブルーレイはディスクも本体も 高すぎるようですので、経済的に不可能です。 でしたら、地上デジタル放送が終了し、安価で高画質ハイビジョン映像をDVDに残せる時まで 今のTVやレコーダーでアナログ映像をDVDに焼き続けるべきでしょうか?

  • ケーブルTV環境での、デジタル放送受信・録画

     そろそろ「デジタル放送」受信への切り替えを検討中ですが、「家電」関係の知識が乏しくよく分からないことが多いので教えて下さい。  環境としては、TVが2台です。1台(居間)は、アナログTVに、ケーブルテレビ会社のCATVホームターミナル(TZ-JC341A2)とDVD Recorder(=パイオニア「DVR-510H-S」 2003年製)を接続して視聴&録画しています。ケーブルテレビ会社の説明には、『デジタルセットトップボックスを設置すればデジタル放送の視聴ができる』と記載されています(http://www.ztv.co.jp/tv/index.html)。デジタルセットトップボックスというのは、今使っているホームターミナルの代わりになるものだと思います。  このDVD Recorderに関するネット上の説明書(http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/av/20031020/106284/index3.shtml)を読むと、チューナーに関しては「地上波、CATV、アナログBS 」と記載されていますから、単体では、デジタル放送の受信は「不可」と思われます。  寝室には、普通のアナログTVが1台あります。  このような状況での「デジタル化」への対応をどうするのかについてお尋ねします。  出費を抑えるには、「セットトップボックス」を2台のTVに設置すれば、TVを買い換えなくても2011年8月以降も問題ないですよね。DVD Recorderは、「セットトップボックス」設置後も録画用としてそのまま使えますよね。  きれいに視聴も録画もしたければ、費用がかさみますが、地上デジタルハイビジョンチューナー内蔵のレコーダー(例:http://pioneer.jp/dvd/lineup/dvr_dt95.html)とハイビジョン対応テレビを購入を購入することが必要なのですよね。

  • ケーブルテレビの録画について

    現在、大分ケーブルテレビ(デジタルプラン)にて視聴しています。 テレビがアナログ対応で、ビデオも故障気味であるため、新たに液晶テレビとHDDレコーダー (予算に余裕があればブルーレイ)の購入を予算15万円ほどで考えています。 以前、電気屋の店員に話を聞いた時、レコーダーにWチューナーを搭載していても ケーブルテレビ(福岡放送やBS)を録画しながらだと、他のチャンネルは地元の地上デジタル放送(大分放送)しか 視聴できないと言われました。そこで・・・ ・ケーブルテレビ(福岡放送やBS・アニメ等)を録画していても、ケーブルテレビで他の福岡放送やアニメ等を  視聴(可能であれば録画)したい。 ・レコーダーに録画した番組をDVD(ブルーレイ)に焼く事はない。 の条件をクリアするには、どのTVとレコーダーの組み合わせが可能なのでしょうか?!教えて下さい! 以上、よろしくお願いします。

  • アナログTV+DVDレコーダー2機での録画をしたい

    アナログのままのTVとチューナー内臓のDVDレコーダーが2機余っています。 TVにDVDレコーダーを接続して、デジタル放送を見ていますが、 DVDレコーダーがチューナー代わりになっているせいか、 見ている番組の録画しかできません。 もう1台DVDレコーダーが余っているので、それを接続すれば、 見ている番組とは別番組の録画ができるでしょうか? 端子類は赤・黄・白のもの、アンテナ用のもの等、一応そろっています。 もし、可能なら接続方法のポイントとともに教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハイビジョン非対応のDVDレコーダーで地デジ録画した場合の画質

    TVはデジタルチューナー内蔵、液晶のハイビジョンで、DVDレコーダーはチューナーなしのハイビジョン非対応です。今はアナログ放送を録画しているのですが、地デジで番組表から直接録画できるようになっているので、それを使用して地デジの綺麗な画質を録画したいのですが、DVDレコーダーがハイビジョンに対応していない場合、画質が多少落ちるのはわかるのですが、アナログとだとどちらが綺麗ですか?差がないなら今のままアナログ録画しようと思うのですが。IR システムを使ったり、メーカーが違うので、設定するのに機械音痴の私には取扱い説明書が難しくて。また他の人の質問を見ていると、録画している番組しかみれないという事が書かれているので。ちなみにTVはパナソニックのハイビジョン液晶TVTH32-LX500、レコーダーはパイオニアのDVR-530Hです。よろしくお願いします。