• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TVリモコンの録画再生等のボタンが反応しない

エレコムのシャープ対応TVリモコンを購入しましたが、外付けHDDに録画した番組の再生や早送りのボタンが反応しません。原因は何でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

リモコンのボタンが効いているか、デジカメや携帯のカメラで確認します。 リモコンのボタンを押したとき、リモコンの送信部をカメラで覗き光が見えなければリモコンの故障です。 リモコンを分解して接点部をアルコールで軽く拭いてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 回答にある通り実際に試したところ、作動しているようです。 以前、シャープ純正のリモコンを購入した際も同じ現象でした。その時はシャープ純正、エレコム製以外の別のリモコンを再購入して試したら、普通に作動しました。 シャープ、エレコムなど大手の製品が、シャープ製テレビに対応しておらず、ほぼ無名に近いメーカーのリモコンが作動するのには疑問が残りますが、今回も諦めて別のメーカー品を買います。