• ベストアンサー
  • 困ってます

山津波について

今回、山津波という言葉を耳にしたのですが、どういうものが山津波と呼ばれるのでしょうか。土石流、土砂崩れとの違いはあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2670/5887)

山津波が、もっと大きくなると「山体崩壊(さんたいほうかい)」という表現も出て来ます。 山体崩壊 https://www.google.com/search?q=%E5%B1%B1%E4%BD%93%E5%B4%A9%E5%A3%8A&oq=%E5%B1%B1%E4%BD%93%E5%B4%A9%E5%A3%8A&aqs=chrome..69i57j0l8j0i131i433.1461j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8 今回の熱海の土砂崩落は、熱海市長は「山体崩壊」とも言われたようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 だいぶ前に山体崩壊というのも耳にした気がします。 >脆弱な地質条件の山体の一部が地震動や噴火、深層風化などが引き金となって大規模な崩壊を起こす これはかなり怖いですね・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15082/32270)

 下記のように土石流の俗称です。地震や大雨で、一時的にできた湖が久世れた時などに起こります。  https://kotobank.jp/word/%E5%B1%B1%E6%B4%A5%E6%B3%A2-144170

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >大雨などにより山腹が崩れて一時的に湖ができ、それが崩壊して一気に津波のように土砂が押し寄せてくる激しい土石流のことを言う 一度、どこかで溜まってから大量の土砂を流してくるものをそう呼ぶようですね。参考になりました!

  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率29% (1176/3942)

今回起こった熱海の土石流のことを言っていると思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます