• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ケーブルTVを新規に契約して古いTVでみれますか

ケーブルTVを契約した場合ふるいTVでBS、CS、地デジ番組を見ることは出来るのでしょうか。見れる場合はチャンネルとかは古いTVで操作して全て見れるのでしょうか。古いTV自体BS、CS、地デジに対応しておりません。(ケーブルTVに加入するとBS、CS、地デジがチューナー無しで見れるとのことです。) また、現在我が家ではアンテナを立てて次に増幅器を付けて各部屋へ配線して古いTVにつなげています。この配線を使って全ての部屋でケーブルTVの番組を全て見ることは出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • usapy07

>ケーブルTVを契約した場合ふるいTVでBS、CS、地デジ番組を見ることは出来るのでしょうか。 「古いTV」というのに、外部入力端子が付いていれば、観られます。 安物のテレビや大昔のテレビや、テレビデオには 外部入力が付いていない事があるので、よくわからなければ 「古いTV」のメーカー名と詳しい型番を教えてください。 >見れる場合はチャンネルとかは古いTVで操作して全て見れるのでしょうか。 いいえ。「古いTV」での操作は、テレビの電源と 外部入力への切り替え、テレビの音量などの操作だけで、 チャンネル切り替え、2ヶ国語放送の音声切り替え、 デジタル放送のデータ表示などは、CATVのSTBで操作します。 >古いTV自体BS、CS、地デジに対応しておりません。 「古いTV」というのに、外部入力端子が付いていれば、 「古いTV」のチューナー部分は必要ありません。 >この配線を使って全ての部屋でケーブルTVの番組を全て見ることは出来るのでしょうか。 出来ません。 現在アンテナに繋がっている線をCATVのSTBのアンテナ出力端子に 繋ぎかえれば、全ての部屋で地上アナログ放送は観る事が可能です。 また、全ての部屋に、地上デジタルチューナーを設置すれば、 地上デジタル放送も、全ての部屋で観る事が可能になります。 ただし、CATVのチャンネルと、BS、110度CSは、 部屋ごとにCATVを複数契約して各部屋に1つずつ STBを設置しないと見る事は出来ません。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • nona813

これまでにご回答があるように、古いテレビで(BS、CS、地デジ等チューナー無しのもの)でもSTB(セットアップボックス)と接続することにより見ることはできます。 ただ、我家でもケーブルTVですが「デジタル契約」をすることでSTBがデジタル用のものが貸与されBSデジタル・地デジも見ることが出来ます。「デジタル契約」をしない場合は、アナログ用STBとなりますのでデジタルは見ることができません。 (2011年には契約はデジタルのみになるかは解りません) また、デジタル契約をしても今御使用のTVがハイビジョン対応など(TVの映像端子がD3以上)でないと本来の高画質では見ることができません。TVの端子がどうなのかも確認された方がよいと思います。 (STBはD端子・S端子・映像端子(黄色)がありますがD端子が高画質で見ることができます) また、TV1台毎に契約することになります。(2台目からは割引があります) TVテレビ会社によって違いがあるかもしれませんので、詳細をご確認されて契約をご検討してください。

• 回答No.4

トランスモジュレーション方式の場合、チューニングはセットトップボックス(STB)で行いますので、テレビに地デジ等のチューナが無くとも当該放送が視聴できますが、既存の屋内アンテナ配線には接続できず、またテレビ1台ごとにSTBが必要です パススルー方式の場合は、チューニングにはテレビ内蔵のチューナを使いますので、古いテレビでは地デジを視聴できない代わり、既存の屋内アンテナ配線に接続することもできます

• 回答No.3

出来ます。アナログ地上波以外はSTB経由で視聴することになります。 家屋内の全てのTVで、アナログ地上波は視聴できます。 STBを取り付けたTVだけ、その他のコンテンツも視聴できます。 STBはレンタルで、月々使用料金が発生します。

• 回答No.2
  • kotya

>ケーブルTVを契約した場合ふるいTVでBS、CS、地デジ番組を見ることは出来るのでしょうか 見れます >見れる場合はチャンネルとかは古いTVで操作して全て見れるのでしょうか。古いTV自体BS、CS、地デジに対応しておりません。(ケーブルTVに加入するとBS、CS、地デジがチューナー無しで見れるとのことです。) 基本的には、ケーブル用のチューナーを操作する事になります つまり繋がっているそのTVだけが対象です 今までのアンテナも使えますから指定したTV機器以外は、今までどおりの利用となります。 他の部屋のTVでも見たい場合は、チューナーを2個契約するようになるはずです。

• 回答No.1
  • a5506t

仕事か? 観れます。 増幅器次第です。 電波が??? 無念。