• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ケーブルTVの録画について

ケーブルTVに加入しているのですが(アナログ放送)TVはデジタルチューナー内臓なので、デジタル番組はTV本体から、ケーブルTV番組はDVDレコーダーを通して見ていました。なので録画もレコーダー自体がハイビジョン対応していなかったので、ケーブルTVからアナログで録画していたのですが、今度パナソニックのハイビジョン対応のレコーダーを購入する予定です。検討機種はXW300なのですが、これは2番組同時録画可能なので、片方はTV本体からデジタルで、片方はケーブルTVからアナログでの録画は可能ですか??接続はTV本体かケーブルTVかのどちらか選択しなくてはいけないのでしょうか?できればこれまでどおりケーブルTVも見れて、デジタル放送をデジタルで録画できるようになればいいのですが・・。ケーブルTVのボックスをデジタルに変更する予定はありません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数317
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ueda11
  • ベストアンサー率51% (114/220)

ようは地上デジタルの番組とCATVの番組(STB出力)を同時に録画できるかですね。 それならレコのチューナーで地上デジタルの番組と外部入力でCATVとなるので可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しました。色々詳しくありがとうございます。

関連するQ&A

  • ケーブルTVの映像はDVDレコーダーで録画できますか?

    東京都内在住、アナログ、デジタルとも受信状況はいいと思います。ケーブルTVを導入していて、さらに、ハイビジョンHDD/DVDレコーダーも購入したので、高画質な番組をどんどん録画しようと思っていたら、衝撃的なことに気がつきました。レコーダーは最新のDIGAですが、取説によると、ケーブルTVのチューナーボックスとレコーダーの接続は黄色、赤、白の3色のアナログケーブルを使うとあります。ということは、せっかくのデジタル高画質も大幅にダウンするということですよね。私としては、ハイビジョン放送を、通常のDVDにデジタルで記録したいだけなのです。これもできないというと、非常にがっかりです。現状では無理なのでしょうか?ブルーレイやHDDVDはまだ出たばかりだし、メディアも恐ろしく高いので利用するつもりはありません。 現在の環境 TV   =プラズマ37型、HDMI、D4各2装備 レコーダー=DIGA、ハイビジョン録画、       各チューナー搭載、HDMI1、D41

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 地上デジタル放送とアナログ放送の画質の違い

    プロジェクターに、アナログ放送を映してみたのですが、汚くて見れた物ではありませんでした。 そこでJCOMデジタルで、デジタル放送を映したいのですが、デジタル放送→ハイビジョンではありませんよね? ハイビジョン放送なら、明らかな画質の違いが分かるのでしょうが、普通のデジタル放送では、アナログ放送と明らかな画質の違いはあるのでしょうか? また、ハイビジョン放送されている物でも、古い映画などのアナログをデジタルに変換し、ハイビジョン放送しているものは、画質的にイマイチなんて聞きますが、それでもアナログ放送よりは、画質は上なんでしょうか? ケーブルTV会社のホームページを見ていると、デジタル放送に加入すれば、すべてハイビジョンで楽しめるような書き方をしていますが、実際はハイビジョン方式で録画したものを、放送するより、アナログ放送をデジタル変換→ハイビジョン放送している物が多いように思うのですが・・。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • ueda11
  • ベストアンサー率51% (114/220)

私が読み間違えたかな。 >デジタル放送とアナログの外部入力の同時録画は問題なく出来ます。 はDMR-XW300のデジタルチューナと外部入力の同時録画が可能という意味です。 (TV本体の接続のデジタル放送)と言うのを私は単にアンテナからパススルーされた番組の受信と受け取りましたが、TV本体がTVのチューナーで受信したものを外部出力してDMR-XW300の入力にと言う意味ならflipflapさんの言うように出来ません。(アナログエンコーダは1つしかなく、TVとの接続は通常アナログになる。まあデジタルでi-Linkした場合もW録出来ませんが) TV本体の受信をレコーダで記録すると言うのは意味が無い(レコーダの内蔵チューナで同じものが録画できる)ので#4の回答時にはそういう意味にはとりませんでした。 (TV本体の接続のデジタル放送)が単に地上デジタル、BSデジタルの番組の事であるなら#4での回答の通りアンテナをレコーダに繋ぐことでレコーダの内蔵チューナで同時録画可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

TV、レコーダーの接続は全て電気屋さんまかせなので、パススルーとか詳しい事はわからないのですが、今見ているのはTVで地上デジタルのみ(スカパー、BSなどには一切加入していません)、レコーダーを通じてアナログのケーブルTVを見ています。この状態なら、この二つのW録画は可能ですか?度々すいませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.5

TVとケーブルTVからの外部入力2つによるW録はできません。 一方をケーブルTVからの外部入力とすると、もう片方は、レコーダー内蔵のチューナーによるデジタル録画しかできなくなります。 ちなみにパナのHPでは、以下のように記述されています。 『2番組同時録画の際は、片方の録画はデジタル放送のDRモードとなります。』

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。外部出力二つは考えていないので、安心しました。

  • 回答No.4
  • ueda11
  • ベストアンサー率51% (114/220)

DMR-XW300はWデジタルチューナーとアナログチューナー、アナログエンコーダー1個を持ってますのでデジタル放送とアナログの外部入力の同時録画は問題なく出来ます。 アナログをW録画とかAVCでW録画が出来ません。(デジタルW録画は出来る)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ueda11
  • ベストアンサー率51% (114/220)

CATVがアナログ契約での録画ですが 1)地上デジタル放送 CATV局でパススルー送信されるため地上デジタルチューナーを持つTVやDVDレコで受信できます。(XW300で録画可能) 2)BS放送 CATVでデジタル契約したり自分でアンテナを設置していない場合はCATVのSTBでアナログ放送を受信することになります。CATVのSTBをXW300の外部入力に繋ぐことで録画出来ますがBShi他ハイビジョン番組は受信できません。 3)CATVの番組 アナログ放送分をCATVのSTBをXW300の外部入力に繋ぐことで録画出来ます。アナログ放送分なので標準画質です。(ハイビジョンの録画にはなりません。)ただしCATVの番組はアナログを終了してデジタルのみにしている番組もありそういったものは録画できません。 CATVとデジタル契約をしHDD付きのSTBを借りた場合で、そのSTBが松下製の場合STBに録画したハイビジョン番組をXW300にi-Linkで転送できます。 ただしSTBが松下製の場合のみなので注意。(東日本だとHUMAX製のSTBが貸し出されて、これだといったんIO-DATAのRecPOTにi-LinkでムーブしてRecPOTからXW300へムーブしなければならない等相当不便です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。CATVを録画するためには外部入力に接続するとありますが、2番組録画の場合、片方は外部入力に接続したCATVを、もう片方はTV本体の接続のデジタル放送を録画するというのは可能なのですが?イメージ的にはどちらかしか接続できない気がするのですが、機械音痴なものですいませんが、回答お願いします。

  • 回答No.2
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

>という事は片方はテレビ内蔵のチューナーでデジタル放送のハイビジョン録画ができて、片方ではXW300の内蔵のチューナーからケーブルTVがハイビジョン録画できるということですか?? 片方はXW300の内蔵チューナーで地上デジタルをハイビジョン録画しながら、 片方はケーブルテレビのチューナーからアナログ録画できるということです。 (地上デジタルの2番組同時録画も可能です) >ケーブルのボックスがアナログ契約のままなので、今はデジタル放送、デジタル番組はケーブルTVでは見れていないのですが? 文章を見る限りは、テレビの内蔵チューナーで地上デジタルは受信できてるみたいですから、 XW300の内蔵チューナーでも地上デジタルは受信できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。安心しました。

  • 回答No.1
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

>片方はTV本体からデジタルで、片方はケーブルTVからアナログでの録画は可能ですか?? XW300で2番組同時録画する場合、 片方はXW300の内蔵チューナーでハイビジョン録画する必要があるけど、 テレビの内蔵チューナーでデジタル放送が受信できているなら、 XW300の内蔵チューナーでも受信できるので問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。という事は片方はテレビ内蔵のチューナーでデジタル放送のハイビジョン録画ができて、片方ではXW300の内蔵のチューナーからケーブルTVがハイビジョン録画できるということですか??ケーブルのボックスがアナログ契約のままなので、今はデジタル放送、デジタル番組はケーブルTVでは見れていないのですが?ケーブルTVのアナログ放送のみ、ケーブルTVで見れています。よろしく回答お願いします。

関連するQ&A

  • ケーブルTVに入ってますが・・

    こんにちは。引っ越したときに、近くにホテルがあって、民放の映りが悪かったため、ケーブルTVに入りました。(当時はアナログ放送のみでした) その後、デジタル放送が始まり、家のデジタルTVで綺麗に見れるのですが、ケーブルTVに入らなくても、映りが良くみれるのでしょうか? デジタルTVで民放が綺麗にみれるなら、ケーブルTVは解約したいと思うのですが・・

  • ハイビジョンの録画と再生について教えて下さい

    e2 byスカパーで放送されているデジタル放送を録画して、DVDに焼いて別のプレイヤーで再生しようと思っています。 初めて大事なものを録画するので色々テスト中なのですが、同じデジタル放送でも、ハイビジョン番組とハイビジョンじゃないものがありますよね? たとえば、録画予定の番組はフジテレビ721なのですが、同じ番組がフジテレビCHSD?とかいうハイビジョンチャンネルでも放送されます。 我が家はハイビジョン対応のTVやレコーダーは持っていないのですが、どちらもうつるので両方見てみたのですが、ハイビジョンのほうが画質が綺麗だったような気がしたので、ハイビジョンのチャンネルのほうで録画テストをしました。 DVD-RWに ムーブし、ファイナライズするところまではいったのですが、ネットで色々みているうちに、ハイビジョンの番組を録画したものはハイビジョン対応のプレイヤーでないと再生できないので注意、と書いているところを見つけました。 このRWを友人宅のPS3で再生してみんなで見ようと思っているのでちょっと心配になりました。 RWにうつしたものは録画した本機では問題なく再生できましたが、他にCPRMに対応した再生機器やPS3を持っていないので再生できるのかできないのか確かめようがありません。 ハイビジョン番組を録画した場合でも、普通にデジタル対応レコーダーでもなくハイビジョン対応でもない機器で録画したものであれば関係ないのでしょうか?(録画はレコーダーがデジタルチューナーがないのでケーブルを通して録画しています) もしハイビジョンチャンネル録画をした場合に録画機器に関係なくPS3などで再生できない信号などがでるのであれば安全のためにフジ721のほうを録画するつもりです。 ハイビジョン対応のTVやレコーダーではないならそもそもどっちみち画質は関係ないといわれるかもしれませんが、実際にフジ721よりもハイビジョンのほうがTVを経由した画面が若干綺麗だったのできればそちらで録画をしたいので、アドバイスいただければ幸いです・

  • ケーブルTVの加入と録画について

    最近、初めてDVDレコーダー・DIGA XW30を買いました。 説明書を読んで疑問に思ったので質問させてください。 私の住んでいる市では、もうすぐケーブルTVが導入されるのですが、説明書にはケーブルTVから地上デジタルを録画しても、アナログ形式で録画されると書いてあります。ケーブルTVになれば、スカパーも見れし、地上波デジタルももっときれいにみれると期待していたのですが、せっかく見れても録画すると汚いというのはとても残念です。きれいに録画する方法はないですか?それともケーブルTVには加入せず、スカパー110のアンテナをたてるしかないのでしょうか。テレビはビクター・LT32LC85です。

  • ケーブルTV環境での、デジタル放送受信・録画

     そろそろ「デジタル放送」受信への切り替えを検討中ですが、「家電」関係の知識が乏しくよく分からないことが多いので教えて下さい。  環境としては、TVが2台です。1台(居間)は、アナログTVに、ケーブルテレビ会社のCATVホームターミナル(TZ-JC341A2)とDVD Recorder(=パイオニア「DVR-510H-S」 2003年製)を接続して視聴&録画しています。ケーブルテレビ会社の説明には、『デジタルセットトップボックスを設置すればデジタル放送の視聴ができる』と記載されています(http://www.ztv.co.jp/tv/index.html)。デジタルセットトップボックスというのは、今使っているホームターミナルの代わりになるものだと思います。  このDVD Recorderに関するネット上の説明書(http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/av/20031020/106284/index3.shtml)を読むと、チューナーに関しては「地上波、CATV、アナログBS 」と記載されていますから、単体では、デジタル放送の受信は「不可」と思われます。  寝室には、普通のアナログTVが1台あります。  このような状況での「デジタル化」への対応をどうするのかについてお尋ねします。  出費を抑えるには、「セットトップボックス」を2台のTVに設置すれば、TVを買い換えなくても2011年8月以降も問題ないですよね。DVD Recorderは、「セットトップボックス」設置後も録画用としてそのまま使えますよね。  きれいに視聴も録画もしたければ、費用がかさみますが、地上デジタルハイビジョンチューナー内蔵のレコーダー(例:http://pioneer.jp/dvd/lineup/dvr_dt95.html)とハイビジョン対応テレビを購入を購入することが必要なのですよね。

  • アナログビデオのデジタル放送録画について

     現在デジタルチューナー内蔵TVでデジタル放送を見ています。 UHFアンテナしか立てていないため、アナログ放送は映りません。 そこで質問ですが、現在持っているアナログ対応のビデオデッキでデジタル放送は録画できますか? 外部入力すれば録画可能と聞いたのですが録画出来ないのです。 それともアナログ受信できないと録画できないのでしょうか? 録画できる場合は接続方法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジタル録画とアナログ録画について教えてください。

    どうしても自分で解決できないので、質問させてください。 先日、地デジ対応テレビを購入しました。 デジタル放送を受信設定する際に、周波数(?)が、弱いために 1局だけデジタル放送を拾うことができず、その対策として、ビデオデッキ(VHS)を接続しないで、設置しました。(ビデオを通すことで、周波数が下がるとのこと) そのおかげで、デジタル放送は、すべて受信可能になりました。 しかし、ビデオデッキを外してしまった今、テレビの番組を録画することができず、これを機に、デジタルハイビジョンレコーダーを買おうかと検討しています。 ですが、調べれば調べるほど、デジタルハイビジョンレコーダーのことが分からなくなってしまい、詳しい方に教えてほしいのです。 *主にスカパーを録画したいと思ってますが、「コピーワンス」という機能の為に、デジタル録画したものをDVDに落とすことができない、もしくは、DVDに落とせても、CPRM対応のDVD、DVDデッキが必要だと書いてあり、アナログ録画(画像は劣化する)であれば、何度もDVDに落とせると書いているの認識したのですが、合っていますか? もし、アナログ録画が デジタルハイビジョンレコーダでできるのなら、どういった設定が必要ですか? アナログ録画といった設定があるのでしょうか? HDD内蔵DVDレコーダーなら、録画したものを何度もDVDに落とすことができますよね? (趣味の為の画像は、鑑賞用と保存用で、DVDを2枚作りたいのです。) テレビが、地デジ対応なのに 今更 HDD内蔵DVDレコーダーを買うのは、やっぱりおかしいですよね・・・? 今まで、DVDデッキを持ったことがない為、とんでもなく的違いな質問をしているかもしれません。 少し、おつき合い頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送を録画したものをアナログで観られる?

    見逃したTV番組を、録画した友人に借りたいのですが、 友人のTVは「デジタル放送」(DVDも)とのこと。 でも私のは、DVDもTVもアナログです。 こうした場合、アナログの商品でデジタル録画の番組を 観ることは可能でしょうか。

  • 地上デジタル放送のDVD録画に関して

    地上デジタル放送をディスクに焼くためには、ブルーレイが必要らしいですが、 では、ブルーレイではなく 地上デジタル対応のDVDも非対応のDVDも今や100円で買えるそうですが アナログTVで、昔のDVDレコーダーにHDDに録画し、編集後DVDに焼く のと デジタルTVで、最新のDVDレコーダーにHDD録画し、編集後DVDに焼く のと 焼きあがったDVDは同じものになるのでしょうか? また、デジタル放送を対応レコーダーのHDDに録画した時にはまだハイビジョン映像なのでしょうか? それをDVDに焼くさいにアナログ映像となる解釈でよろしいでしょうか また、デジタル放送はコピー防止とかが騒がれてましたが、編集は可能なのでしょうか? 例えば、AさんとBさんが出演する1つの音楽番組を録画して、 Aさんばかりが入ったDVD-Rに、Aさんの部分を。 Bさんばかりが入ったDVD-Rに、Bさんの部分を 編集して録画するような事は可能なのでしょうか? AさんとBさんが両方映ってる部分は、両方のDVD-Rに焼くことになります できれば、高画質ハイビジョン映像をDVDに残したいのですが、ブルーレイはディスクも本体も 高すぎるようですので、経済的に不可能です。 でしたら、地上デジタル放送が終了し、安価で高画質ハイビジョン映像をDVDに残せる時まで 今のTVやレコーダーでアナログ映像をDVDに焼き続けるべきでしょうか?

  • デジタルチューナーのついたTVと、ついてないDVDレコーダーの接続

    これまで使っていた、デジタルチューナーのついてないDVDレコーダーと、 最近買ったデジタルチューナー搭載の液晶テレビを接続したいのですが、 次の2つの方法で録画する場合、映像に違いがあるか教えてください。 1.DVDレコーダーにアナログアンテナを接続させて、アナログ放送を録画する。 2.液晶テレビを経由させて、デジタル放送を録画する。 2の場合、他の方の質問を参考にさせていただいたところ、 ・ハイビジョン放送は録画できない。 ・テレビとDVDレコーダー間はアナログ通信(ビデオケーブル)。 ということが書かれていたため、 アナログ放送を録画するのと変わらないのかな?と思っているのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 地デジ受信した際の録画について教えてください!

    地デジ対応のTV・レコーダーに買い替えを検討していますが、 コピーワンス及びデジタル放送の規制についていまいち理解できません。とんちんかんな質問かも知れませんが、ご教授いただけるとありがたいです。 (1)デジタルハイビジョン録画したものが一度しかコピー(移行?)できない、は理解できます。  この際、地デジで受信・録画したものは全て「デジタルハイビジョン録画」になるのですか?それとも、地デジで受信はするが録画画質(容量)を落として録画すれば「デジタルハイビジョン録画」にはならず、コピーワンスには当てはまらないのですか? (2)好きなアーティストの出演作を録画、編集してDVDに焼いて集めています。地デジ録画をするとこういった編集作業が一切できないのでしょうか? (3)現在使っているアナログ受信のDVDレコーダーを使用し、TVは地デジを受信させ、レコーダーを「ラインU」のようなチャンネルに合わせて、地デジ受信させたTVを画面にうつしてそれを録画する、ということは可能でしょうか?説明がややこしいですが・・・。その場合だと、編集及び好きなだけダビングが可能と考えて良いのでしょうか。 (画質が落ちることは了解の上、またTVをつけてないといけないので、タイマー録画には適さないことも理解しています。) デジタル録画は何だか規制が厳しいようなので、編集・ダビングもしやすいアナログでいいとも思っているのですが、住居地域の地理的な問題でチャンネルによって非常に写りが悪いです。 なので、デジタルハイビジョンの超高画質での録画を希望しているわけではなく、ノイズなく録画ができれば満足なのですが、編集およびダビングができないのはとても困る・・・という状態です。 私はわけの分からない質問をしているんだろうとも思うのですが、本当に良くわからず・・・ 結局、ダビング10が普及するまで待つしかないのでしょうか?? ((3)ができれば一番いいなあと思っています。)