• ベストアンサー

ケーブルTVの録画について

ケーブルTVに加入しているのですが(アナログ放送)TVはデジタルチューナー内臓なので、デジタル番組はTV本体から、ケーブルTV番組はDVDレコーダーを通して見ていました。なので録画もレコーダー自体がハイビジョン対応していなかったので、ケーブルTVからアナログで録画していたのですが、今度パナソニックのハイビジョン対応のレコーダーを購入する予定です。検討機種はXW300なのですが、これは2番組同時録画可能なので、片方はTV本体からデジタルで、片方はケーブルTVからアナログでの録画は可能ですか??接続はTV本体かケーブルTVかのどちらか選択しなくてはいけないのでしょうか?できればこれまでどおりケーブルTVも見れて、デジタル放送をデジタルで録画できるようになればいいのですが・・。ケーブルTVのボックスをデジタルに変更する予定はありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda11
回答No.7

ようは地上デジタルの番組とCATVの番組(STB出力)を同時に録画できるかですね。 それならレコのチューナーで地上デジタルの番組と外部入力でCATVとなるので可能です。

arupati-no3
質問者

お礼

安心しました。色々詳しくありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ueda11
回答No.6

私が読み間違えたかな。 >デジタル放送とアナログの外部入力の同時録画は問題なく出来ます。 はDMR-XW300のデジタルチューナと外部入力の同時録画が可能という意味です。 (TV本体の接続のデジタル放送)と言うのを私は単にアンテナからパススルーされた番組の受信と受け取りましたが、TV本体がTVのチューナーで受信したものを外部出力してDMR-XW300の入力にと言う意味ならflipflapさんの言うように出来ません。(アナログエンコーダは1つしかなく、TVとの接続は通常アナログになる。まあデジタルでi-Linkした場合もW録出来ませんが) TV本体の受信をレコーダで記録すると言うのは意味が無い(レコーダの内蔵チューナで同じものが録画できる)ので#4の回答時にはそういう意味にはとりませんでした。 (TV本体の接続のデジタル放送)が単に地上デジタル、BSデジタルの番組の事であるなら#4での回答の通りアンテナをレコーダに繋ぐことでレコーダの内蔵チューナで同時録画可能です。

arupati-no3
質問者

補足

TV、レコーダーの接続は全て電気屋さんまかせなので、パススルーとか詳しい事はわからないのですが、今見ているのはTVで地上デジタルのみ(スカパー、BSなどには一切加入していません)、レコーダーを通じてアナログのケーブルTVを見ています。この状態なら、この二つのW録画は可能ですか?度々すいませんが、よろしくお願いします。

• flipflap
回答No.5

TVとケーブルTVからの外部入力2つによるW録はできません。 一方をケーブルTVからの外部入力とすると、もう片方は、レコーダー内蔵のチューナーによるデジタル録画しかできなくなります。 ちなみにパナのHPでは、以下のように記述されています。 『2番組同時録画の際は、片方の録画はデジタル放送のDRモードとなります。』

arupati-no3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外部出力二つは考えていないので、安心しました。

• ueda11
回答No.4

DMR-XW300はWデジタルチューナーとアナログチューナー、アナログエンコーダー1個を持ってますのでデジタル放送とアナログの外部入力の同時録画は問題なく出来ます。 アナログをW録画とかAVCでW録画が出来ません。(デジタルW録画は出来る)

• ueda11
回答No.3

CATVがアナログ契約での録画ですが 1)地上デジタル放送 CATV局でパススルー送信されるため地上デジタルチューナーを持つTVやDVDレコで受信できます。(XW300で録画可能) 2)BS放送 CATVでデジタル契約したり自分でアンテナを設置していない場合はCATVのSTBでアナログ放送を受信することになります。CATVのSTBをXW300の外部入力に繋ぐことで録画出来ますがBShi他ハイビジョン番組は受信できません。 3)CATVの番組 アナログ放送分をCATVのSTBをXW300の外部入力に繋ぐことで録画出来ます。アナログ放送分なので標準画質です。(ハイビジョンの録画にはなりません。)ただしCATVの番組はアナログを終了してデジタルのみにしている番組もありそういったものは録画できません。 CATVとデジタル契約をしHDD付きのSTBを借りた場合で、そのSTBが松下製の場合STBに録画したハイビジョン番組をXW300にi-Linkで転送できます。 ただしSTBが松下製の場合のみなので注意。(東日本だとHUMAX製のSTBが貸し出されて、これだといったんIO-DATAのRecPOTにi-LinkでムーブしてRecPOTからXW300へムーブしなければならない等相当不便です。)

arupati-no3
質問者

補足

回答ありがとうございます。CATVを録画するためには外部入力に接続するとありますが、2番組録画の場合、片方は外部入力に接続したCATVを、もう片方はTV本体の接続のデジタル放送を録画するというのは可能なのですが?イメージ的にはどちらかしか接続できない気がするのですが、機械音痴なものですいませんが、回答お願いします。

• eco0838
回答No.2

>という事は片方はテレビ内蔵のチューナーでデジタル放送のハイビジョン録画ができて、片方ではXW300の内蔵のチューナーからケーブルTVがハイビジョン録画できるということですか?? 片方はXW300の内蔵チューナーで地上デジタルをハイビジョン録画しながら、 片方はケーブルテレビのチューナーからアナログ録画できるということです。 (地上デジタルの2番組同時録画も可能です) >ケーブルのボックスがアナログ契約のままなので、今はデジタル放送、デジタル番組はケーブルTVでは見れていないのですが? 文章を見る限りは、テレビの内蔵チューナーで地上デジタルは受信できてるみたいですから、 XW300の内蔵チューナーでも地上デジタルは受信できます。

arupati-no3
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

• eco0838
回答No.1

>片方はTV本体からデジタルで、片方はケーブルTVからアナログでの録画は可能ですか?? XW300で2番組同時録画する場合、 片方はXW300の内蔵チューナーでハイビジョン録画する必要があるけど、 テレビの内蔵チューナーでデジタル放送が受信できているなら、 XW300の内蔵チューナーでも受信できるので問題ありません。

arupati-no3
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。という事は片方はテレビ内蔵のチューナーでデジタル放送のハイビジョン録画ができて、片方ではXW300の内蔵のチューナーからケーブルTVがハイビジョン録画できるということですか??ケーブルのボックスがアナログ契約のままなので、今はデジタル放送、デジタル番組はケーブルTVでは見れていないのですが?ケーブルTVのアナログ放送のみ、ケーブルTVで見れています。よろしく回答お願いします。